• ベストアンサー

借りている駐車場に無断駐車者への対応

車で来店のお客様の為に店舗の近くに駐車場を借りていますが、閉店後に無断で駐車している人がいます。 警察に電話しても私有地なのでレッカー車で持っていくことができず、スピーカーで運転者を呼び出すことしかできないそうなので、夜中には近所迷惑でもありますしお願いできません。 「無断駐車には罰金」というのは必ずしも適用できないとは聞いたことがあります。 何回も続くようなら証拠写真を準備して訴えれば勝てる可能性はあるのでしょうか? 勝てるようならどのような判決がつくのでしょうか? 訴えるつもりはないですが、そのような警告しておくだけでも効き目があると思うので参考として教えてください。 ほかにもっと効果がある手段があれば教えてください。 よろしくおねがいします。 ・3ヶ月で10回ほど無断駐車。 ・毎回写真を撮っておきます。 ・「無断駐車やめてください」などと書いた紙を毎回フロントガラスにおいておきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.2

こんにちは >「無断駐車には罰金」というのは必ずしも適用できないとは >聞いたことがあります 書くことはかまいませんが(例えば「無断駐車は1万円いただき ます」とか)、相手が「支払わない」と言った場合、裁判になれば 認められません。 >勝てるようならどのような判決がつくのでしょうか? 「勝つ」というのが「損害賠償を取る」という意味であれば、 証拠を押さえれば裁判すれば100%勝ちます。 「損害を被った額」の支払命令が出るはずです。 先ほど書いたような「根拠の無い金額」は無効です。 判例から見ると、例えば8時間の駐車を10回した証拠が押さえられた とします。近隣駐車場の相場が「夜間は8時間で1000円」と仮定すると 「駐車料金として1000円×10回」で1万円。そこに「無断駐車」され ていたことにより、本来駐車できるはずの車が別の場所に駐車せざ るをえず、その分の駐車料金が同じく1万円。合わせて2万円。 という具合になると思われます。「何度も警告(ビラを置く等)」 しても「確信犯」として行っていた場合は、上記の金額に多少 プラスになったり、「月極料金」の支払命令が出ることもあります。

sansirou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 判例があるんですね。 警告文にこの文章を記入すれば効果ありそうですね。

その他の回答 (8)

• Tacosan
回答No.9

フロントガラスとかに貼り紙をするのはぎりぎりいうと危険な香りがします. 最悪の場合には, かえって器物損壊などで訴えられるかも (貼り紙をして視界を遮ったら運転するという車本来の目的に使えなくなっちゃうから).... 駐車場の借り主に相談する (ことと場合によっては「自分が使えないんだから賃貸料を払わない」と言いはる) のが安全だと思います.

• Us-Timoo
回答No.8

>でも車のガラス傷つけたとかイチャモンつけられそうでちょっと怖いかな。 剥がすのは、車の持ち主本人です。 持ち主本人がそれを剥がすときに、自分で傷をつけたことになるのですから 貼った側には傷の責任はありません。 貼るときに、ボディなどに触れないようにするとなお完璧ですしょうね それか、警察に連絡して、所有者へ連絡を取ってもらうことですね。 こういう場合、警察は違反切符を切るとことは出来ませんが 所有者へ連絡して、移動するように勧告してもらうことが出来ます。

sansirou2
質問者

お礼

ありがとうございます 以前警察に頼んだことがあったのですが、所有者に電話しても出ず、スピーカーで呼びかけても来なく、警察の人が「我々がいるから出てこないのかも」と言う事でいなくなったら、ちょっと目を放したすきに出て行ったということがありましたね。

• b_kiryu
回答No.7

まず、その土地の所有者に協力を求める事が必要です。 土地所有者でないと、訴えることもできません。 ちなみに停めていた時間が分かるように写真や動画を取っておけば、近くのパーキングの相場程度+余計に掛かった費用くらいは請求できるようです。 写真を添えて「これ以上無断駐車するようであれば訴えます」とフロントガラスに張っておくのがいいと思います。 また、借りている駐車場がどのようなタイプの駐車場かわからないのですが、出入り口が限られている駐車場(フェンスなどで囲ってあるやつです)で、質問者様のみが駐車場を借りている場合ならば、駐車された後に鎖などで出入り口を封鎖してしまうのも一つの手です。 入れないようにするか、出れないようにするということです。 他にも、今現在はどうかは分からないのですが数年前であれば陸運局でナンバーから住所を特定できます(違法駐車の為という理由があればできました)ので、その住所に車が停まっていることを確認した上で手紙・写真等を添えて「これ以上無断駐車が続くようだと訴えます」との注意を送るという方法も取れます。 これだと住所もばれているので二度と停めないと思います。 長くなりましたが参考になれば幸いです。

sansirou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 入り口を封鎖できれば一番良い方法なのですが、できない駐車場なのでできないですね。 いまのところ警告文が一番良い方法かと思います。 どういう手段があるかを書いておけばけっこう効き目ある気がします。

