• ベストアンサー

DVDドライブ、CDドライブが認識しません

 MSIの915P-COMBOを使用しています。  XPのSP2をインストールしようとしているのですが、BIOSのStandard CMOS Featuresでは、DVDもCDも両ドライブが認識されてません。BIOSに入る前のロゴ表示(ブラック画面)では、両ドライブの名前がでているのですが、その後Deleteキーを押して、BIOSに入ると認識されてません。HDD(シリアルATA)は認識されています。  なにか作業がおかしかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.1

Integrated Peripheralsの OnChip IDE Channel0とOnChip IDE Channel1がDisabledになっていませんか。 そうであればEnabledにしてください。 ただし、これはAward BIOSでのお話です。 もし的外れだったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDドライブが認識しないのですが、

    お世話になっています。 自作のパソコンで、DVDドライブを新しく購入しました。 が、これがBIOS画面でNONEと認識されず、当然デバイスマネージャーにも表示されません。 実はこれが始めてのシリアルATAのものになります。 これまでは、パラレルATAを使用していました。 シリアルATAの接続部が一つだけあり、これまではセカンドHDDが刺さっていましたが、それを抜いてDVDドライブをつけました。 現在DVDドライブに電力はいっていますので、開閉だけは出来ます。 初めてシリアルATAをつけたことと、今回の認識しないことは何か関係がありますでしょうか?

  • ATAPIのDVDドライブが認識されない。

    AOpenのi915Ga-PLFマザーを使用しています。ATAPIのDVDドライブが認識されないので困っています。HDDはシリアルATAで接続、メルコ製のシリアルATA接続のDVDドライブは認識して使えていたのですが、IDE接続にしたら認識できません。BIOS設定も変えてみたのですが、駄目でした。何か良い方法(確認を含む)がありましたらお教え下さい。

  • DVDドライブが認識しない件について

    DVDドライブが認識しません。 状態としては、マイコンピュータ上、システムデバイス上から消えています。しかし、トレイの開閉ボタンを押すと、ちゃんと開閉できます。 自分がやったこととして、セーフモードで認識するかどうか(認識しなかった)と、正確な方法かどうかわかりませんが、BIOS画面でstanderd cmos features→IDE channel4Master項目にPIONEER DVD-RWがあるのを確認しました。 パソコン本体はメーカー製でなくて自作(BTO)です。 ここからどうすればいいでしょうか?

  • S-ATAのHDDを接続すると、DVDドライブが認識されなくなる。

    先日S-ATAのHDD(Seagate製 S-ATA(300G))を購入し、MSIのマザーボードに接続しましたが、認識されませんでした。 BIOSのOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATA and S-ATAに設定するとS-ATAのHDDは認識されましたが、今度はDVDドライブが認識されなくなりました。P-ATAのHDD 2台は認識されています。 そこで今度はOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATAにBIOS設定をすると、DVDドライブは認識されますが、S-ATAドライブが認識されませんでした(当初の設定に戻した状態ですので当たり前ですが) S-ATAのHDD 1台もP-ATAのHDD 2台も、DVDドライブも認識される様にするにはどの様にすれば良いでしょうか?MBの仕様上仕方無いものなのでしょうか? 宜しくお願いします。 <構成>  MB  865PE-Neo2-LS  CPU P4 2.4cGHz  HDD Seagate製 P-ATA(40G)      HGST製 P-ATA(400G)      Seagate製 S-ATA(300G)  ドライブ I/O DATA(DVR-ABN16W)  FDD 無  メモリ バルク 256×2、バルク 512×1  OS  WinXP HomeEdition 

  • 光学ドライブが認識されない

    過去ログ参照しましたが、 ヒントを見出せず質問した次第です。 BIOS上では常に光学ドライブが認識されているのですが、Windows上で認識されない現象が発生します。 いつのまに認識(マイコンピュータやデバイスマネージャー)されるようになっていたり、 また認識されなくなったりします。 発生時の当方の出来る対処としてCMOSクリア、BIOSの再設定(ブート順程度)など実行しているくらいですが、 解消はしません。 当分、下記の構成で使用したく、安定化に関するアドバイスをお願いします。 (構成) CPU : Celeron D 326 MEMORY : 512MB M/B : MSI 915G Neo-3 FIR HDD : 40GB CD DRIVE : LG CE-8083B(IDE1のHDDにスレーブ接続 ジャンパー設定CS、SLでも変わらず) FDD : 有 OS : Windows 2000 Professional(SP-3→SP4)

  • HDDが認識しません・・・

    こんばんは、WinXPのPro版を使用しています。 http://www.msi-computer.co.jp/915925/915g_combo.html ↑このマザーボードにシリアルATA接続のHDD(250GB)を増設したのですが、 マイコンピュータを開いてもなぜか増設したHDDが表示されません。 認識してないのでしょうか? 新しいHDDから電源とマザーボードへのコード接続はちゃんとやったのですが・・・ どなたかご存知でしたら教えてください。

  • CDドライブのデバイスを認識しません

    Aopenのマザーボードi915 Pa-Eを購入しました。OSのインストールを終えてBIOSの更新をして再起動するとCMOS ChecKSUM error - Load DefaultとエラーメッセージがBIOSの起動をする画面のところででてマザーボード自体ドライブのデバイスを認識しなくなりました。BIOSでデフォルトに戻しているのに何も認識しません。BIOSの設定は間違えてはいないはずなのに認識しなくなりました。 BIOSの更新も数回行いました。 マザーボードが原因だと思い交換してもらいましたが、交換後また同じ症状が出ました。CDドライブのケーブルがいけないのかとも考え配線もドライブも別のものと交換しましたが認識しませんでした。 いまだかつてこのような症状はでたことがないので対処方法に困っています。 症状が起こるときはBIOSを更新して再起動をするとCDドライブのデバイスが認識しなくなるということはわかっています。ほかの部分は正常に動作しているのになぜドライブのデバイスがなくなるのかわかりません。 デバイスマネージャーにも認識されてないので項目はありません。 今はAopenに調査を依頼しようとしているとこですが、どなたかこの症状にご存知の方は教えてください。

  • BIOSの設定

    DElLLのE521という機種を使用しています 立ち上げ時のトラブル対処方で下記の記事をみつけてのですが 対処できません その内容です なにかの原因でBIOSの設定が変わってしまったのですね 現在は『フロッピーから起動』が有効になっていると思います。 それを解除すればOKです。 方法は・・・ (1)起動時にF1キー以外を押してBAIOS画面にします。 (2)BAIOS画面上の『Standard CMOS Features』を選択します。 (3)『Drive A』を選択します。 (4)表示された画面で『None』を選んで『Enter』キーを押します。 (5)『F10』⇒『Y』キー⇒『Enter』キーでBIOS終了します。 とあるのですが PCを立ち上げてF2を押しても Standard CMOS Featuresとは画面には 出てきません BIOSの設定でしょうか 設定を変えるのにはどうしたらいいでしょうか

  • CDドライブとDVDドライブが認識されません・・・

    昨日DVD映画を見ようとドライブにソフト入れたところ、いつまでたっても再生されないので、マイコンピュータを開いたらCDドライブとDVDドライブがありませんでした・・・ デバイスマネージャーにもありません。 とりあえずパソコンの蓋を開けて、配線を調べてみましたが特に問題はなく、一度CDドライブに繋がっているコードをはずしてみたりしましたが、直りません。 このHPのログを見てBIOSをわからないなりに調べてみたところ、「ATAPI CDROM DEVICE」(かな?)という項目がありましたが、それがBIOS上で認識されているかということは僕には理解できませんでした・・・ システムの復元も試しましたが、変化なしです。 PCはSOTECの「PC STATION E4180xp」で、 OSはXPのSP1を入れてあります。 CDドライブとDVDドライブ共に元から付いていたもので、増設などは一切してません。 よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブが認識されません

    BiosでDVDドライブが認識されません ジャンパピンなどもいじってみたんですが、だめでした どうすればよいのでしょうか? HDDなどほかは、認識されているようです 構成 M/B   ;K8N Neo4 Platinum CPU AMD ;Athlon64 3200+ メモリ :Samsung 512MB×1 HDD   :Maxtor160GB SATA ドライブ:DVR-ABN16A ビデオカード:MSI 6600GT

このQ&Aのポイント
  • 印刷の詳細設定に表示される英文であるNon. confidential. copy. Draftの意味を知りたいです。
  • 質問者はBrother製品のDcp-J562Nを使用しており、印刷の詳細設定に表示される英文の意味を知りたいとのことです。
  • 質問者の環境はWindows10であり、接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリは宝島のカンタン年賀状で、電話回線はISND回線です。
回答を見る