• 締切済み

札幌市内で車中泊できるとこありますか?

以前同様の質問があって、その中で札幌トラックステーションが紹介されていましたので、 過日そこの駐車場を利用させていただきました。 ちなみに私の車はトラックの改造車両で白ナンバーであります。 朝方に運転席側の窓にA5版の黄色い張り紙がされていて、 『注意 トラックステーションはトラック協会会員事業者の車両「緑ナンバーの車両」のための施設です これ以外の車両の駐車は管理人の許可を得てください』とありました。 管理棟の様な建物の中には注意事項としてあるのかもしれませんが、夜に現地に着き、 建物の明かりは暗く、このような注意事項が入口に目立つ看板等で大きくありましたら、 事前に許可を得たり、駐車することはなかったと思います。 一方で張り紙に書かれていることを理解し、移動しよう運転席に座ると年配に見える管理人らしき方が、 私の車に近づいてきたのでドアを開け『移動します。』と伝えました。 そして駐車場から道路に出ようとしたとき、先ほどの管理人らしき方が再度近くに寄ってきたので ドアを開けると『おいっ!逃げるのか!そこに車止めて管理室までこいっ!』と強い口調で言い、 管理棟の様な建物の中の管理室というところへ戻りました。 『そこに車止めて…』という指の指された駐車スペースに車を止め、 もう一度、黄色い張り紙を良く見ると手書きで『一般車両は有料ですので管理室までお越し下さい』と書かれていました。 あっ!これのことか…。 でも、万引きをした少年を保護する警官のような、高圧的な物の言い方や 犯罪者扱いしているようなあの視線が、どうにも気に障り、 相手方からは『あっ!あいつ逃げた!』という感じに見えたかもしれませんが、 一応サービス業でしょうから、もう少し言葉を選んではどうかと思いまして、 私自身少し興奮気味に管理室まで行くと、もう1人のこれも年配の管理人らしき方が、 先ほどの張り紙の内容をほぼ重複して説明していただきました。 それで『一般車両は500円です。』とのこと…。 少し興奮気味だった私も500円という金額に肩透かしで気持ちが落ち着き、 この500円という金額は、使用料なのか違反金なのかという意味含め疑問に思いましたので、 『事前に500円払い許可を得たら駐車しても良いのか?』という質問をし、 『いいですよ!』というような回答をいただきましたが、「車を止めさせてやってるんだ!」 という雰囲気がにじみ出ていて、こちらの落ち度が大きいですが、朝から非常に気分を害しました。 金額的には高くなく問題はありませんが、ここにはもうどんなことが止めたくありません。 高速道路のパーキングでの車中泊は、この様なトラブルはありませんか? また、他に札幌市内(できれば東側)で車中泊できるようなところはありませんか? 希望はできれば近くにトイレとコンビニがあることです。 ちなみに私の車はエンジンを切っても暖房が入るので大きな騒音は出ません。 皆さん宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

あなた様がミスリードされたのは、この質問ですね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2118372.html あなた様が利用なさったのは、おそらく今年ですよね? で、この質問は昨年の4/27になされて、 >GWに5日間程札幌市内をうろちょろします。 と書いてますよね?? なぜ、ここの質問者様が文句言われなくて、あなたが文句言われたかですが、おそらく、市場、運送関係みんな動かない、GWで、警備が手薄もしくはフリー状態だったから、文句を言う人もいなかった事が容易に推察されます。 あなた様、いつ利用なさいました? 月~土の、盆でも正月でもなくGWでもない時期だったんじゃないですか?そりゃ文句言われて当たり前です・・・・と言っても、この質問をサラっと読んだだけだったら、泊まりたくなる気持ちも分からんでもないが・・・・ もしくは、この回答がなされた→車中泊する人が増えた→警備上閉め出す必要があったから、有料に切り替えた  の可能性もあります。 情報は生ものです。時と場所、状況に応じて以前は泊まれたけど、今年から泊まれなくなったという話は、北海道内ではいくらでもあります。 たとえば、道東に900草原って、だだっ広い草原牧場がありますが、以前は、そこでタダでキャンプできたんです。だけど、数年前、忌まわしき関西地方のボケどもが、900草原の小屋?に落書きしまくったり、キャンプ撤収時にゴミをたらふく散らかしていったり、さんざん悪行三昧したおかげで、数年前からキャンプできなくなってしまったんですよ。(これだから、私は大阪人ですが、関西人は大嫌いです。) 車中泊する人って、マナーのいい人ばかりではないんですよ。それで規制がかかったり有料化して長期車中泊連中を閉め出して治安を回復するケースがしばしばあるので、今後はご注意を。 なお、 >万引きをした少年を保護する警官のような、高圧的な物の言い方や 犯罪者扱いしているようなあの視線が >『あっ!あいつ逃げた!』という感じに見えたかもしれませんが、 一応サービス業でしょうから、もう少し言葉を選んではどうかと 大きな勘違いをなさってますが、彼らはサービス業の中でも、警備業であります。警備業は、トラックステーションの構内治安保持が職務であり、顧客のもてなしが職務ではありません。ですから、彼らは適切な職務執行をしたに過ぎません。

