• ベストアンサー

ノートパソコンにDVDドライブ

先日ノートパソコン(Lavie RX LR700/8 ??)のDVD/CDドライブが故障してしまいました。 そこで何にも調べず価格.comで1位のパイオニア DVR-110Dというのを購入したのですが、どうも自分が思ってたものと違ってました^^;(買ってすぐに接続できてつかえるものだと・・・) そもそもこのドライブはノートパソコンでは使えないものなのでしょうか? もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか?(ATAPIインターフェースコネクタ??といった見たことのないものが・・) 今は何も調べず購入した自分に後悔です(>_<)(6000円の出費)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.4

>もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか? 今の故障したドライブが一番いいのですが。 取り外してメーカー・型番を確認してください、そして又取り付けてみてください。 それくらい出来なければ、換装はできません。 ノート型のパソコンは、ドライブがメーカーにより形がわずかですが異なります。 また、同じメーカーのものでも型番が異なれば取り付かない場合があります。 性能が良くなっているからとか、価格が安いとかで購入すると、又後悔しますよ。

kazuuri
質問者

お礼

皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます。 USB接続のものを買えばよかったのですね(>_<) 今回件はあきらめて売っちゃおうと思います。(2000円くらいつかないかなぁ~) 修理に出すのがいやだったんだけど(毎日使ってるので・・・)修理に出すのが一番手っ取り早いのかなと今気づいた。

その他の回答 (3)

  • sa-toru
  • ベストアンサー率35% (41/116)
回答No.3

こんばんは 参考HPの商品はどうでしょう では、失礼します^^

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html
noname#39524
noname#39524
回答No.2

>どうも自分が思ってたものと違ってました^^;(買ってすぐに接続できてつかえるものだと・・・) ええ、(^^;;思いっきり違いますね。 こちらデスクトップ用です。 内蔵5インチベイ用。 ノートでは使えません。 >そもそもこのドライブはノートパソコンでは使えないものなのでしょうか? もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか?(ATAPIインターフェースコネクタ??といった見たことのないものが・・) ケースにでも入れれば外付けとして利用できます。 USBやIEEE 1394接続などね。 http://www.rakuten.co.jp/archisite/507820/543833/ ただ初心者であるなら今回のはヤフオクでも売り払って新しいUSB接続のものを買ったほうがいいと思います。 ケースに入れると相性とかも出やすそうですし対処も難しいかと。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

そのままでは当然使えません。(もちろん内蔵は出来ません) 参考URLのようなドライブケースを購入すればUSB接続などで接続して使うことは出来ると思いますが。

参考URL:
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/drive_case.html

関連するQ&A

  • ドライブケース

    先日間違ってパイオニアのDVR-110Dを買ってしまってここに質問したらドライブケース?なるものを教えてもらったのですが。 紹介してもらった中に http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html があったのですが、これを買えばノートパソコン(LaVie RX LR700/8 usb2.0有)で上のDVDドライブを使用できるのでしょうか? あと使用できるとしたらなぜドライブケース(1万弱)と上の商品(3000円)とこんなにも差があるかご教示いただけるとうれしいです。

  • 内臓DVDドライブについて

    よろしくお願いします。 環境 OS:XP Pro DVDドライブ:Pioneer DVD-RW DVR-104 パソコンが購入後4・5年経つためかオリジナルのCD・DVDを作っても 音とびや画像の乱れがひどいので交換を考えています。 素人で相性などわからないので、同じドライブを買って交換しようと思いました。しかし、同じものが売っていません。 そこで 1、インターフェイスが現在ATAPIで購入予定のものが Pioneer DVD-S12J-BK で インターフェイスがSATAなのですが 交換は可能ですか? 2、購入する際にスペックなどで注意すべき点はどういったことがありますか? よろしくお願いします。

  • ノートPCのDVDドライブのインターフェース

    3.5/2.5インチのIDE、SATAとUSB変換ケーブルを購入し、起動しなくなったハードディスクを接続しています。 しかし、2.5インチのハードディスクは、自動的にドライブが割り当てられて、リムーブバルディスクとして見れるのに、3.5インチのHDDは、認識をするのですが、リムーブバルディスクとしては、見れず、ドライブの割り当てもされません。 どのようにしたら、見れるようになるのでしょうか? また、ノートPCから取り外したDVDドライブを接続しようとしたのですが、2.5インチのIDEのインターフェースよりもさらに小さく、これが何のインターフェースなのかわかりません。 型番を調べたところ、ATAPIとなっていますが、ATAPI=IDEではないのでしょうか? 変換コネクタ等を購入したいと思いますので、このインターフェース名称とその口を通常のIDEかSATAに変換できるコネクタ等をご紹介頂ければ嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • DVDドライブについて。

