• 締切済み

コーヒー大好きなんですけれども…

どうやら一日に飲む量が多いらしくて、少し異常だと言われました。 マグで一日4杯から5杯くらい。空き腹では胃を傷めるので牛乳で割ることも多いです。 豆の好きな煎り方はフレンチロースト。ドリップして牛乳で割るのが最近、何より好きです。 外で飲む分にはあまり気にしませんが、家では酸っぱいものより苦みのある豆を好みます。 問題は夕飯などで和食を食べながらコーヒーを何となく飲んでいたり、夜でもアマゾンの大きなマグを使って飲んでいたりすることで、飲まないとなんだか落ち着かないのです。 できればエスプレッソマシンを購入して休日は長時間ちびちび飲み耽りたいとも思うくらいなのですが、まずいでしょうか。 なお、コーヒーに入れるお砂糖の味は最近あまり好きではないので、殆ど入れないか、全く入れません。 変でしょうか?

noname#198542
noname#198542

みんなの回答

  • nocafe
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

あなたは少し異常です。 他にも、世の中にはこんな変態もいらっしゃるようです。 【致死量】一瓶まるごとインスタントコーヒー飲んだ http://tuitui.jp/2010/03/c01-coffee-100g.html ●コーヒーの致死量 コーヒーの致死量ってどのくらい? http://www.skz.or.jp/asteka/mamechishiki/mame0001.htm コーヒーの致死量とカフェイン含有量 紅茶やコーラのカフェインは? http://alt-coffee.com/coffee059.html 体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

珈琲好きならその程度は、普通だと思うけど? でも砂糖を入れてその杯数は、糖分摂取量が多くなるので砂糖無しで飲みましょ 牛乳は良いとしても、砂糖は要らん

  • midleon
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.4

その程度の量ならなにも問題ないと思います。 私も同じくらい、日によってはそれ以上ドリップして飲んでいます。 基本はブラックで。 それでも医師や栄養士さんにもやめろといわれたことありません。 ただ、食事中の珈琲はやめられた方がいいですよ。 カフェインが鉄分の摂取を阻害してしまいます。 貧血の患者さんを調べると食事の直前や食事中に珈琲や濃いめの緑茶を飲んでいることが 原因になっていることがあるそうです。 ただし食後15~30分に飲む珈琲は血糖値が上がりにくくなる効果もあるようです。 (ブラックで飲んだ場合ですが) 20年近く前、まだエスプレッソマシンが珍しかった頃に購入して楽しんでいます。 いろいろなデミタスカップを集めるのも楽しいものです。

回答No.3

えーと、量が多いと言われたのは、誰から言われたのでしょうか?私もコーヒー好きであなたと同じぐらい飲んでいますが、医師や友人からも飲み過ぎみたいなことは言われたことはないです。休日は、エスプレッソマシンは使用していませんが、サイフォンで落としたコーヒーをブラックで香りを楽しみながら、チビチビと飲んでますが、体に変調があるわけでもなく、過ごしています。妻もコーヒー好きで、同様の生活を営んでいます。医師にやめろと言われない限り、大丈夫だと思います。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

そのくらいなら取り立てて大量と言う訳でも無いでしょう。 コーヒーに関しては、健康に良いと悪いの研究結果が交互に出ている何とも不思議な飲みのもです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

コーヒー好きなら普通じゃないでしょうか。 中炒りで一日4、5杯はむしろ身体にいいとかTVでやってました(たしかNHKアサイチだったような) 私もミルクは入れますが砂糖は入れません。 ただし食事中のコーヒーは料理によっては香りや味を殺してしまうことがあります。 食後にいただくのは胃液の分泌を促すのでよいそうです。 とはいえアメリカンバーガーにコーヒーはアリだと思いますけど(笑) 夜も飲めるのはうらやましいですね。 まだお若いのでしょう。 トシ取るとカフェインの分解が遅くなるせいか、夜は控えないと 眠れなくなるうえ寝た後もお手洗いで眼が覚めて困ります。 これからもコーヒーを楽しんでくださいね。

