• ベストアンサー

駐車場での駐車位置について

車で店に行ったとき、駐車場に止めますが、私は車区画を1台分空けて止めたり、ずっと離して止めたりします。その理由は、助手席の者などが乗り降りし易いだとか、車を止めるにしても車を入れやすいからです。混んでいる駐車場ではそのようなことはできませんが、空いている場合は必ずそうします。 なのに、わざわざ、そばに止めに来る人がいます。離して止めても、他に空いているのにくっつけてくる人が居ます。そういう人に限って運転が下手な人が多く、何度も切り返してはくっついて入れてきます。注意する訳にも行かず、困っています。なにかいい方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4454
noname#4454
回答No.6

あるある!! いるんですよね、そういう人。 私も駐車場に停める度に、そういう人との戦いなんですよね。 周りに誰も駐車してなかったはずなのに、戻って来ると 「なんでわざわざうちの隣に停める!?(怒)」ってことに。 確かに、誰かの隣に停めたがる人はいるようです。 そういう車に限ってボディーの横を擦ってたり、コーナーが傷だらけ…。 逆に、「綺麗な車の隣ならこっちも傷付けられないだろう」というつもりで うちの車の隣を選んでいる人もいるだろうと最近は思い始めてます。 (私が他の人ならうちの車は隣に停めたくないと“普通は”思うであろう車種なので…) で、対策ですが、基本的な話から。 まず駐車場の入口から遠く(立体ならより最上階)店内入口からも遠い場所を選ぶ。 いくら空いていても真ん中にポツリと停めない。必ず端、端を選ぶ。 駐車スペースが片側しかない場所ならよりドアパンチのリスクも減るし、 端なら思い切り寄せて停めるられる。 逆に言うと、他に車がいなくてポツリと止めれる場所は他の車も車庫入れがしやすい ということですからね。 でも、誰も停めてない場所は停めてはいけないような気がして心細くなるので、 一台だけいると、じゃあ隣に…って心理に陥りやすい。 なるべく停めやすい所を選ばない。それぐらいなんですよね、こっちができる対策は。 入れにくいという苦労をしてまで駐車場所を選んでいるので、 最近では隣に停められるってこともなくなりました。 パッと見で目に付かない不人気の駐車場所ってあるんですよ。死角みたいな。 ただし、人気のない場所は悪戯や車上荒らしの危険があるので、 周りに車がいなければいいってものでもないです。 経験で何となくヤバそうってところは勘が働くようになるので、修練してください!

epson01
質問者

お礼

やっぱり、同じような方がおられましたか。 私も全く同じです。 たかが駐車、されど駐車ですね。 皆さんの意見を聞いてみて、「何も考えていない」と思っていましたが 実はいろいろとやっている(考えている)んだな、と感じました。 今日も、年末の掃除の買い物に出かけますが、そのあたりのことを考えて 駐車してみます。

その他の回答 (5)

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.5

自分が1台分あけて駐車したあと、その間に入ってくる車にぶつけられるリスク(両側に車がある)より片側だけの駐車されてゆくほうが、ぶつけられないと思って、つめて駐車します。 条件:ほぼ駐車場が満杯になるところの話ですが。ガラガラであることが経験的に判っているところでしたら、広いところにポツリととめます。

epson01
質問者

お礼

広いところに「ポツリ」と止めてもくっつけて止められてしまいますが、 なんとかそばに止めに来られない方法はあるのでしょうか? 2台止めはしたくはないので・・・。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

隣にピッタリくっつけて停める人は白線を見なくても隣の車を目標に停止位置を安易に決めようとしているからですね。 隣の車が曲がって停めていればそれに順じて曲って停めるでしょう。 きっちり停めている人の車ならそれを目標に停められて好都合なんだと思いますが 初心者の人に見られる傾向だと思います。 因みに空いている時に曲がって入れていて混んできたときにその隣しか空いていない時は入れにくくて迷惑ですね。

epson01
質問者

お礼

そうですか、初心者には「標的」となる訳ですか・・・。

  • nami777
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

運転が苦手な人は何かしら目印のあったほうが駐車しやすいのかもしれませんね。 似たような話?として、私の場合、それほど混んでいない電車・バスの中で密着してくる人はとても不快に感じます。 ある手すりにつかまっていたとして、わざわざ混雑していないのにもかかわらず、ぴったりと背後に寄りそってくる人とかです。 移動しても移動しても後から付いてくる人、おばさんや高齢者に多いです。 もしかしたら、他の車や他人と一緒の行動をとることで安心感を得られるタイプの人がいるのかもしれませんね。

epson01
質問者

お礼

そうですね。知らず知らずに「塊(かたまり)」になりたがる習性。 そんな感じですね。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

