• 締切済み

無断駐車

うちの娘が神社駐車場と看板が書いてあったところに神社に行くため車を止めていたところ、帰るとき車に張り紙が書いてありここはうちの(居酒屋)駐車場所だということで、ここを利用しようとしたお客が止められなくて近所の有料駐車場に止めたためその料金を払えといってきました。 そこの場所はNOのみ書いていて居酒屋の駐車場とは書いていたかどうかはわからなかったそうです。 払うべきでしょうか?何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • bon50
  • お礼率78% (63/80)

みんなの回答

回答No.4

>看板等で無断駐車をした場合の罰則を記載しているのであれば支払う義務がありますが 看板があるから支払う義務があるわけではありません。 それなら、「無断駐車1億円」とか書いてあったらそれに従うのでしょうか? 普通は無断駐車で誰かが存在を被った場合、相場の駐車料金ぐらい+アルファぐらいを支払っておけばよいでしょう。もし、「神社駐車場」に間違いないスペースに置いたなら居酒屋にとやかく言われる筋合いはありません。

回答No.3

こんにちは。 神社と居酒屋が同じ駐車場を借りていたのでしょうか? 例えば、1と2は神社で、3、4、5は居酒屋とか。 他の場所は空いていなかったのでしょうか? どちらにしても、有料駐車場に停めたのはその人の判断なので、払う必要はないと思います。 よく「勝手に駐車したら罰金○万円」と見かけますが、これは払う義務はなかったと思います。 レッカー移動の場合は、払わないと車の場所がわからないから払うことが多いですが、罰金は個人で勝手に取れるものではないからです。(私刑の禁止と同じです)

  • haiji2004
  • ベストアンサー率25% (48/187)
回答No.2

看板等で無断駐車をした場合の罰則を記載しているのであれば支払う義務がありますが、その逆の場合はまったく支払う必要がありません。 その場合、上記のことを踏まえて弁護士に相談すると一言言えば大抵は引き下がります。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

いくつ駐車スペースがあって娘さんが止めようとしたときにいくつあいていたのか。 神社と居酒屋の区別がついているのか、どこからどこまでの範囲が示されているかが問題点になると思います。 絶対飲酒しない人もいるのでなんともいえませんが居酒屋に自動車で来るというのはナンセンスな気がしますが。。。

関連するQ&A

  • 無断駐車は無罪?

    私の借りている月極契約駐車場はデパートが近所の為か無断駐車が絶えません。不特定の人が停めるので張紙・看板は効きません。そこで本題。警察に言っても「敷地内の為当事者間で!」と、相手にされません。この無断駐車というものは刑事的には無罪なのでしょうか?警察の検挙対象外なのでしょうか?

  • 駐車場貸しています。マナーの悪い人に出て行ってもらうには?

    こんにちは。近くに住む父方の祖母が、自宅裏の空き地を整地して、月極め駐車場を始めました。管理は不動産会社さんに任せています。 貸している人は近所の顔なじみの人がほとんどなんですが、2台分を新開店した居酒屋さんのお客様用に貸しています。 (祖母の駐車場を借りるまでは、居酒屋さんの駐車場というものはなく、お客さんは路上駐車しまくって近所からの苦情が絶えず、警察や役所から警告が言って、居酒屋さんはしぶしぶ、タテマエ上で、祖母の駐車場を2台だけ借りた感じです。実際、2台だけでは間に合わず未だに路上駐車が絶えません。) が、そこの居酒屋さんに来るお客様のマナーが悪く困っています。 (1)お客さんが車を停めに来て、2台両方埋まっていたら、勝手に駐車場の隅っこなどに停める。 他の方の車の出し入れが困難になります。 (2)お客さんが酔っ払って大騒ぎしながら車に戻ってきて、深夜だと祖母も含め隣近所の迷惑になってしまう。(もともと静かな場所だったので) (3)いろんな人の車が入れ替わり激しく、犯人が特定できないが、駐車場にゴミを捨てていく。 (2)は仕方ないかもしれませんが・・・。 祖母はこれらの事情をもとに、居酒屋さんに貸すのを断りたいそうです。 突然では居酒屋さんも大変ですから、何ヶ月か期間を与えて、とのことですが、大家側からの依頼で、居酒屋さんに出て行ってもらうのは可能でしょうか?

