世界一おいしくコーヒー焙煎できたら利益最大化方法は

このQ&Aのポイント
  • コーヒーの自家焙煎を趣味としています。独自に開発した方法で焼いていて、世界一おいしいと思っています。
  • 一日に焙煎できる量は、コーヒー50杯分程度(約500g)。所要時間一時間強。機械化をすることが難しいので、焼く量が増やせない。
  • 味は、フレンチロースト程度の焙煎度で、濃厚で苦味・甘み・トロみがあり、オイル感がある。ハンドドリップで淹れているが、エスプレッソもいけると仮定する。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界一おいしくコーヒー焙煎できたら利益最大化方法は

コーヒーの自家焙煎を趣味としています。 独自に開発した方法で焼いていて、世界一おいしいと思っています。まあそれは自分の思い込みだと言われても仕方ありませんが、仮に「世界一おいしくコーヒーを焙煎する技術を持っているとしたら」、そこから得る利益を最大化するにはどうしたらいいと思いますか?金銭的な利益でも、それ以外の意味でも構いません。 以下の様な条件があります。 ・一日に焙煎できる量は、コーヒー50杯分程度(約500g)。所要時間一時間強。起きてから練るまで休みなく焼けばその10倍まで焼けるかもしれないが、他に一切何もできなくなる。 ・機械化をすることが難しいので、焼く量が増やせない。他人に焙煎方法を教えたくない(少なくとも特許などで保護するまでは) ・味は、フレンチロースト程度の焙煎度で、濃厚で苦味・甘み・トロみがあり、オイル感がある。ハンドドリップで淹れているが、エスプレッソもいけると仮定する。 自分では、客室数の少ない高級なホテルと契約する?とかくらいしか思いつきません。昔ながらの純喫茶みたいなことをやるのは、コーヒーの焙煎よりもお店の経営が大変そうです。現状では、知人におすそわけする他は、自家消費しているのみです…。それでも満足ですが、こんなにおいしいのに勿体無い気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.1

ホントに独自性のある焙煎方法ならば。 まず、ご自身でもお書きになってますが、それを特許化するか実用新案登録します。 その後、その焙煎方法をライセンス販売として売り込みに行きます。相手は大手カフェチェーンでも、飲料メーカでも、お好きなように。そしてライセンス料として売上の○%を貰う、みたいな契約をする感じですね。 大手企業にいきなり売り込みに行っても門前払いかも知れません。そこには戦略や知恵が必要でしょう。あるかどうか知りませんが、コーヒー関係のコンテストに出て高評価を受けるのが一番簡単な気がします。 ライセンス条件として、《○○コンテスト1位の山田太郎監修》みたいな文言を入れてもらって自分の名前を売り出します。同時に初心者向けのハウツー本でも出版しブログでも頑張ればマスコミからも引き合いがあるかも知れません。ある程度世間に名前が売れたら講習会とか講演会ビジネスでも小銭を稼げるかも。 一方で、特許化も含めて技術を一般公表しちゃうと、パクるヤツが出てきます。勝手にパクられてしまうと意味がないので、権利侵害してるヤツがいないか日々調査し、そいつに警告を発信し、場合によっては損害賠償を請求する必要があります。自分ひとりでやるのは大変なので、こういうことをやってくれる人を雇うか、自分で会社を興すことになります。これがかなり面倒だと思いますので、もういっそのこと、アイディアを丸ごと契約先企業に譲渡する代わりに一括で大金を貰ってしまう、ってのがいいかも知れません。

2323ok
質問者

お礼

特許・実用新案は、保護であると同時に公開でもあるというのが悩ましいところですね。仰るとおり、コンテストなどで箔をつけるのが、可能な範囲でもっとも現実的なのかもしれません(しかし、焙煎方法を公開しなくてもよいコンテストがあるのだろうか?調べてみますが…)。 誰にも知られないうちに機械化・大規模化に成功してまとまった利益が出せるようになったり、フランチャイズや上場までいければ、その状態で暮らしてもいいし、大企業とも有利に交渉できるしということで理想ですが…。あーあ、私にもっと工学の知識があれば。 非常に具体的なご回答、ありがとうございました。