• ベストアンサー

DVDドライブを購入するに当たって

今、DVDドライブをオークションで購入しようと考えているのですが、自分のPCに適合するかどうか分かりません。 メーカーのHPに書かれていると思うのですが、どれが関連事項かはっきりとしないのです。 たぶんインターフェースが大事なのかと思いますが、ATAPIやE IDEなどがありますよね? 私はdimension 3100cで、ATAとIDEがあるとマニュアルに書いてあります。 どのインターフェースが合うのか、お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • datt
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bldsugar
  • ベストアンサー率36% (45/122)
回答No.2

内蔵タイプの規格は2種類あります。 従来の規格はIDEです。ATAやATAPIと呼ばれることもあります。つまりATA=IDE=ATAPIです。まだまだこちらが主流です。 もう一つはSATA(シリアルATA)です。最近出てきた規格で、徐々にこれが増えつつあります。こちらの方が細いケーブルを使っています。 つまり、ATAやIDEやATAPI対応のものを買えばいいでしょう。HDDがSATAなので端子が余っていればSATA対応でもつくと思います。

datt
質問者

お礼

ATA=IDE=ATAPIで確信がもてました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様のおっしゃるとおり、詳しくないとインターフェイスの違いは難しいかと思います。 基本的に、 内蔵光学ドライブ・HDD系は(PC内配線=PCと一体化)は ATA(アタ)orSATA(シリアルアタ)の2種類です。 違いはマザーボード(PCの大きな基板)との接続ケーブル・電源供給の違い・データ転送率が大きな違いです。 よって、この場合はATA接続の光学ドライブを購入されると良いかと思います。(お店の方にATA接続の光学ドライブといえば通じます。) SATAと違いはあるものの、光学ドライブは未だにATAの方が良いかと思います。(あくまで個人的な意見ですが・・・) 2点ほどアドバイスを。 ・どれもさほど能力は変らないのですが、使用するメディア(2層や、+R、-R)で若干の書き込み速度が異なったりします。 よく使うであろうメディアに注目するとよいでしょう。 ・書き込みソフトの違いがあります。(出来る限り、B'zレコーダー等、有名なソフトが付いている方がベターかと思います。) P.S. (くだらないかもしれませんが参考になれば。。。) HDDを考えると、フォーマットの高速化・データ伝送率が大きな選択要因になるのでSATAを選んでしまいます。(SATA環境はPCになくても、PCIボードで環境は作れます。) ゆえに、PC専門店でもSATAのHDDを数多く見かけます。

datt
質問者

お礼

非常に参考になりました。 付随知識まで教えていただきありがとうございます!

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

>>ATAPIやE IDE、ATA 参考にしてください。 http://e-words.jp/w/ATAPI.html 同じものと理解してもらって問題ないです。 SATAとあれば別物です。 書かれている規格は、内蔵用の規格ですが、今のものと交換が前提でしょうか? または、外付けを希望ですか? 規格としては、USB2が主流です。

datt
質問者

お礼

同じものであることが分かってよかったです。 これからもよろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • IDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブで

    IDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブ接続で1本のUltra ATA ケーブルで使用しても大丈夫でしょうか? シリアルATAインターフェイスは4つマザーボードにあるのですがのIDEが1つしか無いもので (^^;

  • DVDドライブについて

    内蔵型ATAでDVDマルチドライブの購入を考えています。 LGやサムスンなど韓国製が安いのですが実際性能はどうなんでしょう? また、お勧めのDVDマルチドライブなどありますか? メーカーとかは結局どこがいいのでしょう? DELL DIMENSION8200 WindowsXPを使用してます。 なるべく安いのがいいです。なぜならヤフオクで買ったのがどうも様子がおかしいからです。 気になってるのはBUFFALOのDVSM-20FBVなのですが、インターフェースはATAPI規格準拠となってますが PATA接続とも書いてあります。PATAとはなんでしょう?普通ATAに接続できる商品でしょうか? 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。 http://buffalo.jp/product/removable-drive/dvd/internal/dvsm-20fbv/ もちろん直販では買いません。安いところで買います。

