• ベストアンサー

借りている駐車場に無断駐車者への対応

車で来店のお客様の為に店舗の近くに駐車場を借りていますが、閉店後に無断で駐車している人がいます。 警察に電話しても私有地なのでレッカー車で持っていくことができず、スピーカーで運転者を呼び出すことしかできないそうなので、夜中には近所迷惑でもありますしお願いできません。 「無断駐車には罰金」というのは必ずしも適用できないとは聞いたことがあります。 何回も続くようなら証拠写真を準備して訴えれば勝てる可能性はあるのでしょうか? 勝てるようならどのような判決がつくのでしょうか? 訴えるつもりはないですが、そのような警告しておくだけでも効き目があると思うので参考として教えてください。 ほかにもっと効果がある手段があれば教えてください。 よろしくおねがいします。 ・3ヶ月で10回ほど無断駐車。 ・毎回写真を撮っておきます。 ・「無断駐車やめてください」などと書いた紙を毎回フロントガラスにおいておきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは >「無断駐車には罰金」というのは必ずしも適用できないとは >聞いたことがあります 書くことはかまいませんが(例えば「無断駐車は1万円いただき ます」とか)、相手が「支払わない」と言った場合、裁判になれば 認められません。 >勝てるようならどのような判決がつくのでしょうか? 「勝つ」というのが「損害賠償を取る」という意味であれば、 証拠を押さえれば裁判すれば100%勝ちます。 「損害を被った額」の支払命令が出るはずです。 先ほど書いたような「根拠の無い金額」は無効です。 判例から見ると、例えば8時間の駐車を10回した証拠が押さえられた とします。近隣駐車場の相場が「夜間は8時間で1000円」と仮定すると 「駐車料金として1000円×10回」で1万円。そこに「無断駐車」され ていたことにより、本来駐車できるはずの車が別の場所に駐車せざ るをえず、その分の駐車料金が同じく1万円。合わせて2万円。 という具合になると思われます。「何度も警告(ビラを置く等)」 しても「確信犯」として行っていた場合は、上記の金額に多少 プラスになったり、「月極料金」の支払命令が出ることもあります。

sansirou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 判例があるんですね。 警告文にこの文章を記入すれば効果ありそうですね。

その他の回答 (8)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.9

フロントガラスとかに貼り紙をするのはぎりぎりいうと危険な香りがします. 最悪の場合には, かえって器物損壊などで訴えられるかも (貼り紙をして視界を遮ったら運転するという車本来の目的に使えなくなっちゃうから).... 駐車場の借り主に相談する (ことと場合によっては「自分が使えないんだから賃貸料を払わない」と言いはる) のが安全だと思います.

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.8

>でも車のガラス傷つけたとかイチャモンつけられそうでちょっと怖いかな。 剥がすのは、車の持ち主本人です。 持ち主本人がそれを剥がすときに、自分で傷をつけたことになるのですから 貼った側には傷の責任はありません。 貼るときに、ボディなどに触れないようにするとなお完璧ですしょうね それか、警察に連絡して、所有者へ連絡を取ってもらうことですね。 こういう場合、警察は違反切符を切るとことは出来ませんが 所有者へ連絡して、移動するように勧告してもらうことが出来ます。

sansirou2
質問者

お礼

ありがとうございます 以前警察に頼んだことがあったのですが、所有者に電話しても出ず、スピーカーで呼びかけても来なく、警察の人が「我々がいるから出てこないのかも」と言う事でいなくなったら、ちょっと目を放したすきに出て行ったということがありましたね。

