• 締切済み
  • 困ってます

DVDドライブが認識しない件について

DVDドライブが認識しません。 状態としては、マイコンピュータ上、システムデバイス上から消えています。しかし、トレイの開閉ボタンを押すと、ちゃんと開閉できます。 自分がやったこととして、セーフモードで認識するかどうか(認識しなかった)と、正確な方法かどうかわかりませんが、BIOS画面でstanderd cmos features→IDE channel4Master項目にPIONEER DVD-RWがあるのを確認しました。 パソコン本体はメーカー製でなくて自作(BTO)です。 ここからどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

『WindowsXPでCD書き込みプログラムまたはDVD書き込みプログラムを削除すると、CDドライブまたはDVDドライブにアクセスできなくなるか、あるいはエラーメッセージ"エラーコード31"が表示される』 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314060 上記アドレス内「方法2:手動でレジストリエントリを削除する」内にある、“手順1~3”を実行して下さい。“手順3”が終了したらPCを再起動させて、症状が改善されているか確認して下さい。 尚、レジストリを変更しますので、作業の実行は質問者さんの自己責任の下でお願い致します。

質問者からのお礼

教えられたとおりの方法で挑戦してみましたが、結果はだめでした。 何が原因なんでしょう・・・? しかし、当然のことながら、Windows上では認識していなくても、 パソコンの根幹部分が認識しているので、起動時に再インストールの 手順でCDをいれてやると、ちゃんと読み込んでくれます。 やはり、1さんの言うとおり、再インストールが解決の早道でしょうか?