• ベストアンサー

自己契約の駐車場の無断利用について

どうぞよろしくお願い致します。 私は賃貸アパートで生活しています。 駐車場は、賃貸契約の中に、無料で付属しています。 アパートの前に、それぞれの部屋番号の書いてある駐車場があります。ですが、私はたまにしか車を使わないので(駅の近くの駐車場を使う事が多いので)、私の部屋の駐車場だけ空いている日が多くなっています。 私の駐車場のすぐとなりに居酒屋の駐車場があり、おそらく私が引っ越して くる前からうちの駐車場があいていたためか、どうやら居酒屋の店員らしき人が、うちの駐車場の場所が便利なようで以前からずっと利用していたようです。(でも本当に居酒屋の店員なのかは定かではありません) そのかたは、うちの部屋番号が書かれてあっても、無視してそこを使っています。 一週間のうち4,5日はほとんど毎日、使用されてしまっています。その為、私が突発的に車で帰宅した時、私の車がどこにも置けずに、もう一度駅まで戻り、そういう時は徒歩で30分くらいかけて歩いて帰ってこなければなりません。なんで自分の部屋の駐車場があるのに・・・といつも悔しい思いをしています。 無料で付いている駐車場なので、大きいことも言えないと思ったのですが、自分の車が置けないことにあまりにも困って、アパートの仲介業者に相談したのですが、なんとか、本人にやめてほしいと言ってもらうしか・・・うちでは、その人の身元をつきとめて注意をしたりはできませんから・・・と言われてしまいました。そのかわり、駐車場の部屋番号を目立つように立て直しましょうとおっしゃってくれ、駐車場の部屋番号の看板を目立つように作ってくれました。でも、何の効果もありませんでした。続きは補足に記入します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.6

私有地で、車は相手の財産ですから、相手に警告して、必要なら訴えるというのが、道筋ですね。 警察は、手助けにはなるでしょうが、主体的に動くのは、その車に犯罪性がある場合でしょう。 相手は、いつも空いてるから大丈夫だと思っているだけでしょう。まずは、使用している駐車スペースであるので、今後、駐車しないように求めて、もしも自分の車が駐車できない場合には、その分の損害賠償を求める可能性があることを警告しましょう。 それでも駐車してあったら、写真を撮って、ナンバーを控えたということを添えて、再度警告ですね。 まあ、ふだんあけておいた場合に、駐車場の番号を書いた札をブロックに立てて置いておくと、どうなんでしょうね。それでもどけて停めるかな。^^;)

springcome
質問者

お礼

早速の、お返事本当にありがとうございます。見た目では判断してはいけないと思うんですが、すごく強気で恐い感じの人に見えたので、また止められてしまいそうですが・・早速写真を撮って警告文を貼ります。助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私有地なので警察は動いてくれません。もちろんレッカー移動なんかもしてくれません。 路上駐車は【道路】なので警察が取り締まるんです。駅のロータリーなんかも私有地なので 本来は取り締まりの対象にならないはずなんです。(公益性が高い場所なんで扱いが違うのかも) よくスーパーや広い駐車場に何ヶ月(何年)も放置されているような車輌がありますよね? 警察が動くんだったら、あんなことにはなりません。 他人の駐車場に平気でクルマを置くような輩に対して タイヤを施錠したり、張り紙糊付けなんてのもお勧めできません。 キズでもつけようもんなら、反対に器物損壊で訴えられますよ。 証拠をバッチリとって訴えるしかないのではないでしょうか?

springcome
質問者

お礼

早速の、お返事本当にありがとうございます。私有地は警察不介入・・初めてしりました。さっそく証拠写真をとっておきます。警告文を貼って様子をみてみようと思います。助かりました。どうもありがとうございました。