  • b_kiryu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

まず、その土地の所有者に協力を求める事が必要です。 土地所有者でないと、訴えることもできません。 ちなみに停めていた時間が分かるように写真や動画を取っておけば、近くのパーキングの相場程度+余計に掛かった費用くらいは請求できるようです。 写真を添えて「これ以上無断駐車するようであれば訴えます」とフロントガラスに張っておくのがいいと思います。 また、借りている駐車場がどのようなタイプの駐車場かわからないのですが、出入り口が限られている駐車場(フェンスなどで囲ってあるやつです)で、質問者様のみが駐車場を借りている場合ならば、駐車された後に鎖などで出入り口を封鎖してしまうのも一つの手です。 入れないようにするか、出れないようにするということです。 他にも、今現在はどうかは分からないのですが数年前であれば陸運局でナンバーから住所を特定できます(違法駐車の為という理由があればできました)ので、その住所に車が停まっていることを確認した上で手紙・写真等を添えて「これ以上無断駐車が続くようだと訴えます」との注意を送るという方法も取れます。 これだと住所もばれているので二度と停めないと思います。 長くなりましたが参考になれば幸いです。

sansirou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 入り口を封鎖できれば一番良い方法なのですが、できない駐車場なのでできないですね。 いまのところ警告文が一番良い方法かと思います。 どういう手段があるかを書いておけばけっこう効き目ある気がします。

  • shin00yuu
  • ベストアンサー率34% (34/98)
回答No.6

内の会社でも同じ様なことが有りました。 その場所は四方の二方が壁だったので一方にネットフェンスを建て、残りの出入りする側にはロープを張ってダイヤル錠を付けています。 こういう場合出来るだけ穏便に済ませたいものです。 相手がどういう人間か分かりませんし、ひょっとしたら酷いことになるかも知れません。警察は民事不介入とか言って取り合ってくれない様ですし。 もしロープ1本を張り鍵を付けられるようならそうされてはいかがでしょうか?切れそうなナイロンロープでも切ってまで駐車する人は今のところいません。

sansirou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロープを張るとかは難しい駐車場なので難しいですね。 ほとんど近隣の方がお客様なので、なるべく穏便にすませたいんですが。

回答No.5

ナンバーで所有者情報を調べることができますよね。 張り紙で効かないのであれば、駐車場に「無断駐車○万円」と表示しておき、請求書を自宅に送りつけると効果ありますよ。 (必ずしも支払ってもらえるわけではありません。) 証拠写真もありますし、まずは、「無断駐車をやめてもらいたい。」という内容証明を送ります。そして、無断駐車をやめるとの一筆を、期限を設け提出させます。期限内に提出のない場合、裁判へ持ち込むと書きます。 たいていはそれでやめてくれるはずですが、やめてくれない場合は裁判するしかないですよね。 営業時間外の駐車は禁止と表示してあるのであれば、勝てます。 原告(あなた)は、無断駐車をやめること・この裁判の裁判費用を被告(向こう)が負担すること・再度無断駐車をした場合の条件(罰金など)などを申請します。

sansirou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 この文章も警告文に書いておけば効き目ありそうですね。

回答No.4

 こんにちは。  私は警察に言うよりも、駐車場スペースの貸し主(大家さん)に言ったほうが早いと思います。大家さんからの訴えであればレッカー移動も可能でしょうし、訴えも楽だと思います。  大家さんはそのような時に対応しなければいけない義務があったような気もしますけど・・・。    訴えは可能だと思います。だって自分が借りているアパートに夜いないからって誰かがそこに夜間だけ住んでいるようなものじゃないですか。賃貸契約を結んでいる以上、駐車場スペースの権利はあなたのものではないでしょうか?   あとあなたが借りているスペースに閉店後、車が駐車できないような工夫もあります。これが一番効果的かつ現実的。    ちなみにナンバープレートで車の所用者の情報が陸運局でわかります。所有者でなくとも大丈夫です。  車の持ち主が大家さん本人でないことを祈ります・笑

sansirou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんから言ってもらえればレッカー移動可能なんですか。 それは良いこと教えいただきました。 これが一番効き目あるかもしれませんね。 でも大家さんは夜中は寝ているかも(笑)

noname#62325
noname#62325
回答No.3

罰金は適用するのは難しいですが 駐車料金は発生しますよ 料金表を張ってみてはいかがですか これなら正当な商取引になり、駐車料金を請求できます

sansirou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 料金表ですか。 来店のお客様への為に借りている無料駐車場ですし難しいですかね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

