• 締切済み

DVDドライブについて

コンピューターの初心者です。至らない点もありますが、皆様のお知恵を貸してください。 パソコンはソニーのPCV-MXS3で購入してから五年以上経ちます。DVDドライブ(PIONEER DVD-RW DVR-104)で、DVDに書き込みをしようとすると、CDとして認識されてしまい追記できません。マイコンピュータにはDVD-RWドライブと出ていますが、プロパティの種類にはCDドライブとなっています。 以前はDVDにも書き込み可能でした。ただ、ずっと調子が悪く、トレイが開かなくなったり、全くCDもDVDも認識しなかったこともありました。 DVDへの書き込みはまだしたいのですが、何か私に出来る方法で直す手立てがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.2

光学ドライブの読み書きの不具合は、まずレンズクリーナーでレンズの掃除をしてから。 大抵はそれで解決。それでもダメなら壊れた可能性有り。 5年所有していてハード面に弱いなら、分解して交換するのはもってのほかだと思うので、外付けDVDマルチドライブを購入しUSBで繋いで対応が一番格安です。 ※ソニーさんちに修理出すと、激安パソコンが1台手に入る位かかるので、間違ってもそのように思わないでください。

skmama58
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まずは掃除してみます。 つい先ほど、違うDVDを入れてみたら、今度はまったく動かなくなり、マイコンピュータからDVDドライブが消えてしまいました。 故障ですよね・・・

回答No.1

まず本体のハードウェアチェック 次にソフトウェアのチェック あとはドライブのファーム更新です

skmama58
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 初心者には少し難しい内容でしたので、また調べて挑戦してみます。