• ベストアンサー

駐車券を車中に忘れてしまう癖の解消法について

 ファミレスの駐車場などで、入庫の際に駐車券が機械から発券されますよね。あれをしばしば車中に忘れてしまい、検印のために再度車中に戻らなければならないことがしばしばあって、プチ困っています。  理由は非常に明白で、発券されたらそのまま財布にいれれば良いのですが、運転中でめんどくさいし後ろに車が待っていて邪魔になるため、ドリンクホルダーなどに一時置いてしまうから、存在を忘れてしまうのです。  色々と試してみましたが、これといった方法がありません。口で駐車券をくわえていると、駐車まで数分かかる場合もあるので、紙の券がへろへろになってしまうし。。かといって、片手で券を握りしめていると、駐車のじゃまになるし。  助手席に誰かが座っていれば、「ちょっと持ってて」といえば忘れることがないのですが、一人で運転していたりすると、5回に1回ぐらいの確率でドリンクホルダーの中に忘れてしまい、自分の馬鹿さ加減にいやになってしまいます。基本的に物を無くしやすい性質なので、財布など大事なものは常にポケットに入れているため、単体の駐車券はなおさら忘れがちになってしまいます。致命傷にはなりませんが、それでも、雨が降っている駐車場に一度戻り、券だけ取ってきて、忙しいファミレスの店員に再度検印してもらうのは非常に情けないです。それこそ、車中に駐車券を忘れたまま施錠したら警報がなるような機械があれば、1万円払っても買いたいぐらいです。  「このような方法で、駐車券を車中に忘れたことが無い」など、こんな私にアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.5

私はサンバイザーに挟んでおきます。 券を挟んだ後でバイザーをたたまず出したままにしておけば (駐車場内での運転だけなので視界が多少悪くても我慢) 持ち出し忘れることも無いかと思います。

その他の回答 (5)

noname#252088
noname#252088
回答No.6

服の胸ポケットにでもすぐ入れればいいんじゃないですか? 私は口に咥えますが。。。 てか、ファミレスに入るのに有料なんですか? 初耳です(汗

apap123
質問者

お礼

 皆様、回答ありがとうございました。多くの人に考えて頂き感謝しています。皆とても良いアイデアなのですが、「次から是非やってみよう!」と個人的に思った順から点をつけさせていただきました。また宜しくお願いします。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

駐車券をもらいますとスピードメーター指針のよく見えるところにおいております

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

そのような方は周りにもいます。後でやろうと思っていて忘れてしまう。 やろうと思ったことはすぐ、その場でやる。これしかありません。 あとは、ハンドルのあたりの目に付きやすいところに「忘れ物はない?」と張り紙をつけてみたらどうです?

noname#155097
noname#155097
回答No.2

私も同じ悩みをもっています。実際よくやります。(笑) 私の場合は、車の運転をするときは、胸ポケットつきの服を着るようにする。 が解決の糸口でしょうか。そのまま胸ポケットに放り込むようにしています。

  • total1001
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.1

乗ってる車にも依るでしょうが、セダンタイプのようなセレクター近辺に物が置けるような作りの車ならその辺りに置く。 コラムシフトやインパネ配置のような置き場所がないタイプの場合は紐付きの袋をセレクターに着けてそこへ入れるとかすれば忘れないのではないでしょうか。 一応真面目に回答しております。

関連するQ&A

  • 駐車券を取る、入れるときの車寄せ

    駐車券を取るとき、入れるときの車寄せに戸惑うことありませんか? 近づけすぎて、機械にぶつかりそうになったり、離れすぎて、駐車券が取れなかったり。 機械がなんとかしてくれれば一番よいのですが、運転技術でカバーできる方法あったら教えてください。

  • スーパー駐車場、出庫の仕組みについて

    ローカルな質問ですが。 大阪、京橋のダイエーへ車で行き隣の提携しているタイムズ駐車場に駐車。入庫時に磁気の駐車券が発行されます。 買い物をしてレジの係員に駐車券をチェックしてもらい、車に戻る直前、出入り口にある機械にカードを通します。 ここからが質問ですが、出庫するときに駐車券を入れなくてもゲートがかってに開き、そのまま出られるのです。駐車券は手元に残ったまま。 これが分かりません。駐車券を出庫の際に機械に読み込ませることなく、どうして私が規定額以上の買い物をしているのかが判定できるのでしょう?

