東京23区で美味しいコーヒーショップを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 東京23区で美味しいドリップコーヒーショップを探しています。特に世田谷区、渋谷区、新宿区辺りで、オリジナルブレンドが500円程度で楽しめるお店があれば教えてください。
  • 禁煙で自家焙煎しているコーヒーショップを探しています。東京23区の中でも世田谷区、渋谷区、新宿区辺りで、美味しいドリップコーヒーを提供しているお店をおすすめしてください。
  • 引っ越してからお気に入りのコーヒーショップがなく、スタバを利用しています。でも、もっと特別なコーヒーショップを探しています。東京23区の世田谷区、渋谷区、新宿区辺りで、美味しいドリップコーヒーを楽しめるお店を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京23区で美味しいコーヒーショップを教えてください

美味しいコーヒーショップを知ってらっしゃる方お願い致します。 ・東京23区で世田谷区、渋谷区、新宿区辺り ・エスプレッソではなくドリップ ・ホテルに入ってるカフェは除く ・オリジナルブレンドが500円位(お店の目安にしたいので) ・禁煙で有ること ・自家焙煎で有ること 以上を全てじゃなくても構わないので満たしてるカフェを教えてください。 特にオシャレでなくても構いません。 引っ越してからお気に入りのお店が無くスタバを利用しています。 スタバも美味しいとは思うのですが、うなるようなお店をご存知でしたらお願い致します。 近い場合実際行ってみるのでお礼が遅くなるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1444/4105)
回答No.5

またまたの登場です。 虎ノ門ですと、松屋珈琲店があります。 お店までの地図は下記のURLを参照して下さい。 http://www.la-vie-en-cafe.co.jp/ ちょっと足を運ぶと、南蛮屋珈琲の銀座店があります。 お店までの地図は、下記を参照して下さい。 http://www.nanbanya.co.jp/shop/ginza/map.php では! 良いコーヒーライフを

hu-ji-ko
質問者

お礼

度々有難うございました。 松屋珈琲は近いので行けそうです。 早速お昼にでも行って参ります☆

その他の回答 (7)

noname#85644
noname#85644
回答No.8

簡単で申し訳ないのですが以下がおいしい珈琲のお店でした。 大坊珈琲(表参道) バッハ(都立) http://www.bach-kaffee.co.jp/index.htm 山本珈琲(吉祥寺) http://www14.ocn.ne.jp/~ycoffee/ 昭和(池袋) サルドルポ(市ヶ谷) オススメです。

hu-ji-ko
質問者

お礼

大坊珈琲は行きやすいので近くを通ったとき覗いてみましたが残念ながら喫煙店でした! 他は少し行きにくいのですが手帳にメモって機会が有れば行きたいです。 妊娠してた為大変お礼が遅くなりました。

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.7

少し指定地域からはずれますが、フォートナム&メイソン(日本橋三越に喫茶店があります。)のコーヒーが結構おいしいです。 紅茶が有名ですが、コーヒーもどうしてなかなか。 ピカデリーの本店は総合食品店(昔はぬいぐるみなどのおもちゃもありましたけど)なので飲み物や茶菓子だけでなく、ハム等の燻製ものやローストビーフなどの総菜も取り扱ってますし、コーヒーがおいしくても驚くものではないんですが。 マリアージュ・フレールは私も好きですね。ティーパーティーにはこちらのダージリンインペリアルをよくつかっています。

hu-ji-ko
質問者

お礼

日本橋はあまり行く機会が無いのですが、あの辺りのデパートは雰囲気が有りますよね。 F&Mの紅茶はあまり好きな物が無いのですが、コーヒーを飲んでも良さそうです。 ティーパーティには是非ルピシアのピュッタボンをお勧めです。期間限定ですけど今なら売ってると思います。ファーストフラッシュになります。 妊娠してた為お礼が遅くなりまして申し訳ございません!!

