• ベストアンサー

BIOS設定でDVDドライブが認識されません

M/B:FB9F-L2S ​http://www.ricoh.co.jp/fbx/FB9.html​ 上記のマザーボードを使っているのですが IDE接続のDVDドライブが認識されません。 これは何が原因なのでしょうか? ちにみにシリアルATA接続のHDDは認識できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

ケーブルが2装置対応か?そうでないか?は重要ではありません。 2つまで繋ぐことか可能なだけです。 1つだけの場合であってもDVDドライブの設定として、マスターにしなければならないと言うことです。 >この場合は、BIOSで設定すればBIOSで表示されなくても大丈夫ということでしょうか? いや。個別に設定しなくてもほとんどの場合、自動で認識されます。 正しい接続でBIOSが認識してくれたかどうかを、BIOS設定画面で確認するだけです。 私の貼ったリンクの説明など参照して頂けました?

kaneko626
質問者

補足

マスターにしたのですが BIOSで確認できませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

FB9F-L2S http://www.ricoh.co.jp/fbx/FB9_spec.html 1台だけならマスタースレーブどちらでも構いません。 ・購入したケーブルに不具合はないのか。  →他にIDEケーブルがあれば分かりますよね。 ・DVDドライブの電源コネクタが外れていないか。 ・SATA HDDを抜いてDVDドライブが認識されるか?  (IDE/ATAPIデバイスはDVDドライブのみ接続で、認識されるか) ・BIOS設定値をデフォルトに戻して保存してどうか。

  • mercury-
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.3

マスターorスレーブとは IDE接続の場合 1つのコントローラーに対し2つのドライブを装着することができます。 ケーブルが二股に分かれていて同じケーブルにてドライブが二つ装着してあるようであれば、ジャンパー設定の確認をしてみたほうがよいです。 ジャンパーはHDDのIDEコネクタ部付近にあります。 説明はこちら http://support.wdc.com/jp/techinfo/general/jumpers.asp?print=y そうでなければBIOS初期化やアップデートを試したほうが良いかと思います。

kaneko626
質問者

補足

ケーブルは2段に別れていませんでした。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

え~と。そう来ましたか。(^_^;) そうならば、まずはマスタースレーブの確認の必要があるでしょう。 IDEの場合、一つのケーブルに2台まで装置を接続することが可能です。 当然2台を区別する必要があります。その区別方法をマスター/スレーブと呼びます。 詳しくは http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin02.html とか http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm などをご覧ください。 そのIDEポートに、DVDだけ接続するならマスターとして設定すれば良いでしょうし、他にもう一台接続されているならスレーブ側に。 どの様に設定すれば良いのか?は、DVDドライブにシールや刻印で示されているはずです。

kaneko626
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t83986859 のIDEケーブルを買ったのですが 教えてもらったリンクのように マスターとスレイブの2つが 接続できるタイプではないようです。 この場合どうすればよいのでしょうか? またBIOS画面にDVDドライブが表示されないのですが この場合は、BIOSで設定すればBIOSで表示されなくても 大丈夫ということでしょうか? 質問ばかりですいません。。。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

普通に考えれば、電源か?マスタースレーブ設定か?と言うところではないでしょうか? チップセット的に前の世代に属しますが そのPC及びDVDは、今まで使えていて認識しなくなったのか? 今回初めて組み合わせてみて上手くいかないのか? その辺はどうなんでしょうか?

kaneko626
質問者

補足

電源か?マスタースレーブ設定か?  マスタースレーブとは何でしょう? 今回初めて組み合わせました。

関連するQ&A

  • ATAPIのDVDドライブが認識されない。

    AOpenのi915Ga-PLFマザーを使用しています。ATAPIのDVDドライブが認識されないので困っています。HDDはシリアルATAで接続、メルコ製のシリアルATA接続のDVDドライブは認識して使えていたのですが、IDE接続にしたら認識できません。BIOS設定も変えてみたのですが、駄目でした。何か良い方法(確認を含む)がありましたらお教え下さい。

  • BIOSの表示で教えてください

    私はPC自作派です。 つい最近マザーボードGIGABYTE GA-945GCM-S2Lで組み立てました。 HDDとDVDドライブはS-ATAでシリアルコネクタのChannel2のMasterにHDD、 Channel3のMasterにDVDドライブを接続しています。(たまたまです(笑) シリアルコネクタは4個あります。 BIOSで接続状況を見てみると、IDE Channel0のMasterとSlaveが空いています。 このChannel0は、どこに接続すれば認識するのか教えてください。 因みにこのマザーボードには従来のIDEコネクタは有りません。 どうぞ宜しくお願いいたします~

  • IDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブで

    IDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブ接続で1本のUltra ATA ケーブルで使用しても大丈夫でしょうか? シリアルATAインターフェイスは4つマザーボードにあるのですがのIDEが1つしか無いもので (^^;