関連するQ&A

  • 自分で、コーヒー豆をひいてみたい。

    コーヒーが好きで、ドリップパックで一日3~4杯飲んでいます。 最近、自分で豆を挽いたらもっとおいしいかな、と思い始めました。 しかし、挽き方や、豆の保存がむづかしいようですね。 ドリップパックを100点としたら、上手に淹れられるように 練習したとして、自分で豆から挽いて挽きたてで飲む コーヒーは何点くらいでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • コーヒーの飲みすぎ

    20代前半の男です。 アルコールの飲みすぎが体に良くないように、 コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか? 毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。 学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。 3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。 夜遅くまで作業をするときはもう一杯。 基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。 酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。 コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。 紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。 (結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?) まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか? コーヒーは日常なので少し心配です。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 美味しいコーヒーで作りたいデザート・カクテル・料理

    コーヒーの自家焙煎を趣味としています。 世界一おいしいと思っています。それは自分の思い込みですが、 仮に「ここに世界一おいしく焙煎されたコーヒー豆がある」と仮定した場合に、作ってみるべきデザート・カクテル・料理などあったら教えて下さい。 私のコーヒーは焙煎度はフレンチロースト程度で、濃厚で少し甘みとトロみがある、オイル感のある味です。酸味は少しだけ残っていますがほとんどありません。ハンドドリップ(一般的な方法)で淹れていますが、エスプレッソ用のレシピでも構いません。 今まではアフォガードくらいしか作ったことがありませんが、いまいちでした…(ぼんやりと混ざった味になっただけで、アイスとコーヒーを別々に食べたほうがマシだった) よろしくお願い致します。

  • おいしいコーヒー豆が買えるサイトを教えて

    最近、デロンギのエスプレッソマシーンを購入しました。 お湯の量も調整できるので、ドリップ風なコーヒーにも調整できるタイプです。 豆から抽出できるため、いろいろな豆を買って、 おいしいコーヒーに巡り会いたいと思っています。 そこで、おいしいコーヒー豆を買えるサイトをご紹介してもらえますか?

  • コーヒー粉の膨らみ

     こんばんは。私はペーパードリップでコーヒーを淹れています。その場合、まず最初に、湯を、コーヒー粉全体が湿るように注ぎ、30秒くらいかけてコーヒー粉を蒸らし、膨らませるそうですが、私が、何度やっても、コーヒー粉が膨らむというような感じがなく、むしろ、べたっとしたような感じのまま30秒間がすぎていくのです。どうしたらコーヒー粉が膨らむのでしょうか。コーヒー豆は、マンデリンを中心としたブレンドで、それを炭火でフレンチローストしたものを10グラムくらいで一杯入れています。よろしくお願いします。

  • スターバックスコーヒーについて

    ズバリ質問してよい内容か分かっておりませんが、 あくまで、皆さんのご意見を聞きたいということで質問させてください。 私、スターバックスコーヒーのラテ、カプチーノなど非常に美味しく大好きです。 その他、喫茶店と比較してかなり上位で美味しく思います。 しかし、ドリップコーヒーは全く美味しく思えません。 人の好みといえば話はすべて終わってしまうのですが、皆さんの意見を教えてください。 ラテ、カプチーノはミルクが多すぎ、たまにドリップコーヒーを選択しますが、 飲んでみていつもがっくりします。 200円前後のセルフコーヒーショップのほうが美味しく思えます。 100円のマクドのコーヒーも美味しく思えます。 スタバのドリップコーヒーはなんか濃いだけで美味しくないです。 詳しい方おられたらご意見などお聞かせください。 私考え(誤りがあればご指摘願います): エスプレッソベースのコーヒーのみ焦点を合わせローストしている、 よって、ドリップコーヒーには合わないローストとなっている。 (この場合は、ローストを分けるべき?)

