• 締切済み
  • すぐに回答を!

DVDドライブが認識されません

BiosでDVDドライブが認識されません ジャンパピンなどもいじってみたんですが、だめでした どうすればよいのでしょうか? HDDなどほかは、認識されているようです 構成 M/B   ;K8N Neo4 Platinum CPU AMD ;Athlon64 3200+ メモリ :Samsung 512MB×1 HDD   :Maxtor160GB SATA ドライブ:DVR-ABN16A ビデオカード:MSI 6600GT

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#30044

こんにちは、少し自信のないアドバイスごめん 私の場合、BIOSのトラブルで以前、DVD-R/W・・正確にはIDEを認識してくれなくて・・同様のトラブルを経験。 その時の原因はBIOSのIntegrated Peripherals→On-Chip IDE Configurationを再度、設定しなおしで解決しました。 あっ、私のM/BはMSI 865Gneo2,AMI BIOSです。 以上、あくまでも私の場合で、紹介してみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドライブが認識しない…

    ついさっきまで快適に動いていたドライブなんですが メディアをいれても動かなくなってしまいました。 なんか、DVDとかをいれると認識しないみたいで カツッカツッって音がするんです。 壊れちゃったんですかね? ちなみに、「IO DATA DVR-ABN16W」です。

  • DVDドライブが認識しない

    本日、電源とビデオカードを交換したのですがそれ以降からDVDドライブが認識しなくなってしまいました。 トレイは開きますがデバイスマネージャにもBIOSにも該当のドライブが表示されない状態です。 (IDMのケーブル接続も確認しましたが問題ないようです。) 交換した電源とビデオカードが原因かと思い元に戻したのですがそれでも認識しませんでした。 現在もドライブが使用できない状態で困っております。 原因についてわかる方がおられましたらぜひご教授下さい。 (パソコンの構成は以下の通りです。) CPU:Pentium4-3.0EGHz MEM:PC3200 512*2(ELPIDA) M/B:MSI 865PE Neo2-PFS PE HDD:HDS722516VLSA80(160GB)、MAXTOR7Y250M0(250GB) VGA:MSI FX5900XT-VTD128 電源:MACRON MPT-400

  • M2N32-SLI 自作機 SATA DVDドライブを認識しません

    新たにM2N32-SLI メインボードの自作機を組んでいますが、 SATA DVDドライブを認識しないのでOSがインストールできず困っています。 構成パーツは以下のとおりですべて新品です ・CPU:Athlon64*2 EE4800+ L2=512*2 AM2 65W ・マザーボード:M2N32-SLI Deluxe ・メモリ:DDR2-667 1GB PC5300 hynix *2 ・ビデオ:玄人志向 GF8600GT-E256HW/HP ・HDD: Seagate 500GB 7200rpm SATA ST3500630AS-BOX    WesternDigital 250GB SATA WD2500JS-Y ・ドライブ:Pioner DVD MULT DVR-215BK SATA内蔵モデル ・FDD SATAのHDDは認識しましたが、DVD MULT DVR-215BK は(電源は入っていてトレイの開閉もできるが)BIOSで認識しないので初期故障と思って交換してきましたが、またしても認識できません! ケーブルや差込口を変えてもまったくだめです。 これはマザーボードが故障なんでしょうかね? ほかに理由が考えられますか? さらに、これまで使用していたIDEのドライブで WindowsXP Home 2ndpack をインストールしようとしたら、BIOSでは認識されているハードディスクを認識しないのでお手上げになっています。 なにか方法はないのでしょうか?

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4852/11736)

ケーブルの断線を疑ってみます。 代えられるものがあれば交換してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDドライブが認識しない

    自作PCを組み立てています。 内蔵SATAのDVDドライブ(バッファローのDVSM-XE1219FBS)を使ってOSをインストールしようと思ったのですが、ドライブ自体が認識していません。(BIOSで確認) HDD(内蔵SATA)は認識しています。 マザーボードはASUSのP5K-E/WIFI-APです。 (マザーボードは使い回しで、以前はIDEのDVDドライブ、SATAのHDDで使用していました。) CMOSクリアやSATAを指す場所を変えたりしましたがだめでした。 何か設定があるのでしょうか、それとも、Bootできないのでしょうか。

  • HDD容量が正常に認識されません

    先日SATA接続の160GBのHDDを購入し取り付けたのですが、容量が127GBでしか認識されていません。 ビッグドライブ?の認識方法を試しましたが、既に適応済みでした。 これは仕組み上仕方のないことなのでしょうか? それとも改善されることなのでしょうか? ちなみに、このHDDをマスターにしてOSをインストールしています。(PCには、このHDD1台しか搭載していません。) ↓以下が私のPCのスペックの一部です。 OS :Windows2000 SP4 CPU:Intel Pentium4 530 M/B:MSI 915P-Platinum HDD:SeaGate ST3160827AS 他にPCの情報を掲載した方が良い場合はご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 2台目・3台目のHDDの容量が正常に認識されません!