僕はあえて高そうで大事に乗っていそうな車の横に止めます。 理由は簡単。 大事に乗っている人なら絶対にドアの開閉に気を使うはず。つまり、自分の車にドアをぶつけられる心配がないんです。 右の車がおんぼろ(失礼!)で左の車がぴかぴかなら、僕は少し左に寄せて止めます。 理由は前述と同じです。 あなたが車を大事に乗れば乗るほど、となりにピッタピタに止めてくる車は多くなると思いますよ。 よほど大事に乗っているんだと思いますが、駐車場では両脇に車がおいてあるほうが逆にぶつけられにくいです。 僕が初心者の頃、少しはなれたところに車を置いて何度当て逃げされた事か・・・。

epson01
質問者

お礼

なるほど、なるほど、逆発想ですね。 大事にしている車に寄ってくる?!

noname#3361
noname#3361
回答No.1

分かります。そういう人確かにいます。 でもその人に注意する訳にはいかないので,自分が一番遠いところに止めるしかないのではないでしょうか。

epson01
質問者

お礼

そうです。一番遠くに止めても、その横に止めに来るのです。 困ってしまいます。

関連するQ&A

  • お店の駐車場と間違って置かれる迷惑行為

    私が借りている月極駐車場の両隣が飲食店の駐車場で、月に何回か間違って駐車する車がいます。 (気付いているだけでもそれだけあるので留守のときはもっと置いてるのかもしれません。) 高架下の駐車場なので、柱に注意書きの貼り紙がしてあります。 運転席、助手席を降りたときに気付くはずです。 それでも置いてしまう客が絶えません。 運転していた人は、降りるときにドアを開けたら目に付くはずですが… と書き込みしていたら、置いた客が戻ってきました。 何と、店のおかみさんが 「空いてなかったら○番に置いていいよ」と言ったそうです。 お店の手伝いの人が慌てて出てきて、 「仕事で留守だから置いていいとおかみさんが言っちゃったから、置いた人は悪くない。ごめんね。」と。 他人が契約してる駐車スペースに勝手に置かせているとは今まで知りませんでした。 今回は怒りがなかなか収まりません。 どのように伝えればいいでしょうか。

  • 駐車スペースを間違って駐車されます

    鉄道の高架下の月極駐車場を借りています。 何年か前に近所の飲食店が私の両隣2台ずつ4台を契約しました。 高架の柱の間隔の関係で、私の駐車スペースは広くなっています。 (軽自動車なら2台入ります) 飲食店の客が間違えて私の駐車スペースに駐車することが何回もあり、駐車スペースの両側の柱に 【駐車お断りします】 【○番は○○(飲食店)の駐車場ではありません】 と管理者に記載してもらってあります。 それにも関わらず、置いてしまう車がいます。 お店の店主は、 「お客さんが置いてしまったときは、うちの他の駐車スペースに置いてもらっていい」と言いますが、後でそのために家を出ていって移動させるのも面倒です。 先日は、満車のため自分の車の置場所がなかったため、お店に行って移動をお願いしました。 駐車お断りのプレートは、運転席や助手席から降りたら必ず見える位置に貼ってあります。 質問ですが、バックモニターを見ながら駐車する人は、目視をしないのでしょうか。 それでも、車から降りたときに柱が目に付くと思うのですが。 私は、自分の目でも確認しないと不安なので必ず見ます。 回答お願いします。

  • 駐車場で見かけた、ドアパンチ防止グッズ。

    駐車場で見かけた、ドアパンチ防止グッズ。 となりに駐車していた車が、何かドアのところに挟んでいるようだったので、近づいて観察してみると・・・。 おそらく、ドアパンチ防止の目的なのではないかとおもわれる透明なものが、運転席のドア淵に付けられていました。 確認はしていませんので、違うのかもしれません。 あまり恰好よいとは思いませんが、こどもやドアパンチしそうな人を乗せるときだけ、助手席に付けておくと安心かな、と思いました。 以前、助手席の人が隣の駐車している車にキズをつけて困ったことがあるからです。 カー用品の店にはよくあるものなのでしょうか。 どのような名称やキーワードでさがせばよいのでしょうか。 取り外しは簡単にできるものなのでしょうか。

  • 駐車車両が揺れていると、のぞきにいきますか?

    新しいギターを買いまして、馴染ませるためにおもいっきり弾かんと、車の中で弾いてたんです。 運転席(もしくは助手席)では狭いので、後ろの席で。 私の車は後部ドアガラスとリアウィンドウはスモークが貼ってあるので外からは車内が見えません。 ストロークでおもいっきり弾きましたから、おそらく、車が揺れていたのだろうと想像します。 何台もの車がそろそろと近づいてきて、のぞきこんでいきます。 中には(たぶん車内が見えなかったのでしょう)近くに停めてしばらく動かなかった車もありました。 何を想像してたのやら・・・。 さて、タイトルの質問です。 駐車車両が揺れていると、のぞきにいきますか? ちなみに、私が停めていた場所は公園の駐車場です。 50台くらいは駐車スペースがあり、私が停めていた時間、他に停まっていた車は4~5台です。

  • チャイルドシート、運転席と助手席の後ろどっち?

