- ベストアンサー
駐車場のとらぶる
うちのお店は2階。1階にある会社と同様、マンションの管理人に駐車場代を一台あたり4000円支払っています。 一応はスタッフからお客様に確認したり、店の名前を書いてある札がかけてあるのですが、初めて見えたお客様などは間違えて下の会社の駐車場へ停めてしまうこともあります。 下の会社のお客様もうちの店の方に間違えて停めることもあるのでお互い様だと思うのですが、少しでも間違えて停めると「誰に許可があってここに停めてるんだっ!!」と、つかみかかりそうな勢いでどなりこんできます。 先日ついに、間違えて停めてしまったお客様の車に「ここへ停めた車は罰金5万円」との張り紙がされてしまったのですが、これは妥当な金額なのでしょうか? また、正当な請求なのでしょうか? 教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
罰金というものは国家権力のみが設定可能です。民間人が勝手に設定することはできません。したがって、「罰金5万円」を支払わせることに法的根拠はありません(意思実現による契約に関して多少の余地がありますが、まず認められないと思います)。よく看板に見かける、「無断駐車をすれば罰金○万円」というのは脅しに過ぎず、強制力はありません。ただ、無断で他人の駐車場に駐車したからには、相応の対価を支払う必要があります。場所にもよりますが、通常の損害であればせいぜい1時間につき数百円程度でしょう。
その他の回答 (1)
- yohsshi
- ベストアンサー率55% (369/665)
罰金というものを設定されたとしても、それを支払う義務は全くありません。 不法駐車に対する慰謝料請求の可能性はありますが、それも裁判所での判決を持たずしてこれらが決定するとすれば、双方の合意をもって決定される場合のみです。 従って、異を唱えれば、相手は裁判により自己の正当性を証明するしかないこととなります。 但し、請求を突っぱねた場合、更なる強硬手段が考えられます。 具体的には、警察に連絡の上レッカーで移動されるというものです。 車のお客さまには今以上ご注意する必要があると思います。
お礼
ありがとうございます! そうか・・・強硬手段の可能性もあるんですね・・・。 お客様の車になにかあっても困るのでこちらも万全の対策をとろうと思います。
お礼
ありがとうございます! ちょっと心強くなりました。 一応スタッフやお客様にはしっかりと確認するようにしてみます。 あう~最悪裁判かぁ・・・。