• ベストアンサー

無断駐車の罰金

月際駐車場の張り紙をしていないところに駐車をしてしまい3時間ほどして戻ると『月際駐車場につき 罰金3万円』となっていました。本当にその方の所有地なのかもわからなかったので、そのまま出てきてしまいましたが、罰金を支払う義務はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.5

一般常識からいって、駐車料金が三万円は考えられません。 当然あなたとの契約など成立していません。 警告の意味で張り紙をしています。 相手が連絡してきたら、三時間分の使用料として、2000円程度で話をつけましょう。 当然裁判などしません。

ume12ume12
質問者

お礼

先方から連絡がありましたら、周辺の賃料を考慮して話をしようと思います。 参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

金額は別としても、相談者には支払う義務があります。 他人の土地に、勝手に駐車をしていたのですから、当然の結果といえます。 これが、その個所の使用権利者であっても請求はできます。 金額的には、迷惑料を加算しても1万円程度が妥当でしょう。 ナンバーから、個人は簡単に調査ができます。 陸運局も、裁判所に調停申し立てをして裁判所からの調査許可書がでますから、陸運局へ持っていけば開示されます。

ume12ume12
質問者

補足

自分から先方に連絡したほうが良いのでしょうか?それとも、連絡を待って話をしたほうが良いのでしょうか?

noname#146903
noname#146903
回答No.3

現実的な話しをすると放っておけばよい。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

罰金は裁判所しか決められない刑罰ですので、実際は賠償金か、使用料になります。 張り紙をしていなくても、他の人の土地に黙って不法侵入(使用)しているのですから、賠償金などを請求された場合は支払い義務が生じると思います。 3万円は、法外な金額だと思いますので、その駐車場の月極の金額をで日割りした金額ぐらいが妥当だと思います。 また、あなたの車が駐車していたために、生じた損害がでれば、その分がプラスされるのではないでしょうか。 ナンバーは控えてあると思いますが、現在は個人ではナンバーから所有者は調べられませんので警察を介すまでするかですね。 今後のための脅しの意味もあると思います。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

3万は法外ですが、近隣駐車場3時間分の駐車料金+迷惑料を支払う義務は存在します。

関連するQ&A

  • 無断駐車の罰金に関して

    無断駐車の罰金に関してお尋ねします 無断駐車した私が悪い、というのは十分承知で、本当に反省して、もうしないと決めているのですが、少し尋ねたいことがあります。 私の友人の家のアパートのテナントに、鍼灸院がはいっておりまして、その鍼灸院がアパートの一角を借りて駐車場としています。 私は、友人宅に少しお邪魔する際に車が入れるようにスペースは空けながら、バイクを置いていました。そして、一度シートに糊で張り紙をされて、その糊が取れない程ではあったのですが、なんとかとって、鍼灸院の営業時間内にはとめないようにしました。 その後、夜友人と飲むことがありまして、鍼灸院の営業時間外に少し駐車させてもらい、電車で帰りました。その次の朝に鍼灸院が営業開始する前に取りに行ったところ、鍼灸院の関係者が、バイクの写真を撮っており、そこでこっぴどく叱られたわけですが、その際に免許をだせ、と言われ、あまりの気迫に押されて免許証を出し、写真を撮られ、何故か私の写真も撮られました。 彼からは警察にも連絡して、アパートの管理会社にも連絡して、罰金として三万円要求するから、と言われました。 また、以前にも5回ほど張り紙をして、わっか(チェーンロックのようです)をつけただろ、と言われたのですが、全く身に覚えがありません。そして、いつ駐車してたかメモをとっている、とも言われました。 しかし、相手の連絡先も知らず、相手も私の連絡先を知らないと思うのですが、今後警察から連絡が来ることはありますか? 恐らく、張り紙をされたり、わっかをつけられたバイクは度々みかけた、別のバイクだと思うのですが、もし裁判など起こされた場合、メモなどは証拠になるのでしょうか メモにとられた駐車時間の信憑性を心配しています。 本当に申し訳ないと思うのですが、ただ、私出はない人の過失まで負うつもりはないのでここに質問させてもらいました。 私は三万円払わなければならないのでしょうか?

