-PR-
解決済み

お勧めのコーヒー豆

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5526747
  • 閲覧数123
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (143/158)

地方都市ですが、ついに、と言うか、やっと、コーヒーの生豆を取り揃えて機械で焙煎して販売してくれる店が出来ました。
早速買おうと行ったのですが、結局、「お店お勧め」で買ってきました・・・
よく考えれば、どういう豆にどういう焙煎でどうなる・・という知識が無かったんです・・恥ずかしい・・若いおねーチャンが担当してたので・・
当然ながら、今までは焙煎された豆を買ってきて自分で挽いていました。
昔はサイホン使ったり、焙煎済みの豆を自分でブレンドしたり、ドリップに凝ったりしてましたが、今は家族のためにコーヒーメーカーで淹れてる、自称「コーヒー好き親父」としては「~と~のブレンドで(あるいは単品)焙煎は~に」とか言う注文をしてみたい、と言うか、あこがれます。
どちらかと言えば「苦味強、酸味弱」が好みです。
お小遣いの関係で、あまり高価なのは買えません。
コーヒーそのもに詳しい方、コーヒー好きと言いながら、実は飲むのが好きなだけ、の親父にトラの巻き、知恵をおさずけください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (638/1569)

自宅で焙煎を始めて20年程経っている者です。

ブレンドのレシピが載っているホームページを3つ紹介しておきますね。
http://www.carib-coffee.com/page025.html
http://oisiicaffe.blog104.fc2.com/blog-category-19.html
http://navigater.info/coffee/blend/

虎の巻としてお使いください。

私がブレンドをする場合は、毎週ストレートを3種類焙煎している関係上、
週末にどうしてもストレートの残り物が出てきます。
その3種類は、豆も違えば焙煎の度合いも違いますので、毎週末はギャンブルです(苦笑)
ただ、当たり外れが少ないブラジルとキリマンジャロの他に生豆を購入する時は、さらに2種類選択して購入しています。
そんな事もあり、「これは飲めない!」と言う物も出来ますし「最高!」って言うのも出来上がるので、夫婦で週末の楽しみと言えば楽しみになっています。

注文焙煎でしたら、焙煎の度合いも注文できるのではないか? と思いますので、焙煎の度合いも注文してみては如何でしょうか?
お店の方が判らなかったら、お店の店主が出てきて焙煎してくれるでしょう。 たぶん。

ご参考にどうぞ
お礼コメント
minollinn

お礼率 90% (143/158)

回答ありがとうございます。
わかりやすいサイト紹介ありがとうございます。
まさに「トラの巻き」です、たいへん参考になります。
「コーヒー」で検索するとたくさんあって、なかなか望んだサイトを見つけられませんでした。
自家焙煎・・楽しそうですね。
興味深いです。
今はもう「飲むのが趣味」になってしまっていますが、せめて種類くらいはこだわろうと思っています。
長年、近所のスーパーのテナントの御茶屋で買っていた豆とは全く違うので、これからが楽しみです。
最初なので「ブラジルサントス・中煎り」くらいで買ってこようと思います。
お店は、自動の機械で煎るようです、焙煎の程度は自由だそうです。
生豆も販売してくれるようですが・・自信がありません、挑戦してみたいな・・という気持ちはあります。
ここでまた質問するはめになるかな・・・
投稿日時 - 2009-12-20 16:00:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (1059/3688)

もう50年近くコーヒーが好きで何たら完たらと迷いながらも楽しんでいるオヤジですが、コーヒーは値段でも知識でも美味しくは入れられません。そう言う店には豆の知識とか入れ方のコツとかのパンフレットなどがありますから、お好みの味が出せそうな豆を買って出してみて下さい。きっと期待と裏腹に満足は出来ないと思います。焙煎、挽き方、器具、湯の温度と廻し方、貴方の体調などで微妙に味は違います。ブレンドではなく単品で試すしかありません。ある程度の安定感が出来てから自分なりの好みに合ったブレンドなどはするべきと思います。少量を毎日買いに行くつもりで、鮮度重視が宜しいと思います。私は酸味の強いキリマンジャロが好きなのですが、3回に1回は貴方様の好みのコーヒーになってしまいます。奥が深いというか厄介な点もありですが楽しみでもあります。頑張りましょう!
お礼コメント
minollinn

