• ベストアンサー

ある店の駐車場で車を悪戯されました。

運転席ドアの取っ手が刃物のようなもので縦に切られて割れていました。 夜遅いし店にも告げず、助手席側から乗って帰りました。 保険会社に相談すると「車を修理する店に一度持って行って」とのこと。 駐車した店に言ったほうがいいのか。 警察に言ったほうがいいのか。 何のためにこんなことをしたのか。ただの嫌がらせ? だれか教えてください。

noname#132098
noname#132098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

保険屋です。 駐車した店には責任はありませんので言ってどうにかなるものではありませんが、第二第三の被害者を出さないためにも、こんなことがあったということだけは伝えておいたほうがいいと思います。 警察には被害届を出す必要があります。(交通課ではなく刑事課) いたずらや盗難で車両保険を使う場合は、届出をして受理番号をもらわないといけないのですが、保険会社に言われませんでしたか?

その他の回答 (3)

回答No.3

 車上あらしをしようとして 途中であきらめたあとなんじゃないでしょうか 外国で人気がある車種であれば、車ごと盗もうとしてあきらめた可能性も、、。 ランドクルーザー セルシオ スズキの軽だと狙われやすいんです 保険を使って修理の場合は、警察への届出が必要です。 めんどくさいけど、、。   私も自家用車の助手席の取っ手を壊されたことがあります。 警察に届けても犯人は捕まらないと思い そのまま放置で 修理もしませんでした。  飲酒検問とかでとめられると その壊された部分を見られ 私が盗んだ車を運転してるんじゃないかと疑われ、 車から降りて説明しなければならず、最高に面倒でした。  外から見えるところにバッグとかがあると 狙われやすいとのことです。 まあ 今から警察に電話して 壊されたといい書類を作ってもらえばOK

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます、素人です。 お店に言っても大半の店は駐車場での物損は責任もたないと言ってる 所だらけだと思います(普通の物損ではないので、時間があったら報 告はしておいた方が良いかもしれません)。 警察でしょうね。まあそれで犯人は捕まえられないでしょうけども。 目的は犯人しかわからないでしょう。多分嫌がらせだと思いますが。

noname#131058
noname#131058
回答No.1

だれかです。 ●面白半分です。 ●たまたま、刃物を持っていたからです。 ●たまたまだから常習性がなく、警察に通報してもムダです。曰く、「ああそうですか」 ●保険があるなら修理してください。 もし、犯罪として車両を破壊するなら、窓ガラスでも叩き割ります。そうでなければ、タイヤを串刺しします。よくある、自転車のサドル泥棒と同じです。

関連するQ&A

  • 車のイタズラ傷

    昨年9月に買った車に、今年入ってから3度もイタズラされました。 1回目は今年の1月に運転席側の鍵穴周辺に横に10cmほどの傷。 2度目は前回から数週間と経ってない1月に運転席側の運転席のドア前方から、後部座席ドアの後方まで1m以上の引っかき傷+ボンネットに縦に30cm程度の引っかき傷。 丁度その頃、自宅アパート付近では放火が多発していたので「受験生の憂さ晴らしか?」とか思い「それならまたやられる可能性があるね」と言う事で、ディーラーで塗装ペンみたいな物を購入し傷口をふさぎました。 そしてつい先日、3度目!今度は2度目と同じように助手席がわに1m以上の傷をつけられました。今回も補助的に塗装ペンで傷口を隠しましたが・・・怒りはおさまりません。 私たちの駐車所は住んでいる賃貸アパートの駐車場で、アパートの目の前なんですが、私たちの部屋から駐車場は見えません。 防犯カメラを置こうにも置く場所はないし・・・ 数日後に管理会社に駐車場料金を払いに行くのですけど、言ってもきっと取り合ってくれないですよね? また同じように傷つけられる可能性がないとは言えない分、車を修理に出そうという気にもなれず・・・困った状態ですよ。 以前の質問で保険で修理をしたと言う方もいるようですので、数点質問させてください。 1:保険で修理する場合、傷をつけられてすぐじゃないと保険は適用されませんか?また、自分で手を加えた(傷を隠す塗料を塗った)場合は駄目ですか? 2:もし保険を使えない場合ですが、ドア4枚+ボンネットの修理でどれくらいの金額がおおよそかかるでしょうか?ちなみに車種はMOVEです。 3:管理会社に防犯(街灯を新たに設置など)をお願いする場合、どこまでの範囲ならお願いできるのでしょう? 4:塗装ペンで綺麗に修復する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お店の駐車場と間違って置かれる迷惑行為

    私が借りている月極駐車場の両隣が飲食店の駐車場で、月に何回か間違って駐車する車がいます。 (気付いているだけでもそれだけあるので留守のときはもっと置いてるのかもしれません。) 高架下の駐車場なので、柱に注意書きの貼り紙がしてあります。 運転席、助手席を降りたときに気付くはずです。 それでも置いてしまう客が絶えません。 運転していた人は、降りるときにドアを開けたら目に付くはずですが… と書き込みしていたら、置いた客が戻ってきました。 何と、店のおかみさんが 「空いてなかったら○番に置いていいよ」と言ったそうです。 お店の手伝いの人が慌てて出てきて、 「仕事で留守だから置いていいとおかみさんが言っちゃったから、置いた人は悪くない。ごめんね。」と。 他人が契約してる駐車スペースに勝手に置かせているとは今まで知りませんでした。 今回は怒りがなかなか収まりません。 どのように伝えればいいでしょうか。

  • 自宅の駐車場で車にヒビが・・・(>_<) 教えてください!

    今日、一週間ぶりに自宅の駐車場に停めている車(セダンタイプ)に乗ろうとしたところ、右のサイドミラーのパネル部分が約4センチほど縦に割れていました。そして多少ですが、白い塗料が付着していました。 それに加えて、サイドミラーの傷の延長線上の、運転席側のボディに白い塗料が付着していました。 おそらく、今週中に付いた傷であると思います。 傷の状態から、たぶん自分で運転中にどこかに当てたものではないと思います(根拠としては、傷が横に流れておらず、直角の力が加わった状態であること。自分でドアを開けた時に、どこかに当てた記憶がないこと。) 自分で考えたところ、自宅駐車場の左隣の車(白のエルグランド)の助手席側のドアが私の車に当たり、傷が付いたのではないかと。 今現在、左隣のエルグランドは出かけていて、駐車場に戻ってきていません。駐車場に戻ってきたら、私の車の傷と対応する部分にエルグランドに傷が付いていないか確認しようと思います。 ここで、もしエルグランドに対応する傷があった場合、どのようにすれば良いでしょうか? その車の持ち主に被害を訴えたとしても「俺は知らないよ」と言われると思います。また、この程度のことで警察に訴えたとしても、警察は事故として対応してくれるのでしょうか?新車で購入して、1年ぐらいしか経っていませんし、もし隣の車がやったのであれば、くやしくてたまりません・・・。 同じようなことがあった方、あるいは何かご意見のある方、よい解決法をお教えください。

  • 駐車場で見かけた、ドアパンチ防止グッズ。

    駐車場で見かけた、ドアパンチ防止グッズ。 となりに駐車していた車が、何かドアのところに挟んでいるようだったので、近づいて観察してみると・・・。 おそらく、ドアパンチ防止の目的なのではないかとおもわれる透明なものが、運転席のドア淵に付けられていました。 確認はしていませんので、違うのかもしれません。 あまり恰好よいとは思いませんが、こどもやドアパンチしそうな人を乗せるときだけ、助手席に付けておくと安心かな、と思いました。 以前、助手席の人が隣の駐車している車にキズをつけて困ったことがあるからです。 カー用品の店にはよくあるものなのでしょうか。 どのような名称やキーワードでさがせばよいのでしょうか。 取り外しは簡単にできるものなのでしょうか。

  • 駐車中の車にドアーが当たりました

    この前、ある店の駐車場に車を止めてドアーを開けて降りようとしたらドアーが急に開いて(風が吹いていた)隣に駐車していた車に当たりました。音がしたので隣の車の中を見たら運転席にいた男性がこちらを見ていたのでごめんという気持ちで軽く会釈したら気づいたらしく少しこちらをみていました。車から出てくるかと思いましたがそのまま携帯か何か見ていました。降りる時にドアーが当たったとこを見てみたら白い塗料みたいなものが縦についていて少しへこみもありました。すぐに相手のひとに見てもらえばよかったのですが、店に寄って帰り、その時もまだ同じ車が隣にいましたがそのまま黙って出てしまいました。車は自分のよりは新しく一回り大きかったみたいでその時何か言われるのが怖かったかも知れません、今から思えば1度当たった所を相手に見てもらってからでもよかったかなとかだんだん後ろめたくなって来ました。車のナンバーも覚えてないので手の打ちようもありません、相手が気づいたらいい気がしないだろうにと思うと少し滅入ります。個人的なことですが・・

