• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDドライブが認識しない

本日、電源とビデオカードを交換したのですがそれ以降からDVDドライブが認識しなくなってしまいました。 トレイは開きますがデバイスマネージャにもBIOSにも該当のドライブが表示されない状態です。 (IDMのケーブル接続も確認しましたが問題ないようです。) 交換した電源とビデオカードが原因かと思い元に戻したのですがそれでも認識しませんでした。 現在もドライブが使用できない状態で困っております。 原因についてわかる方がおられましたらぜひご教授下さい。 (パソコンの構成は以下の通りです。) CPU:Pentium4-3.0EGHz MEM:PC3200 512*2(ELPIDA) M/B:MSI 865PE Neo2-PFS PE HDD:HDS722516VLSA80(160GB)、MAXTOR7Y250M0(250GB) VGA:MSI FX5900XT-VTD128 電源:MACRON MPT-400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ATX用の電源ならどれに変えても問題は起こりえないと思いますが。作業中にもしかしたらIDEケーブルが断線してしまったのかもしれません。交換前に問題なかったならIDEケーブルを先ず疑ってみると良いかもしれません。ケーブルが余っていたらケーブルだけ交換で様子見て下さい。ドライブ購入はそれからで。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • horopon

簡単な確認方法!! まずDVDドライブが刺さっているIDEケーブルを抜きMAXTOR7Y250M0を挿してBIOSで認識するか確認すること。

質問者からのお礼

ケーブルを交換しても変わらなかったので、 駄目もとでマザーボードのIDE1からIDE2にケーブルを接続したら直りました。 電源交換作業中に壊してしまったみたいです。 お二方、どうもありがとうございました。

• 回答No.2

もしかして、マスター、スレーブの設定とケーブルの接続場所が間違ってたりしてませんか?

質問者からのお礼

No1、No2の方、ご返答ありがとうございます。 ケーブルの接続、設定は交換前後で変えていない(というか電源の類のケーブル以外は触っていない)ので大丈夫だと思います。 気になるのは交換前の電源が-5Vありで交換後の電源が-5Vなしでした。 これが影響してNo1さんのいうとおり壊れてしまったのでしょうか? とりあえず、ドライブとケーブルの交換でしょうか?

• 回答No.1
  • horopon

BIOSにも該当のドライブが表示されない状態です。 BIOSにも認識されていないのであれば接続がおかしいかドライブが壊れているのでは? IDEケーブルを変えてみる。 ピンが折れてないか確認する。 ドライブを変えてみる。 あとは思いつきません。