• ベストアンサー

DVDドライブを購入するに当たって

今、DVDドライブをオークションで購入しようと考えているのですが、自分のPCに適合するかどうか分かりません。 メーカーのHPに書かれていると思うのですが、どれが関連事項かはっきりとしないのです。 たぶんインターフェースが大事なのかと思いますが、ATAPIやE IDEなどがありますよね? 私はdimension 3100cで、ATAとIDEがあるとマニュアルに書いてあります。 どのインターフェースが合うのか、お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• datt
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bldsugar
回答No.2

内蔵タイプの規格は2種類あります。 従来の規格はIDEです。ATAやATAPIと呼ばれることもあります。つまりATA=IDE=ATAPIです。まだまだこちらが主流です。 もう一つはSATA(シリアルATA)です。最近出てきた規格で、徐々にこれが増えつつあります。こちらの方が細いケーブルを使っています。 つまり、ATAやIDEやATAPI対応のものを買えばいいでしょう。HDDがSATAなので端子が余っていればSATA対応でもつくと思います。

datt
質問者

お礼

ATA=IDE=ATAPIで確信がもてました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様のおっしゃるとおり、詳しくないとインターフェイスの違いは難しいかと思います。 基本的に、 内蔵光学ドライブ・HDD系は(PC内配線=PCと一体化)は ATA(アタ)orSATA(シリアルアタ)の2種類です。 違いはマザーボード(PCの大きな基板)との接続ケーブル・電源供給の違い・データ転送率が大きな違いです。 よって、この場合はATA接続の光学ドライブを購入されると良いかと思います。(お店の方にATA接続の光学ドライブといえば通じます。) SATAと違いはあるものの、光学ドライブは未だにATAの方が良いかと思います。(あくまで個人的な意見ですが・・・) 2点ほどアドバイスを。 ・どれもさほど能力は変らないのですが、使用するメディア(2層や、+R、-R)で若干の書き込み速度が異なったりします。 よく使うであろうメディアに注目するとよいでしょう。 ・書き込みソフトの違いがあります。(出来る限り、B'zレコーダー等、有名なソフトが付いている方がベターかと思います。) P.S. (くだらないかもしれませんが参考になれば。。。) HDDを考えると、フォーマットの高速化・データ伝送率が大きな選択要因になるのでSATAを選んでしまいます。(SATA環境はPCになくても、PCIボードで環境は作れます。) ゆえに、PC専門店でもSATAのHDDを数多く見かけます。

datt
質問者

お礼

非常に参考になりました。 付随知識まで教えていただきありがとうございます!

• kkkkk007
回答No.1

>>ATAPIやE IDE、ATA 参考にしてください。 http://e-words.jp/w/ATAPI.html 同じものと理解してもらって問題ないです。 SATAとあれば別物です。 書かれている規格は、内蔵用の規格ですが、今のものと交換が前提でしょうか? または、外付けを希望ですか? 規格としては、USB2が主流です。

datt
質問者

お礼

同じものであることが分かってよかったです。 これからもよろしくお願いいたします!