回答No.4

相手が判明しているのであれば、相手の不法行為により被害を被ったとして、損害賠償請求の民事訴訟に打って出ることが選択肢の一つとしてあります。しかし、刑法から言えば、どうしようもありません(車を私有地に停めることを禁じる法律はない)。よって、今回の件では警察の出番はほとんどありません(せいぜい「もうやめなさいよ」と諭すくらいのことしか出来ません)。 とりあえず、「駐車禁止:この場所に駐車した車を発見した場合には車輪を施錠し、金1万円いただきます」「警告書を糊でフロントガラスに貼らせていただきます」とでも目立つように張り紙をし、工事用のコーンや、支柱と金属チェーンなどで駐車スペースを塞いでみてはどうでしょう。それもどかされて車を停められてしまうようであれば、本当にチェーンロックするか、「駐車禁止」と大きく書いた紙をフロントガラスに糊付けするなどの手段に出るしかないかもしれませんね。

springcome
質問者

お礼

早速の、お返事本当にありがとうございます。さっそくコーンをさがして、置いてみようと思います。これから警告文を自分で作って、はさんで様子をみてみようと思います。助かりました。どうもありがとうございました。

  • Masa1977
  • ベストアンサー率36% (44/119)
回答No.3

相談先は警察だと思います。 単なる路駐でも苦情があればナンバーから所有者を特定し、連絡をしてくれます。 質問者さんのケースでは質問者さんが占有しているスペースを不法に占拠されている訳ですから、それなりの対応は期待できると思います。 自力で救済を図る場合、方法を一歩間違えると逆に責任を問われるので、警察を介入させた方がいいと思います。

springcome
質問者

お礼

早速の、お返事本当にありがとうございます。そうですよね・・下手に動いて逆に訴えられでもしたら恐いので、まずは自分で努力してみて、後に警察に相談してみようと思います。助かりました。どうもありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

以前に駐車場を借りていた時には かなり契約業者さんががんばって くれました。 今度、無断駐車をしたらタイヤに チェーンを付けるとまで言って くれましたが、普通はそんな風には してくれないですよね。 自分でブロックやコーンを並べる など、簡単には置けないように工夫 するしかないのではと思います。

springcome
質問者

お礼

早速の、お返事本当にありがとうございます。sachi218さんの仲介業者さんのようにしてくれればよかったんですが・・・まずは自分で作った警告文をつけてみて様子をみようと思います。コーンとかもさがしてみます。助かりました。どうもありがとうございました。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

警察へ連絡し、レッカー移動してもらいましょう。 まぁ、まずはじめに、車のバンパーの位置にでも、警告文を挟んでおき、改善がない場合に、警察などに訴えるという内容を示せばいいのではないでしょうか? とりあえずは、警察などにも相談してみるのはどうでしょうか?

springcome
質問者

お礼

早速の、お返事本当にありがとうございます。 自分で作った警告文をはさんで様子をみてみようと思います。助かりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無断駐車

    うちの娘が神社駐車場と看板が書いてあったところに神社に行くため車を止めていたところ、帰るとき車に張り紙が書いてありここはうちの(居酒屋)駐車場所だということで、ここを利用しようとしたお客が止められなくて近所の有料駐車場に止めたためその料金を払えといってきました。 そこの場所はNOのみ書いていて居酒屋の駐車場とは書いていたかどうかはわからなかったそうです。 払うべきでしょうか?何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 無断駐車と間違われました。

    アドバイスください。 賃貸アパートで駐車場も一台契約しています。 先日、不動産会社から、無断駐車として、私の車の写真(ナンバープレートも)がアパートの全住人に配布されていました。 不動産会社に問い合わせたところ、隣の無断駐車の車と間違えたとのことでした。 一切詫びもありません。 せめて、詫びに来るなど誠実な対応をしていただきたいのですが、そのままうやむやにして終わらされそうです。 何か、良い考えはありませんか??

