ドライブマウンタを探しています

このQ&Aのポイント
  • ドライブマウンタを探しています。東芝1.8インチHDDを2.5インチドライブケースに変換する方法を教えてください。
  • ドライブマウンタを探しています。IDE 50pin接続の1.8インチHDDを2.5インチドライブケースに収まるように変換したいです。
  • ドライブマウンタを探しています。IDE 50pin <-> SATA変換アダプタを使用して2.5インチドライブケースに収まる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブマウンタを探しています

IDE 50pin接続のいわゆる東芝1.8インチHDDをぴったりはめられるようなもので USB外付けドライブケースに収まるような2.5インチサイズに変換できるような ドライブマウンタはありませんか? ドライブケースとマウンタとの接続はSATAです. マウンタが無理なようであれば,IDE 50pin <-> SATA変換アダプタでも可ですが HDDに取り付けた状態でサイズ的に2.5インチのドライブケースに収まるものに限ります. ハードに関する知識が乏しいので,もしかしたら規格上(電源などの関係で)無理なことを 言っているようでしたら御指摘下さい. 希望に見合う物がないようであれば,素直に1.8インチ用のUSBドライブケースを購入します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikino
  • ベストアンサー率49% (789/1602)
回答No.1

SATA2.5インチHDD用の外付けケースに、IDE1.8インチHDDを入れようとしてるのですか? 多分そのようなマウンタは無いでしょう。 あったとしても、IDE->SATA変換のうえに更にUSBに変換というかなり無理な使い方だと思いますし、金額的にも、素直にIDE1.8インチ用の外付けケース購入するほうが安いかもしれません。

ag99cure
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます. 1.8インチ用の外付けケースであれば,高くても1000円強. しかしながら,2.5インチに較べてやはり特殊なのか,確認できたかぎりで KingSpec/PC PARTS 239/変換名人/ProjectM のものしかなく選択肢が少ない上,いずれもUSB2.0接続. 唯一USB3.0接続に対応していたPhotoFast「G-Monster X-Drive」は 生産終了しているのかオンラインで扱っている店舗がありませんでした. ですので,2.5インチ用ケースであれば,選択肢が格段に拡がると思い, また手許に2.5インチのHDDが別にあることもあって, ケースを共用もしくは同じ物に揃えることもできるので, (多少割高になるのは了解の上で)2.5インチサイズに変換できる マウンタが欲しかったのでした. あいだにSATAを挟んでいるのは2.5インチ用ケースのほとんどが, 内側インタフェースがIDEではなくSATAだからです.

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.henj.in/SATA.html ここに 変換基盤が有りますが 詳細が分かりません

ag99cure
質問者

お礼

御回答ありがとうございます. 18HD-SATAですね.自分も留意していたひと品でした. 東芝IDE 50pin <-> SATA変換は満たしているのですが, 基盤が大きく,これにHDDを取り付けるとおそらく 2.5インチケースには入り切らないと思われます. 仮に納まったとしても,ケース内でHDDが固定されないため ぐらつくおそれがあります. 空いた隙間を埋めてくれる「マウンタ」を希望したのはそのためですが, 持ち運ばない限りはそれほど問題にもならないので, 最初の質問にあるように「譲歩して変換アダプタ」としました. 同じく「変換名人」に2.5インチサイズに変換するものは一応あるのですが SATAへの変換はなく,HDDも「固定」というよりは基盤に載っているだけ といった感じです. http://www.henj.in/HDD.html

関連するQ&A

  • 外付の5.25インチケース (光学ドライブ)に3.5インチを

    IDE用外付USB2.0,IEEEの5.25インチケース (光学ドライブ)に3.5インチのIDEHDDを入れることは可能でしょうか? マウンタというのが必要なんでしょうか? 一応5→3インチ変換アダプタはあるみたいなんですが。 http://www.ko-soku.co.jp/sales/moun.htm なくても、箱のサイズが多少大きいだけということで 使えたりしませんか? フタを閉める予定はないので変換アダプタみたいな使い方が出来るだけでもいいんですが。 S-ATAのHDDでも http://www.rakuten.co.jp/pc-gate/751961/752930/ とかも併用したらなんとかなりますか?

  • 2.5inch IDE HDDを有効利用したい

    2.5 IDE-SATA 変換アダプター 2.5inch IDE HDD 80GB に IDE-SATA 変換アダプターを取りて、SATAパソコンに内臓して、有効利用したい。これができる2.5inch IDE-SATA 変換アダプターを紹介してください。 型番IDE-SATAZD4 品名IDE-SATAドライブ接続タイプZ型IV: この製品 内臓できませんでした。 dynabook tx/66c sata hdd収納スペースはパソコン共通サイズです。

  • ノートPCのDVDドライブのインターフェース

    3.5/2.5インチのIDE、SATAとUSB変換ケーブルを購入し、起動しなくなったハードディスクを接続しています。 しかし、2.5インチのハードディスクは、自動的にドライブが割り当てられて、リムーブバルディスクとして見れるのに、3.5インチのHDDは、認識をするのですが、リムーブバルディスクとしては、見れず、ドライブの割り当てもされません。 どのようにしたら、見れるようになるのでしょうか? また、ノートPCから取り外したDVDドライブを接続しようとしたのですが、2.5インチのIDEのインターフェースよりもさらに小さく、これが何のインターフェースなのかわかりません。 型番を調べたところ、ATAPIとなっていますが、ATAPI=IDEではないのでしょうか? 変換コネクタ等を購入したいと思いますので、このインターフェース名称とその口を通常のIDEかSATAに変換できるコネクタ等をご紹介頂ければ嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • HDD SATA→IDE→USB

    こんばんは。 1TB、SATA接続のHDDを買おうと思っているのですがIDEのHDDが入っていた外付けUSBケースとの間にIDEをSATAに変換するアダプタをかました場合使えるのでしょうか?