1906470016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間経過とともに、状況が変わったのかもしれませんね。 そして、札幌市内だけでなく車中泊というのはどこでも厳しいようですね…。 これらは、車中泊をできるだけひかえようかと思います。

回答No.4

当の札幌市民です ××霊園とか,人が夜にこなさそうな車中泊できそうな場所は 何ヵ所か知っていますけど, ここに書くと,いろいろな人が見てますからね あとでデータベースとして利用されることを思うと 下手なこともかけません. 北海道全般に言えることですが, 札幌って家と家,ビルとビルの間隔が離れているので, 車が不自然に止まっていると目立ってすぐわかるんですよ. 本州のような住宅密集地はありませんから. うちの実家なんか,札幌郊外の住宅地ですけど,車庫にうちのオヤジの 車が入っていたので,実家の前に半日車路上駐車しただけで 警察が不審車両と勘違いして質問しに来ましたよ. 東保健所に健康診断しにいったときなんか,2時間車を保健所の 陰の路地裏に路上駐車しただけで警察に持って行かれました. ま,路上駐車した自分が悪いですけど,住民の目はけっこう 光ってます.そうゆう町が札幌ですから. 他県ナンバーで不自然なところに車が止まっていれば, まっさきに警察の職務質問の対象になることは 目に見えてますね.

1906470016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、札幌市内での車中泊は厳しいようですね…。

回答No.3

トラックステーションは、私有地ですから、勝手に車を止めるのは不法侵入でそれだけで犯罪ですよ。仮眠施設や食堂を使うならお客さんですけど。 店の入り口に目立つように「お金を払わず商品を持ち帰らないで下さい」と書いてなくても、万引きが免罪されないのと同じです。申し訳ないですが、すごく自分勝手な論理で八つ当たりをしているようにしか見えません。トラックステーションは、(財)貨物自動車運送事業振興センターが運営するトラックの職業ドライバーを相手にした施設で、一般人はついでに利用させてやっているだけなのですから「サービス業だから」という理屈は成り立たないと思いますが・・・ 道の駅や高速のSA・PAは車内泊を認めているわけではありません。特に道の駅では、休息施設なので宿泊は禁止ですと明示されている場所もあります。その一方で、オートキャンプ場のようになっても黙認している場所もあります。高速のSA・PAは仮眠という解釈で黙認のようですね。 幸い道の駅では経験はありませんが、一般道のPAでは職務質問を受ける可能性があります。東北地方ですが、真夜中に叩き起こされた事がありました。安心して車内泊ができるのはオートキャンプ場だけだと思いますよ。 偉そうに書いてますが、私も車内泊のためにミニバンを買った口ですので、北海道ではよくやりますが、札幌市内は適地はこころあたりはありません。高速のPA利用が多いですね。札幌近郊だと野幌か輪厚PA、札樽道の金山は、狭くて煩いの、あまり快適ではなかったです。輪厚は近くに牧場があるのかくさかったですね。 札幌トラックターミナルは、500円払えば車内泊ができるのですね。これは貴重な情報をありがとうございました。泊まるために高速に乗るのとあまり変わりませんから、払う価値はありそうですね。

1906470016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、札幌市内での車中泊は厳しいようですね…。 私の行為は犯罪だったんですね…気をつけたいと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

高圧的な態度で嫌な思いをしたとのことですが、そういった場所はルールをきちんと守っている人に対して提供している場です。ルールを守っていない人に対してサービス業だからといって笑顔を与える必要はありません。 …とは言っても、あなたの気持もわからなくはないですけどね。 でもきっと違反者に対して甘い顔をするとなめられてしまうのでしょう。 エンジンを切ろうが大きな車は停まっているだけで迷惑なことも多々あります。市内では難しいと思います。ところでどうしてそんなにしょっちゅう市内で夜中に駐車をしなければならないのでしょうか。それが少々疑問です。

