• 締切済み

月極契約駐車場への無断駐車に対しての対応の相談に乗ってください。

はじめまして。 私の家は賃貸アパートを経営しています。 同敷地内にある駐車場も有料契約した上で貸し出しているのですが、 その中で無断駐車で困られているお客様がいらっしゃいます。 お客様は都合上、帰宅が深夜等になりやすいのですが その為か帰ってくると度々車が止まっている状態になっています。 ナンバーは変わっていて同じ車ではないらしいのですが、 どうやら同じアパートの住人の方のお友達が停めているようなのです。 (呼びかけると暫くしてアパート奥から出て来るそうです。) 警察にも相談したらしいのですが、注意だけで収まるものでもなく、 こちらもコーンを置いたり注意文を乗せてみたりはしたのですが コーンをどけてまで使用している状態でどうしたものかと困っています。 私有地内の問題で行政に訴える事もできないと以前の問題にありました。 管理人の立場からはどのようにすれば、 効果的に無断駐車を止めさせる事ができるでしょう? やはり停めにくくするような方法しかないのでしょうか。 脅しの為に罰金等を支払って欲しいと命じるのは法的に可能でしょうか。 わからない事ばかりで申し訳ないのですがどうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • isorin57
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

42室経営の大家です。ご相談内容からみて特定の『困ったちゃん』が常習的に置いているのではなく、入居者の友人・知人のようですから該当車両のワイパーに注意書きを置くこと、また全入居者に対して指定場所以外の駐車を禁止する旨の通知を配布する程度で解決しそうですね。悪意のある常習者である場合には対応が異なります。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

24室の大家です。 無断駐車の車に 張り紙に 実際ナンバーを手書きで書いて  ナンバーを控えさせて頂きました。 次回駐車した発見次第いかなる場合でも 駐車迷惑料として 車のナンバー登録者へ5万円請求いたします。 今回に限り警告のみで処理いたします。 施設管理者 問い合わせ先 *******  て感じで処理してます。  一回目は簡便でしてます。 

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

あくまで私有地でのトラブルですので警察は関与出来ません。 ご質問者様が何からの対策と取らないといけないことになります。 但し無断駐車だからと言って対象の車に対して、タイヤを取るなどの行為をすると器物破損で告訴されますので注意してください。 一番いい方法は入り口を契約者以外は出入りできないように、チェーン等の仕切りで区切る。又は同じ使用者の友人が止めている事が実証できれば、その方を契約解除にする、 多分契約時の約款に「契約者以外の車の立ち入りの制限」を明記されていると思いますのでそれを立てに解除を申し出る。 この様な対応でどうでしょうか?

  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.2

以前、仕事の都合上、隣の企業の敷地に個人の車を3回ばかし無断駐車した事がありました。そこが使われてない場所で、甘えもあって勝手に駐車してしまったのです。 ですが車に戻ってみると張り紙がしてありました。無断駐車につき、罰金を1万円を請求します。支払いに応じない場合は、ナンバーから所有者を探し出し、それに伴う経費と迷惑金5万円を請求します。という内容で企業名・連絡先・振込み先の口座が記入されてました。 はっきり言ってびっくりしました。すぐに相手企業に連絡してお詫びしました。許してはくれませんでした。でも支払いもしませんでした。が、以後料金を請求されたり、何かを言われたりもしていません! 相手が得体の知れない企業だったので結構ビビリました。法律的な事は分かりませんが、脅しとしては有効です。本当に金を取るのではなく、ガツンと脅して、無断駐車がなくなればいいのではないでしょうか。 今の世の中、常識がなさ過ぎる連中が多すぎます。法律や自分達の権利ばかり主張して常識の欠けている連中です。法的な強制力や権利がなくても、そういう自己中な連中には効くと思いますよ。頑張って下さい。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

「ここは月極契約者の駐車場です。違法駐車の場合は警察に連絡します。その際のレッカー移動他にかかる料金は違法駐車をなさった方にご負担いただきます」というような看板を立ててみたらいかがでしょう? どういった環境かわかりませんが、空き地のようになっている所に、ただ白線で囲っただけなら、もう少し柵かブロックを置くなど必要があるでしょうし、もし同じ人の家の来客のようであれば、その人に来客ように別途パーキングスペースを借りるよう伝える必要があると思います。

