• 締切済み

駐車場でのトラブル

近所の月極駐車場を利用しています。 駐車場内に猫がうろついており、エサまで置かれています。 そのエサが私の車の真後ろに置かれるようになり、食い散らかされて汚いしハエも集っているので不快です。 誰が置いているのかはわかりません。 酷い状態だったので2週間ほど前に駐車場の管理会社にどうにか対策してもらえないかと連絡したのですが「一度現場を見てみて、どのように対応するか決まり次第報告する」と言われて終わっています。 まだ報告の連絡はありません。 そして今日の夕方、車を見たら猫のエサのような物が乾燥した状態でボンネット、フロントガラス、屋根、トランクの方まで付着していました。 猫がエサを食べながら車に乗ったのか、何者かが車の上にエサを置いたのか、もしかしたら全く関係ない汚れなのかもしれない…分かりませんが車を汚されるのは許しがたいです。 もう一度管理会社に連絡してもいいでしょうか?待つべきでしょうか。 管理会社が動いてくれないとしたら、警察ですか? でも警察に言ったところでどうにもならないだろうなということも分かっています。 誰がエサを置いてるのか知りたいのですが1日中張り込んでるわけにもいきません。 どうすればいいのか、本当に悩んでます。 私の車の真後ろにエサを置くのをやめてもらいたいです。(駐車場内全体にも) 何か自分でできる対策などありますか? もしあればアドバイスいただきたいです。 ちなみに置かれるエサの写真、汚れた車の写真は撮っています。 証拠として残しておいたほうがいいかなと思って。

  • vnunv
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

回答No.2

うちの近所の駐車場に猫に餌をやる人が毎日午後3~4時に来ます 野良猫は我が家に糞尿をするので困っていて その人に 「餌をやらないでください。猫が好きならば持って帰って下さい」 と言ったのですが無言でした 違う日に他の人も同じように言ったけど無視しました 猫は地域猫といって耳が切れていて去勢されている猫です 地域の人が困っているのに何で勝手に地域猫としたのでしょう 駐車場には「猫に餌をやらないでください」の看板がかかっています まったく効果ないです 何か忌避剤を置くとか粉剤を撒くとか自衛する手段を考えた方がいいです 駐車場の管理者には言った方がいいかもしれませんが 契約で「駐車場の事故などには責任は負いません」 と書いてある場合もあるので 対応してもらえるかどうかは不明です

vnunv
質問者

お礼

声を掛けられても無視なんて…。本当に猫を大事に思っているなら地域の方に迷惑のかからないように活動してもらいたいですね。 看板をかけても効果ないのは厄介ですね…。私のところも同じように看板をかけてもらえることになったので、今後効果が出ることを願っています。 管理会社からはこれ以上のことはしてもらえないと思うので、自分でできる対策も同時に行っていきます。 ありがとうございました。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1232/2872)
回答No.1

駐車監視機能のあるドラレコや動体検知機能のある監視カメラなどを車内に設置して画像としての証拠と猫にエサを与えている人が誰か、与えてる時間帯とかを把握して、同じような時間帯で来るならその時に見張って直接注意するか、車周辺の目立つところに猫へのエサやりを止めてくださいと張り紙して様子を見るとか。 ホームセンターやダイソーでも猫の嫌いな匂いが出る物等猫除け用の製品があるので使ってみるのも良いかも。

vnunv
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 月極め駐車場でのトラブル

    月極め駐車場を借りていますが、場内の側溝の上を通過しようとしたところ前タイヤの通過後、蓋の鉄板が外れ縦向きになり車のタンクが破損しガソリンが全てこぼれ出ました。管理している不動産屋に至急連絡し現状を見てもらい後日車の修理代を相談したところ「修理代は払えない」と言われました。通過禁止の所を通った訳でもなく、鉄板が外れたのは明らかに駐車場の管理責任で修理代も請求出来ると思うのですが如何でしょうか?