  • 無断駐車をやめさせる看板設置要求について

    会社を経営しており駐車場の隣が飲食チェーンです。 その客が頻繁に無断駐車をするので困っています。 その店の本部に度々苦情を言ったところ飲食店の店内にとなりの~には車を止めないでくださいと小さな張り紙をしたようです。 ただ客は間違えて駐車しているわけではなく止めたあとそれを見て動かす人は誰もいませんので全く効果はあるはずもありません。 それでせめて誠意を店に見せてほしいと、当方の駐車場の入り口にここはその飲食店の駐車場ではありませんお客さんはここには止めないでくださいという看板をつけるよう要求しましたが、店内以外のそういう設置はチェーン本部の考えとしてやるつもりはありませんと拒否されました。 私もその看板で無断駐車がなくなるとは思わないですが、ただ対策をとりました的な全く効果のない店内の張り紙のみでそれ以外は一切対策を拒否する飲食チェーン側に少し感情的となっております。 法律的というと大げさかもしれませんし とかく無断駐車については他の質問を読んでいても対策が難しそうなのは理解しますがなにかこのチェーン店側に上記のような看板設置を法的に行わせるやり方はないのでしょうか。知識のある方よろしくお願い申し上げます。 (ここでは無断駐車する人に対しての対策はまた別の問題としてください)

  • 無断駐車について

    当社の駐車場なんですが、日中は通勤車両が4台とめているんですが、夜間は空いている状態です。 当初はそうでもなっかったんですが、最近近くの飲食店の従業員やお客の車が無断駐車をするようになったんです。 そこで社長が「無断駐車金30000円申し受けます。」と警告の看板を出すことにしました。 で質問なんですが、この「30000円申し受けます」は法律的に有効なんでしょうか。 もらえるあるいはもらえない法的根拠など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自己契約の駐車場の無断利用について

    どうぞよろしくお願い致します。 私は賃貸アパートで生活しています。 駐車場は、賃貸契約の中に、無料で付属しています。 アパートの前に、それぞれの部屋番号の書いてある駐車場があります。ですが、私はたまにしか車を使わないので(駅の近くの駐車場を使う事が多いので)、私の部屋の駐車場だけ空いている日が多くなっています。 私の駐車場のすぐとなりに居酒屋の駐車場があり、おそらく私が引っ越して くる前からうちの駐車場があいていたためか、どうやら居酒屋の店員らしき人が、うちの駐車場の場所が便利なようで以前からずっと利用していたようです。(でも本当に居酒屋の店員なのかは定かではありません) そのかたは、うちの部屋番号が書かれてあっても、無視してそこを使っています。 一週間のうち4,5日はほとんど毎日、使用されてしまっています。その為、私が突発的に車で帰宅した時、私の車がどこにも置けずに、もう一度駅まで戻り、そういう時は徒歩で30分くらいかけて歩いて帰ってこなければなりません。なんで自分の部屋の駐車場があるのに・・・といつも悔しい思いをしています。 無料で付いている駐車場なので、大きいことも言えないと思ったのですが、自分の車が置けないことにあまりにも困って、アパートの仲介業者に相談したのですが、なんとか、本人にやめてほしいと言ってもらうしか・・・うちでは、その人の身元をつきとめて注意をしたりはできませんから・・・と言われてしまいました。そのかわり、駐車場の部屋番号を目立つように立て直しましょうとおっしゃってくれ、駐車場の部屋番号の看板を目立つように作ってくれました。でも、何の効果もありませんでした。続きは補足に記入します。

  • 私有地への無断駐車に対する注意

    本当に困っています。 自宅の隣に8台ほどの駐車スペースを、月極めで貸しているんですが、 夜中に、開いてる場所に停めに来る車が後を絶ちません。 近所にスナックや呑み屋があるビルがあるんですが、そこの客か 従業員が空いてることをいいことに勝手に停めにくるんです。 しかも、夜中の3時ごろ、酔っ払ってその駐車場で大きな声で 話したり、エンジンをふかしたり、、隣で寝ている私たちは たまりません。 酔っ払い相手に注意するのも、後で逆恨みされたら怖いですし、 どうすればいいのかわかりません。 このまま泣き寝入りしていると、連日同じようなことが 繰り返されます。 先日、思い切って、「無断駐車厳禁!」と貼紙を ワイパーに挟みましたが、効果がありません。 警察に通報すれば力になってくれるのでしょうか? どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 無断駐車、許せますか?(長文です)