関連するQ&A

  • 借りている駐車場に無断駐車者への対応

    車で来店のお客様の為に店舗の近くに駐車場を借りていますが、閉店後に無断で駐車している人がいます。 警察に電話しても私有地なのでレッカー車で持っていくことができず、スピーカーで運転者を呼び出すことしかできないそうなので、夜中には近所迷惑でもありますしお願いできません。 「無断駐車には罰金」というのは必ずしも適用できないとは聞いたことがあります。 何回も続くようなら証拠写真を準備して訴えれば勝てる可能性はあるのでしょうか? 勝てるようならどのような判決がつくのでしょうか? 訴えるつもりはないですが、そのような警告しておくだけでも効き目があると思うので参考として教えてください。 ほかにもっと効果がある手段があれば教えてください。 よろしくおねがいします。 ・3ヶ月で10回ほど無断駐車。 ・毎回写真を撮っておきます。 ・「無断駐車やめてください」などと書いた紙を毎回フロントガラスにおいておきます。

  • 月極駐車場トラブルについてとても困っています。

    とても困っているので助言頂けますと幸いです。 長文失礼します。 アパートに住んでいて月極駐車場を契約している20代です。 まだ住み始めてから一年ですが、駐車場の無断駐車が多く、自 分の車が停められないと言うのが何度もありました。 管理会社に簡易的で構わないのでカラーコーンを置いてもらえないかと何度も交渉した結果(その間にも無断駐車を様々な車にされていました)、やっと駐車禁止と書いてあるカラーコーンを設置して頂けました。 ですが、またすぐにカラーコーンを避けてまで私が契約している所に停めてる車を発見。 車の持ち主が居たので、停めないでほしい旨を伝えると管理会社に電話をして許可を貰っていると言われ、訳が分からない状態でした。 夜だった為、管理会社に連絡を取れず、翌日管理会社に電話をすると、確認すると言われてそのまま連絡来ず。 数日後の昨日、また私が契約している所に別な車が停まっており、今度は普段別な所にいつも停めている同じアパートの住人であろう人の車が私の契約している駐車場に停めてある状態。 深夜だった為翌日の本日また管理会社に営業開始時間から電話を入れました。 前回の回答が欲しい旨と、今回停まっていた車の車種、ナンバーなども全て写真で控えてる為お伝えしたところ、 「多分入居者の方のナンバーだと思うので、前回の回答含め確認してまた連絡します」 またもや本日中に連絡こず。 そして、本日も仕事から帰ってきた所、上記の車が停まっていて停車できず。 因みに以前その方が停めて居た所はそのまま空いている状態です。 無断駐車される度、不安だった為、毎度毎度管理会社に自分の駐車しているスペースはココで間違いないのか、契約書とキチンと合っているのかを訪ね間違いないことを確認しています。 契約書もあります。 1年で別の車が停まっていて停められない事数十回… 管理会社を信用出来ず、毎回違う車が停まっていたりするのでとても困っています… 朝になったらまた管理会社に連絡を入れようと思っていますが… いつも自分の車を停められずとても困っています。 助言を頂けると助かります… 読みづらく、大変申し訳ございません…

  • 無断駐車と間違われました。

    アドバイスください。 賃貸アパートで駐車場も一台契約しています。 先日、不動産会社から、無断駐車として、私の車の写真(ナンバープレートも)がアパートの全住人に配布されていました。 不動産会社に問い合わせたところ、隣の無断駐車の車と間違えたとのことでした。 一切詫びもありません。 せめて、詫びに来るなど誠実な対応をしていただきたいのですが、そのままうやむやにして終わらされそうです。 何か、良い考えはありませんか??

