• 締切済み

DVDドライブについて

コンピューターの初心者です。至らない点もありますが、皆様のお知恵を貸してください。 パソコンはソニーのPCV-MXS3で購入してから五年以上経ちます。DVDドライブ(PIONEER DVD-RW DVR-104)で、DVDに書き込みをしようとすると、CDとして認識されてしまい追記できません。マイコンピュータにはDVD-RWドライブと出ていますが、プロパティの種類にはCDドライブとなっています。 以前はDVDにも書き込み可能でした。ただ、ずっと調子が悪く、トレイが開かなくなったり、全くCDもDVDも認識しなかったこともありました。 DVDへの書き込みはまだしたいのですが、何か私に出来る方法で直す手立てがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

光学ドライブの読み書きの不具合は、まずレンズクリーナーでレンズの掃除をしてから。 大抵はそれで解決。それでもダメなら壊れた可能性有り。 5年所有していてハード面に弱いなら、分解して交換するのはもってのほかだと思うので、外付けDVDマルチドライブを購入しUSBで繋いで対応が一番格安です。 ※ソニーさんちに修理出すと、激安パソコンが1台手に入る位かかるので、間違ってもそのように思わないでください。

skmama58
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まずは掃除してみます。 つい先ほど、違うDVDを入れてみたら、今度はまったく動かなくなり、マイコンピュータからDVDドライブが消えてしまいました。 故障ですよね・・・

回答No.1

まず本体のハードウェアチェック 次にソフトウェアのチェック あとはドライブのファーム更新です

skmama58
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 初心者には少し難しい内容でしたので、また調べて挑戦してみます。

関連するQ&A

  • DVDドライブについて。

    パソコン内臓のDVDドライブが市販のDVDを読み込まなくなりました。 (認識しません) DVD-Rは読み込み、再生します。 パソコンはVAIO PCV LX95GでドライブはPIONEER DVD-RW DVR104です。 考えられるトラブル、修復方法があったら教えていただけませんか? ドライブ自体の故障も考えられるので 外付けのDVDドライブを購入しようと思っているのですが オススメがあったら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けDVDドライブでDVD-R、DVD-RWに書き込めない

    BUFFALOの外付けDVDドライブ[DVSM-XL516U2]、 実際のドライブそのものはPIONEER DVD-RW DVR-111L USB Device を使っているのですが、CD-R、CD-RWならキチンと認識し、書き込みが出来るのに DVD-R、DVD-RWにデータを書き込もうとすると 「~のファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました」と表示され、書き込むことが出来ません。 ドライバのアップデートも行ってみましたし、一度アンインストール後に再びセットアップし直したりもしたのですが、上手くいきません。 何方かアドバイスお願いします。

  • VAIO PCV LX95G

    VAIO PCV LX95Gを使用しているのですがCD、DVDを入れても認識しなくなりました。もし可能なら内蔵されているドライブ(PIONEER DVD-RW DVR104)を別のメーカーものにしたいと思ってるのですがそれって可能でしょうか? やっぱり中古のPIONEER DVD-RW DVR104を探さないとだめでしょうか?

  • DVDが読めて、CDが読めないコンボドライブ

    この不具合はSony デスクトップ WinXP HE,PCV-RX63内臓の パイオニア製コンボドライブ「DVR-103」で起きました。 DVDは難なく読めるのですが、CD-ROMを挿入すると3回位が読み取り試行を行います。 その後、エクスプローラでコンボドライブの中身を見ると、 実際にはCD内にファイル・フォルダがあるにもかかわらず、 エクスプローラには真っ白で表示され、 一切ファイルが存在しない扱いとなっています。 他のアプリケーションでCD内のファイルを開こうとすると、 「ドライブにアクセスできません」というエラーがでます。 このコンボドライブ「DVR-103」を他のNECのWin2000パソコンに接続しても同じ不具合が発生しました。 したがって、このコンボドライブが故障していると思っているのですが、 一体、どんな故障が考えられるのでしょうか? CDが読めないのにDVDが読めるのはどうしてでしょう? パイオニア製DVD-R/RWドライブの「DVR-103」、書き込み速度はDVD-Rが2倍速、 DVD-RWが等倍速、CD-Rが8倍速、CD-RWが4倍速で、読み込み速度はDVD-ROMが4倍速 、CD-ROMが24倍速です。