  • 279279
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

すでに回答されていますが改めて! 千歳船橋にある珈琲工房(堀口珈琲)が断然お薦めです。 こちらの店主(社長)の堀口氏は新豆(直近1年前後に収穫されたコーヒー豆)のみを使っていること、そしてなんといっても今話題の「スペシャルティコーヒー」のパイオニア的存在であるということです。千歳船橋は連日満員で落ち着けないかもしれないのでもう少し先の指定圏内外になりますが狛江にこちらの焙煎工房があります。そこに喫茶スペースが併設されています。こちらはゆったりと座れるのでは?と思います。ぜひとも足を運んでみてください。

hu-ji-ko
質問者

お礼

千歳船橋は徒歩圏内なので是非是非行ってみたいです☆☆ 狛江ですか~。電車を乗るとすぐですね。 妊娠したため、お礼遅くなり申し訳有りません。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1444/4105)
回答No.4

No3 です。 ちょっと、忙しくて回答が遅れてごめんなさい。 既婚の男性で、珈琲好きな夫婦(笑)で珈琲代は食費とは別になっています。 自宅での焙煎は、毎週土曜か日曜に次の週分をまとめて焙煎していますので、焙煎後の部屋は珈琲の煙で充満し香りが数時間漂っています。 二人で、毎朝コーヒーを飲んでおり、飲む量も大きめのマグカップで飲んでいるので、6杯分を淹れていますので焙煎の量もちょっとした量になるため、毎月まとめ買いなのでメンバーズカードのポイントは2回に1回は一杯になってしまいます(苦笑)。 (これが、1月おきなんですが~(苦笑)) 飲む時のミルクですが、私は砂糖のみですが連れの方は、ヨーグルトを作った余りの牛乳をいれています。 そのため、ミルクについては“本人の好みと、状況によります”としか言えません。 ただ、お互いに言えた事は・・・・・・ 「脱脂粉乳だけは止めようね」です。 購入については、通販を使っていませんが取り置きのために電話注文で使用するくらいですね。 新宿を中心として注文できる所は 南蛮屋: http://nanbanya-shop.com/?gclid=CPqNusTDspYCFQLObwodq30NLg やなか珈琲:(下北沢に新しい店舗が出ました) http://www.yanaka-coffeeten.com/ やまもとコーヒー店: http://www.yamamoto-coffee.co.jp/index.html の3店舗は、安心してお勧めできる所です。 焙煎直後のコーヒーを飲みたい場合は、やなか珈琲店がお勧めです。 ご参考にどうぞ

hu-ji-ko
質問者

お礼

何度も回答していただいて本当に有難うございます。 南蛮屋は溝の口に店舗が有ったので買って飲んでみました。一緒に買ったコーヒー寒天を入れて アイスで飲みましたが美味しかったです~。 妊娠した為コーヒーが飲めなくなりすっかり放置してしまい申し訳ありません!! 全て手帳にメモって置きましたので落ち着いたら飲み歩きを始めます(かなり先になりますが…)

hu-ji-ko
質問者

補足

お忙しい中回答有難うございます☆ 前にお答えいただいたショップも未だ行っておりません…すみません。 小田急沿線は通勤に使わないので中々機会が無いのですが、 休みの日に必ず行きます!! 職場は虎ノ門なのですが、お近くで知ってるお店がありましたら教えていただけると嬉しいです(いつも図々しくすみません) 脱脂粉乳は前に試しました!結論は回答者様ご夫妻と一緒です・・・ 少し濃いミルクがやっぱり最高ですね。 焙煎を家でやれると新鮮で羨ましいです… 今日も一人寂しくドリップオンを飲んでます(豆が昨日切れましたので)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1444/4105)
回答No.3

自宅では、自分で焙煎をして珈琲を飲んでいます。 新宿でしたら、 coffee&tea BBB‎ でしたら完全禁煙です 場所は、 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E8%87%AA%E5%AE%B6%E7%84%99%E7%85%8E&jsv=131f&sll=35.692489,139.699498&sspn=0.001488,0.002202&ie=UTF8&latlng=35694673,139692797,6999982358814388930&ei=KbTsSJC4PJnyuwOqg5GgCg&cd=2 を見て下さい。 ちょっと高いですが、但馬屋珈琲店があります。 本店の方は、URLを見て頂くと判るかと思いますが 古風で落ち着ける所です。 また、2Fに上がると焙煎機が見られます。 http://www.shinjuku.or.jp/tajimaya/index.html ちょっと遠いですが、神田駅まで行きますと 神田珈琲園があります。 場所は http://www.kanda-coffee-en.com/ ギャラリーとしても2Fの壁を開放していますので月替りで、張られている絵画が変ります。 http://www.kanda-coffee-en.com/gallery_scd.html 世田谷でしたら、千歳船橋にある HORIGUCHIですね。 場所は、下記のURLを見て下さい。 http://www.kohikobo.co.jp/modules/tinycontent4/index.php?id=2 ただ、小売がメインですので飲むスペース的には広くないですが、 珈琲は確かな物です。 ご参考にどうぞ