    自作PCなのですが、新たに2台目・3台目の内蔵HDD(SAMSUNG SP1604N 160GB ATA/133)を購入しセカンダリIDEチャネルに増設したところ、2台とも31.49GBでしか認識されません。 1台目はMaxtorの160GBHDDを使っているのですが、正常に認識されていますので、BIOS・OSの対応は問題ないと思います。 どなたか回答をお願いいたします。

  • S-ATAのHDDを接続すると、DVDドライブが認識されなくなる。

    先日S-ATAのHDD(Seagate製 S-ATA(300G))を購入し、MSIのマザーボードに接続しましたが、認識されませんでした。 BIOSのOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATA and S-ATAに設定するとS-ATAのHDDは認識されましたが、今度はDVDドライブが認識されなくなりました。P-ATAのHDD 2台は認識されています。 そこで今度はOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATAにBIOS設定をすると、DVDドライブは認識されますが、S-ATAドライブが認識されませんでした(当初の設定に戻した状態ですので当たり前ですが) S-ATAのHDD 1台もP-ATAのHDD 2台も、DVDドライブも認識される様にするにはどの様にすれば良いでしょうか?MBの仕様上仕方無いものなのでしょうか? 宜しくお願いします。 <構成>  MB  865PE-Neo2-LS  CPU P4 2.4cGHz  HDD Seagate製 P-ATA(40G)      HGST製 P-ATA(400G)      Seagate製 S-ATA(300G)  ドライブ I/O DATA(DVR-ABN16W)  FDD 無  メモリ バルク 256×2、バルク 512×1  OS  WinXP HomeEdition 

  • SATAのDVDドライブについて

    CD-RWドライブしかもっていなかったので先日DVDマルチドライブを買いました。 少々旧型のマシンですが、SATAは対応しているのでどうせならと思いSATAのDVDマルチドライブを買いました。 しかし、BIOS上では認識されるがBOOTドライブに選択できない。 Windows上で認識して使えるが、DVDを再生するとカクカクになる。 プラス若干読み込みなどが遅い気がする。 などのトラブルが出ています。 ちなみにスペックは以下のとおりです。 BOOTドライブに選択できないのでセットアップはIDEで対応。 IDEドライブのほうではDVDも通常再生可能です。 どなたかお分かりになる方はいますでしょうか? どうかご返答お願いいたします。 M/B:ASUS A7V880(SocketA BIOSは最新) CPU:AMD Sempron 3300+(2.2GHz) メモリ:SAMSUNG PC3200 1GB*2(2GB) AGP:ASUS N7600GS SILENT(256MB) HDD:Seagate ST3500410AS(500GB) CD/DVD:SATA:PIONEER DVR-216D IDE:(型番は忘れました) 最後にこの情報も重要かもしれないので、 サウスブリッジのチップは VIAのVT8237となっています。

  • IDEでHDDを増設したいのですが認識しません

    XPのパソコンで今まで IDE接続でPrimary IDE Master:Hitachi 320G Primary IDE Slave :Maxtor 80G で使っていました。 今回Masterは、そのままでSlaveにSAMSUNGのSP2514N 250Gを取り付けたいのでジャンパピンの位置を調べたら何も刺さないようなので 接続したのですが認識せずBIOSではNot Detectedになってしまいます。 Masterにすると両方のHDDが認識せず ジャンパピンを、あれこれ位置を変えて試してみたのですが はじめの画面でSAMSUNG なんとかfile(うる覚えで、すみません。他のHDDはOKと出ているのにSAMSUNGはnotと書いてありました) 何がいけないのでしょうか?

  • 光学ドライブを認識しなくなった。

    今まで内蔵光学ドライブを認識していたのに、突然認識しなくなり、コンピューターにもアイコンが出てきません。その後ドライブをSamsung から Pioneer のブルーレイドライブ(内蔵)に交換して、認識していましたが、また突然認識しなくなりました。ドライブは新品なので、ドライブの問題ではないと思います。対処法を教えてください。マザーボードは MSI P35NEO-F (775 ATX P35 DDR2) ドライブは Pioneer BDR-SO3J です。よろしくお願いします。

  • DELL Dimension8400 HDD増設

    現在買ったときのままのMaxtor160GB(SATA)の使用していましたが、HDDから「カッカッカッ」という異音と共にブルーバックの警告文が出るのでHDDが原因とみて先日新しいサムスン製160GB(SATA)を購入をしました。取り付けを終え電源を入れてパーテーションを設定しようとしましたが、そのサムスン製のHDDを把握していません。これはHDDに問題があるのでしょうか?それとも他の何かが原因でしょうか?電源はサブが元から付いているのでそれを利用し、SATAは購入して取り付けました。認識しない問題点が不明です。どうぞよろしくお願いします。

  • SATAのDVDドライブがBIOSで認識されないのですが・・・

    私のわかる範囲でやってみたのですが解決できないのでおしえていただきたいのですが、DELL-PRECISION370を使っております。HDDはSATAで2台、IDEでDVD-ROMドライブ、3.5インチFDドライブの状態にパイオニアのDVR-S12JをSATAに接続してもBIOSでは認識せず、デバイスマネージャーには出ています。PCの電源を入れて数秒後に「F1・・・・・F2・・・・・」と毎回表示され、F1キーを押すと問題なくOSは立ち上がります。 BIOSも最新に変更しましたが同じでした。 新しいドライブは正常に動いております。 毎回F1を押さずに起動するようにはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二台目DVDドライブの認識について

    DELL OPTIPLEX 755 ミニタワータイプのPCで、元付いていたDVDドライブの接続(SATA)にブルーレイドライブを接続し、マザーボード上にあるHDD及びDVDドライブ用の予備の二個のソケット(SATA)に元のDVDドライブをどちら側にも接続して見たのですがブルーレイドライブは問題なく認識され使用もOKなのですが、DVDドライブが認識されません。BIOS上からなにか操作して認識をさせるのでしょうか?詳しい方宜しくお願い致します。なはOSはWin7 Pro 32BIT マザーボードはQ35です。