• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

M2N32-SLI 自作機 SATA DVDドライブを認識しません

新たにM2N32-SLI メインボードの自作機を組んでいますが、 SATA DVDドライブを認識しないのでOSがインストールできず困っています。 構成パーツは以下のとおりですべて新品です ・CPU:Athlon64*2 EE4800+ L2=512*2 AM2 65W ・マザーボード:M2N32-SLI Deluxe ・メモリ:DDR2-667 1GB PC5300 hynix *2 ・ビデオ:玄人志向 GF8600GT-E256HW/HP ・HDD: Seagate 500GB 7200rpm SATA ST3500630AS-BOX    WesternDigital 250GB SATA WD2500JS-Y ・ドライブ:Pioner DVD MULT DVR-215BK SATA内蔵モデル ・FDD SATAのHDDは認識しましたが、DVD MULT DVR-215BK は(電源は入っていてトレイの開閉もできるが)BIOSで認識しないので初期故障と思って交換してきましたが、またしても認識できません! ケーブルや差込口を変えてもまったくだめです。 これはマザーボードが故障なんでしょうかね? ほかに理由が考えられますか? さらに、これまで使用していたIDEのドライブで WindowsXP Home 2ndpack をインストールしようとしたら、BIOSでは認識されているハードディスクを認識しないのでお手上げになっています。 なにか方法はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1217
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)

こんばんは^^  No2さんの言われていますように、まずCMOSクリアでしょうか。 それでもDVDドライブが認識されないのでしたら、早めに購入店に相談した方が良いかと思います。  XPのインストール時にSATAHDDが認識されないのは、インストールの時にドライバを入れないと駄目なのかもしれません。 XP SATAなどで検索すると出てくると思います。  大丈夫だとはおもいますが、ちなみに電源はどれくらいの容量でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入店に相談したところ、初期不良とのことで交換いただきました。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

肝心な電源がもれてましたね KEIAN ATX用550W KT-550AS SLI デァルコアサポート です ぎりぎりですか?

関連するQ&A

  • DVDドライブが認識しない

    自作PCを組み立てています。 内蔵SATAのDVDドライブ(バッファローのDVSM-XE1219FBS)を使ってOSをインストールしようと思ったのですが、ドライブ自体が認識していません。(BIOSで確認) HDD(内蔵SATA)は認識しています。 マザーボードはASUSのP5K-E/WIFI-APです。 (マザーボードは使い回しで、以前はIDEのDVDドライブ、SATAのHDDで使用していました。) CMOSクリアやSATAを指す場所を変えたりしましたがだめでした。 何か設定があるのでしょうか、それとも、Bootできないのでしょうか。

  • DVDドライブが認識されません

    BiosでDVDドライブが認識されません ジャンパピンなどもいじってみたんですが、だめでした どうすればよいのでしょうか? HDDなどほかは、認識されているようです 構成 M/B   ;K8N Neo4 Platinum CPU AMD ;Athlon64 3200+ メモリ :Samsung 512MB×1 HDD   :Maxtor160GB SATA ドライブ:DVR-ABN16A ビデオカード:MSI 6600GT

  • BIOSでSATA ドライブが認識しなくなった

    BIOSでSATA ドライブが認識しなくなった HDDを利用していて、突然認識しなくなりました なぜかはわかりませんが症状は以下です 1. HDD がBIOS上でも認識しない 以上がひとつの症状です ちなみに、昨日までは全く正常でした 認識しないが、カッコンなどの音はなく、音は正常でした これはケーブル破損かポート破損、HDD故障 のどれに当てはまりそうでしょうか

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

S-ATAの1番のコネクタにHDDのSeagate 500GB 7200rpm SATA ST3500630AS-BOXで S-ATAの2番にDVD MULT DVR-215BK S-ATAの3番か4番にWesternDigital 250GB SATA WD2500JS-Yを取り付けて認識しないでいいかな 面倒でもハード構成が変わったらCMOSメモリクリア、してみて駄目ならショップと相談、早いうちが1番 参考程度

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入店に相談したところ、初期不良とのことで交換いただきました。 どうもありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 SATA2 だけ認識しません 何度かリブートをしていたら、SATA1も認識しなくなりました。 やっぱり M/Bの初期不良ですよねえ?