  • 車 傷つけられたら

    車をドアをキズつけられていました。週末しか車は乗りません。 しかもまだ新車でとても大切にしていたのですごくショックです(>_<) 同じ高さの同じキズが縦に10数cm、4か所入っています。。。 運転席のドアなので相手の助手席ドアがぶつかってとなります。 現在住んでいるマンションの駐車場に停めていて隣の車のドアがどうも同じ高さで キズ付けられている可能性が高いです。 ただ現場を見たわけじゃないため証拠もないですが、、、 スーパーなどで注射した際同じ車に何度も隣に居合わせる可能性がないため 同じマンションに住んでいる人を疑っています 相手の助手席の扉にもキズついていました。 相手は気づいていないのか、、その車自体もキズだらけなので気にしないタイプなのか、、 運転が下手なのかいつもきちんと車を停車させていません。 小さい子供がいるみたいで無意識にぶつけたのかもしれないですがこちらとしては腹立たしいです! 通常親ならならきちんと監督するべきだし 当てたら気づくとおもうのですが(T_T) 皆さんならどうしますか?これからまたキズが増えたらと思うと悲しいので やんわり聞いてみようかとも思っていますが。。。 同じ経験がある方どのように対処しましたか? 教えてください。

  • 車に傷つけられたら・・・

    買い物に行き、駐車場に車を停めていました。買い物が終わり、車に戻ると、運転席側のドアにあきらかに何かが当たってできたような傷がありました。長さ、30センチぐらいでしょうか。塗装が剥げているぐらいで、傷自体は深くなさそうですが。 皆さんなら、こんなとき、どうしますか? 1)しょうがないので、そのまま帰り、修理する。 2)とりあえず店に言いに行き、状況を説明する。 3)警察に連絡し、犯人探しをする。

  • クルマに乗っている友人に借りた物を返す時

     先週 友人に雑誌を貸しました。 読み終えたとの事で今日、出掛けたついでに 車で友人宅へ取りに行きました。  友人宅のマンション駐車場に 着いたので連絡するとすぐに雑誌を持って 出てきてくれたのですが、私が助手席の 窓を開けている途中で 助手席のドアを開けて 雑誌を渡しました。  もし、私なら運転席側に周り窓から返すのに・・・と 考えたのですが、もし、アナタなら・・・ ・運転席のドアを自分で開けて渡す? ・助手席のドアを自分で開けて渡す? ・運転席の窓を開けさせて渡す? ・助手席の窓を開けさせて渡す? ・後部座席のドアを自分で開けて渡す?

  • 駐車場でのいたずら

    2台ごとに壁で区切られている平起きのマンション駐車場に車を止めています。 車には週末にしか乗らないのですが、週末見るたびに車に爪傷が増えていきます。 傷がついているのは全て運転席側で、助手席側は壁にくっつけているため無傷です。 車は買い替えたばかりで私自身はかなり気をつけて触っているため 自分がつけた傷ではありません。 また、傷の高さ的に子供の可能性が高いです。 疑いたくはないのですが隣の車にはそのような傷はなく、 また3歳の子供がいらっしゃいるため可能性は高いかなと思っていました。 そこで管理会社に問い合わせてみたのですが 防犯カメラからは角度的に見えないため、犯人がわからない。 ただし、私と隣以外の出入りが全くないのは確認済み。 管理会社と話した結果、証拠はないので 掲示板にそれとなく注意書きを書くということで落ち着いたのですが その後も傷は増えて、とうとうドア全体にひっかき傷をつけられました。 駐車場の場所を変えてもらおうと管理会社に再度連絡しましたが あきがないため現状変更が不可能なようです、 また、マンション近くに他の駐車場はありません。 こういった場合、どういう対処をすれば防犯が可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 駐車中の車のドアが突然開き、あたって骨盤が痛みます

    昨日1月11日の夜6時頃に、某ドラックストアの道路側に 駐車中の車のドアが 突然開き、自転車運転中の私の骨盤にあたってしまい、 転倒すまいと、踏ん張ったら今になって骨盤が腫れてきて 痛みます。 一応、ナンバーは控えさせて頂いてるのですが、 医者料?は、頂けるのでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。 (なぜ、その時文句?を言わなかったのは、 子供が助手席のドアを開けてしまい、私に当たってしまい 金髪のお母さん激しく怒られているのを見て 悲しくなったからです。 なぜ、踏ん張ったのかは、 退院したての猫がかごにいたからです。)

専門家に質問してみよう