  • スーパーマーケット駐車場看板の指示に従わなかった場合の罪

    初めて来店する前提だとします。 スーパーマーケットの駐車場入り口に入庫しようとして、 入場口(Pの案内あり、自動発券機が見えているので)から右折をしようとしたところ、パーキングの入り口に「右折禁止」という看板。 車の運転手からはは、右折をしかける状況にならなければ、 見えない位置にその看板があります。 道交法上は、右折禁止の道路ではないです。 この状況下で、もしスーパーの看板に従わず、右折をして入庫をしてまったら、運転手は、誰から、どんな罪に問われますか?

  • バンでの車中泊を快適に

    近々早朝から出る釣り船に乗ります。遠いので前日深夜に着いて船宿の駐車場で車中泊を考えています。場所は鹿島です。 私のクルマはADバン、身長は175cmなのですが、どうすれば快適に眠れるでしょうか?今まで駐車場で1時間程度の仮眠をしたことがあるくらいで1晩泊まる車中泊は初めてです。運転席で寝るとペダルが邪魔なので助手席かなあと思います。後部座席を倒しても荷台は狭いと思います。 疑問点としては ・寒さ対策 ・シュラフの必要性の有無 ・快適に寝るための道具・工夫 となります。アイドリングに抵抗はありません。食事は考えなくて結構です。 道具を勧める場合はなるべく具体的な商品名をお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 運転初心者

    自動車免許を取得したばかりです。 車はTOYOTAウィッシュ(3ナンバー)に乗ってるんですけど、コインパーキングの発券機に車を2回も擦ってしまい、以来は発券機のあるコインパーキングに怖くて入れません。 どうしたらぶつけないで入れるようになるか、伝授をお願いします。 ・1回目 入庫する為、コインパーキングの発券機へ向かってハンドルを右に切って近寄ったら、運転席側の2枚目ドアに発券機が当たる。 ・2回目(⬆️とは違うコインパーキングです) 入庫はできたけど、出庫するために発券機と同じ支払い料金箱に近寄りハンドルを右に切ったら、⬆️と同じく運転席側の2枚目ドアを擦り、慌てて体勢を直そうとしたら右側のサイドミラーを更にぶつけました。 どちらの傷もコンパウンドで落ちるモノで済みましたが、もういい加減やりたくないし、さらに大きな事故を起こしたくもなく、発券機を避けるためにわざわざ料金の高い駐車場に停めることもあって、馬鹿らしく恥ずかしいです。。 自動車教習所ではクランクが苦手で追加実技もあり、仮免技能ではクランク接触で1回落ちたくらいクランクが苦手なのも影響してますか? どうしたらぶつからないか、分かりやすく教えてくださいm(__)m

  • 80スープラにドリンクホルダー・・・

    80スープラを中古で購入しましたが、実用面で言うと、ドリンクホルダーを装着できずに困っています。 エアコン噴出し口の差し込む板の部分が2cm以上あり、たいがいのドリンクホルダーはつきません。運転席側の丸いエアコン噴出し口は、太いもの細いもの、どっちもつかないし。 エアバック付だから助手席のBOX上部にも付けられないし・・・ マニュアルなので、コンソールBOX上部に付けると運転の邪魔だし・・・ 80スープラに乗っている人はどのような工夫をしているのでしょうか? 何か対応策もしくは、「これだったら付くよ」という商品あれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 富士スピードウェイのGTを見に行くんですが、

    観戦チケットと駐車券を買いました。 2日間ありますよね。 1日目は9時くらいに行こうと思っていますが、 夜泊まる場所はホテルが普通ですよね? 車中泊をする人はいるのでしょうか? ホテルなどに泊まった場合、 決勝の日は何時くらいに戻ればいいのですか? 駐車場に入るのに渋滞したりするんでしょうか? 食事は1日目の夕飯からは どううするべきでしょうか? コンビニとか近くにファミレスもないようですし。。 初めてのレース観戦なので 勝手が全くわかりません。。 どんなことでもいいので教えていただけら 嬉しいです。