1906470016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、札幌市内での車中泊は厳しいようですね…。

回答No.1

こんにちは。 普通車中泊が許されているところは、高速道路のパーキングエリアやサービスエリア、一般道の道の駅などです。 私自身は上の3箇所(PA,SA,道の駅)をよく利用していますが、繁華街、街中にあまりないのが難点です。 とはいえ、道の駅などは温泉施設があるものなど非常に便利です。 さて、ご質問の札幌市内は・・・わかりません<(_ _)> 近いところならあったのですが・・・ 一応アドレス張っておきますので探してみてください。 http://www.hokkaido-michinoeki.jp/

1906470016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、札幌市内での車中泊は厳しいようですね…。

関連するQ&A

  • 車中泊

    海近くでの車中泊を考えています。砂地(無料駐車場で、ほとんど管理されていない)に車ウイングロード2WDを乗り入れても大丈夫でしょうか?砂が深いと抜け出せなくなりそうでこわいです。4WDならぬけだせるのでしょうか? またエンジンをかけた状態で車の室内灯やラジオやエアコンをつけたり、シガーライターから携帯の充電をしてもバッテリーはあがったりはしないでしょうか? それから高速を使っていこうと考えていますが、仮に料金所でETCのレーンに間違って入ってしまった場合かなりのおおごとになってしまうのでしょうか?大渋滞を引き起こしてしまいそうでこわいです。 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 赤倉で車中泊

     いつも一人で車中泊でなじみのゲレンデへ通っているのですが、急に友人と「赤倉へ行こう」という話しになりました。男二人なので宿を取ることもないかと…。  赤倉自体は何度か行ったことがあるのですが、赤倉での車中泊は初めてですので教えてください。  土曜の未明着の日曜まで、1.5泊です。  1.24時間出入り可能な駐車場がゲレンデの近くにありますか?(入れさえすればいいんですが…)。  2.そこには24時間使用可能な便所がありますか?。  3.歩いて行ける範囲に「日帰り入浴」可能な温泉がありますか?。(あるとは思いますが…)  4.車での移動になってもいいので、おすすめのレストランが近くにあれば教えてください。落ち着いていて、こじんまりとした個人経営のところがいいです。量が多いとか、激安!というのにはあまり興味がありません。夕食を普通に食べて2,000円くらいまででしょうか?。当方、二人とも(気持ち以外は)若者ではありません。  二人とも普段から車中泊に慣れていて、エンジン切って寝袋にくるまって寝ますので、その辺のアドバイスは不要です。

  • 車中泊(1人)をする際のポイント

    車中泊(1人)をする際のポイント 最近、宿代を浮かすために車中泊というスタイルが流行で専門の書籍も発売されていると聞きます。 体力には自信有るのでチャレンジしたいのですが何なにぶん初心者なもので色々お聞きしたい次第です。 皆さんどんな場所でどのようにしているのかアドバイスをお願いします。 場所ですが・・24時間(夜中)開放されているところとなりますと・・ 公園や道の駅の駐車場、ドライブイン、コンビニやファミレスの駐車場?・・etcでしょうか・・? 気になるのが夜中~朝まで車の中で一人で寝ていて怪しまれないか・ ・警察や地元の人に注意されないか・・ ということです。 その他アドバイスなど有れば是非ご教示頂きたく宜しくお願いいたします。 また参考になるHP等も有ればお教えください。

