• ベストアンサー

駐車場で起きたトラブルは・・・

マンションに付随している駐車場で起きたトラブルは一切関知しない みたいな文章が契約書に書かれていますよね。 では、マンションの屋根雪を放置し、落雪し、それによって車がつぶれた場合は 誰と誰で争うのでしょうか? マンションは分譲です 管理会社は、この契約書を読み上げて、だから無関係だといっています。 そうなのでしょうか? この文章をたてに、自己責任と言い張っています。

noname#230592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.6

「駐車場におけるトラブルは一切関知いたしません」というのは、一般的に駐車場を管理する組織が駐車場内で起きた組織の関与しない部分のトラブルについての責を負わないとするものです。 つまり、「駐車場を管理する責任」のうち、確実にその責任がない「当事者間トラブル」についての「責を負わない」である(例えば、車両同士でぶつかったなど)と解釈できます。 表題のようなケースであれば「責任を負わないと書いているから、当然免責である」とするのはできません。 この場合、争うのはマンションの管理組織と車両の所有者間での、屋根の雪を適切な形で処理しなかったことによって生じた車両損害の賠償を争うことになります。(車両には保険がかかっていると思いますので、車両の所有者は代理人として保険会社や弁護士を立てることになると考えられます) マンション側ですが、分譲マンションでも管理費などを徴収しているのであれば「管理費を徴収している組織」がその賠償責任を負うと考えられます。 つまり、管理費などの名目で共用部分等の日常的管理を請け負っている会社(マンション管理会社)がこれに当たると考えられます。 まずは車両にかかっている任意保険の会社に連絡を入れて、場合によっては弁護士特約などを使って「請求先を明確にすること」と、契約書なるものの解釈の確認をされたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの言いたいことがようやく伝わったようで、すっきりしました。 管理会社は、保険会社の立場にたって、過失がない雪の場合は自然災害といいはっていますが、ようやく理解できました。 自分たちに賠償責任があるのを隠すために、保険会社のいいわけを伝えてきたのですね。 住人の味方といいながら、こちらの心配は一切しない、最悪の業者です。 ちなみに、雪下ろしは、清掃業務の一貫にはいるのでしょうか?共有部分の日常管理業務にはいりますか?ご存知でしたら、教えてください

その他の回答 (8)

• tatara55
回答No.9

マンションの屋根からの落雪によって,組合員であれ,第三者であれ,被害を受けた場合,被害者が損害賠償を請求する相手方は,法的にはあくまでも管理組合であって,管理会社ではありません。マンションの共用部分に属する施設を適切に管理し,安全を確保する義務は管理組合にあり,管理組合はその義務を果たすために適宜,管理会社を使用しているという法律関係です。管理会社は,管理組合に対して依頼された管理業務を適切に遂行する義務を負担しますが,管理組合以外の第三者に対して法的な義務を負担しているわけではありません。 ご相談の事例では,管理組合として,落雪による被害の発生を予見できる状況があったとすれば,損害賠償義務があると思われます。管理組合が被害者に対して損害賠償義務を履行した場合,管理組合は管理会社に対して管理業務の不履行を理由に損害賠償を請求することになるでしょう。

質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。 ちょっと、先が、みえてきました

回答No.8

管理会社であれ、管理組合であれ、建物の管理に責任を持つので 落雪による、被害の責任は、管理者にあると考えるのが合理的です。

質問者

補足

管理者というのは同意見ですが 責任をとってもらう対象が違うため どちらか、というのは明確にしておきたいのです。

• weeeho
回答No.7

看板の落下と落雪を同じに考えてはいけません。 看板の落下は施工業者と所有者の責任で、場合によってどちらかになります。 落雪は自然災害ですので、責はありません。 が、住人等の報告があリ、放置していたならば責があります。 貴方はその事に関しては、触れてませんよね。 なので、回答に入れてません。 また車同士がぶつかった場合とありますが、駐車場内では「関知しません」とあるなら、管理会社はノータッチで当人同士で解決をという事です。

質問者

補足

住人の報告があり、管理会社もわかっていました。 車同士がぶつかった場合は、駐車場の管理者は、ノータッチ。あたりまえ。 当事者がだれかということです。 この場合は、当事者は管理会社になるのでは?雪をおろし、安全の確保をするのが仕事では?と、思っています。自然災害とは、無関係。保険会社のつかういいわけです。 あなたは、自分がどこかのビルが放置していた雪が落ちてきて怪我をして、何かあっても、自然災害だからと納得できるのですね。私はできません。

• weeeho
回答No.5

「関知しない」と書いてある以上、関知しません。 たとえ落雪であっても、責任は管理会社にはありませんよという事です。 もし落雪の恐れがあると思ったら、除雪をするように申し出て下さい、出ていない以上は自己責任ですよって事です。 貴方は責任を丸投げして、管理会社に擦り付けたいだけでしょう。 もっと自分の過去質に付いた回答を読むべきです。

質問者

補足

意味わかりません。 駐車場の管理人として、事故があっても当事者で解決をという意味では? 壁が、はがれそう、看板が落ちてきそうと、何度も注意しても、まったく対象していない場合は? 結果、看板がおちてきて、車のガラスが割れたら、誰の責任?看板の持ち主の責任じゃないの? 責任を丸投げって、変な言い方ですね。 誰だって、車同士がぶつかったら、過失割合きめますよね。それと同じです。 最初からの回答、ちゃんと目を通していますよ。これが、五個目ですよね。

noname#230438
noname#230438
回答No.4

明文化されているので、責任を追及することは出来ません。 契約を結んだあなたの自己責任です。

質問者

補足

回答一の補足みてね… 文章、読み違えていますよ。

• honkidasu
回答No.3

マンションの屋根の雪を放置した責任があると思いますね。 駐車場の使用料を毎月払っている、または駐車場自体を購入した に関係なくマンション側はその費用の一部を積み立てて 保険には入っていると思うんですが… 相手が自己責任と言い張るなら、写真などを撮影して証拠を残し 法律の専門家に相談した方がいいのではないでしょうか?

質問者

補足

それは、マンションの管理組合なのか それとも管理会社なのか・・・ どちらに責任があるのでしょう?

• haro110
回答No.2

被害者が管理会社が加入している保険会社を相手にするのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 その管理会社は、通常契約書に書かれている、事故が起こっても 責任を取らないとかいてあるから、自己責任だといっています おかしくないですか? 相手がいない事故って。 自損事故にしても、必ず相手はいます。 それが、山の斜面で土とか石なら関係ないかもしれませんが。

回答No.1

>誰と誰で争うのでしょうか? 誰も争いません。 契約書は一方的に通知されたものではなく、質問者さんが内容を合意したものです。 一旦契約した内容を、質問者さんの一存で反故にはできません。 自己責任です。

質問者

補足

そういう意味ではなく。 例えば、駐車場内で、事故が起こりますよね? 車同士でぶつかった場合は、だれとだれの争いですか? そこを考えると、質問の回答がでてくるのでは?