• ベストアンサー

駐車場で起きたトラブルは・・・

マンションに付随している駐車場で起きたトラブルは一切関知しない みたいな文章が契約書に書かれていますよね。 では、マンションの屋根雪を放置し、落雪し、それによって車がつぶれた場合は 誰と誰で争うのでしょうか? マンションは分譲です 管理会社は、この契約書を読み上げて、だから無関係だといっています。 そうなのでしょうか? この文章をたてに、自己責任と言い張っています。

noname#230592
noname#230592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.6

「駐車場におけるトラブルは一切関知いたしません」というのは、一般的に駐車場を管理する組織が駐車場内で起きた組織の関与しない部分のトラブルについての責を負わないとするものです。 つまり、「駐車場を管理する責任」のうち、確実にその責任がない「当事者間トラブル」についての「責を負わない」である(例えば、車両同士でぶつかったなど)と解釈できます。 表題のようなケースであれば「責任を負わないと書いているから、当然免責である」とするのはできません。 この場合、争うのはマンションの管理組織と車両の所有者間での、屋根の雪を適切な形で処理しなかったことによって生じた車両損害の賠償を争うことになります。(車両には保険がかかっていると思いますので、車両の所有者は代理人として保険会社や弁護士を立てることになると考えられます) マンション側ですが、分譲マンションでも管理費などを徴収しているのであれば「管理費を徴収している組織」がその賠償責任を負うと考えられます。 つまり、管理費などの名目で共用部分等の日常的管理を請け負っている会社(マンション管理会社)がこれに当たると考えられます。 まずは車両にかかっている任意保険の会社に連絡を入れて、場合によっては弁護士特約などを使って「請求先を明確にすること」と、契約書なるものの解釈の確認をされたほうが良いでしょう。

noname#230592
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの言いたいことがようやく伝わったようで、すっきりしました。 管理会社は、保険会社の立場にたって、過失がない雪の場合は自然災害といいはっていますが、ようやく理解できました。 自分たちに賠償責任があるのを隠すために、保険会社のいいわけを伝えてきたのですね。 住人の味方といいながら、こちらの心配は一切しない、最悪の業者です。 ちなみに、雪下ろしは、清掃業務の一貫にはいるのでしょうか?共有部分の日常管理業務にはいりますか?ご存知でしたら、教えてください

その他の回答 (8)

  • tatara55
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

マンションの屋根からの落雪によって,組合員であれ,第三者であれ,被害を受けた場合,被害者が損害賠償を請求する相手方は,法的にはあくまでも管理組合であって,管理会社ではありません。マンションの共用部分に属する施設を適切に管理し,安全を確保する義務は管理組合にあり,管理組合はその義務を果たすために適宜,管理会社を使用しているという法律関係です。管理会社は,管理組合に対して依頼された管理業務を適切に遂行する義務を負担しますが,管理組合以外の第三者に対して法的な義務を負担しているわけではありません。 ご相談の事例では,管理組合として,落雪による被害の発生を予見できる状況があったとすれば,損害賠償義務があると思われます。管理組合が被害者に対して損害賠償義務を履行した場合,管理組合は管理会社に対して管理業務の不履行を理由に損害賠償を請求することになるでしょう。

noname#230592
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。 ちょっと、先が、みえてきました

回答No.8

管理会社であれ、管理組合であれ、建物の管理に責任を持つので 落雪による、被害の責任は、管理者にあると考えるのが合理的です。

noname#230592
質問者

補足

管理者というのは同意見ですが 責任をとってもらう対象が違うため どちらか、というのは明確にしておきたいのです。

  • weeeho
  • ベストアンサー率22% (27/119)
回答No.7

看板の落下と落雪を同じに考えてはいけません。 看板の落下は施工業者と所有者の責任で、場合によってどちらかになります。 落雪は自然災害ですので、責はありません。 が、住人等の報告があリ、放置していたならば責があります。 貴方はその事に関しては、触れてませんよね。 なので、回答に入れてません。 また車同士がぶつかった場合とありますが、駐車場内では「関知しません」とあるなら、管理会社はノータッチで当人同士で解決をという事です。

noname#230592
質問者

補足

住人の報告があり、管理会社もわかっていました。 車同士がぶつかった場合は、駐車場の管理者は、ノータッチ。あたりまえ。 当事者がだれかということです。 この場合は、当事者は管理会社になるのでは?雪をおろし、安全の確保をするのが仕事では?と、思っています。自然災害とは、無関係。保険会社のつかういいわけです。 あなたは、自分がどこかのビルが放置していた雪が落ちてきて怪我をして、何かあっても、自然災害だからと納得できるのですね。私はできません。