  • 美味しいコーヒー

    以前はミルで豆を挽いていたのですが、面倒なので最近は安いドリップパックを利用しています、それでもチェーン店の作って時間の経ったコーヒーよりもマシですが、お勧めのドリップパックコーヒーがあれば教えてください、毎日何杯も飲むものですから高価な物は家人に叱られますので、ほどほどな物でお願いします

  • コーヒーのおいしさ

    コーヒーの味についてお尋ねします。 先日機会があってコーヒーを入れてもらいよばれました。 ミルクも砂糖も最初から入っていたのですが 口の中に「煙たい苦み」が広がり、飲み干しても口の中に残りました。 私はとてもおいしいと思いました。 私は甘いものが好きですが、そのことより、この煙たい風味に美味を感じたのです。 私はコーヒーに詳しくありません。 たいていインスタント(ネッカフェ、ブレンディ、キーコーヒー)をおいしいともまずいとも思わず飲んでいました。 ドリップも貰い物(スタバ、ucc、)のドリップパックを NHKで紹介された岡田章宏さんのいれかたで飲んでいます。 どのコーヒーも苦味は苦みに過ぎず、煙い風味は感じられませんでした。 ごちそうになったとき、プライベートの場ではなかったので、気楽にどこのコーヒー?なんて聞ける場ではありませんでした。でもドリップかドリップパックだったことはわかっています。いれているところを見たわけではありません。粉のインスタントではありません。 あれ以来、インスタントのコーヒーをうちで飲むとき、あの苦みが味わいたくて ミルクに砂糖を入れたものと コーヒー(ブラック)を 別々に作り、この二つを交互に飲む、なんて、慰めにしかならないことをやっています。すでに述べた通り うちのブラックは私の望むおいしい苦みではないので。 あのコーヒーに出会って以来、ミルクの風味 砂糖の甘味 コーヒーの煙い苦み別々に味わったかのようなおいしさを恋求めるようになりました もしかして、ミルクも砂糖もふつうのではなかったのかしらん? だから人の好みも聞かず、最初からカフェオレだったのかしら。 もう一度あのコーヒーが飲みたいと思っても、自力で探すしかありません。 が、詳しくないので見当も尽きません。コーヒー店で豆を買ったことも選んだこともありません。(ドリップパックのものでもいいんですけど) 探すしかないので、手始めに(知識ゼロ)、お試しで買うなら、 どの商品を買うと良さげですか? 豆なら どの品種、いり方、ひき方を選ぶと良さげですか? アドバイスお願いします。

  • おいしいコーヒーの入れ方について

    おいしいコーヒーの入れ方について教えてください。 特に、コーヒーの保存について知りたいです。 おいしいコーヒーを飲むのは、 豆選択50%:ロースト(焙煎、挽き)30%:入れ方:20%と本などで知りました。 当方特別本格的にするつもりはなく、ロースト済みのコーヒーを買ってきてペーパーフィルタでドリップするのみです。 ドリップ方法については、書籍・インターネットなどである程度知識をつけることができ自分としてはこれ以上のおいしくする効果は少ないと思います。ロースト以前について質問させてください。 1.現在スーパーなどで200g、400g入りのコーヒー粉を買って来て入れています。長い場合は、3,4ヶ月持ちます。普通焙煎してから2日~14日以内に使い切るように聞きますが、やはりおいしくないのでしょうか? もしよい保存方法があればおしえてください。当方冷蔵庫保管です。 2.1.で説明しているコーヒーは、賞味期限が1年ほどあります。(完全パックされていますが・・・)また、どうしても購入時で焙煎から14日以上ぐらいは過ぎています。やはりおいしいコーヒーは、焙煎をそこでやっている喫茶店などで購入するしかないのでしょうか? 3.1.で説明しているコーヒーはとても安いです。(1パック400円など)通常の喫茶店程度のコーヒーはいくらぐらいのものが使われているのでしょうか? 値段に対してコーヒーのおいしさってやはり差があるのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いいたします。

  • 屋外でコーヒーを淹れる

    屋外で良く写真撮影をするのですが、待ち時間の合い間などにコンロでコーヒーを淹れようと考えています。 アウトドアでは直火式エスプレッソメーカーとパーコレーターどちらが屋外では向いてますか? 今までコーヒーと言うとドリップ式しか経験がなく、屋外ではコーヒーを淹れるどころかお湯すら沸かしたことがないので、今回コンロから全て新調するつもりです。 やはり直火式エスプレッソとかパーコレーターでコーヒーを淹れる場合は使う豆の銘柄とかも違うんでしょうか???苦い豆は苦手なもので

専門家に質問してみよう