驚愕!駐車場でのトラブルで車に小便をかけられた!

このQ&Aのポイント
  • 半年前に引っ越してきたが、駐車場でのトラブルが起こってしまった。車の上やガラスに黄色いものがかけられており、臭いもする。被害届を提出するか悩んでいる。
  • 駐車場でのトラブルに悩んでいる。マンションの上階から車に小便がかけられ、臭いもする。管理会社に証拠を見せようと思っているが、対応が不十分だという。
  • 引っ越してきて半年経つが、駐車場でのトラブルに悩まされている。自分の車に小便がかけられ、おじさんの車にもかかっていた。管理会社の対応に不満がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越してきて半年経ちます、駐車場でのトラブル

駐車場でのトラブルについて。 今日出かけようと外を出て自分の車をみたところびっくりしました。 上から(車のすぐ後ろには11階たてのマンション)何かをかけられていて車の上やフロントガラスやサイド・・うっすらと黄色いのです。 まさか・・と思いましたが、紛れも無い小便でした。 臭いもうっすらします。。 具合が悪くなりましたが証拠を残して明日管理会社に見せようと思ってますが・・気持ち悪くて仕方がありません。 それから数分後駐車場となりの車の所有者が来て 「ここ、結構やられるから、気をつけなくちゃダメだよ~」なんて言われ、そのおじさんがうちもこことここを布団干しを投げられて車が凹んだといってきたのです。 もちろん私の車にかかっているものはおじさんの車にも少しはねていました。 しかし、おじさんは何度も何度も車が凹んだとマンション管理会社にいっても「駐車場の場所を変えましょうか?」などとしか言ってくれない、といっており、犯人も見つけようともしてくれず掲示板にやめましょう、などと張り紙をするだけだそうです。 私は引っ越してまだ半年ですがおじさんたちは新築当初から住んでいる方で悩んでるといっておりました。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 小便を車にベランダからかけるといった行為は許されるものではないと思います。 明日管理会社にいってまた張り紙だけで済ませようとしたら警察に被害届を提出しようかとも思いますが・・ 私はどうしたらよいのでしょうか? 気持ち悪くて仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

これは危ない、放っておけばますますエスカレートします。 車だけではなく、人身に危害が及んでいるわけですから、早急に何らかの手を打たないと大変なことになる可能性があります。 終いに水入りペットボトルが頭上から落ちてきますよ。 私有地なので警察は動かないかもしれませんが、とりあえず顛末は話しておいた方が良いでしょう。 後は管理会社ではなく、理事会で問題提議しないと駄目ですね。 犯人は分かっているのですから、マンション全体として理事会に毅然と対処させましょう。

その他の回答 (4)

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.4

すぐに解決する方法は、逃げる(敷地外の駐車場へ移動)か、泣き寝入り(現状維持)しかないでしょう。 後は、同じく被害にあった方を集めて、管理組合に対して損害賠償請求の訴訟を起こすか あなたが理事になり、駐車場の保全工事(屋根をつけるとか、設置台数が減っても建物から距離を離す)を やることになるでしょう。管理組合には(あなたも組合員の一人ですが)建物・設備に対しての 管理義務があります。当然敷地内で起こった事故ですから組合として対処しなければなりません。 実際は工事をするとなれば積立金の問題や、駐車場の利用者が少ない場合一部の組合員を優遇してると 批判する組合員も出てくるでしょう。駐車場の利用者が全組合員数の1/5を超えているようであれば 利用者全員の同意を得て、駐車場問題に対しての臨時総会の開催請求をするのもありかと思います。 今はこれくらいしか言えません、スミマセン