  • weeeho
  • ベストアンサー率22% (27/119)
回答No.5

「関知しない」と書いてある以上、関知しません。 たとえ落雪であっても、責任は管理会社にはありませんよという事です。 もし落雪の恐れがあると思ったら、除雪をするように申し出て下さい、出ていない以上は自己責任ですよって事です。 貴方は責任を丸投げして、管理会社に擦り付けたいだけでしょう。 もっと自分の過去質に付いた回答を読むべきです。

noname#230592
質問者

補足

意味わかりません。 駐車場の管理人として、事故があっても当事者で解決をという意味では? 壁が、はがれそう、看板が落ちてきそうと、何度も注意しても、まったく対象していない場合は? 結果、看板がおちてきて、車のガラスが割れたら、誰の責任?看板の持ち主の責任じゃないの? 責任を丸投げって、変な言い方ですね。 誰だって、車同士がぶつかったら、過失割合きめますよね。それと同じです。 最初からの回答、ちゃんと目を通していますよ。これが、五個目ですよね。

noname#230438
noname#230438
回答No.4

明文化されているので、責任を追及することは出来ません。 契約を結んだあなたの自己責任です。

noname#230592
質問者

補足

回答一の補足みてね… 文章、読み違えていますよ。

  • honkidasu
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.3

マンションの屋根の雪を放置した責任があると思いますね。 駐車場の使用料を毎月払っている、または駐車場自体を購入した に関係なくマンション側はその費用の一部を積み立てて 保険には入っていると思うんですが… 相手が自己責任と言い張るなら、写真などを撮影して証拠を残し 法律の専門家に相談した方がいいのではないでしょうか?

noname#230592
質問者

補足

それは、マンションの管理組合なのか それとも管理会社なのか・・・ どちらに責任があるのでしょう?

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

被害者が管理会社が加入している保険会社を相手にするのではないでしょうか?

noname#230592
質問者

お礼

ありがとうございます。 その管理会社は、通常契約書に書かれている、事故が起こっても 責任を取らないとかいてあるから、自己責任だといっています おかしくないですか? 相手がいない事故って。 自損事故にしても、必ず相手はいます。 それが、山の斜面で土とか石なら関係ないかもしれませんが。

回答No.1

>誰と誰で争うのでしょうか? 誰も争いません。 契約書は一方的に通知されたものではなく、質問者さんが内容を合意したものです。 一旦契約した内容を、質問者さんの一存で反故にはできません。 自己責任です。

noname#230592
質問者

補足

そういう意味ではなく。 例えば、駐車場内で、事故が起こりますよね? 車同士でぶつかった場合は、だれとだれの争いですか? そこを考えると、質問の回答がでてくるのでは?

関連するQ&A

  • 駐車場のトラブル

    有料駐車場(屋外)にて、車に明らかに大きなこすり傷をつけられてしまいました。駐車場には「車両トラブルの責任は一切おいません」と 明記してあります。何かで小耳に挟んだのですが、駐車代金を支払っている場合は相手(駐車場の管理者)に管理責任が生じるため、修理代金の請求をできると聞いた事があります。今となっては無理ですが、その時にキチンと警察を呼んで事故?証明をとっていれば請求可能?これは本当でしょうか?

  • 駐車場でのトラブル

    駐車場にて。東急百貨店日吉店での事です。 ここの駐車場は建物の中に有り薄暗く、丁度一台車が出たので、そのスペースにバックで止めようと入れました。車が出た直後と言う事も有り、人影等動くものや大きな物が見えなかったので、スペースを詳しく見たとは言えないのですが。 車止めの後にショッピングカートが残っていたようで、なおかつ、車止めの後には十分なスペースがなく私の車のバンパーと壁に挟まれて結果、バンパーが損傷してしまいました。駐車場でのトラブル云々の看板は有りますが、料金を取っており、なおかつその店の放置してあったカートでの事故には管理責任が生じるのではないでしょうか?店の対応はひどく、うちには責任ないの一点張りです。 100%とはいいませんが、常識的に考えて、ある程度(なん%か)の責任は有ると思いますがどうでしょう?

  • 駐車場内でのトラブル

    私は自己所有の土地を駐車場として貸しているのですが、その駐車場に隣接する家の境界ブロックを何者かが車をぶつけたのでしょう、壊してしまったのです。 そして、その家の方が境界ブロックを土地の所有者である私に元に戻せと言ってきているのです。 私も犯人探しをしましたが見つからず、警察にも届けました。 駐車場を契約している人にも契約者の車も確認しましたが契約者ではない様子。 部外者の仕業ではないかと思います。 それでも隣の方は私に責任があるのだから私の費用負担で直せと迫ってきます。 ちなみに駐車場の状況は   ・誰でも入れる   ・常駐管理人はいない   ・ライン引き、車止めは設置してある この場合、本当に私が費用負担をしなければいけないのでしょうか? 本当にどうすればよいか困っています。 誰かよい回答をお持ちの方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • 駐車場契約

    分譲マンションの理事長をしています。 当分譲マンションの駐車場が2台空いています。当マンションは近隣の駐車場よりも使用料が高く、規約で2区画目の方は現在駐車場を使用していない方から駐車場の申し出があった場合は、明け渡さないといけないという事が決まっています。 2台目駐車場使用料を安くすることも考えましたが、また明け渡すことになる可能性があることがネックになるようで、借り手がいません。そこで、総会で全駐車場を各住戸で契約し、その駐車場は解約できないようにしたらどうか、また、駐車場が必要ないという方は、敷地内駐車場は契約できないようにできないものだろうか?との意見がでました。 このような規約は可能でしょうか?また、どのような文面を規約にのせれば上記のような契約にできるのでしょうか? 区分所有法に反しないような規約変更案を考えているのですが、いいアイデア教えてください。

