• 締切済み
  • すぐに回答を!

DVDマルチドライブが正常に認識されません。

BTOパソコンです、マザーボードはASUS・P5QでマルチドライブはLGのGH22NP20です。IDEコネクタに接続されていますが認識ではSCSIとなっています。まず原因なんですがパソコンがスリープ状態から復帰せずその時ハードディスクが回転していましたが、やもえず強制終了しました。マザーのBIOSがおかしくなりLoad Setup Defaultsをして設定をしなおし再起動。ビスタは正常に立ち上がりましたが、ドライブを認識しませんでした、BIOSをバージョンアップして設定すると正常に認識したようにみえましたが、SCSIとなっています。それとIDE ATA/ATAPIコントローラの項目が減り確か標準IDEコントローラって言うのがあったような(名称がちがうかもしれませんが確かにありました) IDEコントローラの復活はどうすればいいでしょうか? 何か方法はないでしょうか? システムの復元は失敗します。アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7960/21269)

S-ATAのドライバがヘンで、IDE接続をSCSIと誤認してるのかも。 インストール時に組み込むS-ATAドライバとか指示されてませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ASUSのページから最新のドライバをインストールしています。 他に出来ることはないですか?

関連するQ&A

  • DVDマルチドライブが正常に認識されません。

    BTOパソコンです、マザーボードはASUS・P5QでマルチドライブはLGのGH22NP20です。IDEコネクタに接続されていますが認識ではSCSIとなっています。まず原因なんですがパソコンがスリープ状態から復帰せずその時ハードディスクが回転していましたが、やもえず強制終了しました。マザーのBIOSがおかしくなりLoad Setup Defaultsをして設定をしなおし再起動。ビスタは正常に立ち上がりましたが、ドライブを認識しませんでした、BIOSをバージョンアップして設定すると正常に認識したようにみえましたが、SCSIとなっています。それとIDE ATA/ATAPIコントローラの項目が減り確か標準IDEコントローラって言うのがあったような(名称がちがうかもしれませんが確かにありました) IDEコントローラの復活はどうすればいいでしょうか? 何か方法はないでしょうか? システムの復元は失敗します。アドバイスよろしくお願いします。

  • DVDドライブを外付けケーブルで認識できない?

    お世話になりありがとうございます LG電子の  GSA-H58N (昨年購入) GH22NP20 (今月購入) の2台の内臓型3.5インチIDE のDVDドライブを所有しています このドライブをUSB変換ケーブルでパソコンへ接続して使用しています(しようとしている) しかし GSA-H58Nはパソコンで認識できていて正常稼動しているのですが GH22NP20はケーブルで接続しても認識ができません (まったく動作しないし、デバイス一覧表にも出てこない) GH22NP20が最近できた製品なので 認識するためには なにか WINDOWSのドライバーの更新とかが必要なのでしょうか LGのへルプに電話してもつながらないので、みなさまの経験などを ご教示いただきたく 宜しくお願い致します USB変換ケーブルはタイムリー社の UD-303SM パソコンは富士通のC301 WINDOWS-XP SP2です ジャンパーピンはマスターです

  • SATAのDVDドライブが認識しなくなったりします

    こんにちは。 LGの型番 GH22NS40WH なのですがDVDドライブが認識しなくなったりします。SATAは認識しずらいのでしょうか?認識したりしなかったりします。ファームNL01です。 どのような方法や手順を済んだらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみにプライマリドライブはIDE です。 失礼致します。

  • ATAPIのDVDドライブが認識されない。

    AOpenのi915Ga-PLFマザーを使用しています。ATAPIのDVDドライブが認識されないので困っています。HDDはシリアルATAで接続、メルコ製のシリアルATA接続のDVDドライブは認識して使えていたのですが、IDE接続にしたら認識できません。BIOS設定も変えてみたのですが、駄目でした。何か良い方法(確認を含む)がありましたらお教え下さい。

  • 突然DVDドライブがSCSI認識

    自作PCで、記録型DVDドライブのLG電子製GSA-4082Bを使用しておりますが、本日、DVDにデータを書き込もうと思っていたら、デバイスエラーで書き込み失敗。 デバイスドライバで確認すると、DVDRAM GSA-4082B SCSI CdRom Deviceとなっていました。 ATAPI(IDE)接続なのに、SCSI接続となってしまっていたのです! いままではぜんぜん使えていたのに、急にSCSI接続になってしまったのですが、元に戻す方法を教えてください。 システムの復元はできません。