お礼率 90% (143/158)

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
地方なので、独身の若いころは豆を売っている店すら市内に2件程度で、豆をブレンドして「自分ブレンド」なんて言うのが仲間内では流行ってました。
そのころはサイホンで淹れてましたが、いろいろ面倒なのでやめて、ペーパードリップが普及したころからペーパードリップです、歴だけは長いんですが・・
今は家族にメーカーで淹れてやるのが役目ですし、奥さんは特にこだわらないタイプなので、挽いて売ってる豆を買ったりもしています。
たまに自分一人用にドリップで淹れる程度ですが「俺はコーヒーが好き」という意識は持ち続けているつもりです。
やはり、単品ですね・・特にブレンドしたい、というわけではないのですが、いつも店の「お勧めブレンド」買ってしまいます・・・。
毎日買いに行くのはチョッと無理なんですが、そういう店が出来たことがうれしいです、いろいろ試してみたいと思います。
投稿日時 - 2009-12-16 20:45:45


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (3554/11179)

ストレートで好きな豆はないのでしょうか。
あれば、浅煎り~深煎りで試してみては。
お礼コメント
minollinn

お礼率 90% (143/158)

回答ありがとうございます。
確かにそれはいえますね。
お店の若いおねーさんにチョッとかっこつけて注文してみたい・・という親父のスケベ心です。
投稿日時 - 2009-12-16 20:11:32
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (54/218)

うーん。豆もそれぞれ個性がありますからここで一概には言えないとおもいます。自分の好みを言ってお店の方と相談されたほうがいいと思いますよ。豆によって相性や焙煎の度合いも違うでしょうし。

とはいえ、少し考えてみますね。

苦味が強く酸味が弱いのがお好みとのことなのですが甘みはどうでしょう?
また、香りや飲み口の切れなんかはどうでしょうか?
一般に焙煎はきついほど、苦味とコクが強くでる傾向があるようです。
挽き方によっても味は変わりますから、その変も考えた方がいいようです。
ブラジルのサントスなんかは、割とバランスが良いので、ひとまずそれをベースに好みを探していくのも良いかもしれません。

ちなみにコーヒーメーカーで入れられているという事ですが、できればペーパードリップで丁寧に入れた方が美味しいと思います。
思ったより変わる場合もあるので、この機会にペーパードリップにされては?
ドリップの仕方はネットで検索すればよくわかりますよ。
細口のドリップポット、目盛りのついたコーヒーサーバーはあった方が便利です。ドリッパーとペーパーは対応しているサイズを選ぶことが重要です。

まずはお買いになられた「お店お勧め」の印象と自分の思う珈琲とのギャップをお店に伝えて少しづつ自分の理想を探されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
minollinn

お礼率 90% (143/158)

回答ありがとうございます。
一人で飲む時は普通のペーパードリップにしています。
簡単なので、湯沸しポットの「ドリップ給湯モード」でお湯をそそいでます。
手回しのミルで市販の粉より多少は荒くひいています。
使う量などでも味が変わるのは十分わかります。
家族に入れるためにマグカップ4杯用(普通カップ6杯用)のメーカーを使っています、サーバーの上に直接ペーパードリップをセットして、わりと広めにポタポタとお湯が落ちるタイプです、何台か使ってみて1番いいと気にいってます。
家族用のときは少し「薄め」に作ります。

実際、その店で売っているお「勧め」のブレンド豆も私には十分においしいと思えるものでした。
黒光りして油っぽい感じの豆を始めて見ました、普段、スーパーのテナントのお茶屋で買う、「いつ焙煎したんだろう」という感じの干からびた感じのとは香りや味が別物でした。
ブラジルサントスは時々買っていましたが、何となく軽い味、という印象です、たぶん、スーパーの干からびた豆だったせいでしょうか。
何の知識も無く自信が無かったので、とりあえず様子見で「お勧め」を買ってきたわけです。
が、今度はその店で「サントスを浅めと深めを100gづつ・・」とか注文してみようかと思います。
投稿日時 - 2009-12-16 20:09:39
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