• shin00yuu
回答No.6

内の会社でも同じ様なことが有りました。 その場所は四方の二方が壁だったので一方にネットフェンスを建て、残りの出入りする側にはロープを張ってダイヤル錠を付けています。 こういう場合出来るだけ穏便に済ませたいものです。 相手がどういう人間か分かりませんし、ひょっとしたら酷いことになるかも知れません。警察は民事不介入とか言って取り合ってくれない様ですし。 もしロープ1本を張り鍵を付けられるようならそうされてはいかがでしょうか?切れそうなナイロンロープでも切ってまで駐車する人は今のところいません。

sansirou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロープを張るとかは難しい駐車場なので難しいですね。 ほとんど近隣の方がお客様なので、なるべく穏便にすませたいんですが。

回答No.5

ナンバーで所有者情報を調べることができますよね。 張り紙で効かないのであれば、駐車場に「無断駐車○万円」と表示しておき、請求書を自宅に送りつけると効果ありますよ。 (必ずしも支払ってもらえるわけではありません。) 証拠写真もありますし、まずは、「無断駐車をやめてもらいたい。」という内容証明を送ります。そして、無断駐車をやめるとの一筆を、期限を設け提出させます。期限内に提出のない場合、裁判へ持ち込むと書きます。 たいていはそれでやめてくれるはずですが、やめてくれない場合は裁判するしかないですよね。 営業時間外の駐車は禁止と表示してあるのであれば、勝てます。 原告(あなた)は、無断駐車をやめること・この裁判の裁判費用を被告(向こう)が負担すること・再度無断駐車をした場合の条件(罰金など)などを申請します。

sansirou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 この文章も警告文に書いておけば効き目ありそうですね。

回答No.4

こんにちは。  私は警察に言うよりも、駐車場スペースの貸し主(大家さん)に言ったほうが早いと思います。大家さんからの訴えであればレッカー移動も可能でしょうし、訴えも楽だと思います。  大家さんはそのような時に対応しなければいけない義務があったような気もしますけど・・・。    訴えは可能だと思います。だって自分が借りているアパートに夜いないからって誰かがそこに夜間だけ住んでいるようなものじゃないですか。賃貸契約を結んでいる以上、駐車場スペースの権利はあなたのものではないでしょうか?   あとあなたが借りているスペースに閉店後、車が駐車できないような工夫もあります。これが一番効果的かつ現実的。    ちなみにナンバープレートで車の所用者の情報が陸運局でわかります。所有者でなくとも大丈夫です。  車の持ち主が大家さん本人でないことを祈ります・笑

sansirou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんから言ってもらえればレッカー移動可能なんですか。 それは良いこと教えいただきました。 これが一番効き目あるかもしれませんね。 でも大家さんは夜中は寝ているかも(笑)

noname#62325
noname#62325
回答No.3

罰金は適用するのは難しいですが 駐車料金は発生しますよ 料金表を張ってみてはいかがですか これなら正当な商取引になり、駐車料金を請求できます

sansirou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 料金表ですか。 来店のお客様への為に借りている無料駐車場ですし難しいですかね。

• Us-Timoo
回答No.1

>・「無断駐車やめてください」などと書いた紙を毎回フロントガラスにおいておきます。 おいて置くだけじゃダメです。 無断駐車を発見した場合は、その都度 フロントとリアガラスの運転の視界の邪魔になる位置・大きさで ガムテープで紙の四方をぴっちり貼っておけば効果あります。 剥がしやすい布テープでもいいですが、余り効果がなければ 紙のガムテープだと効果ありますよ。 剥がす作業が面倒になれば、駐車しなくなるでしょう。

sansirou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 それくらいのことをしたら確かに効き目ありそうですね。 でも車のガラス傷つけたとかイチャモンつけられそうでちょっと怖いかな。