回答No.3

車は外に置いてる物だから、いろんなことはある。露天の駐車場は、イタズラされやすいようだ。傷をつけられるよか、始末が楽なほうではあるが、気分がね。カラスの糞も良くついてるから。 ところで、その11階建てのマンションは、質問者氏の居住マンション? 隣のマンション? エライ近くに建っているものだ。 その隣のマンションの管理人、管理会社に苦情をいいに行くべきだろう。警察に通報することも併せて、伝えるべし。 張り紙や、回覧で住民に知らせると、噂も出るようになるし、注意する奴も増える。

otomomo042
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・駐車場だけで済むことならばいいのですが・・ 3ヶ月前には車を降りた瞬間上から犬のガム?のような硬いものを投げつけられ頭上に投げてきたという悪質ないたずらもあるんです・・。 引っ越すわけにもいかず・・困っています。 また、11階建てのマンションはA棟(私はB棟に住んでいます)になり、同じマンションなんです。 管理会社に苦情をいうと張り紙をしてくれるのですが全く効果がないようです・・明日頑張って話をしてきます。 ご回答、ありがとうございました!

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.2

まず、その駐車場は11階建てのマンションが所有の駐車場ですか? otomomo042さんはそのマンションの居住者ですか? マンションの居住者であれば区分所有者ですか?それとも賃貸で入居してますか? マンションに管理組合はありますか?

otomomo042
質問者

補足

詳しくお話をさせていただくと・・・ マンションは区分所有者になります。 そしてA棟とB棟のマンションが向かい合わせになっている造りで A棟とB棟との間にマンションが所有している駐車場を私たちが借りているという状況です。 A棟というのが11階建てのマンションで1階はベランダから1mも離れていないところに駐車する形になっています。 またマンションには管理組合がありますが おじさんたちは何度も管理組合に相談や文句を言いに行っているようですがその度に駐車場の場所を変えましょうか?としか言ってくれないようでおじさん達の車は傷や凹みでボロボロです。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

さぞ嫌な思いをされている事お察し致します。道路を挟んでマンション、隣りは月極め駐車場で、マンションのゴミ収集場の管理の悪さから散乱など、ルール(種別を守らない)とか、正面駐車場のはみ出しや騒がしさがあり、隣りからもゴミの投げ入れ、違法駐車などに困っています。やはり話しする相手は管理会社か不動産屋さんしかないので、そうするしかありませんが、あなたやおじさんの場合は実害があり被害を受けている訳ですから、補償を要求すべきです。組合か自治会を通して、対策、改善要求をして下さい。平穏な安全な生活をする権利がある訳ですから当然の事です。数回の電話などで、マンショは定期的な清掃を業者に委託して今は綺麗になっていますし、一部の性質の良くない人、893関係の排除もした為静かになりました。とにかく前記の人の協力を得ながら、強硬にしつこいくらいに苦情として訴えないと駄目ですよ。

otomomo042
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。購入したばかりなのでこれからも何度かあるのか・・と思うと車が気になって仕方がありません。。 それでも明日しっかりと管理会社に相談にいってきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 駐車場のとらぶる

    うちのお店は2階。1階にある会社と同様、マンションの管理人に駐車場代を一台あたり4000円支払っています。 一応はスタッフからお客様に確認したり、店の名前を書いてある札がかけてあるのですが、初めて見えたお客様などは間違えて下の会社の駐車場へ停めてしまうこともあります。 下の会社のお客様もうちの店の方に間違えて停めることもあるのでお互い様だと思うのですが、少しでも間違えて停めると「誰に許可があってここに停めてるんだっ!!」と、つかみかかりそうな勢いでどなりこんできます。 先日ついに、間違えて停めてしまったお客様の車に「ここへ停めた車は罰金5万円」との張り紙がされてしまったのですが、これは妥当な金額なのでしょうか? また、正当な請求なのでしょうか? 教えてください。

  • マンションの管理人について(駐車場トラブル)