    アパートに住んで、一年半くらいになります。 このアパートには一世帯につき一台分の駐車場があり、家賃のなかに駐車代も入っています。(駐車スペースは決まっています。) 先日、私達の契約スペースに見たこともない車が停まっていました。 私達は車を所有していないので、いつも空きスペースにはなっていますが、 アパート契約したときにいただいた資料にも、世帯につき一台のスペースしかないことと 他のスペースに駐車しないように・・という規則が記載してあります。 このアパートに引っ越してきてから、気づいてるだけでも3~4回は無断駐車されています。 ちなみに、車種が一緒だったことはありません。 昨年、管理会社に連絡して文書を各世帯に配布してもらったところ 私達の知っている範囲では、無断駐車がなくなりましたので同じアパートの住人が使ったのだろうと思っていたのですが 今回、また同じことが起きました。 車を所有していませんが、気に入っている家なので駐車場料金込みの家賃でも良いと契約したんです。 なので、やはり無断駐車されると面白くないんですね。 ちなみに、お客さま用の駐車スペースはありません。 目の前には、コンビニがあり広い駐車場がありますが、そちらでは悪いと思っているのでしょうね。長時間停まっている車はありません。 そこで、皆さんだったら、このあとどのように行動されますか? 去年のように管理会社に任せた方がいいのでしょうか? それとも、私達が無断駐車する人に対して張り紙を貼るとか、対策を考えたほうがいいのでしょうか? なんか、私達が車を所有していないから、起きてしまっているのか?と思ったり・・^^ こちらは悪くないはずなのに、イライラ・もやもやしてしまって、このままほっておくのも、嫌だな~とは思っています。 一発で効くようなアイディアもありましたら、宜しくお願いします。

  • 契約している駐車場の無断駐車について

    私は職場近くの駐車場を契約して借りています。 私の車の右隣には、同じ職場で同じ部署の人が契約して駐車しています。 2,3日前に、その右隣のスペースに、見知らぬ廃車になった車が停まっていました。契約している職場の人は心当たりがなく、管理人に聞いた所、誰かが廃車を無断で置いているとのことでした。 管理人は職場の人に 「空いてるところに適当に停めといて」 と言われましたが、とりあえずその車が無くなるまではうちの会社が管理している駐車場に停めてもらう事になりましたが、その事故車は一向に撤去されません。 昨日、管理人に別件で電話するついでにこのことを伝えたのですが 「今日は雨が降ってるからまた別日に警察に通報する」 と言ってましたが、今日も特に動きはなく、ただ事故車を被せているブルーシートに 「この場所には契約者がいるからたちの相手ください。必要な場合は連絡してください」 と小さな張り紙が貼られていました。 自分の話ではないのでほぼ無関係なのですが、事故車両を無断で放置するのが一番悪いですけど、管理者側の対応も少しおかしいのではないのかと思うのですがどうなんでしょうか? 本当に警察に通報したのか、通報しても警察が取り合ってくれなくて張り紙だけしか対応できなかったのかわかりませんが、そこの場所に止めてる職場の人には特に何も対応されてないと言ってました。 先ほども言ったように私はほぼ無関係で、今回とは別の理由で解約する事になった身ですが、モヤモヤするので書き込ませてもらいました。 私の意見としては、少なくとも今月分の料金は払わなくても良いと思います。

  • マンション内の無断駐車

    来客用に、マンション内の駐車スペースを来客用に借りているのですが、昨日からそこに無断駐車されています。 そのうち出ていくだろうと気にしないようにしていたのですが、一向に出ていく気配がなく 落ち着きません。 悩んだ末、マンションの入り口と車に 「日頃車は停めていませんが、契約済みです。別な場所に停めていただくようお願いいたします。」 と張り紙をしました。 本日は管理会社が休みのためこのような措置を取ったのですが、今後暮らしにくくなるかも・・・ という不安もあります。 私の対応は間違っているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 駐車場内の無断駐車をやめさせるには

    駐車場内の駐車スペースではない場所に毎日駐車され 我が家も含め、数台が出入り不自由な状態になって二年経ちます。 公営団地で、住宅(A棟)と住宅(B棟)の間に15台停められる11m×40mほどの細長い駐車場があり、 A棟は玄関が駐車場に面していて柵などもない為、玄関前に停めているといった状態です。 無断駐車をする方は二世帯いて、両家とも駐車場を一台分契約してます。 でもその場所には廃車同然の車が5年以上放置されたままで、もう一方は所有する四台を入れ替えて駐車しています。 公営住宅なので、管理する部署に相談しても大したことはしてくれず「回覧板でまわす」や「張り紙をして」とプリントアウトした紙を渡されるだけです。 ここ半年の間に何度か相談し、やっと訪問して注意してもらったのですが、まだ停めています。もちろん張り紙も効果なしです。 回覧板もまわりません。なぜなら、今年はその方が団地組合長であり、駐車場管理人でもあるからです。 長々と書いてしまいましたが、もう対処法がなく困っています。 車庫法違反で通報もありなのかと思いますが、 車庫証明を取っているであろう駐車場の中での無断駐車なので 通報にも躊躇している次第です。 何でもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう