• 締切済み

店舗の駐車場のルールについて

スーパーの駐車場に入りました。 運転手が急にトイレに行きたくなったため。 入り口から少し入ったところの、駐車場の枠の横に一台とまっていました。 そこの前にとまりました。 エンジンはついたまま、助手席の人がすぐにでて、運転席に移動し、車を枠内に止めようとしていた時です。 店内から出てきた30くらいの男性の買い物客が 「こんなとこ止めたらだめだ!」と怒鳴りました 運転手はトイレに向かっている最中でしたが 「今、別の人が移動させようとしているんです」と指さして移動のために外にでている人物を教えましたが その後も「ここはとめるところじゃない。」と連呼してました。 まず、その場所にとめていても、余裕で一台はとおれるし、 すぐに運転を交代しようと、移動している最中だった。 敷地内は工事中で一部の駐車場が狭くて使えないので おそらく満車になったらそこにほかの人も止めると思う。 これは、こちらが悪いのでしょうか? 法律はよく知りませんが、私の考えでは ・自分が通れないからと移動の指示を出すのは構わないが、まったく無関係な場所に車があり、十分敷地外に出ることが可能な人が言うべきではない ・店の敷地のルールは店が決めるものであり、個人がいう権利はない ・緊急時の一時的な停止であり、駐車ではないので公道であってもこれは認められる というものです。 それだけ正義感があって文句を言いたければ、すでに止まっていた別の車の運転手を探し出して言うべきです。 たまたま、こちらがおりてくるのが見えた&若い女性だったから文句を言った としか思えません。 ドラレコに全部入っていますが、これを投稿してもいいでしょうか。 二人で、そんなに延々と怒鳴られるほど悪いことをしたのかも分からず もやもやしています。 私はその後、車を移動させ、店の裏の空いていた枠内の場所にとめ店内で買い物をしました。ちなみに、トイレは緊急を要するもので、店の前に止めたいくらいでしたが、それを我慢して、一番手前の邪魔にならないであろうそのスペースに止めました。奥まで移動していたら間に合わなかったとおもいます。 法律の回答が得られれば一番ですが、個人的な見解でも構いません。

noname#234190

みんなの回答

回答No.7

回答No.6です >先にとまっていた自動車のうんてんしゅも探し出して注意すべきでは? このようにコメントをしたようですが、助手席に乗っている人も「連帯責任」なのでは、、、

質問者

補足

??? 先にとまっていた車の、助手席の人いませんよ。 ついでに、入り口に迎えにくる車はどうなのでしょうか。 そっちのほうの回答がだれからもないようです。 あと、今回の件は、問題なしと答えがでています。

回答No.6

>入り口から少し入ったところの、駐車場の枠の横に一台とまっていました。 そこの前にとまりました。 そりゃあ、当然言うでしょうね と言うより、あなたが言われたわけじゃないんでしょ? >「今、別の人が移動させようとしているんです」と指さして移動のために外にでている人物を教えましたが その後も「ここはとめるところじゃない。」と連呼してました それかその怒鳴った人は、勘違いしてたんじゃないのですかね? >店の敷地のルールは店が決めるものであり、個人がいう権利はない それは、「自分のわがまま」です そういうことじゃないと思います その怒鳴った人は、「みんなが使う場所だからちゃんとやりなさいよ」ってことで怒鳴ったんじゃないのですか? それで、「個人の都合による停めかたをするな」って意味もあって怒鳴ったんじゃないでしょうか? 敷地内だったとはいえ、自動車学校でそのような停めかたは習いましたか? それに緊急時だったら、「ハザードを点けて停める」とも習いませんでしたか?

質問者

補足

エンジンついたまま、当然 ハザードもついたまま。 他にも書きましたが、敷地内が工事中なので、朝方は、その場所にも当然とまっています。それは、問題? で、やっぱり、理解できないのは無関係な人が、他の利用者のために正義感振りかざして注意したというのであれば、先にとまっていた自動車のうんてんしゅも探し出して注意すべきでは? あと、止める場所ではないなら、店内入り口で、車をもってきて、運転手は、席を離れ荷物の詰め込みを手伝う列は?そちらは、むしろ緊急でもなんでもないですよね。そちらの回答が知りたいですねー。 ちなみに、今回の質問の件は問題なしと結論がでているのを、こちらにて回答しておきます。

• qwe2010
回答No.5

あなたが、悪いことをしたわけではありません。 法に触れたわけでもありません。 相手の人が、病気か、馬鹿なのかわかりませんが、相手にしないのが、一番良い方法です。 つまらないことで、もめてから、刺されでもしたら、大変です。 投稿したとしても、誰も関心を持ちませんので、無駄なことはやめましょう。

質問者

お礼

気にしないようにしたいですね。 なかなか、難しくてここに書きました。

• takuranke
回答No.4

法的と言うのなら、 スーパーの駐車場の利用規約が優先される。 なので、スーパーが駐車区分として、 枠で駐車スペースを囲んでいるのなら、枠内に駐車です。 トイレの緊急性は駐車禁止区域に駐車できる理由になりません。 また、他の車が枠外駐車しているからと、 それに倣っていいわけではありません。 >ドラレコに全部入っていますが、これを投稿してもいいでしょうか。 お好きにどうぞ。

質問者

補足

>トイレの緊急性は駐車禁止区域 枠外は車両禁止区域ですか? 駐車というのは、エンジンもとめてしまって、完全停止ではないでしょうか エンジンをかけたまま、そのまま運転手交代です。 それともパーキングに入れた状態はもう駐車でしょうか? そして、法律を持ち出すのであれば、この単なる客が注意したりする権利はあるのでしょうか。 もうひとつ、雨の日に、入り口付近までお父さんが車をもってきて、 入り口付近にいるお母さんが買った荷物を一緒に積んでいるのは 記載された回答だと、駐車禁止区域に駐車している、違反となるのでしょうか?運転手が運転席から離れているのは同じです。エンジンだけがかかっていてパーキングになっています。 こちらはよく見る光景ですが。

• okvaio
回答No.3

>入り口から少し入ったところの、駐車場の枠の横に一台とまっていました >そこの前にとまりました。 既に枠の外に1台止まっていて、更に、枠外に止めたのでしょうか? もしそうであれば、例え通行に支障がなくても通りにくいという 感覚になり、駐車場の利用者は注意するでしょうね。 ルール無視が何台かあると、他の車もルール無視することがあります。 「赤信号、みんなで渡れば怖くない」的なところです。 一瞬ではありますが、その瞬間を見た人は事情は理解できないでしょうね。 トイレという緊急事態も理解できますが、当事者ではない人は、 枠内に止めるのと止めないのでは、あまり時間の差はないように 思います。 尚、投稿をお考えのようですが、止めた方が良いかと思います。

質問者

補足

枠外というのは、 枠が2列あります。 そのうちの一つにとまっていたので、 手前に止めました。枠外のさらに横ではありません。枠のすぐ横です。 ちなみに、ダンプカーでも通れるくらいのスペースはありました。 また、同店舗の別の日に利用しましたが 駐車場の一部工事により、空きスペースがなく 私が止めていた場所にも、車は止めてありました。 満車の場合はそのようにして、みなさん利用されているようです。 逆に、トイレに近い店舗入り口でならとまってもいいのでしょうか? 回答されている感覚でいくと、 荷物がたくさんある人や、大雨の日によく車を入り口まで持ってきて そこで乗り降りしたり、荷物を積んだりしているスーパーの光景をよくみますが、それも同じということですよね? それも、注意されるのでしょうか・・・。田舎に行けば行くほど、 お年寄りがいるのでそういうのは当たり前で、だーれも、なーんにもいわないですけど、ピリピリした人が多い地域だと、注意されるのかなぁ。

• meitoku
回答No.2

身障者用駐車スペースに関係しませんか?

質問者

補足

まったく関係ありません。 一旦停止した場所からもかなり離れています。

回答No.1

いらいらしていたり、何か嫌なことがあると 何か標的を見つけて攻撃したくなる、ということがあるのかもしれません。 もしかしたら質問主さんは、その標的にたまたまなってしまったのかもしれないですね。 自分が幸せでいることって、結構重要ですよね><

質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも怒らず、今どかしますから。 運転交代するんです。 トイレに急いでいるので とか、普通に話をしているのに、なぜかずっと怒鳴っていました。 スーツを着ていたので仕事帰りでしょうかね。 八つ当たりする場所が必要だったのかもしれませんね。 これ以上、言い返す言葉も見つからず こちらもイライラしました。