hu-ji-ko
質問者

補足

回答有難うございます! 完全禁煙は非喫煙者には嬉しいです。 但馬屋とHORIGUCHIは是非行きたいです。 少し先になると思いますが、御礼は行った後にさせて頂きますね☆ 自分で焙煎だなんて究極ですね。回答者さまは男性かしら? そんな旦那様が居たら素敵です!!(勿論奥さまでも素敵です!!!) コーヒー用のミルクは何を使われてるんでしょうか? コーヒー豆は楽天の田代珈琲で通販を利用してますが、 お勧めの通販などありましたら教えていただきたいです!

回答No.2

基本的には紅茶党のなので、 そんな私でもここのは美味しい!と思ったのをあげてみます。 (お好みが合うといいのですが) 世田谷区、渋谷区、新宿区辺ということなので、 私も新宿の「凡」が真っ先に浮かびました。 ここは自家焙煎です。 渋谷駅そばだと、 茶亭 羽當(はとう)はいかがでしょうか。 hu-ji-koさんのお好みに合うかどうかは分かりませんが、 渋谷にいる感じがしないところが素敵です。 あと、ドリップではなくコーヒープレスでいれるものなのですが、 下北沢のミケネコ舎のコーヒーが個人的には好きです。 (軽井沢の丸山珈琲さんの豆をお使いです) あとは代官山の猿楽珈琲ですとか・・・ 私の場合雰囲気込みになっちゃって、珈琲好きの方からはお叱りを受けてしまうのかな。 ただ、場所代として仕方ないのですが、東京の珈琲は高い!ですよね。 住宅街の知る人ぞ知る・・・というところなら別でしょうが。 都内23区全域に範囲を広げると、有名店もたくさーんあるので、喫茶店巡りはやりがいがありますね。

hu-ji-ko
質問者

補足

回答ありがとうございます!(お礼は行った後にさせて頂くので補足欄に失礼致します) 渋谷はほぼ毎日通る駅なので茶亭 羽當は今週中に行って参りますね。 代官山、下北はあまり降りる駅ではないので、何かのついでに行けたら・・・と思います♪ 23区全域に行きたいのは山々なのですが、行きつけの美味しいコーヒーショップが是非欲しいので自宅から近い所に限定してしまいました。 浅草とかだと昔からのお店とかありそうですよね。 私も紅茶が好きで、友達とお茶をしに銀座のマリアージュに良く行きます。 お値段が…ですが、他にはない雰囲気がたまりませんのでespresso07様も 雰囲気を味わいにお出かけ下さいませ。 ちなみに普段は福袋で買ったルピシア飲んでます(笑)

回答No.1

新宿にある「凡」を薦めておきます。値段が質問の設定より高いですが、他は条件を満たしているはずです。新宿へ行ったときはたいてい寄っています。 http://www.cafebon.co.jp/ コーヒーがおいしいこともさることながら、ケーキなどのお菓子も絶品です。 http://gourmet.livedoor.com/restaurant/931/

hu-ji-ko
質問者

補足

便利な場所ですし、近いうちに行ってみます! オフィシャルHPの作りこみが甘い所が期待させます。 (味で勝負…という感じで。) カップも一流メーカーの物を用意してるのでそれを愛でながら飲みたいですね。 ちょっと高いですが、駅から近い事を考えると仕方ないですね。

関連するQ&A

  • コーヒー専門店

    コーヒー専門店(チェーン店を除く)を探しています。 場所は、新宿区、渋谷区、世田谷区、武蔵野市でお願いします。 コーヒーのジャンルはエスプレッソでもドリップでも何でもいいです。

  • あなたのコーヒーのこだわりは?

    あなたのコーヒーの好み、飲み方、こだわりなんかをお教えください♪ 私はこだわりがあるってほどではありませんが・・・ コーヒーショップなら「スタバ」 缶コーヒーなら「BOSS SILKY BLACK」 レストランで、アメリカンとブレンドなら「ブレンド」。カプチーノやエスプレッソなんかも好き。 コーヒー豆なら、よくわからないけど味のバランスが良いであろう「ブレンド」 自宅用では「カルディコーヒー」の夏場は水出しアイスコーヒー、夏以外はオリジナルドリップ用のをまとめ買いしますが、落とすのめんどくさいのでほとんど毎日コンビニの「BOSS SILKY BLACK」飲んでます。水分摂取の8割がコーヒーです。 ペットボトルのコーヒーや缶コーヒーなんかで何か薬くさいのがダメ、砂糖やミルク入りの缶コーヒーを飲むとなぜか必ずアゴのあたりに大人ニキビが出来るので控えてます。

  • 美味しいコーヒーで作りたいデザート・カクテル・料理

    コーヒーの自家焙煎を趣味としています。 世界一おいしいと思っています。それは自分の思い込みですが、 仮に「ここに世界一おいしく焙煎されたコーヒー豆がある」と仮定した場合に、作ってみるべきデザート・カクテル・料理などあったら教えて下さい。 私のコーヒーは焙煎度はフレンチロースト程度で、濃厚で少し甘みとトロみがある、オイル感のある味です。酸味は少しだけ残っていますがほとんどありません。ハンドドリップ(一般的な方法)で淹れていますが、エスプレッソ用のレシピでも構いません。 今まではアフォガードくらいしか作ったことがありませんが、いまいちでした…(ぼんやりと混ざった味になっただけで、アイスとコーヒーを別々に食べたほうがマシだった) よろしくお願い致します。

  • お勧めのコーヒー豆

    地方都市ですが、ついに、と言うか、やっと、コーヒーの生豆を取り揃えて機械で焙煎して販売してくれる店が出来ました。 早速買おうと行ったのですが、結局、「お店お勧め」で買ってきました・・・ よく考えれば、どういう豆にどういう焙煎でどうなる・・という知識が無かったんです・・恥ずかしい・・若いおねーチャンが担当してたので・・ 当然ながら、今までは焙煎された豆を買ってきて自分で挽いていました。 昔はサイホン使ったり、焙煎済みの豆を自分でブレンドしたり、ドリップに凝ったりしてましたが、今は家族のためにコーヒーメーカーで淹れてる、自称「コーヒー好き親父」としては「~と~のブレンドで(あるいは単品)焙煎は~に」とか言う注文をしてみたい、と言うか、あこがれます。 どちらかと言えば「苦味強、酸味弱」が好みです。 お小遣いの関係で、あまり高価なのは買えません。 コーヒーそのもに詳しい方、コーヒー好きと言いながら、実は飲むのが好きなだけ、の親父にトラの巻き、知恵をおさずけください。

  • 自家製インスタントコーヒーの作り方

     お家でインスタントコーヒーを作ってみたいと思い質問させて頂きました。生豆から作ろうと思っているのですがどのようにすれば作れるでしょうか?  お家にある抽出器具はカフェ・プレス、パーコレータ、ネルドリップ、ペーパードリップ、コーヒーサイフォン、エスプレッソマシーン(直火式+機械)、イブリック、コーヒーメーカーの9種類ですの。    工業的な製法はメーカー様のサイトにも掲載されておりますが自家製の製法が見当たらなかったので質問させていただきました。  もし、よろしければどの抽出器具を使い、どれくらいの焙煎でどれくらいの挽き具合がいいのかもご教授いただけると嬉しく思いますわ。