    先日免許を取得し、中古ですが車を購入しました。 私は「契約駐車場」が必要となるマンションに住んでいる為 既に車を購入する前に駐車場の契約を済ませました。 某日土曜にいざ中古車ショップから車をマンションまで移動し 何事も問題なく土、日、月と「契約済み」の駐車場に自分の車を駐車しました。 そして火曜になり、夕方頃に駐車場までいくと 私の車にべったりと張り紙がされていました。 「此処は有料駐車場です。管理人室迄」という内容でした。 私は免許を取り初めて車を買い気持ちがとても舞い上がっていた為 こんな仕打ちを初っ端から受け涙が流れてきました。 管理人に伝えなかった私が悪いのか、しかし「管理人に伝えろ」など という文は駐車場契約規約には一言も書いていない。 管理人に伝えてくれなかった私に駐車場を貸す契約をした会社が悪いのか。 ですがよくよく落ち着いてみればおかしなことや、言いたいことが山ほど出てきました。 ・管理人は土日は休みだが月曜には出勤していた、月曜の朝の段階でずっと駐車しているわけだから少しでも疑問に思うなら違法駐車か契約駐車かの確認は月曜にできたはず。 ・まず管理人という役職は警察でもないのに「確認もせず」張り紙をべったり貼る権利はあるのか? (許せませんが張り紙をしていいということは知っています) ・もし私のように契約済みの車にこのようなことをしてガラスに傷がついていた場合責任は管理人が 取るのか?それとも誰も責任を取ってくれないのか? という点です。 長文になってしまいましたがよろしくお願い致します。 次の水曜の朝、「管理人室迄」という一文もありますし こちらもこのまま引き下がるのは腹が立ちますので管理人室を尋ねました。 この件を1から10まで説明しましたが、管理人はニヤニヤとし 「あっそですか、あっそですか」と相手を不快にさせたいのかこのような発言ばかり 最終的にこちらに謝罪をさせましたが、管理人が言い訳に使った 「いつもはこちらに連絡がくるもんで」 「あそこは今まで空いていたんですよ」 が腹が立って腹が立って抑えきれません。 連絡がくるならそこに確認できましたよね? そこが空いていたから私が契約したんですよ?なぜこちらが簡単に返答できてしまう 言い訳をするのでしょう?管理人という役職は頭が弱い方しか就けないのでしょうか? 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

  • 駐車場でのトラブルで困っています。

    一ヶ月ほど、マンションの駐車場内の駐車禁止箇所に入居者の車が停まっていました。(何度か移動の勧告をしたものの聞き入れられず・・・) 先日、その入居者の方がこられて「車に傷がついている。駐車場内の浄化槽施設の扉が当たったに違いない。修理代を負担してくれ」と言われました。 オーナー、浄化槽管理会社、入居者の三者が立会の元、警察に調べてもらったら、多分この扉が原因だろうとの結果になりました。 入居者の方は、「駐車禁止箇所に停めておいたのは自分が悪いが、それとこれとは話は別。修理代をそれぞれに負担して欲しい(3等分)」といいますが、管理会社は「身に覚えがないものに対して賠償できない」といい、私(オーナー)は「元はといえば、駐車禁止箇所に停めつづけた入居者が悪い(移動を勧告しても聞き入れなかった)」とそれぞれの主張が平行線のままで話がまとまりません。 このような場合は、どのような解決方法があるのでしょうか? (長文の上、下手な文章ですいません)

  • 契約駐車場でのトラブル

    アパートの駐車場を契約しているのですが、敷地内のゴミ置き場に密接して いるところです。 なので、停める私も、ゴミを捨てる側も、ゴミを収集する側も車は邪魔になるな と思うところです。 しかし、きちんと駐車場にはなっているし、契約もしています。 ところが、4月ごろに一度、「駐車違反」と書かれた紙が貼られました。 誰がやったのかわからないので、管理会社に行ったところ、おそらく、アパートの 住人がゴミを捨てるときに邪魔でやったのだろうということで、そのアパートの 住人に「この場所は契約されています」と各部屋に通知してもらうことになりました。 それから、しばらく何もなかったのですが、おとといまた貼られてありました。 しかもかなり強力な接着剤で紙がはられていました。 そのあしで、管理会社へ紙と一緒に車も見せにいきました。 が、結局、ゴミ置き場からはなれた場所に移ることになりましたが、窓に付いた 接着剤は、管理会社の責任ではなく、外部からのものなので、保障できないとのこと でした。で、やった犯人をできるだけ探します。とのことでした。 私は、もし駐車場に停めてあって、外部から傷をつけられたりするのは、もちろん 管理会社の責任ではないと思いますが、2度も同じことがあって、契約しているのに もかかわらず、駐車違反と思われて、そのようなことをされたので、管理会社が 責任をとって、窓をきれいにしてもらいたいのですが、無理な話なのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 賃貸住宅駐車場での損害トラブルについて

    賃貸住宅に入居し、建物の地下にある駐車場を借りています。 私が借りている区画のすぐ脇のスペースにいつも数台の自転車が止めてあり 以前から「倒れて車に傷がついたら嫌だな」と思っていたのですが その心配が現実になってしまいました。 強風の日に、車を出そうと駐車場に行ったところ 1台の自転車が倒れ、運転席側のドアがへこんでしまいました。 地上にはマンション専用の駐輪場がありますが、そこはいつもいっぱいで そこに止められない人が駐車場に自転車を止めているようです。 1ヶ月程前に、管理会社に 「自転車が倒れて車に傷がついた場合トラブルになるので  車の近くに自転車を置かないように注意をよびかけて欲しい。  駐輪場の整理をして欲しい。できればラックを増設して欲しい。」 という内容のお願いをしました。 その後、管理会社がマンションの掲示版に注意を促す張り紙をしましたが 1・2週間後にはその張り紙は無くなっていました。 倒れた自転車の持ち主の居住室がわかったので、その日に部屋を訪れ 状況を説明し、実際に車の傷を見てもらいましたが その家の人には 「故意にやったことではない。どうしたらよいかわからない」 と言われました。張り紙も見ていないとのことでした。 その家族は中国人で、自転車はその家の高校生の息子のものです。 殆どの言葉は理解してもらえたようですが 時々首を傾げていました。 土曜日に起こったことなので、管理会社にはまだ報告できていません。 月曜日に連絡しようと思っています。 このような場合、修理代を自転車の持ち主に請求できるのでしょうか。 管理会社にはどのような対応をお願いすれば良いのでしょうか。 長々とすみません。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 駐車場で起きたトラブルは・・・

    マンションに付随している駐車場で起きたトラブルは一切関知しない みたいな文章が契約書に書かれていますよね。 では、マンションの屋根雪を放置し、落雪し、それによって車がつぶれた場合は 誰と誰で争うのでしょうか? マンションは分譲です 管理会社は、この契約書を読み上げて、だから無関係だといっています。 そうなのでしょうか? この文章をたてに、自己責任と言い張っています。

  • 駐車場のマナー

    隣の駐車場の人の車の停め方がひどくて悩んでいます。 いつも前から斜めに突っ込んでいるのですが、こちら側の白線に乗るくらいせまって停めているので、すごく駐車しづらいんです。 偶然帰宅が一緒の時間帯になったこともあるのですが、私が見ている前でもそんな感じで停めて直しません。 前に管理会社に言ってマンションの掲示板に張り紙をしてもらったのですが全く改善しませんでした。 先日、あまりにひどいので、駐車場の場所を変えてもらおうともう一度管理会社に電話したのですが、「あいにく今は空きがありません」とのこと。「ワイパーにメモを挟みますか?」と言われましたが、前に鉢合わせした時、向こうがちょっと変わった感じの家族だったので、私が個人でメモを挟んだと思われトラブルになっても怖いのでそれはやめてもらいました。 でも毎日管理人さんがいて、駐車場も見回りしているのに、どうしてちゃんと注意したりして管理してくれないんだろうと思うとがっかりします。 隣の人は平日の昼間もいたりするので、管理人さんも車の停め方を毎日見てるはずなのですが・・・。 管理会社の電話の応対もやる気がない感じで、つい「なんのために高い駐車場台と管理費を払ってるんですか」と口調を強めてしまいましたが、若い男の担当者さんはまったく覇気がなく、頼りにならない感じでした。 結局今回も同じような張り紙をしただけ。 今日もいつものように停まっていました。 もうひとつ向こうの車がこちらに寄りぎみで停めるので、それで寄っちゃうのかなとも思ったのですが、その車がないときでも同じ風なので、そういうわけでもなさそうです。 隣の人は(特に奥さん)張り紙をお願いしたのがうちかもしれないというのは薄々感じてるらしく、駐車場でばったり会うと睨んでくる始末です・・・。 トラブルにならないようにするにはこのままガマンするしかないのでしょうか。 でもぶつけられたり、万が一ぶつけてしまったりしたら嫌だし、とっても悩んでます。