  • 無断駐車

    アパートの駐車場に無断駐車されます。 車の持ち主はアパートの住民ではなく 道路を挟んだ向かい側の一軒家の主婦の実家の親のようです。 その一軒家には駐車場があるのに、 うちの駐車スペースに無断でとめています。 お互い自治会入っており同じ組なのに一言もないのです。 その車はエンジンを掛けたまま運転者が乗っているので 駐車ではなく停車というほうが正しいかもしれません。 毎日のように勝手にとめて5分から長いと20分は待機して 一軒家の主婦と子供を乗せてどこかへいきます。 週に一度くらいなら目を瞑ろうと思いますが。 昼過ぎに出勤し深夜11時くらいまで確かに空いてはいますが、 こう毎日のようにとめられると多少のことは仕方ない、 なんて思えなくなってきます。 うちの車が止まっていると、アパートの敷地内に停車させて うちと隣の車の前にいるので出られません。 言えば動かしますが、そういうものじゃないと思います。 こちらは車も一台所有でよその敷地内にとめませんし 一切迷惑を掛けておらず、妥協しようがありません。 警察を呼ぶにしても数分で走り去ってしまうので 写真でも撮っておくしか方法がありません。 駐車違反に出来ないとすると、何か良い方法はありませんか。 毎月賃貸料を払っているのに納得がいきません。

  • 駐車場の無断使用

    賃貸アパートに住んでいる者です。先月の末に引越し者がいたため駐車場に空きがでました。その空いた駐車場に、この2週間頻繁に無断駐車をしている同じアパートの住人がいます。使用頻度は 平日:正午~13時 土日:2~3時間 週2、3回来客の車:夜10時~朝7時 です。 この住人は車2台駐車スペース2台分で足りているはずなのに、誰も使ってないんだしいいだろうと思っているらしく、ちょくちょく無断使用しています。 契約違反ですし、駐車場料金も皆払っているのに、目の前でこんな風に使われていたら腹が立ちます。 管理会社に知らせるべきでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 無断駐車について

    6台程駐車出来る月極駐車場を所有しています 隣が中華料理店で上が賃貸マンションになっています 昼夜問わず店に来る客が無断で駐車して困っています 先日は出入りの際に月極契約者の車に当たってキズを つけられました。幸い目撃したので直ぐに処理できましたが、知らなければ逃げられていたと思います 客に注意したところ、「店の人に停めていい」と言われた と言われ店員に聞いたら「深夜だからいいと思った」と言う返答・・・まいります オーナーも店員も中国系で感覚、風習の違いと諦めなければならないのでしょうか? 上のマンションの来客などは何時間も平気で駐車している時も有るようです 警察も公道でないので、どうしようも無いとか 何かよい方法はないでしょうか?

  • 無断駐車

     遠隔地にアパートを所有しています。アパートに駐車場はついていません。アパートの前面と道との間に狭いスペースがあり住人は、時々車を止めていたりしていたようです。  新しく入った人が去年の7月から軽自動車をずっと置き続けており他の住人から苦情が入るようになりました。(私が知ったのは3月になってからですが)管理会社が何度も言ってもどかそうとしないとのことで住人の一人から管理会社を飛び越えて私のところに連絡が入りました。  当然、管理会社に確認して再度撤去するように連絡させましたが「これは、俺のくるまではなく友達の車を預かっている。」とか言ってらちがあきませんでした。  そこで、私の方で警察に連絡して車のナンバーを伝えて所有者に警告してもらいました。車を移動することに同意したそうですが、2週間以上たったのに何も変わらないそうです。  相談は、今後とるべき策です。とりあえず内容証明でも送ってみようと思いますが他に何かあるでしょうか?賃貸契約の解除をするぞと言っても効き目があるのかどうか迷っています。(法律上は別にして)なお、契約書には駐車場に関しての文言はありません。