    チャイルドシートの設置位置として、 「運転席の後ろ」と「助手席の後ろ」だと どっちの方がいいのですか? (1台設置です) 利点、欠点等あったらお願いします。 ちなみに、家の駐車場は狭いので助手席側の乗り降りは できません。

  • 駐車場のトラブル(隣の車がラインギリギリに止めています)

    現在賃貸マンションの駐車場を借りています。 最近隣の駐車場の人が変わったらしく、軽自動車が 止まっているのですが、大型バイクの所有者で バイク、車を並列に、車一台分の駐車スペースに 止めています。 そのせいで相手の車がラインギリギリにきていて、 私の車の助手席のドアを開けるとぶつかりそうに なってしまいます。 たまたまその日だけ寄っていた、なら我慢もできるのですが ほぼ毎日そのような感じで止めているのです。 あまりゴタゴタもしたくないので、できるだけ穏便にと 不動産にやんわり注意をしてもらうように御願い しているのですが、相手が電話に出ないなどで 相変わらずの状態です。 もしこちらがドアを開けたときにあちらの車に傷がついたら…と車の乗り降りでもとても気を使ってしまいます。 (もし傷つけてしまったらこちらの責任になるのでしょうか?) 私の車を相手側から遠ざけるというのも考えたのですが 今度は反対側の車に接近してしまうので迷惑が かかってしまって、どうしようもありません。 何か改善方法などはありませんでしょうか?

  • 店舗の駐車場のルールについて

    スーパーの駐車場に入りました。 運転手が急にトイレに行きたくなったため。 入り口から少し入ったところの、駐車場の枠の横に一台とまっていました。 そこの前にとまりました。 エンジンはついたまま、助手席の人がすぐにでて、運転席に移動し、車を枠内に止めようとしていた時です。 店内から出てきた30くらいの男性の買い物客が 「こんなとこ止めたらだめだ!」と怒鳴りました 運転手はトイレに向かっている最中でしたが 「今、別の人が移動させようとしているんです」と指さして移動のために外にでている人物を教えましたが その後も「ここはとめるところじゃない。」と連呼してました。 まず、その場所にとめていても、余裕で一台はとおれるし、 すぐに運転を交代しようと、移動している最中だった。 敷地内は工事中で一部の駐車場が狭くて使えないので おそらく満車になったらそこにほかの人も止めると思う。 これは、こちらが悪いのでしょうか? 法律はよく知りませんが、私の考えでは ・自分が通れないからと移動の指示を出すのは構わないが、まったく無関係な場所に車があり、十分敷地外に出ることが可能な人が言うべきではない ・店の敷地のルールは店が決めるものであり、個人がいう権利はない ・緊急時の一時的な停止であり、駐車ではないので公道であってもこれは認められる というものです。 それだけ正義感があって文句を言いたければ、すでに止まっていた別の車の運転手を探し出して言うべきです。 たまたま、こちらがおりてくるのが見えた&若い女性だったから文句を言った としか思えません。 ドラレコに全部入っていますが、これを投稿してもいいでしょうか。 二人で、そんなに延々と怒鳴られるほど悪いことをしたのかも分からず もやもやしています。 私はその後、車を移動させ、店の裏の空いていた枠内の場所にとめ店内で買い物をしました。ちなみに、トイレは緊急を要するもので、店の前に止めたいくらいでしたが、それを我慢して、一番手前の邪魔にならないであろうそのスペースに止めました。奥まで移動していたら間に合わなかったとおもいます。 法律の回答が得られれば一番ですが、個人的な見解でも構いません。

  • 自宅の狭い駐車スペースについて

    どうか、皆さん教えて下さい。 車を購入しようかと考えておりますが、 自宅の駐車スペースが2015mmしかありません。 隣人の車が、横にあります。 不便になるのは承知で、1820mm幅の車が欲しいのです。 助手席から乗り降りしても構わないのですが、 皆さんはどう思われますか。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • ある店の駐車場で車を悪戯されました。

    運転席ドアの取っ手が刃物のようなもので縦に切られて割れていました。 夜遅いし店にも告げず、助手席側から乗って帰りました。 保険会社に相談すると「車を修理する店に一度持って行って」とのこと。 駐車した店に言ったほうがいいのか。 警察に言ったほうがいいのか。 何のためにこんなことをしたのか。ただの嫌がらせ? だれか教えてください。

  • 駐車場について

    こんにちは。月極駐車場について質問なんですが、現在自分は一人暮らしで駐車場を借りています(6000円)。最近は毎日無契約で駐車している車が3台あります。内心むっときますが、そのまま放置していました。しかし、一昨日自分の駐車場の隣に駐車されていた無契約の車がその隣の契約されてる方の車に結構密着していたので、「助手席から乗らないと乗車しにくい」と私が注意を受けました。おそらく私の友人だろうと誤解されたのだろうと思いました。誤解は解けましたが私としては憤慨です。。以前こちらのサイトでも、自分の駐車場に駐車されていたという件で質問などが掲載されていたのですが、私の場合は管理人に注意してもらってもいいんでしょうか?そのまま放置しておいた方が普通でしょうか? 心狭き質問ですがアドバイスお願いします。。