  • 借りている月極駐車場に無断駐車されて困っています

    借りている月極駐車場に時折無断で駐車する車があり、管理会社には連絡したのですが、頻度こそ減りましたが、しばらくするとまた無断で駐車されるようになってしまい困っています。。。 この記事にも書いてある通り警察に連絡した方が良いのでしょうか... https://par-king.jp/parking_tips/parking_mudanchuusha.html

  • 駐車場トラブル

    お願いします。 月極駐車場で車の前部をこすられました。 私の車は赤です。 白い塗料がついてました。 その日は買い物に行くために一回だけ車を動かしました。 戻ってからいつも車を確認するんですがその日もなにも問題なかったんです。 夜、車に物を取りに行ったときにはこすられていました。 私の車の左右は左側はフェンス、右側は白い車です。 隣の車に間違いないと思うのです。 隣の車を確認したかったけど一日いませんでした。 なので今日、隣の車を朝チェックに行ったら左側後部に自分で直したあとがありました。 絶対間違いはないと思い駐車場の管理会社に連絡すると 個人情報は教えられない プライベートの揉め事には関知しない と、言われ 警察に言いましょうか? と、私が言ったら 相手にされませんよ。 です。 これは泣き寝入りしろということでしょうか?

  • 駐車場のトラブル

    夜分に申し訳ございません。昨日と今日で起きた出来事を相談させていただきます。月極め駐車場を借りているのですが、昨日の朝違法駐車の貼り紙(警察がはったものではない)が車についていました。私は契約してるし何かの勘違いと思い、管理会社に電話しようと思ったのですが時間の折り合いがつかず昨日はかけそびれました。そうして今朝になると家に警察から車をどけるようにと電話があり、私も契約している旨を話すと間違ったところにとめているのではないかとの事でした。結局は私の勘違いで確かに間違っていたのですが、相談というのは本来の契約者が私が車を停めていた為に隣に停めざるを得なかった。その際ボデーの底を何回もぶつけているので民事訴訟の手続きをします、証拠の写真もあるとの事でした。今日からは私がそこに停めていますが土と草しかないようなところです。私が勘違いしていたのが悪いのはよくわかりますが、こういった場合、素直に応じるしかないのでしょうか。大変申し訳ございませんがアドバイスをお願い致します。今は隣に停めているので怖くて仕方ありません。

  • 駐車場の無断駐車について

    現在月極の駐車場を借りているのですが、私の契約スペースに無断駐車がかなりの頻度で発生するので困っています。警察に通報すると「私有地内なのでどうすることも出来ません。管理会社に相談して下さい。」と言われ、管理会社に相談すると「車に張り紙ぐらいしかできませんので、あとは警察に相談して下さい。」と言われました。これって本来どこの責任でどのように解決すべき問題なのか教えて下さい。

  • アパートの契約駐車場でのトラブル

    長文です。 昨日、会社から自宅のアパートに帰宅をすると、 私の借りているアパートの駐車場の隣に見たことのない車が停まっており、その車が私の借りている駐車スペースにもまたがっていたため、私の車が駐車ができない状態でした。 幅寄せをして、停めようかとも思いましたが、相手の車がワゴン車だったのと、かなりのぶつけた形跡が車にありましたので、もし、その状況で停めたとして、その後出入りの際など、ぶつけられるのも嫌でしたので、アパートの敷地内の邪魔にならないところに一度停め、管理会社へと電話をしました。 ですが、時間が7時を回っており、電話がつながらず、やむを得ず警察へと連絡しました。 5分ほどすると、警察の方が到着され、ナンバーを照合し、持ち主を調べていただきました。 ですが、所有者は個人ではなく会社だったため、警察の方からその会社へ連絡を入れていただいたのですが、その会社の営業時間外のため連絡がつかず…。 その後、アパートには20部屋ほどありますので、一軒一軒尋ねるより早いと、マイク広報をしてくださったのですが、結局それらしき人は出てこず…。 アパートにはいないのではないかということになり、警察はアパートの敷地内だから、これ以上何もできないとのことで、結局邪魔にならない所に車を停め解決しないまま、お帰り頂きました。 夜中もう一度駐車場を見てみると、その車はいなくなっており、車自体も何もなってなかったのですが、この場合、管理会社には一応報告はしておいたほうがいいのでしょうか? 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

