• 締切済み
  • 暇なときにでも

コーヒーのいれ方・飲み方

コーヒーには色々いれ方がありますよね。 ペーパードリップ ウォータードリップ コーヒーサイフォン コーヒープレス エスプレッソマシン マキネッタ など他にもたくさんありますが、それぞれ良い点もあれば悪い点もあると思います。 (おいしいけどお手入れが面倒だとか・・・) 皆さんはどの方法でコーヒーをいれられていますか? 今回お聞きしたいこと 1.普段どのいれ方でコーヒーを飲んでいるか 2.そのいれ方それぞれの長所や欠点、特徴など教えて下さい。 3.よろしければわかる範囲でどういった種類の豆がそのいれ方でおすすめかも書いてください (わかれば詳しく産地や焙煎方法と焙煎度など) 4.そのいれたコーヒーをどのようにして飲んでいるか (例えばストレート、カフェラテ、フレーバーシロップを入れる、アイリッシュコーヒーなど) 5.自分なりにこだわっているところ (例えば必ず豆を買って家で挽くなど) 一応私の回答です 1.コーヒープレス 2.長所:香りがあっておいしい。      入れるのも簡単でお手入れが楽。      ペーパーがいらないから経済的      場所を取らない   短所:少し粉っぽい時もある      新鮮な豆やおいしい豆じゃないとまずい 3.特に決めていなくてお店の方にこういう飲み方です。と言って選んでもらう。 4.フォームミルクとフレーバーシロップ(バニラやキャラメル)を入れます。 5.特にないかもしれません・・・   コーヒーミルともうすぐ夏なのでウォータードリップの器具を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

回答する資格が無い気がしますが・・・ 単純、インスタントコーヒーです。 何時もブラックのアイスコーヒーです、冬でもアイスコーヒー。 一日に十杯は飲んでます。 メシ食ってる時もコーヒー。 納豆でもコーヒー(バカですね)。 自分なりにこだわっているところ。 上記で分かるとおりコーヒー中毒です。 時間が有ればペーパードリップで飲みますが、めったに無いです。 基本的にマンデリンが好きなのですが(まろやか、ってゆうか)何でもいいという感じです。 エスプレッソも砂糖無しと言うある意味邪道な飲み方です。 去年老人ホームみたいな所で昼食約30人分作るボランティアしてたんですが、老人皆お茶を飲んでる最中も自分だけコーヒー。 あっ、協調性が無いだけか・・・(涙)

質問者からのお礼

納豆でもコーヒーってすごいですね・・・ アイスコーヒーってことは麦茶と同じ感覚で飲まれているってことですね。 私だと好きでもそれだけ飲んだら胃が荒れそうです。 ご回答ありがとうございました。