- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無断駐車 誰が悪い?)
無断駐車の問題、誰が悪い?
このQ&Aのポイント
- 初めて行った美容院での無断駐車問題。駐車場の案内が不十分だったが、私も間違えた責任がある。誰が悪かったのか考える。
- 美容院の店長も怒られる場面があったが、男性や警察官は私をかばってくれた。問題は解決したが、私が悪かったと感じる。
- 説明不足な店員と私の間違いが重なり、無断駐車の問題が発生。どちらにも責任があると言えるが、私も謝罪の気持ちを持っている。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>この場合、誰が悪かったのでしょうか? 「男性も店長も警察も「君は悪くないよ」と言ってすごくかばってくれました。」 ということですから、誰も悪くありません。 強いて言うなら、誰がみてもすぐにわかるように、 大きな看板などを立てて、お店の駐車場の位置を 明確にしておくべきであった。という事例だと思います。
その他の回答 (3)
- daifukuyama
- ベストアンサー率45% (152/333)
回答No.4
店側の配慮が足りないですね。 そんなややこしい駐車場なら立て看板を設置して、「○番と○番に駐車してください」と誰が見てもわかるように書いておいたり、車止めにも店名の書かれたプレートを貼り付けておいたりと、間違えないような策を二重三重に講じるのが普通です。 そういうことをしていなかったのであれば、店側の落ち度です。 自分を責めることはありません。
質問者
お礼
ありがとうございました。
- AsarKingChang
- ベストアンサー率46% (3467/7474)
回答No.2
法律上は「誰も悪くないです」。 その場所の所有者が、移動してほしいと言った時移動したら それでOKなんです。
質問者
お礼
なるほど、そうなのですね。回答ありがとうございました。
- merciusako
- ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1
間違って停めた駐車スペースの隣のスペースに、大きく「その美容室専用」とでも書いてあって、他に美容室専用のスペースがない、というのであれば、あなたが悪いことになりますね。 まったく他のスペースと違いが分からない、あるいはそのスペースしかない、というのであれば、店員さんが悪い(その店員さんを雇っているお店が悪い)ということになります。 初めて行くお店ですから、原則としては指示通りですけど、「その場所が明らかに違う」ということが分かれば、その場所に停めてはダメですね。
質問者
お礼
お店で借りている駐車場は近くにあったのですが、普通だったら見過ごしてしまうところにありました。 全く別の駐車場に停めてしまっていました。
お礼
私が悪くはなかったのですね。すっきりしました。ありがとうございました