  • 私有地の無断駐車の罰金について

    先日、某有名ファミリーレストランの駐車場で無断駐車をしてしまいました。 そこでの無断駐車は初めてで(無断駐車自体ほとんどしないのですが・・・)4時間ほど駐車して戻ってきたところ 「無断駐車禁止 罰金3万円 ○○○←ファミレス名」 という張り紙がしてありました。 こういうことは初めてなので、はっとビックリしてすぐにその駐車場を出ました。 無断駐車したのは自分なので反省はしているのですが ちょっと気になったところがあります。 1.おそらくナンバーは控えられていると思うのですが、後日罰金の請求が家に来るなんてことあるのでしょうか?警察ではないのでナンバーから住所を調べることはできないと思うのですが・・・ 2.私有地で「無断駐車 罰金○万円」という看板をよく見るのですが実際どれほどの強制力があるのでしょうか? こういった質問だからといって今後も続けて無断駐車をする気はありません。ただ、ちょっと気になったもので宜しくお願いします。

  • 無断駐車されました駐車場の罰金設定

    無断駐車されました駐車場の罰金設定 現在、管理人の私の駐車場に車が勝手に止められています 警告の張り紙をとりあえず貼って写真を取りました。 罰金などの設定の基準を教えてください 相場ってあるんですか? どこめも3万~5万って書いてありますよね? それが示談金になるんですか? それがなかったら通報という張り紙を駅前でもマンションでも見ますがそれが常套手段ですか?

  • 無断駐車について

    土日で銀行が休みの駐車場に無断で頻繁に駐車していました。 自分は土日が仕事で近くて都合が良いことに、いけないのは分かっていましたが朝から夕方まで停めたり半日停めたりしていました。 無断駐車は罰金という看板は知っていました。 後から確認したところ無断駐車は罰金1万円請求しますとありました。 銀行の正面には10台程度あり道を挟んで10台程度ある駐車場は土地の所有者から借りています。 借りている方に停めていました。 警告の張り紙は一度もありませんでしたが先日、車に乗った時に所有者がきて怒鳴られました。 職場も調べている、かなり前から停めているので写真もあると言われました。 もちろん謝罪はしましたが職場の上司と話をすると言われました。 上司が電話をしたのですが所有者が不在で家族に日を改めて連絡をすると伝えて保留の状態です。 謝罪したいのですが駐車場を借りている銀行に罰金を持って謝罪をして間違っていないでしょうか? 罰金は支払う必要がないようですが地元の銀行ですし1万円では到底、解決できないのですが謝罪をしたいのです。 他に何かすることがあれば教えて頂ければ助かります。

  • 信じられない!無断駐車の代償・・・

    友達3人で車3台で、大手100円SHOPへ行きました。 ご飯を食べに行く事になり、車1台で行こうと言う話になり、 いけない事とは思いつつ・・・某100円SHOPの駐車場に2台置いて行く事になりました。 2時間位して戻って来たら、もう店は閉店しており、 車のフロントガラスにやたら粘着力のあるテープで「無断駐車禁止」との張り紙が・・・ それだけならまだしも、2台とも前輪のタイヤ2本パンクさせられてました。 確かに店の所有地に許可なく車を止めてご飯を食べに行った私達が悪いです。 でもさすがにこれはやりすぎでは?と思いました。 よくある「無断駐車は罰金3万!」とか「パンクさせます!」等の張り紙はありませんでした。 正直店側に対して怒りすら感じます。 北海道の極地でまだ雪が降る可能性のある今時期に冬タイヤをパンクさせる神経すら疑います。 警察に行ったら 「ひどいねぇ、まぁ明日店側に聞いてみるけど、店側がやったって言う証拠がないから認めないと思うよ。 裁判起こしても刑事では勝つけど民事では負けるよ」 と言われました。 とりあえず今は結果待ちですけど、やっぱりこちらに非があるので泣き寝入りでしょうか? このままじゃ腹の虫がおさまらないので、もししらばっくられた時のいい対処ありますか? また、そういう関係の専門科の方の意見等も聞いてみたいです。。 よろしくお願い致します。

  • 「無断駐車は罰金5万円いただきます」って法的には有効なのですか?

    ポストに大量に入るチラシにムカついています。 「チラシお断り」のプレートを貼っているんですけどね。 「無断駐車は罰金5万円いただきます」ってよく駐車場に書いてありますが、 あれって法的には有効なんでしょうか? もし有効だとすると、ポストに「チラシお断り、入れたら罰金5万円いただきます」って書いておいても法的に有効でしょうか?

