• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無断駐車

  • 質問No.550830
  • 閲覧数338
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (426/479)

マンションの駐車場に無断駐車している車が有ります。
既に1ヶ月以上経過しております。
その間、警察にも連絡しましたが、警察で調べたところ所有者は住所移転していて何処に住んでいるか分からないそうです。
3台しか置けない駐車場に何時までも無断駐車されて大変に困っているのですが、どなたか良い解決策が有ったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (630/890)

 よくある話ですが・・・
 法律に則った始末をするならば,次のようにします。

 まず,ともかく自動車の所有者の住所を調査してください。警察で調べてもらうだけでは不足です。陸運局に行って,自動車登録の内容を調べます。登録番号が分かれば調査は可能です。そこに所有者の住所が記載されていますので,その住所を調べてください。そこにいない場合には,住民票で住所を追いかけることができます(これは他の質問にもありました。)。住民票の住所にいれば,撤去を求めて下さい。訴訟を起こしてでも撤去を求めることができます。

 駐車場が使いたいのであれば,他に自動車の置き場を確保し,そちらに移してください。これは,事務管理(自動車を他人の駐車場から撤去するという自動車所有者の義務を第三者が行うこと)ということで適法に行うことができます。もし,心配なら,仮処分という方法で裁判所(執行官)の手で撤去することもできますが,保証金を積む必要があります。

 次に,これまでの無断駐車による損害と,撤去費用と他の場所での管理費用を自動車の所有者に請求する訴訟を起こします。相手方が行方不明ということですので,公示送達という方法で訴状を相手方に送り届けることになります。この勝訴判決を得て,自動車の差し押え,競売にかけます。実際のところは費用倒れになりますが,これで無断駐車の自動車を適法になくすことができます。
お礼コメント
takashizip

お礼率 88% (426/479)

有難う御座いました。
早速検討したいと思います。
しかし、法律に則って始末すると言うことは大変なのですね。
投稿日時:2003/05/18 17:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (923/2913)

>駐車場に何時までも無断駐車されて大変に困っているのですが、

 おきっぱなしで、全く取りにこないという
ことでしょうか?それともたまにはとりに来る
とか?

 他人の土地を勝手に使っているので、
不法占拠ということで、小額民事訴訟に持ち込んで
はどうでしょう?

 お話の感じからして、廃車にするにはお金が
かかるので、面倒でその駐車場に放置したように
思えるのですが。だとすれば、いづれ実費でレッカー
移動することになりますね。
 民事裁判の判決が出ていれば、相手が見つかった
ときレッカー移動の経費等を請求できると思います。
無駄かもしれませんが、このままだと警察は民事
不介入で何もしてくれませんし、しょうがなく
レッカー移動したら経費をかぶってそのままという
ことで泣き寝入りでしょう。
 
お礼コメント
takashizip

お礼率 88% (426/479)

有難う御座いました。
全くの置きっぱなしです。
金をかけないで廃車するつもりだったのかもしれませんね。
投稿日時:2003/05/18 17:29
  • 回答No.1
住居不法侵入で訴えてはどうでしょう?
あなたのマンションの敷地に無断で侵入して駐車しているのですから、あきらかに不法侵入だと思います。

また、あなたはマンションの管理費を支払って居るんですから、管理人もしくは不動産やに文句を言いましょう。
お礼コメント
takashizip

お礼率 88% (426/479)

有難う御座いました。
投稿日時:2003/05/18 17:31