  • 月極契約駐車場への無断駐車に対しての対応の相談に乗ってください。

    はじめまして。 私の家は賃貸アパートを経営しています。 同敷地内にある駐車場も有料契約した上で貸し出しているのですが、 その中で無断駐車で困られているお客様がいらっしゃいます。 お客様は都合上、帰宅が深夜等になりやすいのですが その為か帰ってくると度々車が止まっている状態になっています。 ナンバーは変わっていて同じ車ではないらしいのですが、 どうやら同じアパートの住人の方のお友達が停めているようなのです。 (呼びかけると暫くしてアパート奥から出て来るそうです。) 警察にも相談したらしいのですが、注意だけで収まるものでもなく、 こちらもコーンを置いたり注意文を乗せてみたりはしたのですが コーンをどけてまで使用している状態でどうしたものかと困っています。 私有地内の問題で行政に訴える事もできないと以前の問題にありました。 管理人の立場からはどのようにすれば、 効果的に無断駐車を止めさせる事ができるでしょう? やはり停めにくくするような方法しかないのでしょうか。 脅しの為に罰金等を支払って欲しいと命じるのは法的に可能でしょうか。 わからない事ばかりで申し訳ないのですがどうかよろしくお願いいたします。

  • 無断駐車、許せますか?(長文です)

    アパートに住んで、一年半くらいになります。 このアパートには一世帯につき一台分の駐車場があり、家賃のなかに駐車代も入っています。(駐車スペースは決まっています。) 先日、私達の契約スペースに見たこともない車が停まっていました。 私達は車を所有していないので、いつも空きスペースにはなっていますが、 アパート契約したときにいただいた資料にも、世帯につき一台のスペースしかないことと 他のスペースに駐車しないように・・という規則が記載してあります。 このアパートに引っ越してきてから、気づいてるだけでも3~4回は無断駐車されています。 ちなみに、車種が一緒だったことはありません。 昨年、管理会社に連絡して文書を各世帯に配布してもらったところ 私達の知っている範囲では、無断駐車がなくなりましたので同じアパートの住人が使ったのだろうと思っていたのですが 今回、また同じことが起きました。 車を所有していませんが、気に入っている家なので駐車場料金込みの家賃でも良いと契約したんです。 なので、やはり無断駐車されると面白くないんですね。 ちなみに、お客さま用の駐車スペースはありません。 目の前には、コンビニがあり広い駐車場がありますが、そちらでは悪いと思っているのでしょうね。長時間停まっている車はありません。 そこで、皆さんだったら、このあとどのように行動されますか? 去年のように管理会社に任せた方がいいのでしょうか? それとも、私達が無断駐車する人に対して張り紙を貼るとか、対策を考えたほうがいいのでしょうか? なんか、私達が車を所有していないから、起きてしまっているのか?と思ったり・・^^ こちらは悪くないはずなのに、イライラ・もやもやしてしまって、このままほっておくのも、嫌だな~とは思っています。 一発で効くようなアイディアもありましたら、宜しくお願いします。

  • アパート駐車場料金について

    アパートの駐車料金について 質問です。 私のアパートで最近、20日間 の工事があり、駐車場が20 日間使えなくなりました。 そ の駐車場に二台の車をとめて おり、一台無料で二台目、一ヶ 月2000円 です。 そのかわりに歩いて三分くら いの駐車場に縦列駐車で二代 とめています。 セコい話ですが大家と交渉し て駐車場料金は無料になる可 能性はあると思いますか?

  • 無断駐車 誰が悪い?

    今日あった出来事なのですが、初めて行く美容院に車で向かいました。 駐車場が分からなかったので、店の前まで行き、店員さんに口頭で駐車場を教えてもらいました。 店から50メートルくらい離れたところでした。 カットが終わって駐車場に戻ると、私の車のところに警察と男性1人がいました。 どうやら私は他人が借りている駐車場に停めてしまってたみたいでした。 美容院の店長も呼んで話合いをしたのですが、店長がすごく怒られていました。 以前にも無断駐車してるのが目撃されてたみたいです。 私は、男性にも店長にも申し訳なくなって、「私の勘違いでこのような事になってしまって、申し訳ありません」と何度も謝ったのですが、男性も店長も警察も「君は悪くないよ」と言ってすごくかばってくれました。 ことは丸く収まって、もう問題はないのですが、やっぱり私が悪かったと思い、腑に落ちません。 たしかに美容院の人が間違えないように説明出来てないのが悪いけど、実際間違った私も悪いし、半々といったところでしょうか? この場合、誰が悪かったのでしょうか?