  • DVDドライブの購入

    内蔵DVDドライブ不調のため、新しい物を購入しようと思っています。 でも、自分のパソコンに適合したDVDドライブがわかりません。 調べ方もよくわからなくて、情報が見つけられません。 IDEとかATAPIとかシリアルATAとか、、、何を選んだらいいのでしょう? 一応自分なりに選んだ物は 『SONY NEC Optiarc AD-7170A』 http://www.utobia.co.jp/products/optiarc/cddvd/ad7170/ad7170.htm なのですが、どうでしょうか? 私のパソコンに付けても大丈夫なものでしょうか? パソコンはeMachinesのJ2828で(URL参照してください) http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2828.html メモリを512MBに増設、HDDを120GBの物に交換してあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • DELLのドライブの接続方法

    知人から「Dimension2400のCDドライブが不調(書き込みを16倍速にしても違うメーカーのメディアで試しても音とびが激しい)なので、オークションでDVD-RWドライブを探してもらいたい」と頼まれ、取説を渡されたのですがドライブの接続方法が無く困っています(当方ノートのためデスクの知識がありません)。オークションを見たら、ULTRA-ATA、ATAPI、S-ATA等あることが分かったのですが…お助け下さい。

  • IDEインターフェースカードについて

    IDEインターフェースカードがATA/133の場合、 ATA/100のHDDやATAPI対応のDVDドライブを 増設できますか? わかる方、よろしくお願いしますm(__)m

  • ノートPCのDVDドライブのインターフェース

    3.5/2.5インチのIDE、SATAとUSB変換ケーブルを購入し、起動しなくなったハードディスクを接続しています。 しかし、2.5インチのハードディスクは、自動的にドライブが割り当てられて、リムーブバルディスクとして見れるのに、3.5インチのHDDは、認識をするのですが、リムーブバルディスクとしては、見れず、ドライブの割り当てもされません。 どのようにしたら、見れるようになるのでしょうか? また、ノートPCから取り外したDVDドライブを接続しようとしたのですが、2.5インチのIDEのインターフェースよりもさらに小さく、これが何のインターフェースなのかわかりません。 型番を調べたところ、ATAPIとなっていますが、ATAPI=IDEではないのでしょうか? 変換コネクタ等を購入したいと思いますので、このインターフェース名称とその口を通常のIDEかSATAに変換できるコネクタ等をご紹介頂ければ嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 外付けケースのドライブ入れ替えについて

    私は外付けのCD-RW(TEACのCD-RW5040Iというものです)を持っていて、これに内蔵型のDVDドライブを入れ替えたいと思っています。そこで質問です。 このケースはIDEインターフェースなんですけど、IDEインターフェースのDVDドライブならどれでも良いものなのでしょうか?相性とか合ったりするならば、どれが大丈夫なのかわかるものなのでしょうか? また、IDEとATAPIインターフェースは違うものなんでしょうか?入れ替えに際して、何か気をつけることがあれば教えてください。 初歩的な質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • ATAPIのDVDドライブが認識されない。

    AOpenのi915Ga-PLFマザーを使用しています。ATAPIのDVDドライブが認識されないので困っています。HDDはシリアルATAで接続、メルコ製のシリアルATA接続のDVDドライブは認識して使えていたのですが、IDE接続にしたら認識できません。BIOS設定も変えてみたのですが、駄目でした。何か良い方法(確認を含む)がありましたらお教え下さい。

  • DVDマルチドライブのインターフェイスIDEの事について質問いたします

    DVDマルチドライブのインターフェイスIDEの事について質問いたします。 現在使用しているPC(NEC VALUESTAR L PC-VL5706D) の読み込み不良が起こりドライブを変更しようとケースを開けて確認したところ IDEというインターフェイスになっていました。 ちなみにデバイス上は正常に機能していると出ているので読み込み部分の故障かと思いました。 新しく内蔵ドライブを購入して交換してみようと思うのですが、 ATAPIという接続方法のものでも接続できるのでしょうか? SATAとは違う事等は過去ログ等を見てわかったのですが、 E-IDE、ATAPI方式の両方が接続できると言う事で正しいか教えてください。 ドライブをネットで購入しようとしたもので、基本でしたら申し訳ありません。

  • Serial-ATA接続のDVDコンボドライブ

    DVDの再生と、CD-R/RWの読み書きが出来るいわゆるDVDコンボドライブで、 Serial-ATA接続の商品というのは、 現在販売、又は過去にどこかのメーカーで 発売された事があるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、内蔵用では今のところATAPIのものばかりです。 DVDは再生しか必要無い&IDEのポートは残しておきたい、 という理由から、Serial-ATA接続のDVDコンボドライブを探しています。 情報をお持ちの方いらっしゃいましたら ご回答を宜しくお願い致します。