  • コーヒーのいれ方・飲み方

    コーヒーには色々いれ方がありますよね。 ペーパードリップ ウォータードリップ コーヒーサイフォン コーヒープレス エスプレッソマシン マキネッタ など他にもたくさんありますが、それぞれ良い点もあれば悪い点もあると思います。 (おいしいけどお手入れが面倒だとか・・・) 皆さんはどの方法でコーヒーをいれられていますか? 今回お聞きしたいこと 1.普段どのいれ方でコーヒーを飲んでいるか 2.そのいれ方それぞれの長所や欠点、特徴など教えて下さい。 3.よろしければわかる範囲でどういった種類の豆がそのいれ方でおすすめかも書いてください (わかれば詳しく産地や焙煎方法と焙煎度など) 4.そのいれたコーヒーをどのようにして飲んでいるか (例えばストレート、カフェラテ、フレーバーシロップを入れる、アイリッシュコーヒーなど) 5.自分なりにこだわっているところ (例えば必ず豆を買って家で挽くなど) 一応私の回答です 1.コーヒープレス 2.長所:香りがあっておいしい。      入れるのも簡単でお手入れが楽。      ペーパーがいらないから経済的      場所を取らない   短所:少し粉っぽい時もある      新鮮な豆やおいしい豆じゃないとまずい 3.特に決めていなくてお店の方にこういう飲み方です。と言って選んでもらう。 4.フォームミルクとフレーバーシロップ(バニラやキャラメル)を入れます。 5.特にないかもしれません・・・   コーヒーミルともうすぐ夏なのでウォータードリップの器具を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • チェーン店のコーヒーショップ

    チェーン店のコーヒーショップで、好きなお店はどこですか? またメニューの中では、何が好きですか? 例えばタリーズのエスプレッソや、スタバのキャラメルマキアートなど。

  • 都内でおいしいコーヒー豆が買えるお店

    食後のひとときを、おいしいコーヒーで締めくくりたいと思っています。 普段は、手軽に買える、スターバックスのハウスブレンドを購入することが多いのですが、たまには自家焙煎のお店の豆を買ってみたいと思っています。 東京都内で、良心的なお店をご存知の方がいらしたら、是非教えてください。

  • 世界一おいしくコーヒー焙煎できたら利益最大化方法は

    コーヒーの自家焙煎を趣味としています。 独自に開発した方法で焼いていて、世界一おいしいと思っています。まあそれは自分の思い込みだと言われても仕方ありませんが、仮に「世界一おいしくコーヒーを焙煎する技術を持っているとしたら」、そこから得る利益を最大化するにはどうしたらいいと思いますか?金銭的な利益でも、それ以外の意味でも構いません。 以下の様な条件があります。 ・一日に焙煎できる量は、コーヒー50杯分程度(約500g)。所要時間一時間強。起きてから練るまで休みなく焼けばその10倍まで焼けるかもしれないが、他に一切何もできなくなる。 ・機械化をすることが難しいので、焼く量が増やせない。他人に焙煎方法を教えたくない(少なくとも特許などで保護するまでは) ・味は、フレンチロースト程度の焙煎度で、濃厚で苦味・甘み・トロみがあり、オイル感がある。ハンドドリップで淹れているが、エスプレッソもいけると仮定する。 自分では、客室数の少ない高級なホテルと契約する?とかくらいしか思いつきません。昔ながらの純喫茶みたいなことをやるのは、コーヒーの焙煎よりもお店の経営が大変そうです。現状では、知人におすそわけする他は、自家消費しているのみです…。それでも満足ですが、こんなにおいしいのに勿体無い気がしています。

  • おすすめのエスプレッソ、コーヒー専門店

    関西でおすすめの美味しいエスプレッソやコーヒーが飲める専門店を教えて下さい。 昔はコーヒーが一切飲めませんでした。 ですが、専門店の水出しコーヒーをきっかけに専門店のブラックのアイスコーヒーのみ 飲めるようになりここ数年でスタバをきっかけに完全にコーヒーやエスプレッソが好きになりました。 そして家でもペーパードリップ、プレス、水出し、氷出し、マキネッタなどで入れて楽しんでいます。 そして近頃ネットでスタバはまずいというコメントをよく見かけるようになり 本格的な美味しい専門店のエスプレッソやコーヒーはそんなに美味しいのかととても気になりはじめました。 美味しいものを家で作るには本物の味を知らないと再現できないので ぜひ美味しい本格的な専門店に行きたいのです。 ちなみに過去に行った水出しコーヒーを出す専門店はもう閉店してしまいました。 関西だけでもかなりの数の専門店があり、全部まわるわけにもいきません。 味の好みなどあるかもしれませんが、ぜひおすすめのお店を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 (ネルドリップやサイフォンも気になっています。)