  • SATA 2.5インチHDD を外付けHDDとして使用したいのですが・・?

     現在手持ちにあります外付けHDDのケースはIDE仕様です。 そこでSATA 2.5インチHDD を外付けで使用するには SATA 2.5インチHDD →IDE 2.5インチに変換アダブタが必要になります。 この様なアダブタってありますか・・・? HDDは外付けケースに収まりなくても宜しいです。 SATA 2.5インチHDD用の外付けケースが有るのは承知しています。

  • IDE機器を繋ぐ

     SATAの2.5インチHDを購入し、誤ってIDE用の2.5HDケースを購入してしまいました・・・。このまま未使用にするのももったいないと考え、古いPCのIDEのHDや内臓DVDドライブをケースには入らないものの、接続部分のみを使用し、USB接続にすることは可能でしょうか? IDE→USB変換ケーブル等を見ると、ACケーブルもついているのですが、IDE機器の電源をUSBからでは、電力不足でしょうか?

  • 1.8インチHDDを2.5インチHDDの44PINは同じ規格ですか?

    1.8インチのHDDを購入しようと思います。 今は2.5インチのHDDが収まっているのですが、そこに1.8インチのHDDを入れたいと思います。 IDE 44-Pinインターフェイス・ピッチ22mmと書いてあるのですが、この規格は2.5インチも1.8インチも一緒でしょうか? スペーサーはインターネットで売っているのが分かったので、後は接続ぴんの規格が同じであれば購入しようと思っています。 1.8インチHDDを2.5インチHDDの44PINは同じか教えて下さい。

  • SATA&IDEをFireWireで接続できる外付けHDを探しています。

    こんにちは。 今、外付けHDケースを探しています。ハードディスクは3.5インチのSATA、あるいはIDEの規格のものでFireWire接続できるケースが希望です。 ケースではなくてもハードディスクが剥き出しの変換ケーブルでもいいかなっと思っています。 ネットで自分なりに探してみましたら上海問屋の「DN-HD352SI/EU」を見つけましたが、こちらは在庫切れで購入はできませんでした。↓ http://donya.jp/item/5466.html 正直この「DN-HD352SI/EU」はUSB接続もできるので理想的ではあるのですが。。。 その他にもSATA&IDEでFirewire接続できるケース、あるいは変換ケーブルはどんなものがありますでしょうか? みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 内蔵HDDの規格と外付けHDDの規格は合わせないとダメ?

    先日「FLORA の認識するHDDサイズ」で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4232595.html いろいろ有効なご意見を頂き  ・本体内蔵HDD(UltraATA/100)はそのまま  ・増設分は外付けHDDで大容量(内蔵用HDD + 外付け化するキット) とすることにしました。 さて、ここで気になることが出たので、再度質問させていただきます。 上記もあるように、内蔵のHDDの規格は Ultra ATA/100 2.5" です。 外付けで使うHDDを購入するのですが規格として・・・  ・IDE規格のHDD で 2.5"  ・IDE規格のHDD で 3.5"  ・SATA規格のHDD で 2.5"  ・SATA規格のHDD で 3.5" のどれを使っても問題ないのでしょうか? 内蔵がIDEなら外付けもIDEじゃないといけないものなのでしょうか? (たぶんインチ数は関係ないとは思ってますが・・・^^) ちなみに、外付け化キットとノートの接続はUSB接続になります。 また、キットはHDDにあわせて買うので、キットにあわせてHDDは選びません。 BIOSやボード類(?)が認識するのがどのあたりまでなのかがイマイチはっきりしていません。 たびたびの質問ですが、ご教授いただければ幸いです。

  • 2.5インチのHDDについての質問です。

    2.5インチのHDDについての質問です。 これまで使っていたノートパソコンが壊れてしまったためハードディスクを取り出し他のハードディスクにデータを移したいと思っています。ちなみに取り出すハードディスクのメーカーは東芝でHDD2188とかかれています。 そこでsanwa sapplyの TK-RF25SAUL というSATA対応2.5インチハードディスクケースを購入しました。 しかしながら取り出すハードディスクの接続部とTK-RF25SAULの接続部が合わずに困っています。(写真参照)HDDには何か規格があるのでしょうか?SATAというのは規格なのでしょうか? それで私が取るべき行為は何なのでしょうか? 規格を変換するアダプターのようなものが売っていたりするのでしょうか? それともオークションでTK-RF25SAULを売ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう