• ベストアンサー

都内で新鮮なコーヒー豆が売っている店

いつもお世話になっております。 私はコーヒーが好きで、 今までは近くにある(那須)「SHOZO CAFE」という所で豆を買ってペーパードリップで楽しんでいました。 ドリップすると、はち切れんばかりに 豆がムクムクっと膨らんできて、それが楽しみだったのですが、 最近都内に越してきて、デパ地下やコーヒー専門店などで豆を買ってドリップしてみるものの、 全部ペシャっと、すり鉢状に潰れていくものばかりです。 (こういうのは、あまり新鮮ではない豆だと聞いたことがあります。) 「昨日焙煎したてですよ」、と言っていたのに・・・ こだわりの店と本に載っていたところで買っても、 同じでした(T_T)。 東京都内(特に銀座や品川付近)~横浜で、 本当に新鮮で美味しいコーヒーやさんのオススメがあれば、 ぜひお教えいただけないでしょうか。 お手数おかけいたしますが、ぜひお知恵をお貸し頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自家焙煎のお店で買ったほうがいいでしょうね。 都内なら町をうろついてみれば、かなりの確率で見つけられますよ。 小さい店のほうがいいです。 参考URLは、生豆を買ってその場で焙煎してくれる店です。 お近くにあればよろしいですが。

参考URL:
http://www.yanaka-coffeeten.com/
rc211vv
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 返信が遅れまして恐縮です。 「谷中コーヒー」のご紹介ありがとうございました 生豆から買って焙煎してくれるお店なんてあるんですね! 想像しただけでドキドキです。 近所にはなさそうなので、休日足を伸してみたいです。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.5

既にローストしてある豆と、その場でローストしたコーヒーでは、風味、味とも同じストレートコーヒーでも違います。 一度ロースト仕立てのコーヒーを飲んでしまうと、ロースト済みのコーヒーは遠慮したくなりますね。 私は横浜ですが本牧通りにある本牧珈琲は、自前のローストマシンでロースト時間も調整して頂けるので、同じ銘柄でもローストの時間によって、いろんな味の変化を楽しめるようになりました。 特に有り難いのはローストを待つ間、入れたてのコーヒーを無料でサービスしてくれます。 チョッと家からは遠いのですが、コーヒー豆はここと決めています。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.25.2.902&el=139.39.36.538&la=1&fi=1&sc=3
rc211vv
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます やはり皆さんおっしゃっているとおり、 その場でローストしてくれるお店がいいのですね^_^ 私も住まいは横浜なので横浜情報嬉しかったです。 本牧は行ったことがなく、どんな土地なのだろうと興味があります。 こちらの本牧珈琲、ぜひ行ってみたいと思います。 ありがとうございました

  • santosu
  • ベストアンサー率50% (57/114)
回答No.3

こんにちは、 下記URLを参考にしてください。 その中でも受注焙煎店がお勧めです。 (生豆で置いてあり注文を受けてから焙煎するシステム) 豆の膨らみは、鮮度と焙煎具合で大きく変わります。 お目当てのお店に行き 先ず今まで飲んでいた豆に近い物を選び飲んでみてください その味を参考に自分に合う焙煎具合をお店の人に伝えることで 自分好みの珈琲豆を見つける事が出来ます。 鮮度に関しては受注焙煎に勝る珈琲豆は有りません。

参考URL:
http://www.bluemountain.gr.jp/cafe/kantoh_koushin/tokyo.htm
rc211vv
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました お礼が遅れまして申し訳ございません 受注焙煎!? そんなシステムがあったなんて! お教え頂いたURLを元に、近くのお店に行ってみたいと思います。 ありがとうございました

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 難しいんですよね(^_^;  残念ながら、今まで当たりを引いていただけと言い切れます。  自前でローストマシンを持ってる自営業の店とかなら大丈夫だと思いますが、これは足で探すしかないでしょうね。  俺が知る範囲だと、 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.47.3.1N35.42.3.8&ZM=11  ここにあります。名前は忘れてしまいましたが。(自宅が船橋なのでそっち方面しか詳しくないのです) >「昨日焙煎したてですよ」、と言っていたのに・・・  これは嘘じゃないかなぁ(^_^;  ホントかもしれないけど、少なくとも俺は信じられない。  豆の種類によっては「焙煎直後でも膨らまない」ことはあっても、昨日焙煎したての豆がいきなりヘコんじゃうのは不自然極まりないかと……。  俺はいつもネットで「ワイルド珈琲」ってところから買ってます。  生豆で買って自分で焙煎しているのです。  どうです? 挑戦してみません? 5分くらい「カラ煎り」してあげればいいので簡単ですよ。  俺が使ってるのは初心者向け焙煎器としてよく紹介されている「銀杏煎り」で、2500円くらいです。  本格的なのになると専用の焙煎急須や家庭用電動焙煎機なんてものもありますが、フライパンや100円ショップのゴマ煎りでもできます。