  • 無断駐車されました駐車場の罰金設定

    無断駐車されました駐車場の罰金設定 現在、管理人の私の駐車場に車が勝手に止められています 警告の張り紙をとりあえず貼って写真を取りました。 罰金などの設定の基準を教えてください 相場ってあるんですか? どこめも3万~5万って書いてありますよね? それが示談金になるんですか? それがなかったら通報という張り紙を駅前でもマンションでも見ますがそれが常套手段ですか?

  • 駐車場でのトラブル

    近所の月極駐車場を利用しています。 駐車場内に猫がうろついており、エサまで置かれています。 そのエサが私の車の真後ろに置かれるようになり、食い散らかされて汚いしハエも集っているので不快です。 誰が置いているのかはわかりません。 酷い状態だったので2週間ほど前に駐車場の管理会社にどうにか対策してもらえないかと連絡したのですが「一度現場を見てみて、どのように対応するか決まり次第報告する」と言われて終わっています。 まだ報告の連絡はありません。 そして今日の夕方、車を見たら猫のエサのような物が乾燥した状態でボンネット、フロントガラス、屋根、トランクの方まで付着していました。 猫がエサを食べながら車に乗ったのか、何者かが車の上にエサを置いたのか、もしかしたら全く関係ない汚れなのかもしれない…分かりませんが車を汚されるのは許しがたいです。 もう一度管理会社に連絡してもいいでしょうか?待つべきでしょうか。 管理会社が動いてくれないとしたら、警察ですか? でも警察に言ったところでどうにもならないだろうなということも分かっています。 誰がエサを置いてるのか知りたいのですが1日中張り込んでるわけにもいきません。 どうすればいいのか、本当に悩んでます。 私の車の真後ろにエサを置くのをやめてもらいたいです。(駐車場内全体にも) 何か自分でできる対策などありますか? もしあればアドバイスいただきたいです。 ちなみに置かれるエサの写真、汚れた車の写真は撮っています。 証拠として残しておいたほうがいいかなと思って。

  • マンションの駐車場に不正駐車許せない

    現在、賃貸マンションに住んでいます。車を停めるためマンションにある駐車場を一台分借りています。 今のマンションに住んで、五年が経ちどの駐車場に何処の号室の方が住んでいるか何となくわかるようになり、お一人で二台車を持っていて駐車場を2台分借りている方もいました。 最近駐車場に余裕があり、現在停めているところがとても停めづらかったので管理会社に空いているところへ移動をお願いしました。すると、空いていることになっていた駐車場にはすでに車が停まっていたのです。その車の持ち主は車二台分駐車場を利用していたのでそのことを管理会社に伝えました。 そのマンション居住者が不正に駐車場を二台分借りていることは明らかです。 しかし、管理会社としてもなかなか動きづらいようで解決には至っていません。 一台12000円の駐車場代金を何年も踏み倒していたとなると、とても許せない気持ちになりました。更に11月~3月の5ヶ月は駐車場のロードヒーティング代で月々3000円プラスで払っています。 大家さんも管理会社もマンションから遠い場所にあり、管理についてもかなり適当な感じを受けます。 どうにかこの問題を解決する方法はないでじうか?