>・「無断駐車やめてください」などと書いた紙を毎回フロントガラスにおいておきます。 おいて置くだけじゃダメです。 無断駐車を発見した場合は、その都度 フロントとリアガラスの運転の視界の邪魔になる位置・大きさで ガムテープで紙の四方をぴっちり貼っておけば効果あります。 剥がしやすい布テープでもいいですが、余り効果がなければ 紙のガムテープだと効果ありますよ。 剥がす作業が面倒になれば、駐車しなくなるでしょう。

sansirou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 それくらいのことをしたら確かに効き目ありそうですね。 でも車のガラス傷つけたとかイチャモンつけられそうでちょっと怖いかな。

関連するQ&A

  • 私道の無断駐車について

    私道の無断駐車についてですが、 警察に聞いたところ取締りができないと言われました。 そこで、『私道につき無断駐車禁止』や『見付け次第罰金』や『レッカーします』などの看板がよくあるのですが、法律的に所有者が、罰金を受け取ったり、レッカー移動をしたりすることは許されているのでしょうか?教えてください。大変困っています・・・

  • アパートに無断駐車

    アパートに無断駐車 ワンルームのアパートに住んでいます。 駐車場が30台ほどと客人用が3台分あります。 駐車場は10台ぐらいはあまってます。 夕方以降のほぼ毎日、無断駐車されています。(客人用が埋まってるため) 場所は道路側の端っこの駐車場の横。 道路は1斜線分しかないので非常に邪魔です。 無断駐車する車は5台ほどあります。 以前、私の駐車場に知らない車が止まっていたので警察に連絡しました。 10分ほどでかけつけてくれたのですが、結局対処してくれませんでした。 レッカー移動は出来ないし罰金も取れないといわれました。 結局、その車のフロントガラスにノリをたっぷりとつけて文句の張り紙を張りました。 それ以降、私の駐車場に無断駐車されることはなくなりましたが、 あいている駐車場に無断にとめたり、駐車場の横のスペースに止めたりと本当に目障りです。 先日、不動産会社に連絡をしました。大家さんと連絡を取り、対処方法を決めるとの事でした。 今、連絡待ちです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.今後、私の駐車場に車が止まっていたら、車がでれないように車で前を防いだりしても大丈夫ですか? 理由は、車を出れなくして直接文句を言うためです。 また、フロントガラスにマジックなどで直接文句を書いても大丈夫ですか?(さすがにダメだと思いますが) 2.今後、駐車場スペースの横のスペースに止まっている車を見つけたら警察に連絡をして駐禁取らせる事は可能ですか? 宜しくお願いします。

  • 勝手にレッカーすると違法ですか

    マンションを親が経営しています。時々契約者じゃない人が車を駐めている場合があります。親は紙に今度見つけたときは罰金5000円をとるという警告を書いて車のフロントガラスに上に置いていますが、仮に駐車違反の車を見つけても5000円とるなんてことはできないような気がします。 そこで立て札か何かを建てて、ここに無断で駐車したらレッカー移動させますという警告文を書いて、無断駐車した車をレッカー移動させたら相手から訴えられるでしょうか?レッカー代はかかってしまいますが、車の持ち主からレッカー代は貰ってくださいということは言えるでしょうか?

  • 無断駐車について

    土日で銀行が休みの駐車場に無断で頻繁に駐車していました。 自分は土日が仕事で近くて都合が良いことに、いけないのは分かっていましたが朝から夕方まで停めたり半日停めたりしていました。 無断駐車は罰金という看板は知っていました。 後から確認したところ無断駐車は罰金1万円請求しますとありました。 銀行の正面には10台程度あり道を挟んで10台程度ある駐車場は土地の所有者から借りています。 借りている方に停めていました。 警告の張り紙は一度もありませんでしたが先日、車に乗った時に所有者がきて怒鳴られました。 職場も調べている、かなり前から停めているので写真もあると言われました。 もちろん謝罪はしましたが職場の上司と話をすると言われました。 上司が電話をしたのですが所有者が不在で家族に日を改めて連絡をすると伝えて保留の状態です。 謝罪したいのですが駐車場を借りている銀行に罰金を持って謝罪をして間違っていないでしょうか? 罰金は支払う必要がないようですが地元の銀行ですし1万円では到底、解決できないのですが謝罪をしたいのです。 他に何かすることがあれば教えて頂ければ助かります。

  • 無断駐車されました駐車場の罰金設定

    無断駐車されました駐車場の罰金設定 現在、管理人の私の駐車場に車が勝手に止められています 警告の張り紙をとりあえず貼って写真を取りました。 罰金などの設定の基準を教えてください 相場ってあるんですか? どこめも3万~5万って書いてありますよね? それが示談金になるんですか? それがなかったら通報という張り紙を駅前でもマンションでも見ますがそれが常套手段ですか?