  • マンション敷地内で居住者が違法駐車

    マンション敷地内にとある駐車場契約者用の車の切り返しをするスペースが車二台分の広さであるのですが、 駐車場と勘違いして停める車が後を絶ちません。 来客と業務用車両は周辺にコインパーキングなどの駐車場がないため一時的に停めるのを認めていますが、隣の機械式駐車場を使っている車両(マンション居住者がほとんど)が、他の車両出庫に時間がかかるためか、時間短縮目的で一時的(30分から2時間くらい)に駐車していることがあります。 以前はそういった居住者の車両が多く停まっていたため、管理組合及び管理会社より駐車禁止の用紙が居住者向けに配布され、何度か配布されているうちに徐々に駐車が減っているものの、今まで駐車していなかった居住者が駐車したりしています。 先日その車両に組合の許可を得て注意の紙をワイパーにつけました。それから2日後に所有者がやっと契約している機械式駐車場に戻したのですが、それから一ヶ月後、また同じ居住者の車両が切り返しスペースに駐車していました。しかしそれを見つけた時は紙がなかったのと出かけなくてはいけなかったため張り紙が出来ず、その日の晩にその車両が契約している機械式駐車場に入庫していましたが、いつかまた近いうちに同じ禁止行為を繰り返しそうです。その車両が契約している機械式駐車場の番号はわかったのですが、切り返しスペースに停めていた時の写真を添付して、ワイパーに紙を挟むなりして警告してよいのか悩んでいます。もしくはあの時見逃してしまったのは仕方ないとして、次にまた禁止行為をした場合に張り紙をしたら良いのか考えていますが、どうしたら良いでしょうか。

  • 駐車場のとらぶる

    うちのお店は2階。1階にある会社と同様、マンションの管理人に駐車場代を一台あたり4000円支払っています。 一応はスタッフからお客様に確認したり、店の名前を書いてある札がかけてあるのですが、初めて見えたお客様などは間違えて下の会社の駐車場へ停めてしまうこともあります。 下の会社のお客様もうちの店の方に間違えて停めることもあるのでお互い様だと思うのですが、少しでも間違えて停めると「誰に許可があってここに停めてるんだっ!!」と、つかみかかりそうな勢いでどなりこんできます。 先日ついに、間違えて停めてしまったお客様の車に「ここへ停めた車は罰金5万円」との張り紙がされてしまったのですが、これは妥当な金額なのでしょうか? また、正当な請求なのでしょうか? 教えてください。

  • 駐車場内の無断駐車をやめさせるには

    駐車場内の駐車スペースではない場所に毎日駐車され 我が家も含め、数台が出入り不自由な状態になって二年経ちます。 公営団地で、住宅(A棟)と住宅(B棟)の間に15台停められる11m×40mほどの細長い駐車場があり、 A棟は玄関が駐車場に面していて柵などもない為、玄関前に停めているといった状態です。 無断駐車をする方は二世帯いて、両家とも駐車場を一台分契約してます。 でもその場所には廃車同然の車が5年以上放置されたままで、もう一方は所有する四台を入れ替えて駐車しています。 公営住宅なので、管理する部署に相談しても大したことはしてくれず「回覧板でまわす」や「張り紙をして」とプリントアウトした紙を渡されるだけです。 ここ半年の間に何度か相談し、やっと訪問して注意してもらったのですが、まだ停めています。もちろん張り紙も効果なしです。 回覧板もまわりません。なぜなら、今年はその方が団地組合長であり、駐車場管理人でもあるからです。 長々と書いてしまいましたが、もう対処法がなく困っています。 車庫法違反で通報もありなのかと思いますが、 車庫証明を取っているであろう駐車場の中での無断駐車なので 通報にも躊躇している次第です。 何でもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。

  • セレナ(C26)での家族4人の車中泊について

    家族で車中泊経験のある方にアドバイスいただきたくて、書込みいたします。  今度、家族4人(大人2人、小学生2人)にて、深夜の高速道路移動に伴い、車中泊(1泊)を検討しています。 車は、セレナ(C26系)です。 2~3列をフルフラットにし、そこにマットを引き、3人(大人1・小学生2)寝て、助手席のシートを倒して、1人(大人)が寝れば、4人で行けるのではないかと想定しています。 場所は、高速道路SAで、仮眠程度、車内での食事等はなしで想定しています。 季節は秋です。(調子が良ければ、春もありかな?)  そこで、ご相談です。 ○2~3列シートに引くマットは、どんなマットがよいでしょうか?   車中泊で情報確認しましたが(HP上)、いいものは結構値段がします。 車中泊は全くの初心者ですし、これから車中泊をするかもわからないので、車内泊への投資額は少しでも減らしたいです。 ただ、やはり車内は少しでも快適に寝たいと思うので、マットは最高でも1万円までなら投資してもいいかなと考えています。 その価格帯を考えると、エアーマットか低反発マットかな、と自身では思っていますが、商品のアドバイスや何かいいアイディアなどがありましたら、お教えください。 ○室内から目隠しをする必要があると思っています。カーテン、サンシェードどちらが良いのでしょうか?   フロント部分については、既製品のオーダーサンシェードを投資したほうがいいのか悩んでいます。 それ以外は、ハンドメイドがやっぱりお金がかからないかな?と思っています。 (リアなどには、納車時にスモークを貼っています) ○助手席で休むのは、助手席などに使う、ショートクッション(車内泊用)を利用します。それに加えていいアイディアなどがあったら、教えてください。 何分、家族での車内泊は、はじめてなので、他に注意点などありましたら、教えてください。

