賃貸住宅駐車場での損害トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅駐車場での損害トラブルについての要約文です。
  • 賃貸住宅での駐車場トラブルは、自転車が倒れて車に傷をつけるという問題が起きています。
  • 自転車の持ち主に修理代を請求する方法や、管理会社への対応方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸住宅駐車場での損害トラブルについて

賃貸住宅に入居し、建物の地下にある駐車場を借りています。 私が借りている区画のすぐ脇のスペースにいつも数台の自転車が止めてあり 以前から「倒れて車に傷がついたら嫌だな」と思っていたのですが その心配が現実になってしまいました。 強風の日に、車を出そうと駐車場に行ったところ 1台の自転車が倒れ、運転席側のドアがへこんでしまいました。 地上にはマンション専用の駐輪場がありますが、そこはいつもいっぱいで そこに止められない人が駐車場に自転車を止めているようです。 1ヶ月程前に、管理会社に 「自転車が倒れて車に傷がついた場合トラブルになるので  車の近くに自転車を置かないように注意をよびかけて欲しい。  駐輪場の整理をして欲しい。できればラックを増設して欲しい。」 という内容のお願いをしました。 その後、管理会社がマンションの掲示版に注意を促す張り紙をしましたが 1・2週間後にはその張り紙は無くなっていました。 倒れた自転車の持ち主の居住室がわかったので、その日に部屋を訪れ 状況を説明し、実際に車の傷を見てもらいましたが その家の人には 「故意にやったことではない。どうしたらよいかわからない」 と言われました。張り紙も見ていないとのことでした。 その家族は中国人で、自転車はその家の高校生の息子のものです。 殆どの言葉は理解してもらえたようですが 時々首を傾げていました。 土曜日に起こったことなので、管理会社にはまだ報告できていません。 月曜日に連絡しようと思っています。 このような場合、修理代を自転車の持ち主に請求できるのでしょうか。 管理会社にはどのような対応をお願いすれば良いのでしょうか。 長々とすみません。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

noname#211250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

管理会社は駐輪場を設置し、「駐輪場以外に止めないように」というような内容の貼り紙をしてます。 管理会社としてはやるべき事をやっていると言えるのではないでしょうか。 悪いのは駐輪場に止めていない人なので、そちらに請求する事になるでしょう。 しかし、相手が中国人という事ですので、(国民性から考えて)残念ですが支払ってもらえる可能性は薄いですね。 管理会社には、 ・定期的な巡回及び駐輪場以外に止めている自転車の移動or撤去(保管) ・駐車スペースの変更 ・駐輪スペースの拡大 あたりを依頼するのが良いかと。 今回の被害については、該当家庭からの家賃に上乗せして修理代分を管理会社に支払ってもらい 管理会社から質問者さんに支払うというのが一番良い気がします。 本来当人同士の話になりますが、相手が中国人ですから個人でやるのはいろいろと大変です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、国民性の違い等から、すんなり修理代を払ってもらうことは難しい気がしています。 駐車スペースには、見ている限りでは空きは無いようです。でも、定期的な巡回と、駐輪スペースの拡大は、もう一度お願いしてみます。請求については、「ダメ元」かもしれませんが、管理会社を通しての請求をお願いしてみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。