• ベストアンサー

ノートパソコンにDVDドライブ

先日ノートパソコン(Lavie RX LR700/8 ??)のDVD/CDドライブが故障してしまいました。 そこで何にも調べず価格.comで1位のパイオニア DVR-110Dというのを購入したのですが、どうも自分が思ってたものと違ってました^^;(買ってすぐに接続できてつかえるものだと・・・) そもそもこのドライブはノートパソコンでは使えないものなのでしょうか? もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか?(ATAPIインターフェースコネクタ??といった見たことのないものが・・) 今は何も調べず購入した自分に後悔です(>_<)(6000円の出費)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.4

>もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか? 今の故障したドライブが一番いいのですが。 取り外してメーカー・型番を確認してください、そして又取り付けてみてください。 それくらい出来なければ、換装はできません。 ノート型のパソコンは、ドライブがメーカーにより形がわずかですが異なります。 また、同じメーカーのものでも型番が異なれば取り付かない場合があります。 性能が良くなっているからとか、価格が安いとかで購入すると、又後悔しますよ。

kazuuri
質問者

お礼

皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます。 USB接続のものを買えばよかったのですね(>_<) 今回件はあきらめて売っちゃおうと思います。(2000円くらいつかないかなぁ~) 修理に出すのがいやだったんだけど(毎日使ってるので・・・)修理に出すのが一番手っ取り早いのかなと今気づいた。

その他の回答 (3)

• sa-toru
回答No.3

こんばんは 参考HPの商品はどうでしょう では、失礼します^^

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html
noname#39524
noname#39524
回答No.2

>どうも自分が思ってたものと違ってました^^;(買ってすぐに接続できてつかえるものだと・・・) ええ、(^^;;思いっきり違いますね。 こちらデスクトップ用です。 内蔵5インチベイ用。 ノートでは使えません。 >そもそもこのドライブはノートパソコンでは使えないものなのでしょうか? もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか?(ATAPIインターフェースコネクタ??といった見たことのないものが・・) ケースにでも入れれば外付けとして利用できます。 USBやIEEE 1394接続などね。 http://www.rakuten.co.jp/archisite/507820/543833/ ただ初心者であるなら今回のはヤフオクでも売り払って新しいUSB接続のものを買ったほうがいいと思います。 ケースに入れると相性とかも出やすそうですし対処も難しいかと。

• asuca
回答No.1

そのままでは当然使えません。(もちろん内蔵は出来ません) 参考URLのようなドライブケースを購入すればUSB接続などで接続して使うことは出来ると思いますが。

参考URL:
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/drive_case.html