  • 団地内での駐車場トラブル 無断駐車の隣人

    団地型分譲マンション区分所有者です。 分譲マンション団地内の契約駐車場で隣人が 私が契約している駐車場に、4回以上 無断駐車をしていることが発覚しました。 留守にすることが多いので、その間に駐車していたといいます。 これを聴いて驚きました。 私に挨拶するのはもちろん、 留守の間は35の息子が家を守っており、駐車の都度、息子に挨拶することが 普通ではないでしょうか? 無断駐車の発覚は、こちらから通常の挨拶をした時に、 初めて相手から知らされ、 事後承諾という形にならざるを得ませんでした。 ですが家族の憤りが収まらず、また明らかな権利侵害ですので、 無断駐車を平然とやっていた相手方の当方への侮辱及び財産権の侵害が許せません。 謝罪すると言いながら、未だに謝罪の気配なし。 またやるかもしれません。 完全に隣人を見限っております。 何らかの法的措置を取りたいのですがアドバイスをお願いします。 なお、無断駐車をしていたという会話はIC録音済みです。 (電話は相手かまわず録音するようにしていますので) 管理会社には、通報済みです。 管理組合理事会とは少しもめ事があって、 今のところタイミングを見計らっているところです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 賃貸駐車場での退去通告について

    雪国で大家の家裏の駐車場を借りています。 私の場所は建物の真横のため、降雪時は大屋根からの落雪を恐れ 枠線ギリギリに家から離して駐車しておりましたが、隣の人からの寄るなとの苦情を理由に立ち退きを求められました。 寄せた理由を大家に話しましたが 何の根拠もなくウチの屋根雪は落ちないの一点張りです。 (落ちているのを何度も目撃してますが) そんなに言うなら、移転に伴い発生する敷金礼金等を負担するならばと言ってみましたが×でした。 大家は一人暮らし老婦人  管理会社はなく 紹介で借り契約書は全く交わしていません。 泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 分譲マンションの分譲駐車場 賃貸契約について

    私のマンションは購入時に駐車場が分譲のものと賃貸のものとがありました 分譲の駐車場は 当然買った人の名義で登記されているので売っても貸しても大丈夫なんです(確認して有ります)マンション内の人に限られますが・・・ 我家は分譲駐車場なのですがもう車を売ったので 貸したいと思っています 管理人さんに聞いたら待っている人が多いので紹介しますよ と言われています こんな場合でも 契約書は必須ですよね・・ マンションの賃貸駐車場の契約書と同じものを見せてもらって 部分的に変えたものがいいでしょうか? 絶対に交わしておく必要のある文言を教えてください

  • 駐車場の「場内のトラブルに関しては一切責任を持ちません」の法的根拠

    月極の駐車場などで、よく看板にこんな注意書きがあります 場内のトラブルに関しては一切責任を持ちません 例えば、駐車場に重大な瑕疵(例えば、マンホールが 無くなっていてその穴に車が脱輪したなど)があれば 損害賠償請求ができるように思います。 看板の注意書きに対して貸し手は責任を取らなくて良い、 という法的根拠はあるのでしょうか? また、この看板がないと貸し手は借り手に対して 場内で起こったトラブルに対して責任を持たないと 行けないことがあるのでしょうか?

  • 分譲マンション 分譲駐車場ですが賃貸にすると・・・

    私のマンションは 分譲ですが 珍しく駐車場も分譲で買い取っています 半分が分譲で半分が賃貸の駐車場です 車に乗らなくなったので この分譲駐車場をどうしようかと考えています そこそこで売れたら売却が一番すっきりするのですが 売れなかったり 安すぎても・・・・ もし売りたくないほどの金額になるなら 誰かに貸せたら・・と思ったのですが 仮に毎月 1万とか2万とかの収入が入ったとき 税金はどんな申告になるのでしょうか? と言うか 可能なんでしょうか? 何か法律とかありますか? マンション内の人に限定されるとは思いますが・・。 仮に賃貸で貸す契約は個人で交わすほうが余計なお金いらなくていいでしょうか? それとも手数料かかっても不動産屋に間に入ってもらって契約するのがいいでしょうか?

  • 駐車場でのショッピングカートの放置について

    大型ショッピングモールの駐車場でのショッピングカートの放置についてお伺いいたします。 車を止める後方で車が当たる所にカートがよく置いてあります。 店舗側はカートを頻繁に整理をしていますが追いつかないようです。 車を後方確認して止めているのですが油断すると、接触してしまします。 「駐車場内のトラブルなどに関しては一切の責任を負いません」の趣旨の貼り紙はあります。 しかしショッピングカート戻す趣旨の張り紙は1枚もありません。 店側を守る張り紙はあっても お客の車を守る張り紙はないのかと思います。 店舗に問い合わせたところ、貼り紙は検討すると言ってもらいましたが 車と接触して傷などついても店舗側に責任はないといわれました。 自己責任なのでしょうか。