  • マンションの管理人 車の車検証を見る

    数日前の出来事について相談します。 私の住んでいるマンションに母が10~15分ほど立ち寄った時のことです。 母は車を契約者駐車場と知らずに駐車してしまい、 私も母がその場所に駐車していることは知りませんでした。 用事が済んで車に戻ったときにちょうど父から母へ電話があり、 マンションの管理人が車内の車検証から所有者を知り (母が車の鍵をかけ忘れたようです) 不法駐車だということをかなりの剣幕で電話をしてきたそうです。 びっくりした母は私にその旨連絡してきたので駐車した場所に行くと 車の窓ガラスには契約者以外の車はおけない旨の張り紙が べったり貼ってありました。 私はその足ですぐ管理人のいる建物へ出向き、不法駐車の件について謝りました。 その際、母が車を置いた場所が契約駐車場だと言うことを知らなかったこと、 私も母がその場所に置いていたことを知らなかったことを言ったのですが、 管理人はこちらの話も聞かず一方的に悪いと言って怒っていました。 確かに不法駐車は悪い事だと思いますが、 だからといってたまたま鍵の開いていた車のドアを開けて ダッシュボード内の車検証を見る行為は 正当化されるのでしょうか。 母が駐車した場所は”契約者以外駐車禁止”の看板はありませんでした。 (マンション敷地で見える範囲すべてに看板はありません) また、来客者が駐車場を利用したい場合は、 管理人のいる建物に行き駐車料金を払って 指定された場所に車を置く事になっているのですが その旨の表記はなく、来客者にはその仕組みが全く分かりません。 マンションは7棟もあるかなり大きいもので、 管理人のいる建物は一見しただけでは分からない場所にあります。 また母が駐車した場所は日頃から空いており、 契約者用駐車場か来客所用駐車場かは全く分かりません。 (問題の駐車場のすぐ隣は地下駐車場になっています。 こちらは日頃からシャッターが降りているので契約者以外は入れません。) そのような状況で本当に私たちばかりが悪いと言えるのか 皆さんの意見を伺いたいと思って質問してみました。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 駐車券を車中に忘れてしまう癖の解消法について

     ファミレスの駐車場などで、入庫の際に駐車券が機械から発券されますよね。あれをしばしば車中に忘れてしまい、検印のために再度車中に戻らなければならないことがしばしばあって、プチ困っています。  理由は非常に明白で、発券されたらそのまま財布にいれれば良いのですが、運転中でめんどくさいし後ろに車が待っていて邪魔になるため、ドリンクホルダーなどに一時置いてしまうから、存在を忘れてしまうのです。  色々と試してみましたが、これといった方法がありません。口で駐車券をくわえていると、駐車まで数分かかる場合もあるので、紙の券がへろへろになってしまうし。。かといって、片手で券を握りしめていると、駐車のじゃまになるし。  助手席に誰かが座っていれば、「ちょっと持ってて」といえば忘れることがないのですが、一人で運転していたりすると、5回に1回ぐらいの確率でドリンクホルダーの中に忘れてしまい、自分の馬鹿さ加減にいやになってしまいます。基本的に物を無くしやすい性質なので、財布など大事なものは常にポケットに入れているため、単体の駐車券はなおさら忘れがちになってしまいます。致命傷にはなりませんが、それでも、雨が降っている駐車場に一度戻り、券だけ取ってきて、忙しいファミレスの店員に再度検印してもらうのは非常に情けないです。それこそ、車中に駐車券を忘れたまま施錠したら警報がなるような機械があれば、1万円払っても買いたいぐらいです。  「このような方法で、駐車券を車中に忘れたことが無い」など、こんな私にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 落雪被害の損害賠償について

    銀行のATMを利用しようと思い駐車した所 隣の建物から落雪がありまして 車が壊れました。 このような場合 隣の建物の所有者や 銀行から損害賠償請求を出来るのでしょうか? 落ちて来たのは隣の建物からなので 隣の建物の所有者からは取れる気がします。 落雪注意などの張り紙等はありませんでした。