  • DVDドライブの速度認識について

    先日、PCの内臓DVDドライブを交換しました。 ドライブ自身はきちんと認識しているようなのですが、書き込むときに 書き込み速度が上がりません。 ×18倍対応のドライブに、×16倍対応のメディアを入れたところ ライティングソフトが8倍までしか認識してくれません。(8倍速では正常に書き込むことが出来ました) デバイスマネージャー内のIDEコントローラもDMA設定になっていることも確認しました。 他にどこか設定があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • カードドライブのドライブ認識ができません(PCMCIA)

    カードドライブのドライブ認識ができません(PCMCIA) M/B CLEVO M400A ノートベアホーン PCMCIA アダプタ: Texas Instruments PCI-1620 Win2000 SP4 ノートパソコン内臓のSDカードとメモリースティックが使えるカードドライブなのですが カード自体は正常に認識して、それぞれ Texas Instruments PCMCIA Secure Digital Controller PCMCIA Memory Stick Controller として認識されます。 しかし本来ならディスクドライブや、汎用ボリュームにドライブが追加され、 マイコンピュータにドライブが 現れるわけですが、これが出ません。 以下の事を試しました。 1.PCI-1620の過去のドライバーから最新ドライバーまで一通りのドライバーを入れて試した。→× 2.メディアを入れた状態で起動をする。→× 3.USBのカードリーダーを借りて試す。→○ドライブ認識した。 4.本体の上記の内臓カードドライブではなく、新規にPCMCIAのMulti PC-Card Adapterを購入こちらで試す。   これも同じ現象で、標準のPCMCIA IDE/ATAPIコントローラとして認識されるが、ドライブとして認識はされない。→× 5.デバイスマネージャで、未使用のコントローラやUSBのコントローラ等のを外せる限りのデバイスを使用不可にする。 一番怪しいATAPI関係は、プライマリIDEチャネルのHDDだけ有効にしてDVDドライブは無効 IRQの空きを増やした状態でSDカードを認識させる。→× 6.IRQを手動で設定する。→× 購入して4ヶ月間、色々な事を試してきて、どれもダメなのでお手上げ状態です。 過去にも何度か、同じような現象が出ているのですがどれも解決できていないようなので質問させていただきました。 解決できている方がいればアドバイスください。

  • DVDドライブが認識しない件について

    DVDドライブが認識しません。 状態としては、マイコンピュータ上、システムデバイス上から消えています。しかし、トレイの開閉ボタンを押すと、ちゃんと開閉できます。 自分がやったこととして、セーフモードで認識するかどうか(認識しなかった)と、正確な方法かどうかわかりませんが、BIOS画面でstanderd cmos features→IDE channel4Master項目にPIONEER DVD-RWがあるのを確認しました。 パソコン本体はメーカー製でなくて自作(BTO)です。 ここからどうすればいいでしょうか?

  • IEDドライブが認識されません

    AopenのUX945G(ソルダム社のベアボーン)でIDEケーブルに接続したDVD(マスター:ジャンパーピン設定、ケーブルの先端コネクタ)とHDD(スレーブ:ピンなしでスレーブ、中間コネクタ)が認識されません。 マイコンピュータ、ディスクの管理画面で認識されていません。 ブートドライブは、S-ATAで別ドライブのため、OS:XP-SP2は正常起動します。 再起動をかけBIOS設定画面で確認すると、BIOS上ではドライブはすべて正常に認識されています。 ここで、HDDのブート順位をみると、IDEのHDD(OSは入っていいない)が1位になっていたので、本来のブートHDDに変更してBIOSをセーブして再立ち上げすると、IDEケーブルで接続していたDVDとHDDも認識されて、すべて正常に動作します。 ただし、このBIOSを設定が保存されず、電源OFFすると、次回の起動時にはまた同じ症状になります。 HDDのブート順位は、IDEのch番号順にソートされているようです。 また、BIOSでNumLookをONにしておいても、BIOSの表示はON状態が保存されていますが、ONの状態で立ち上がりません。 ドライブ等はすべて他のPCからの乗せ換えです。もとのPCに戻せば正常に動作します。

  • DVDドライブを認識したりしなかったりします。

    マザーボードはAOpenのi975 a-YGDです。 IDEのマスターにPanasonicのDVD-RAM LF-M721、スレーブにPioneerのDVR-A11-J(どちらもDVDドライブ)を接続しました。 マスターに問題はありませんが、Pioneerのドライブは、立ち上げるたびにBIOSが認識したり、しなかったりします。 認識した場合には正常に使用できます。認識したかった場合には当然にWindowsでも認識されず、使えません。ドライブ本体ののトレイを開こうとボタンを押しても、何の反応もありません。 こういう気まぐれなケースの原因として、どういうことが考えられるでしょうか。ドライブのせいでしょうか、新しいマザーボードのBIOSのせいでしょうか。