• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

M2N32-SLI 自作機 SATA DVDドライブを認識しません

新たにM2N32-SLI メインボードの自作機を組んでいますが、 SATA DVDドライブを認識しないのでOSがインストールできず困っています。 構成パーツは以下のとおりですべて新品です ・CPU:Athlon64*2 EE4800+ L2=512*2 AM2 65W ・マザーボード:M2N32-SLI Deluxe ・メモリ:DDR2-667 1GB PC5300 hynix *2 ・ビデオ:玄人志向 GF8600GT-E256HW/HP ・HDD: Seagate 500GB 7200rpm SATA ST3500630AS-BOX    WesternDigital 250GB SATA WD2500JS-Y ・ドライブ:Pioner DVD MULT DVR-215BK SATA内蔵モデル ・FDD SATAのHDDは認識しましたが、DVD MULT DVR-215BK は(電源は入っていてトレイの開閉もできるが)BIOSで認識しないので初期故障と思って交換してきましたが、またしても認識できません! ケーブルや差込口を変えてもまったくだめです。 これはマザーボードが故障なんでしょうかね? ほかに理由が考えられますか? さらに、これまで使用していたIDEのドライブで WindowsXP Home 2ndpack をインストールしようとしたら、BIOSでは認識されているハードディスクを認識しないのでお手上げになっています。 なにか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kaoyi

こんばんは^^  No2さんの言われていますように、まずCMOSクリアでしょうか。 それでもDVDドライブが認識されないのでしたら、早めに購入店に相談した方が良いかと思います。  XPのインストール時にSATAHDDが認識されないのは、インストールの時にドライバを入れないと駄目なのかもしれません。 XP SATAなどで検索すると出てくると思います。  大丈夫だとはおもいますが、ちなみに電源はどれくらいの容量でしょうか?

質問者からのお礼

購入店に相談したところ、初期不良とのことで交換いただきました。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

肝心な電源がもれてましたね KEIAN ATX用550W KT-550AS SLI デァルコアサポート です ぎりぎりですか?

その他の回答 (2)

• 回答No.2

S-ATAの1番のコネクタにHDDのSeagate 500GB 7200rpm SATA ST3500630AS-BOXで S-ATAの2番にDVD MULT DVR-215BK S-ATAの3番か4番にWesternDigital 250GB SATA WD2500JS-Yを取り付けて認識しないでいいかな 面倒でもハード構成が変わったらCMOSメモリクリア、してみて駄目ならショップと相談、早いうちが1番 参考程度

質問者からのお礼

購入店に相談したところ、初期不良とのことで交換いただきました。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 SATA2 だけ認識しません 何度かリブートをしていたら、SATA1も認識しなくなりました。 やっぱり M/Bの初期不良ですよねえ?

• 回答No.1

本マザーボードは判りませんが、SATAでのサポートはHDDだけではありませんか?HDD以外のファイル装置がサポートされていないのではありませんか?他のマザーボードでもありましたので。 未確認ですが。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 M/Bのマニュアルをよく見ると、光学ドライブも対象でした。

質問者からの補足

ええっ! そんなことがあるんですかあ? 知りませんでした。 マニュアルを見ても判断できませんが、どなたかご存知の方はおられますか?