  • DVDドライブが認識されずXPがインストールできない

    自作PC組立中なのですが、機器の設定を完了し、ウィンドウスのインストールをしようと、DVDドライブにXPのCD-ROMをいれて立ち上げたのですが、どうやらDVDドライブが認識されておらず、XPが起動しません。 (電源を入れると機器構成が一瞬出て、その後画面左上に「_」が点滅して、キーボードも一切反応しません。) 構成は ・マザーボード:intel D945GNT ・DVDドライブ:I-O DATE DVR-ABN16L 旧来のHDD(ATA)をつなげたいのですが、このマザーボードがIDEポートがひとつしかないため、PCIスロットにSUGOI ATA133というIDE増設ボードをさしています。(立ち上げ時F3によりドライバインストール済) 現状マザーボードのIDEポートにDVDドライブ(ジャンパ設定はマスター)をつなげ、IDE増設ボードにHDD(マスター)をつないでいるのですが、PCを立ち上げた瞬間の機器構成ではHDDだけが認識され、DVDが認識されていません。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブが認識しないのですが、

    お世話になっています。 自作のパソコンで、DVDドライブを新しく購入しました。 が、これがBIOS画面でNONEと認識されず、当然デバイスマネージャーにも表示されません。 実はこれが始めてのシリアルATAのものになります。 これまでは、パラレルATAを使用していました。 シリアルATAの接続部が一つだけあり、これまではセカンドHDDが刺さっていましたが、それを抜いてDVDドライブをつけました。 現在DVDドライブに電力はいっていますので、開閉だけは出来ます。 初めてシリアルATAをつけたことと、今回の認識しないことは何か関係がありますでしょうか?

  • DVD-ROMドライブがBIOSに認識されてません

    現在自作のPCを組み立て中です。 OSをインストールするのに、DVD-ROMドライブから起動するのですが、なぜか BIOS上で見ても起動できる一覧にDVD-ROMドライブが出ていなくて認識されて ないみたいです。 これを認識させるためにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 マザー:ASUS P8Z68-V DVD-ROM:Pionner DVR-A10-J 接続の状況: DVDドライブがIDEで直接接続できないので、IDE→SATAの変換コネクタを 挿して接続しています。 HDDはBIOSにて認識しています。

  • BIOSの設定でHDDが認識出来ないことがある

    BIOSでHDDの認識ができません。 CD-ROMドライブはOKです。 CPU、CD-ROM共、CD-ROM OSが正常に動きますので問題ありません。 このHDDを他のPCに接続しても認識はもとより正常に読み書きできます。 HDDに接続されているIDEケーブルをCD-ROMドライブに接続しても正常で問題ありません。 他のPCの電源ユニットを接続しても状況は変わりません。 以上から、問題はマザーボードに絞られます。また、マザーボードを変えても全く同じ現象が起きてます。 ECS L4S5MG3(1.0)と Biostar P4SFC(1.0)です。 BIOSの設定でも起きる現象でしょうか。 根拠は有りませんがマザーボードそのもの欠陥とも思えません。 あるBIOS講座でHDDの検出タイミングをQuickからNomalに変更する記述有りましたが、そのような設定箇所が見当たりません。 Web検索してもハードトラブルなどは有りますが同様の問題提起が見付かりません。 あまりない現象でしょうか。 メーカの問い合わせ窓口もわかりません。お力お貸しください。

  • S-ATAのHDDを接続すると、DVDドライブが認識されなくなる。

    先日S-ATAのHDD(Seagate製 S-ATA(300G))を購入し、MSIのマザーボードに接続しましたが、認識されませんでした。 BIOSのOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATA and S-ATAに設定するとS-ATAのHDDは認識されましたが、今度はDVDドライブが認識されなくなりました。P-ATAのHDD 2台は認識されています。 そこで今度はOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATAにBIOS設定をすると、DVDドライブは認識されますが、S-ATAドライブが認識されませんでした(当初の設定に戻した状態ですので当たり前ですが) S-ATAのHDD 1台もP-ATAのHDD 2台も、DVDドライブも認識される様にするにはどの様にすれば良いでしょうか?MBの仕様上仕方無いものなのでしょうか? 宜しくお願いします。 <構成>  MB  865PE-Neo2-LS  CPU P4 2.4cGHz  HDD Seagate製 P-ATA(40G)      HGST製 P-ATA(400G)      Seagate製 S-ATA(300G)  ドライブ I/O DATA(DVR-ABN16W)  FDD 無  メモリ バルク 256×2、バルク 512×1  OS  WinXP HomeEdition 

  • RICOHのFB9Fのドライバを探しています。

    M/B:FB9F-L2S ​http://www.ricoh.co.jp/fbx/FB9.html​ グラボ:radeon 1650 PRO 512 上記の物を使っているのですが マザーボードのドライバが 見つかりません。 というよりないのかもしれません。 もし代用できるドライバなどがありましたら 教えてください。 あとDirext9を使うPCゲームがしたいのですが マザーボードのドライバをインストールし、 Dirext9をダウンロードすれば遊べるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • HDD接続 IDE接続について

    IDE接続のHDDなのですが、 マザーボード(インテル DG965SS)にIDEコネクターが 1つしかなく、 マスターHDDはシリアルATA接続です。 ついては、DVDドライブに接続しているIDEケーブルに、 HDDを接続しても問題ないものなのでしょうか?