• 締切済み

駐車場でのトラブル

近所の月極駐車場を利用しています。 駐車場内に猫がうろついており、エサまで置かれています。 そのエサが私の車の真後ろに置かれるようになり、食い散らかされて汚いしハエも集っているので不快です。 誰が置いているのかはわかりません。 酷い状態だったので2週間ほど前に駐車場の管理会社にどうにか対策してもらえないかと連絡したのですが「一度現場を見てみて、どのように対応するか決まり次第報告する」と言われて終わっています。 まだ報告の連絡はありません。 そして今日の夕方、車を見たら猫のエサのような物が乾燥した状態でボンネット、フロントガラス、屋根、トランクの方まで付着していました。 猫がエサを食べながら車に乗ったのか、何者かが車の上にエサを置いたのか、もしかしたら全く関係ない汚れなのかもしれない…分かりませんが車を汚されるのは許しがたいです。 もう一度管理会社に連絡してもいいでしょうか?待つべきでしょうか。 管理会社が動いてくれないとしたら、警察ですか? でも警察に言ったところでどうにもならないだろうなということも分かっています。 誰がエサを置いてるのか知りたいのですが1日中張り込んでるわけにもいきません。 どうすればいいのか、本当に悩んでます。 私の車の真後ろにエサを置くのをやめてもらいたいです。(駐車場内全体にも) 何か自分でできる対策などありますか? もしあればアドバイスいただきたいです。 ちなみに置かれるエサの写真、汚れた車の写真は撮っています。 証拠として残しておいたほうがいいかなと思って。

• vnunv
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

回答No.2

うちの近所の駐車場に猫に餌をやる人が毎日午後3~4時に来ます 野良猫は我が家に糞尿をするので困っていて その人に 「餌をやらないでください。猫が好きならば持って帰って下さい」 と言ったのですが無言でした 違う日に他の人も同じように言ったけど無視しました 猫は地域猫といって耳が切れていて去勢されている猫です 地域の人が困っているのに何で勝手に地域猫としたのでしょう 駐車場には「猫に餌をやらないでください」の看板がかかっています まったく効果ないです 何か忌避剤を置くとか粉剤を撒くとか自衛する手段を考えた方がいいです 駐車場の管理者には言った方がいいかもしれませんが 契約で「駐車場の事故などには責任は負いません」 と書いてある場合もあるので 対応してもらえるかどうかは不明です

vnunv
質問者

お礼

声を掛けられても無視なんて…。本当に猫を大事に思っているなら地域の方に迷惑のかからないように活動してもらいたいですね。 看板をかけても効果ないのは厄介ですね…。私のところも同じように看板をかけてもらえることになったので、今後効果が出ることを願っています。 管理会社からはこれ以上のことはしてもらえないと思うので、自分でできる対策も同時に行っていきます。 ありがとうございました。

• tenteko20
回答No.1

駐車監視機能のあるドラレコや動体検知機能のある監視カメラなどを車内に設置して画像としての証拠と猫にエサを与えている人が誰か、与えてる時間帯とかを把握して、同じような時間帯で来るならその時に見張って直接注意するか、車周辺の目立つところに猫へのエサやりを止めてくださいと張り紙して様子を見るとか。 ホームセンターやダイソーでも猫の嫌いな匂いが出る物等猫除け用の製品があるので使ってみるのも良いかも。

vnunv
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます! 参考にさせていただきます。