  • 不法駐車に対応するには

    自宅隣接の空き地に無断で駐車する車があります。 「無断駐車お断り」ではラチがあかず、困っています。 「無断駐車は罰金30000円」とか「レッカーで移動します」とか表示してあるところがありますが、 果して実際にそんな事が出来るのでしょうか? 罰金請求したら暴力沙汰になりそうだし、実力行使したら、器物破損で告訴されそうだし、 かといって、こっそりパンクさせたり、鍵穴にアロンアルファを流し込むのは気が進みません。 どんな手段が効果がありますでしょうか?

  • 違法駐車で罰金30万円!?

    パチコンコ店や普通の駐車場でも、無断で駐車すると罰金○万円などと、よく看板が貼ってあります。実際に無断で停めても、私有地なので警察から駐車禁止で交通違反の切符は切られないというのはわかりますが、本当に罰金をとるために手続きをしたり、レッカーを呼んだりとするケースは多いのでしょうか? もちろん、停めるほうが悪いとは思いますが、入り口をふさいだり、一日中駐車するなど悪質な場合は論外としても、少しだけ利用したりすることはあると思います。

  • 私有地の無断駐車の罰金について

    先日、某有名ファミリーレストランの駐車場で無断駐車をしてしまいました。 そこでの無断駐車は初めてで(無断駐車自体ほとんどしないのですが・・・)4時間ほど駐車して戻ってきたところ 「無断駐車禁止 罰金3万円 ○○○←ファミレス名」 という張り紙がしてありました。 こういうことは初めてなので、はっとビックリしてすぐにその駐車場を出ました。 無断駐車したのは自分なので反省はしているのですが ちょっと気になったところがあります。 1.おそらくナンバーは控えられていると思うのですが、後日罰金の請求が家に来るなんてことあるのでしょうか?警察ではないのでナンバーから住所を調べることはできないと思うのですが・・・ 2.私有地で「無断駐車 罰金○万円」という看板をよく見るのですが実際どれほどの強制力があるのでしょうか? こういった質問だからといって今後も続けて無断駐車をする気はありません。ただ、ちょっと気になったもので宜しくお願いします。

  • 私有地に無断駐車 ゲートを閉めて閉じ込めたら?

    私有地(例えば自宅駐車スペース等)に、無断駐車車両が現れた場合 公道ではないので道交法上の駐車違反は問えず、警察に頼んでレッカー移動も不可 私有地の無断駐車車両だからといって、車輪を千錠するなど動かせない状態にすると、器物損壊に問われかねない というのが定説ですが(誤りがあればご指摘願います) では、駐車場のゲートを千錠し無断駐車車両がそこから出られなくしてしまった場合は、どうなるのでしょうか 例えば、ドライブ旅行に出かける直前 近所で所用を済ますためゲートは開けたまま出掛けている間に 無断駐車 旅行で留守にするので、ゲートにも防犯目的で千錠 結果的に無断駐車車両は閉じ込めた形になってしまった こんな場合は、何らかの刑事責任に問われる可能性はありますか? また、民事についてはいかがでしょうか?

  • 無断駐車の「罰金」の意味について

    長いこと疑問に思っていたことがありましたので、 質問させていただきます。 よく個人のお店などで広い駐車場を設けている場合があります。 そういう駐車場には、看板に「無断駐車は罰金として2万円をいただきます」 などと書かれているケースが結構見受けられます。 この「罰金」なのですが、通常は刑事裁判の判決で「罰金」という言葉が 出てくるのですが、個人の発言で「罰金」と書いている場合、 これは、その個人の一時所得として捉えるのがよいのでしょうか? それとも損害賠償金的な請求として捉えるのがよいのでしょうか?