CDドライブとDVDドライブが認識されない

このQ&Aのポイント
  • 昨日DVD映画を見ようとドライブにソフト入れたところ、いつまでたっても再生されないので、マイコンピュータを開いたらCDドライブとDVDドライブがありませんでした。
  • デバイスマネージャーにもありません。配線を調べてみましたが特に問題はなく、一度CDドライブに繋がっているコードをはずしてみたりしましたが、直りません。
  • BIOS上で認識されているかどうかはわかりません。システムの復元も試しましたが、変化なしです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDドライブとDVDドライブが認識されません・・・

昨日DVD映画を見ようとドライブにソフト入れたところ、いつまでたっても再生されないので、マイコンピュータを開いたらCDドライブとDVDドライブがありませんでした・・・ デバイスマネージャーにもありません。 とりあえずパソコンの蓋を開けて、配線を調べてみましたが特に問題はなく、一度CDドライブに繋がっているコードをはずしてみたりしましたが、直りません。 このHPのログを見てBIOSをわからないなりに調べてみたところ、「ATAPI CDROM DEVICE」(かな?)という項目がありましたが、それがBIOS上で認識されているかということは僕には理解できませんでした・・・ システムの復元も試しましたが、変化なしです。 PCはSOTECの「PC STATION E4180xp」で、 OSはXPのSP1を入れてあります。 CDドライブとDVDドライブ共に元から付いていたもので、増設などは一切してません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.5

>友達に外付けCDドライブを借りて、リカバリをしてみようかとおもうのですが、効果は見込めるでしょうか・・・? 残念ですが、通常は外付けCDドライブでリカバリーすることは出来ません。ノートと専用のドライブ などの特殊な例を除いて外付けでの起動に対応していないからです。 ただ、もしかしたら動くかもしれないので、試してみるのは良いことだと思います。 >リカバリしてだめだったら、故障ということになるのでしょうか? その可能性は高いですね。工場出荷時に戻りますから。 正直故障であればドライブを交換すれば済むだけのことと思っていましたが、このマシンの写真を見て 「えっ?」とか思っちゃいました。これ、このマシン専用のドライブなんですね。フロントの部分が 特殊な形をしています。 そこで聞きたいんですが。このマシンのフロント部分にあるドライブの開閉方法はどういう感じですか? 口では説明しづらいんですけど。フロントの部分とドライブが一体になっているか。あるいは、フロント 部は飾りというか、ふたの役割しかしておらず、中にドライブが入っているような構造になっていますか? フロント部がふたの役割しかないのであれば、もう少しやりようがあるのですが、ドライブと一体になって いる場合は、やっかいかもしれません。 普通のドライブに付け替えようとしても、サイズが異なるためにうまく付けられないとか、付けられても 見た目が悪くなってしまうかもしれません。 ただ、ドライブ自体が独自のものというわけでは無さそう(フロント部だけ専用っぽくなっている)なの で、新しいものを買ってきて付け替えることは規格上は可能です。あとは物理的にその部分にはまるか どうかですね。 修理に出すと、とんでもない金額を請求されると思うので、自分で交換するのがいいと思います。

tectectec
質問者

お礼

外付けでリカバリできないとは・・・判る範囲の唯一の望みだったのに・・・というかんじですが、試しに借りてやってみます! 開閉方法なのですが、フタのように開くのではなく、このまま出てきます。一体型のようです・・・ メーカーHPで仕様を確認したところ、5.25型×3とあり、もう一個ドライブを足せるようです。 あと、箱を開けてわかったのですが、CDとDVDがひとつのコードを2つに分けてなにかから繋がっていました。 友達に聞いたところ(その友達もPC知識は僕と同等なのであてにできませんが^^;)、CDとDVDが一緒に消えたことから考えて、個々のドライブよりコードとか他のものが原因なのではないか?ということでした。 何度も何度も回答を下さって、ほんとーーーっに感謝しております!! ありがとうございます!!!

tectectec
質問者

補足

先ほど箱開けて、中を掃除したりコードを抜いてみたりしたらCD、DVDドライブ共に復活しました! 原因がわからないのでちょっと不安ですが・・・ とりあえずは、ちゃんと動いています。 いろいr勉強になりました。 ありがとうございましたー!!

その他の回答 (4)

• Hiyuki
回答No.4

>作業中にCDを入れろという指示が出てしまいます・・・ ?、アップデート方法には特にそういうことは触れてなかったのですが…。何かおかしいですね。 >リカバリCDを入れて再起動してみましたが、やっぱり動きません。 これはリカバリCDでリカバリしようと試みたということでしょうか?それでもダメでしたか? だとすると、故障を疑ってみる必要があるかもしれませんね。保証期間は残っていますか? ほかのドライブがあれば、付け替えてみると、どこに問題があるかわかりやすいんですが。 そうもいきませんよね。

tectectec
質問者

お礼

TideoDVD2.2を入れようとすると、以前のバージョンを入れていないのでインストールできませんとエラーが出るのです。そこで2.1のアップグレードをしようとしたのですが、その最中にCDを要求されます。いま入ってるのは2.1なのですが。 リカバリCDで試みました。だめでした・・・ 保証期間はもう過ぎてしまってます。 他のドライブとは、CDドライブのことでしょうか?だとしたら、持ってないです・・・ 友達に外付けCDドライブを借りて、リカバリをしてみようかとおもうのですが、効果は見込めるでしょうか・・・? リカバリしてだめだったら、故障ということになるのでしょうか?

• Hiyuki
回答No.3

このマシンにインストールされているソフトウェアDVDプレイヤーはTideoDVDというもののようですが、 アップデートプログラムが出ています。見てみてください。 これでダメだったら次の手を考えましょう。

参考URL:
http://tideo.sotec.co.jp/tideo_ver2/Download/index.html#
tectectec
質問者

お礼

なんどもありがとうございます! すごくうれしいですー! で、アップデートなのですが、悔しいことに作業中にCDを入れろという指示が出てしまいます・・・ 一応望みをかけてリカバリCDを入れて再起動してみましたが、やっぱり動きません。 BIOS上では認識してるっぽいので(自信ないですが)、読み込む順番を変えてみたりしましたが、やっぱりだめでした・・・

• TT250SP
回答No.2

「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」で 「操作」→「ディスクの再スキャン」をしてみてもらえますか?

tectectec
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく実行してみましたが、分けてあるHDD二つとも正常と出ました。 マイコンピューターの中身も変化ないようです・・・

• Hiyuki
回答No.1

http://sotec.techsupport.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300090000002 ここにBIOSの操作マニュアルがありますから、見てみてください。 あと、コントロールパネルにある、「ハードウェアの追加と削除」で 認識されるか試してみてください。 あと、DVDのディスクを入れただけでおかしくなることはないので、そ れ以前に入れたソフトなどがないか確認してください。

tectectec
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードウェアの追加は再起動しては何度も試しましたが、認識はされませんでした。 SOTECのBIOS操作マニュアルを参考にしてBIOSを見たのですが、PCの知識がまったくないため理解できませんでした・・・ このマニュアル通りBootメニューで「ATIPI CD=ROM Drives」というのがあり、「DVD-ROM DRD-8」と「Desabled」が選べました。 また「Removable Devices」では、フロッピーディスクドライブだけありました。 おかしくなるちょっと前に入れたソフトを削除してみましたが、やっぱり変わりませんでした・・・