  • JR東京駅八重洲地下駐車場の料金精算の仕組み

    どのカテゴリにマッチするのか非常に迷いましたが...(笑)どうでもいいって言えばどうでもいいのですが、凄く気になっているもので...。JR東京駅の八重洲口にある地下駐車場なんですが、出張で新幹線に乗る際に自宅から車で東京駅に行ってよく利用します。この駐車場、よくある入庫時に駐車券を発券機から取って出庫時にその駐車券で現金精算するっていうごく普通の方式なんですが...沢山ある人間の出入り口付近に「事前精算機」ってのが有ります。出庫時に、これで予め駐車料金を精算してから車に乗り込めば出口にある精算機で煩わしい手間が省けますよ、って事で、これも色んな駐車場で同じ方式が用意されてますよね。この前初めて事前精算機を利用して精算後、車に乗り込み出口へ向かった際に、普通に考えるに事前精算機で精算した際に手元に戻ってくる駐車券を出口の精算機へ入れると、即ゲートが開いて云々というのを予想してたんですけど、この駐車場、私の車が出口ゲートに近づいたとたん、スッとゲートが勝手に開くんです。一瞬びっくりしたんですが、ゲートには「事前精算を済ませたお客様は自動的にゲートが上がります」みたいな事が書いて有って...事前精算機で精算した際には「出口で駐車券が必要になるので忘れずにお取り下さい」みたいな自動アナウンスされていたのに...そもそも一体何処で私が精算した事をわかっているというんだ?もう不思議で気になって我慢できません。とてもエネミーオブアメリカな気分です。(笑)仕組みを知っている方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

  • アメリカ空港自動発券機

    去年、アメリカ旅行でユナイテッド航空の国内線でラスベガスからサンフランシスコの便に乗りました。(その搭乗日は日本帰国なしで、サンフランシスコにて滞在の為、国内線のみ利用)  ベガスのユナイテッド空港のチェックインでスーツケースを預けると同時にEチケットの控えを見せたら自動チェックイン発券機でやれと言われ、発券したのですが、その発券が普通の航空券でなく、便名、搭乗時間が記載されたペラペラの紙状でした。バーコード有ですが、搭乗時に機械に通すいつもの航空券と違うので?と思い、とりあえず再度スーツケース預けの時にその券を出したらOKと言われました。そのまま進み、手荷物検査を受け、搭乗しようとしたら、この券ではダメと言われ、搭乗口の係員の所で、今度はちゃんと普通の航空券(搭乗時に機械に通す券)に発券してくれました。  スーツケース預けや手荷物検査の時はokだったけど、搭乗口でダメだった券は、私の発券の仕方が失敗だったのでしょうか? 海外で自動発券機使用は初めてでしたので.・・・ どなたか同じ経験の方いますか?又海外に行くので回答下さい・・・ 内容わかりずらくてすみません。

  • 渋谷区役所前公共地下駐車場についてです

    今度東北地方から、初めて国立代々木競技場に車で行くことになったので近辺の駐車場を探しています。 まず渋谷区役所前公共地下駐車場にしようかと考えています。サイトを見ていたら「最低地上高13cm以上の車両」と書いてありまして、それ以下は駐車不可能なのでしょうか(タイヤ止め等にあたるなど)?ベタベタに下げている車で行くわけではないのですが、純正の車高ではない車で行くので気になりまして・・・。 また精算のシステムは、入庫時に券を取り出庫時にまた機械に入れる感じですか?事前に事務所等で前払いなど行うのでしょうか?それとも一部駐車場で実施されている(?)ナンバーを読み取るだけのシステムとかでしょうか。 実際利用したときがある方、知っている方いましたらお願いします! また、渋谷区役所前公共地下駐車場以外にも競技場近辺の駐車場ありましたら情報のほど教えてください! 初めての東京&渋谷区役所前公共地下駐車場なので分からないことばかりですが、ご回答・アドバイス宜しくお願いします。 (国立代々木競技場の駐車場は無しでお願いします)