  • 月極駐車場トラブルについてとても困っています。

    とても困っているので助言頂けますと幸いです。 長文失礼します。 アパートに住んでいて月極駐車場を契約している20代です。 まだ住み始めてから一年ですが、駐車場の無断駐車が多く、自 分の車が停められないと言うのが何度もありました。 管理会社に簡易的で構わないのでカラーコーンを置いてもらえないかと何度も交渉した結果(その間にも無断駐車を様々な車にされていました)、やっと駐車禁止と書いてあるカラーコーンを設置して頂けました。 ですが、またすぐにカラーコーンを避けてまで私が契約している所に停めてる車を発見。 車の持ち主が居たので、停めないでほしい旨を伝えると管理会社に電話をして許可を貰っていると言われ、訳が分からない状態でした。 夜だった為、管理会社に連絡を取れず、翌日管理会社に電話をすると、確認すると言われてそのまま連絡来ず。 数日後の昨日、また私が契約している所に別な車が停まっており、今度は普段別な所にいつも停めている同じアパートの住人であろう人の車が私の契約している駐車場に停めてある状態。 深夜だった為翌日の本日また管理会社に営業開始時間から電話を入れました。 前回の回答が欲しい旨と、今回停まっていた車の車種、ナンバーなども全て写真で控えてる為お伝えしたところ、 「多分入居者の方のナンバーだと思うので、前回の回答含め確認してまた連絡します」 またもや本日中に連絡こず。 そして、本日も仕事から帰ってきた所、上記の車が停まっていて停車できず。 因みに以前その方が停めて居た所はそのまま空いている状態です。 無断駐車される度、不安だった為、毎度毎度管理会社に自分の駐車しているスペースはココで間違いないのか、契約書とキチンと合っているのかを訪ね間違いないことを確認しています。 契約書もあります。 1年で別の車が停まっていて停められない事数十回… 管理会社を信用出来ず、毎回違う車が停まっていたりするのでとても困っています… 朝になったらまた管理会社に連絡を入れようと思っていますが… いつも自分の車を停められずとても困っています。 助言を頂けると助かります… 読みづらく、大変申し訳ございません…

  • 駐車場のトラブル

    はじめまして。 皆様のご意見を伺いたいと思い書かせていただきます。 母から相談された話です。 先日契約していない月極め駐車場に駐車してしまったそうです。 すると契約主が駐車をしに来てしまい、出ていった時には遅く 不審車輌が止まってるとのことで警察に通報されてしまいました。 警察を介して謝罪しその場で和解しました。 契約主が帰られた後、警察を介して契約主の方にお礼をしたいと 聞いていただいたところ、断られました。 母はモラルが欠けていたと反省し、謝罪を理解いただけたと 思って過ごしていたそうです。 しかし、その後その契約主の身内(その場にいなかった)が 管理会社を通じて母に連絡して欲しいと言うので、 連絡を取ってみるともう一度話がしたいと言ってきたそうです。 契約主に説明したし和解もしたと伝えても理解してもらえず。 訴訟などと言葉を口にして慰謝料が欲しい様子らしいです。 この旨を管理会社に伝えると、私有地ですが警察も間に入って 口頭ですがもう和解も成立して済んでることなので 慰謝料として金銭のやり取りは止めて欲しいそうです。 しかも契約主でもない方が出てきてるので管理会社も困惑してるようです。 ちなみに駐車場看板には無断駐車5万円いただきますなどの 注意書きはありません。 こちらに否があることなので、慰謝料を請求されてしまうのは 当然かもしれませんが、一度和解して終わったと理解してたこと なので困惑してます…。 母も今後どのように対応すればいいかわからず、 私に相談してきました。 慰謝料を払うべきでしょうか?また訴訟を興された場合、 手続きや費用はかなりかかるのでしょうか? どなたかお力をどうぞよろしくお願いします。

  • 駐車場料金の滞納

    私は駐車場を管理している会社なのですが月極が賃料を延滞していて、車が置きっぱなしになっています。家(マンション)にも行ったのですが誰も出ず警察に相談しても敷地内なのでレッカーで出すのは不可能ということです。車を出す何か良い方法はないでしょうか?ちなみに立体駐車場です。宜しくお願いします。

  • 駐車場でのトラブルについて教えて下さい。

    派遣社員をしております。派遣会社で借りている駐車場でいつも隣にとめている車の所有者から私の車がこすったあとがあると警察づてに派遣会社の方に連絡がありました。私はこすったとか当たった記憶がないのですが、塗装色が私のと同じ色で、その駐車場にはその色の車は他にないので私である可能性が高いです。弁償にはどれだけのお金が必要でしょうか。明日警察に行きます。どのような態度で赴くべきですか。初めてのことで混乱してるので、責任の取り方についてどう受け止めるべきか教えて下さい。

専門家に質問してみよう