  • 回答No.1

本マザーボードは判りませんが、SATAでのサポートはHDDだけではありませんか?HDD以外のファイル装置がサポートされていないのではありませんか?他のマザーボードでもありましたので。 未確認ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 M/Bのマニュアルをよく見ると、光学ドライブも対象でした。

質問者からの補足

ええっ! そんなことがあるんですかあ? 知りませんでした。 マニュアルを見ても判断できませんが、どなたかご存知の方はおられますか?

関連するQ&A

  • 二台目DVDドライブの認識について

    DELL OPTIPLEX 755 ミニタワータイプのPCで、元付いていたDVDドライブの接続(SATA)にブルーレイドライブを接続し、マザーボード上にあるHDD及びDVDドライブ用の予備の二個のソケット(SATA)に元のDVDドライブをどちら側にも接続して見たのですがブルーレイドライブは問題なく認識され使用もOKなのですが、DVDドライブが認識されません。BIOS上からなにか操作して認識をさせるのでしょうか?詳しい方宜しくお願い致します。なはOSはWin7 Pro 32BIT マザーボードはQ35です。 

  • SATAのDVDドライブがBIOSで認識されないのですが・・・

    私のわかる範囲でやってみたのですが解決できないのでおしえていただきたいのですが、DELL-PRECISION370を使っております。HDDはSATAで2台、IDEでDVD-ROMドライブ、3.5インチFDドライブの状態にパイオニアのDVR-S12JをSATAに接続してもBIOSでは認識せず、デバイスマネージャーには出ています。PCの電源を入れて数秒後に「F1・・・・・F2・・・・・」と毎回表示され、F1キーを押すと問題なくOSは立ち上がります。 BIOSも最新に変更しましたが同じでした。 新しいドライブは正常に動いております。 毎回F1を押さずに起動するようにはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD増設でSATA_2のポートが認識しない

    DELLのinspiron・531にHDDを増設しようとSATA_2のポートにHDDを接続したのですが認識されません。(BIOSでSATA_2はnoneと表示されてしまいます) SATA_0には「OSが入ってるHDD」、SATA_1には「DVDドライブ」が刺さっていて、 試しに「新しいHDD」をSATA_1にさし、「DVDドライブ」をSATA_2に刺してみたところ次は「DVDドライブ」が認識されなくなりました。 どうやらSATA_2のポート自体が認識できないようなのですが、認識できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? BIOSの設定や、他の解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • SATAのHDDがBIOS上で認識しない。

    マザーボード → SOLTEK SV-K8AV-R BIOSのバージョン→ C 1.5R ハードディスク → WesternDigital WD1600AAJS 上記のハードディスク一つのみを接続し、DVD装置、IDE(パラレルHDD)、FDDなど接続していない状態でCMOSクリアして、立ち上げたところBIOSでハードディスクが認識しません。IDE接続HDDの場合は認識いたします。 BIOSでのSATAを認識させる設定があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • SATAのDVDドライブについて

    CD-RWドライブしかもっていなかったので先日DVDマルチドライブを買いました。 少々旧型のマシンですが、SATAは対応しているのでどうせならと思いSATAのDVDマルチドライブを買いました。 しかし、BIOS上では認識されるがBOOTドライブに選択できない。 Windows上で認識して使えるが、DVDを再生するとカクカクになる。 プラス若干読み込みなどが遅い気がする。 などのトラブルが出ています。 ちなみにスペックは以下のとおりです。 BOOTドライブに選択できないのでセットアップはIDEで対応。 IDEドライブのほうではDVDも通常再生可能です。 どなたかお分かりになる方はいますでしょうか? どうかご返答お願いいたします。 M/B:ASUS A7V880(SocketA BIOSは最新) CPU:AMD Sempron 3300+(2.2GHz) メモリ:SAMSUNG PC3200 1GB*2(2GB) AGP:ASUS N7600GS SILENT(256MB) HDD:Seagate ST3500410AS(500GB) CD/DVD:SATA:PIONEER DVR-216D IDE:(型番は忘れました) 最後にこの情報も重要かもしれないので、 サウスブリッジのチップは VIAのVT8237となっています。

  • SATAを認識させたいのですが。

    初めまして。木之元と言います。 BIOS上にて、HDD(SATA)が認識しません。 なぜか変わりませんが、OSをインストールした所、 インストール出来、BIOS上にて認識していない為、 OSが起動出来ず、no valid deviceと怒られます 環境 M/B:A8N-SLI Premium HDD:Maxtor 6Y120MO(SATA)raidなし どの様にしたら、認識するのかを教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Windows8のSATA DVDドライブについて

     こんばんは。 Windows8にて困っていることがありお分かりの方はお教えください。  早速ですが先日より『Windows8 Enterprise』を利用しています。  まず初めに起きたのはインストール時で、インストールDVDを作成し そのDVDよりインストールを行ったのですが、途中でエラーとなりました。  HDDやDVDドライブの故障、インストールディスクの作成ミスなどを 考えたのですが、調査した結果時々あるらしいのですが インストール時に初期設定をした後、インストールが開始されると SATA DVDドライブが認識されないことがあるらしいです。  この時は、外付けのUSB DVDドライブを使用し、無事にインストールを 終了することが出来ました。  しかし、『Windows8』を起動するとインストール時と同様に SATA DVDドライブが認識されていなく、デバイスマネージャーを 見ても表示されていませんでした。 『Windows7 Enterprise』時には当SATA DVDドライブを使用し インストールできましたし、OS上でも問題なく使用していました。 また、『Windows8 Enterprise』をインストール後でもHDDを入れ換え 『Windows7 Enterprise』に戻すと、正しく動作しているため SATA DVDドライブの故障は考えられません。  そこでお尋ねしたいのですが同様の現象が発生し『Windows8』上でも 認識できるように出来た方はおりますでしょうか?  または、認識できるように対処する方法をご存じの方は おりますでしょうか?  お分かりの方はお教えくださいますよう、よろしくお願いします。

  • DVDドライブを認識したりしなかったりします。

    マザーボードはAOpenのi975 a-YGDです。 IDEのマスターにPanasonicのDVD-RAM LF-M721、スレーブにPioneerのDVR-A11-J(どちらもDVDドライブ)を接続しました。 マスターに問題はありませんが、Pioneerのドライブは、立ち上げるたびにBIOSが認識したり、しなかったりします。 認識した場合には正常に使用できます。認識したかった場合には当然にWindowsでも認識されず、使えません。ドライブ本体ののトレイを開こうとボタンを押しても、何の反応もありません。 こういう気まぐれなケースの原因として、どういうことが考えられるでしょうか。ドライブのせいでしょうか、新しいマザーボードのBIOSのせいでしょうか。

  • SATA接続DVDドライブとIDE接続DVDドライブ

    今回、DVDドライブの調子が悪くなったので新しいのと交換しようと思い、 パソコン店でPIONEERの「DVR-217D Bulk」というDVDドライブを買ったのですが、 家に帰って早速変えようと思ったところ、今まで使っていたDVDドライブ(PX-750A) とはケーブルの接続部分が違っていて、繋げることが出来ませんでした。 お店で買ったときも、IDE接続DVDドライブとSATA接続DVDドライブとで別れていたのですが、 その時はどちらともよく意味が分からず、とりあえず使えるだろうと思い、無知故にSATA接続の方を購入してしまいました。 マザーボードはGA-P35-DS3R(rev.1.0)を使用しているのですが、箱にはSATA接続DVDドライブ用のケーブル等は入っていませんでした。 どうにか購入したDVDドライブ(DVR-217D)を使うことは出来ないでしょうか? また、ケーブルのみを変えることで使えるとしたら、どういったケーブルを購入すればいいのでしょうか?

  • DVDが認識されないです(自作機)

    DVDが認識されないです(自作機) 自作です。 マザーボードを交換しCPU等組み上げて、DVDドライブからOSをインストールしようとしているのですが DVDが認識されません。 PC起動時の画面では ・・・ 「Secondary Master Drive - Atapi Incompatible」 「Press F1 to Resume」 と出ます。 それでF1を押すと 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 と出るので、DVDにXPのCDを入れてキーを押しても同じメッセージの繰り返しです。 ハード構成ですが マザー:ASUS P5B DVD:Liteon DH-20A4P(IDE) HDD:SATA 250GB(BIOSで型番表示あり) DVDはIDEケーブルでマザーと直接つながっていてマスター設定です。 HDDはSATAケーブルです。 BIOS画面のBoot画面でCDROM優先にしていますが、 Main画面のIDE設定にCDROMに相当する表示がないです。 ケーブルの接続など確認しましたが問題ないようですし、 DVDも昨日まで使えてましたので故障でもないと思います。 アドバイスいただけたらと思います。