  • (XP)ドライバの更新が出来ず、DVDドライブがが認識されません

    OS:XP Pro SP2(自作機) M/B:GIGABYTE GA-7N400Pro2 DVD:PIONEER DVD-RW DVR-107D(バルク品 ドライバVer.5.1.2535.0)    「PIONEER DVD-RW DVR-107D」を購入した時、本体のみでCD等の付属品はありませんでした。 「マイコンピュータ」内を見てみるとDVDドライブが認識されていませんでしたので、デバイスマネージャを参照しました。すると、「DVD/CD-ROMドライブ」直下の「PIONEER DVD-RW DVR-107D」のところに、「!」が付いていましたので、「ドライバの更新」を実行しました。しかし指示通り進んで行くと、途中で「更新ウィザードを続行できません」と表示され、ウィザードを中断せざるを得ませんでした。 ネットで調べると「ドライバを削除してPCを再起動させると、うまく行く場合がある」とありましたので実行しましたが、「!」は付いたままでした。 BIOSでは「PIONEER DVD-RW DVR-107D」を認識しています。 また、DVDドライブの開閉ボタンを押すと作動しますので、ドライブ本体の故障ではないと思われます。 DVDを認識(復旧)させるにはどのようにすれば良いのでしょうか? ご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • 外付けDVD-ROMをつけたら内蔵ドライブでCDが焼けなくなった

    BUFFALOの外付けDVDレコーダを買ってPCにつけたら、内蔵CDドライブ(CD-RW/DVD)でCD-RWの書き込みができなくなりました。CD-RWのプロパティを見ると、CDRWと出てるのですが、以前のように残り容量がちゃんと表示されるのではなく、0となってしまいます。プロパティで「このドライブで書き込みを有効にする」にチェックを入れましたが、うまくいきませんでした。何が原因なんでしょう? 使用パソコンはVAIO PCV-W101です。

  • DVDドライブがCDドライブに、、、

    マイコンピュータを開いたらDVDドライブがCDドライブという認識になっていました。。。 プロパティの種類を見るとCDドライブで、ハードウェアを見るとNEC DVD+-RW ND-6500Aとでました。デバイスを使うになっていました。 でもリアルプレイヤーやWMPで再生できなくなりました。デコーダがないといわれます。前までは再生できました。何をしたら治りそうでしょうか?

  • CD-TEXT が書き込める DVD-Rドライブは

    OS:Windows2000 ドライブ:Pioneer DVR-A05-J ソフト:WinCDR 7.0 SE 上記の環境で音楽CDを焼いています。 大分慣れて来たので WinCDR には CD-TEXT を書き込める設定があったので挑戦しましたが失敗して書き込めません。 原因が解らないので、もしかして Pioneer DVR-A05-J では CD-TEXT の書き込みや読み込みの機能がないのではとパイオニアのホームページで調べてみたのですがよく解りません。 ご存知の方、おりましたら教えて下さい。 また対応している DVD-R/RW ドライブも教えて下さい。

  • DVDドライブの不調について

    PIONEER DVD-RW DVR-117 ATA Diviceで 急に 市販DVD映画が観られなくなりました。 Win7 64bitです。 又、別PCで焼いた写真DVDも観られません。 デバイスドライバを削除して再インストールしてもダメでした。 エクスプロ-ラの認識は有ります。 DVDを挿入して、コンピュータからDVDドライブアイコンを ダブルクリックすると、 「ディスクを挿入して下さい」と、 表示が出て、トレイが出てきます。 プロパティをみると使用領域「0バイト」で、円グラフは全部「青」色です。 詳しい方、教えて下さい。