  • 無断駐車罰金

    現在アパートに5年住んでいます。アパートの契約前のチラシには駐車場代0円の記載があり、契約しました。契約書には駐車場有りの記載はありますが月額料金は書かれていません。契約時には駐車場は空いているとこに停めていいと言われていました。2年前から彼氏ができ車を空いている場所に停めていましたが注意も無く2年が過ぎました。先日大家さんから無断で2年停めているので罰金だ、証拠写真も撮っていると言われました。契約書には罰金の記載も無かったのですが弁護士に言うと言われて彼氏の住所を聞かれ教えました。 この場合は裁判になるのでしょうか。罰金はどのくらいの額になるのでしょうか。 法律を良く知らないので教えて頂けると助かります。

  • 駐車場での罰金について

    私は奈良に住む学生です。先日、友達にアルバイト先まで車で迎えに来てもらった時、バイト先があるテナントの横のテナント駐車場に入って待ってもらってました。停車時間で言うとほんの2~3分程度です。駐車場の中にある車の枠に入れることもなく、車には友達が乗っていたのでいつでも動かせる状態でした。 迎えに来てもらった時間は夜の9時45分くらいで、テナントに入っている会社や薬局などはとっくに閉まっていたため、車はほとんど駐車されていませんでした。 車を停車して2~3分後、1台の車が駐車場に入ってきました。その駐車場の持ち主らしく、駐車場の前にあった看板通り、罰金2万円を支払えとのことでした。確かに駐車場の前には小さい文字で罰金の看板が出ていましたが、どうしても見づらく、夜だったためわかりにくい状態でした。また、迎えに来てくれた友達は神戸の友達で、たまたまその日奈良まで遊びに来ていただけなので、道もあまりわからなかったということもあり、誤ってその駐車場に進入してしまったのです。 私有地である駐車場の通りに車を停めてしまったことは確かに迷惑をかけてしまったのかもしれませんが、この場合は2万円も払わないといけないんでしょうか? 知り合いが言うには、「罰金をとるとしてもその土地付近の駐車場代の相場にあった罰金くらいだ」と教えてくれたのですが、駐車場の持ち主が「弁護士を通せ」やら、「訴えますよ」としつこく私の後をつけてまわります。 どうか教えてください;;

  • 身障者用駐車場に違法駐車したら罰金を科すべきだと思いますか

    身障者用駐車場に違法駐車したら罰金を科すべきだと思いますか 私は身障者用駐車場に本来使用すべき身障者の方が駐車しているのをほとんど見かけたことが無く、大部分は健常者が駐車をしています。 身障者用駐車場は幅が広くお店に近い所にあるので、他に空いた駐車が有るにもかかわらず、平気で駐車をする輩を見かけます。店のアナウンスで身障者以外の方が駐車をしないよう呼び掛けているのですが、全くどこ吹く風で完全無視をしています。 身障者に対して国民がどれだけ、優しさ・いたわりの心を持っているかは先進国としての必要条件だと思います。 そこで駐車場は民営地だから介入できないという、行政・警察の考えを捨てて特別処置として,違反車を取り締まれるようにしてはいかがでしょうか。警察がそこまで手が回らないというなら通報により警官が出向いて取り締まれば良いのでは。 それには全国統一の障害者カードを発行してはいかがでしょうか。(すでに発行している県などもあるようです) または身障者用駐車場の設置義務の条例がせっかくあるので、駐車場所有者の権限を強化して罰金をとるとか警察に通報をして取り締まってもらえるようにすれば良いのでは。(個人経営の駐車場に「無断駐車は3万円の罰金」などの看板を見かけます) いずれにしても日本人国民が「自分さえよければ他人はどうでもよい」という風潮になってきているのでこの事は真剣に議論する時期に来ていると思います。 海外では身障者用駐車場に違法に車を停めると罰金を科すところは有ります。

  • 無断駐車の「罰金」の意味について

    長いこと疑問に思っていたことがありましたので、 質問させていただきます。 よく個人のお店などで広い駐車場を設けている場合があります。 そういう駐車場には、看板に「無断駐車は罰金として2万円をいただきます」 などと書かれているケースが結構見受けられます。 この「罰金」なのですが、通常は刑事裁判の判決で「罰金」という言葉が 出てくるのですが、個人の発言で「罰金」と書いている場合、 これは、その個人の一時所得として捉えるのがよいのでしょうか? それとも損害賠償金的な請求として捉えるのがよいのでしょうか?