• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCのDVDドライブのインターフェース

3.5/2.5インチのIDE、SATAとUSB変換ケーブルを購入し、起動しなくなったハードディスクを接続しています。 しかし、2.5インチのハードディスクは、自動的にドライブが割り当てられて、リムーブバルディスクとして見れるのに、3.5インチのHDDは、認識をするのですが、リムーブバルディスクとしては、見れず、ドライブの割り当てもされません。 どのようにしたら、見れるようになるのでしょうか? また、ノートPCから取り外したDVDドライブを接続しようとしたのですが、2.5インチのIDEのインターフェースよりもさらに小さく、これが何のインターフェースなのかわかりません。 型番を調べたところ、ATAPIとなっていますが、ATAPI=IDEではないのでしょうか? 変換コネクタ等を購入したいと思いますので、このインターフェース名称とその口を通常のIDEかSATAに変換できるコネクタ等をご紹介頂ければ嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mk48a

>3.5インチのHDDは、認識をするのですが、リムーブバルディスクとしては、見れず、ドライブの割り当てもされません。 起動しなくなったHDDとのことなので、HDDの故障では? >ATAPI=IDEではないのでしょうか? 信号的には同じだけれどもスリムドライブではコネクタの形状が違います。 >変換コネクタ等を購入したいと思いますので、このインターフェース名称とその口を通常のIDEかSATAに変換できるコネクタ等をご紹介頂ければ嬉しいです。 こんなのを購入する。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1226

質問者からのお礼

>起動しなくなったHDDとのことなので、HDDの故障では? やっぱり、そうですか・・。 何とか取り出したいデータがあったもので、手順の間違いであればと思ったのですが、そうですか・・、残念です。。 >こんなのを購入する。 ​http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1226​ 完璧です! ご回答ありがとうございました!!