参考URL:
http://www.wild-coffee.com/
rc211vv
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに、今まで愛用していたSHOZOは那須でも有名な所だったので、当たりだったのだと思います。 離れてみて、さらによさがわかりました(^_^) 生豆で自分で焙煎というのも手ですね! フライパンでもできちゃうのですか!? 引っ越ししてまだ身の回りの整頓もままならないので、落着いたら器具の勉強をしてみたいと思います。 ありがとうございました

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

新鮮でムクムクッとするかどうか…は保証できませんが(私が見る限りでは膨れていくと思います)、こちらの「珈琲豆屋 縁」の豆は良いと思いますよ。 http://www.enishi-coffee.com/ お気に召すものであれば幸いですが。

参考URL:
http://www.enishi-coffee.com/
rc211vv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「縁」のHP見てきましたが、定期券内で、会社帰りに寄れそうな駅なので今度行ってみますね!とっても楽しみです 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内で良質な自家焙煎のコーヒー豆を提供する店は

    最近、新鮮な炒り立ての良質なコーヒー豆をいろいろ探しています。 自分で豆を挽いてペーパードリップで朝晩飲んでいます。 最近、試しておいしかったのは 下北沢のモルディブ、日本堤のバッハ、新橋の宮越屋珈琲店、品川駅中のサザコーヒー、新馬場のビーンズ・ステーションなどです。珈琲専門店、自家焙煎専門店を問いません。 200グラム・1500円以内くらいの価格でその場で挽いてくれるか、焙煎後1週間以内の良質な豆を提供しているお店をご存知でしたら、是非ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 都内でおいしいコーヒー豆が買えるお店

    食後のひとときを、おいしいコーヒーで締めくくりたいと思っています。 普段は、手軽に買える、スターバックスのハウスブレンドを購入することが多いのですが、たまには自家焙煎のお店の豆を買ってみたいと思っています。 東京都内で、良心的なお店をご存知の方がいらしたら、是非教えてください。

  • 横浜で美味しいコーヒー豆を買えるお店

    横浜で美味しいコーヒー豆を買えるお店を教えてください。 スペシャルティコーヒーの自家焙煎をしているようなお店が希望です。

  • お店でコーヒー豆を買ったときの挽き方について

    コーヒー豆をお店で買ったときに 「そのままとペーパードリップ,どちらにしますか?」 と店員さんに聞かれました.私はてっきり挽き具合を聞かれると思っていたのですが,このような聞き方は普通なのでしょうか?フレンチプレスを使っているので戸惑ってしまいました. ペーパーフィルターでどれくらいの引き具合なんでしょう?

  • お勧めのコーヒー豆

    地方都市ですが、ついに、と言うか、やっと、コーヒーの生豆を取り揃えて機械で焙煎して販売してくれる店が出来ました。 早速買おうと行ったのですが、結局、「お店お勧め」で買ってきました・・・ よく考えれば、どういう豆にどういう焙煎でどうなる・・という知識が無かったんです・・恥ずかしい・・若いおねーチャンが担当してたので・・ 当然ながら、今までは焙煎された豆を買ってきて自分で挽いていました。 昔はサイホン使ったり、焙煎済みの豆を自分でブレンドしたり、ドリップに凝ったりしてましたが、今は家族のためにコーヒーメーカーで淹れてる、自称「コーヒー好き親父」としては「~と~のブレンドで(あるいは単品)焙煎は~に」とか言う注文をしてみたい、と言うか、あこがれます。 どちらかと言えば「苦味強、酸味弱」が好みです。 お小遣いの関係で、あまり高価なのは買えません。 コーヒーそのもに詳しい方、コーヒー好きと言いながら、実は飲むのが好きなだけ、の親父にトラの巻き、知恵をおさずけください。

  • コーヒー豆の挽き方の違い

    今回、はじめてインターネットでコーヒー豆を注文しようと考えているのですが、挽き方に 「コーヒーメーカー用」「ペーパードリップ用」とあり、両方使うので少し迷っています。 挽き方はどのように違うか、またコーヒーメーカー用をペーパードリップで入れた場合(逆も)味に問題があるのかどうか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(>.<)

  • コーヒーのいれ方・飲み方

    コーヒーには色々いれ方がありますよね。 ペーパードリップ ウォータードリップ コーヒーサイフォン コーヒープレス エスプレッソマシン マキネッタ など他にもたくさんありますが、それぞれ良い点もあれば悪い点もあると思います。 (おいしいけどお手入れが面倒だとか・・・) 皆さんはどの方法でコーヒーをいれられていますか? 今回お聞きしたいこと 1.普段どのいれ方でコーヒーを飲んでいるか 2.そのいれ方それぞれの長所や欠点、特徴など教えて下さい。 3.よろしければわかる範囲でどういった種類の豆がそのいれ方でおすすめかも書いてください (わかれば詳しく産地や焙煎方法と焙煎度など) 4.そのいれたコーヒーをどのようにして飲んでいるか (例えばストレート、カフェラテ、フレーバーシロップを入れる、アイリッシュコーヒーなど) 5.自分なりにこだわっているところ (例えば必ず豆を買って家で挽くなど) 一応私の回答です 1.コーヒープレス 2.長所:香りがあっておいしい。      入れるのも簡単でお手入れが楽。      ペーパーがいらないから経済的      場所を取らない   短所:少し粉っぽい時もある      新鮮な豆やおいしい豆じゃないとまずい 3.特に決めていなくてお店の方にこういう飲み方です。と言って選んでもらう。 4.フォームミルクとフレーバーシロップ(バニラやキャラメル)を入れます。 5.特にないかもしれません・・・   コーヒーミルともうすぐ夏なのでウォータードリップの器具を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • コーヒー豆を購入できるお店を探しています

    ちょっとしたお礼の品にコーヒーを贈ろうと思います。 都内、できれば銀座から浅草あたりでおいしいコーヒー豆を売っているお店を紹介してください。

  • コーヒー豆 だけで、コーヒーメーカー無しで飲めませんか?

    こんにちは。 タイトルのままですが、今うちにコーヒー豆があります。 スタバのレギュラーコーヒーです。 しかし、コーヒーメーカーはありません。 なんとかして飲めないでしょうか? コーヒーメーカーがなくても、ドリップコーヒーのように ペーパーでどうにかならないでしょうか? 豆だけあるのがもったいなくて・・・。 なんとかして飲みたいのです。 コーヒーメーカー無しで飲める方法を教えて下さい。

  • コーヒー豆の違いがわからない

    これまでは、ほとんどインスタントコーヒーしか飲んでませんでしたが、最近、ドリップしたコーヒーにはまり始めました(まだ1ヶ月経ってないくらいのシロートです)。 紅茶は好きで、昔からよく飲んでいます。 インスタントでも平気でずっと飲んでいたくらいなので、もともと味には鈍感なのかもしれませんが、コーヒー豆の違いを感じることができません。(常にストレートで飲んでいます) ハワイコナ(コーヒーに目覚めたきっかけ。大好きなコーヒー)、ブルーマウンテンNo.1、コロンビア、キリマンジャロ、グァテマラ、マンデリン、...。店に買いに行ったり、ネットでお試しを取り寄せたりと、色々手に入れて飲んでいます。 でも、はっきりいって豆の違い(豆のらしさ)を感じることができません。 それよりも、淹れ方の違いによる味の違いのほうをはるかに感じてしまいます(苦い、酸っぱい、すっきりする、などなど)。 ドリッパ(カリタ、ハリオ)、人数、豆の量、挽き方(粗さ)、お湯の温度、抽出の速さ、コーヒーカップの種類、... 豆の違い以上に、これらのパラメータの違いのほうがはるかに味の違いを感じます(淹れ方が下手なのかマンデリンよりブルマンのほうが(不快な)苦さを感じたり)。 豆はいずれも、焙煎してから2,3日~1,2週間以内の割と新鮮なものを使っていると思っています(焙煎した日付が入っていたり、淹れててハンバーガーのようにモコモコと膨らんだりしているので、そう思っていいるのですが)。 こんな私は、安い無難なコーヒー豆を買って自分にあった淹れ方で飲むのが一番なのでしょうか。(「やっぱり自分には深煎りのグァテマラが合っているな」、とか言ってみたいなぁ...)