    パソコン内臓のDVDドライブが市販のDVDを読み込まなくなりました。 (認識しません) DVD-Rは読み込み、再生します。 パソコンはVAIO PCV LX95GでドライブはPIONEER DVD-RW DVR104です。 考えられるトラブル、修復方法があったら教えていただけませんか? ドライブ自体の故障も考えられるので 外付けのDVDドライブを購入しようと思っているのですが オススメがあったら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのドライブについて

    ノートパソコンを2年前に購入したのですが、内蔵されてあるドライブが故障しました。 メーカーの1年保証期間は切れていますが、家電店の長期保証に加入しているため、修理代は一万程度で済みました。 DVDRWやブルーレイREであるリライタブルメディアの使用がメインで、消去や書き込みを頻繁に行っています。 完全に保証期間が切れたあとに故障した場合、3万以上と高額な出費とはなりますが、高額な出費を避けるため、今後は内蔵ドライブを負担させず、別途外付けの書き込みドライブの購入も検討したほうがよいでしょうか? ご意見お願いします。

  • PC内臓のDVDドライブについて

    NECのVC500/6Dを使用していますが、CPRMに対応してなくDVDドライブをCPRM対応の物に交換しようと思ってます。 今候補になってるのが、パイオニアの『DVR-A12J』か『DVR-S12J』の どちらが良いのか思案中ですが、全く無知の為比較しようがありません。 ネットで色々と調べたのですが、わからないので教えてください。 (1) 『DVR-A12J』と『DVR-S12J』どちらが買いですか? (2) 接続インタフェースが 『DVR-A12J』がATAPI 『DVR-S12J』がSATAです。 どちらが接続が簡単でマザーボード等の相性を考えなくてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVDドライブについて

    私のパソコンの内臓ドライブはDVR-105EAと表示されていたのですが DVDーR書き込み8倍速以上の内臓ドライブに自分で付け替えたいのですが パイオニア製ドライブでDVR-105EAと同じ大きさの内臓ドライブを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンに外付けのDVDドライブをつけたい

    5年前に購入したノートパソコンNEC Lavie LL700/1D に外付けのDVDドライブを付けたいのですが、どのDVDドライブならこのパソコンに付けられるのでしょうか?購入してから付けられなかったらショックなので、詳しい方アドバイスお願いします。それとDVDドライブに書き込むためのソフトとか別に購入しなければいけないのでしょうか? 一応それらしきものは最初から付いてたのですが、私のノートパソコンはCD-R/RWとDVD-ROMしか対応してなくてDVD-R/RWにも使えるかわかりません。パソコンはそんなに詳しくないのでわかりやすく教えてください。お願いします。

  • 光学ドライブのインターフェースについて

    結構前に作られた自作パソコンなのですが、光学ドライブが古くて  CD‐Rへの書き込みすらできません。そこで新しいドライブと取り替えたいと思うのですが、インターフェースがATAPIのものと取り替えてもも大丈夫なのでしょうか。もし駄目な場合、コネクタの見分け方などはありますか?

  • DVDが読めて、CDが読めないコンボドライブ

    この不具合はSony デスクトップ WinXP HE,PCV-RX63内臓の パイオニア製コンボドライブ「DVR-103」で起きました。 DVDは難なく読めるのですが、CD-ROMを挿入すると3回位が読み取り試行を行います。 その後、エクスプローラでコンボドライブの中身を見ると、 実際にはCD内にファイル・フォルダがあるにもかかわらず、 エクスプローラには真っ白で表示され、 一切ファイルが存在しない扱いとなっています。 他のアプリケーションでCD内のファイルを開こうとすると、 「ドライブにアクセスできません」というエラーがでます。 このコンボドライブ「DVR-103」を他のNECのWin2000パソコンに接続しても同じ不具合が発生しました。 したがって、このコンボドライブが故障していると思っているのですが、 一体、どんな故障が考えられるのでしょうか? CDが読めないのにDVDが読めるのはどうしてでしょう? パイオニア製DVD-R/RWドライブの「DVR-103」、書き込み速度はDVD-Rが2倍速、 DVD-RWが等倍速、CD-Rが8倍速、CD-RWが4倍速で、読み込み速度はDVD-ROMが4倍速 、CD-ROMが24倍速です。

専門家に質問してみよう