  • 借りている月極駐車場への無断駐車

    来客用として借りている月極駐車場に、部外者が無断駐車するので困っています。 頻繁ではないので見張っているわけにもいかず、ちょうどその現場に遭遇しても逆ギレされたら怖いしで、どうしたものかとモヤモヤしています。 解決策はあるでしょうか? 少し調べてみたところ、この程度なら警察は相手にしてくれないそうです。他には法的な手段もあるとか無いとか。 であれば、お世話になっている司法書士がいるので、車の所有者を調べて内容証明を送るなど相談すれば対処してもらえるのでしょうか?それとも法的手段は弁護士でなければ行えないのでしょうか? また、無断駐車されたことのある方の、解決できたという経験談があれば教えて下さい。 ちなみに、屋外なのでカメラは設置できず、ポールやカラーコーンは盗まれてしまうと思います。

  • 無断駐車(アパート)

    私の親がアパートで一人暮らしをしています。 車には乗らないのですが、私が来た時の為に駐車場を1台分契約しています。 最近の話ですが、昼間にアパートに行ったら無断駐車されていて、クラクションを鳴らしても誰も出てこなかったので管理会社に電話しました。 とりあえず管理会社に言われた通り、契約していない少し離れた場所に停めました。 そしたら、2時間後ぐらいに移動していたので効果があったのかと思いきや、わたしが帰ったその日の夜にまた一晩停めていたそうです。 母親が言うには、多分となりの住人の知り合いが県外から来てて(県外ナンバーだったので)停めているんじゃないかと言っていました。 私も毎日停めてないし、来ても短時間で帰る事も多いので、勝手に停めているんじゃないかと思います。 もしくは、私もたまにしか来ないから無断駐車してると思われてるかも?…。 毎月お金も払ってるし、なんか無性に腹が立ちます。

  • 月極の無断駐車について

    私の家の前に、月極の駐車場があるのですが、駐車場の出入口に誰かが無断駐車していて、私の車が家から出庫するときなどかなり困っています。 私は、家に駐車している車の他にも、その駐車場を1区画借りて1台駐車していますが、その車のせいで、車をよけて入出庫しないといけないので道路に面してて結構危険です。 一度、月極の管理者である不動産に連絡して、一度は張り紙をしてくれたのですが、無断駐車の所有者は夜に駐車をしたり、止める時間が不定期なので、不動産の方も来なくなりました・・・。 なので、私が、その車に張り紙をしたいと思うのですが、問題はないでしょうか?紙を濡れないようにビニールに入れてワイパーなどにを挟む予定ですが・・・。 ちなみに文は、「無断駐車をされてとても迷惑です、ナンバーを控えさせていただきました」などを書く予定ですが・・・。 返答お願いします。

  • 無断駐車、許せますか?(長文です)

    アパートに住んで、一年半くらいになります。 このアパートには一世帯につき一台分の駐車場があり、家賃のなかに駐車代も入っています。(駐車スペースは決まっています。) 先日、私達の契約スペースに見たこともない車が停まっていました。 私達は車を所有していないので、いつも空きスペースにはなっていますが、 アパート契約したときにいただいた資料にも、世帯につき一台のスペースしかないことと 他のスペースに駐車しないように・・という規則が記載してあります。 このアパートに引っ越してきてから、気づいてるだけでも3~4回は無断駐車されています。 ちなみに、車種が一緒だったことはありません。 昨年、管理会社に連絡して文書を各世帯に配布してもらったところ 私達の知っている範囲では、無断駐車がなくなりましたので同じアパートの住人が使ったのだろうと思っていたのですが 今回、また同じことが起きました。 車を所有していませんが、気に入っている家なので駐車場料金込みの家賃でも良いと契約したんです。 なので、やはり無断駐車されると面白くないんですね。 ちなみに、お客さま用の駐車スペースはありません。 目の前には、コンビニがあり広い駐車場がありますが、そちらでは悪いと思っているのでしょうね。長時間停まっている車はありません。 そこで、皆さんだったら、このあとどのように行動されますか? 去年のように管理会社に任せた方がいいのでしょうか? それとも、私達が無断駐車する人に対して張り紙を貼るとか、対策を考えたほうがいいのでしょうか? なんか、私達が車を所有していないから、起きてしまっているのか?と思ったり・・^^ こちらは悪くないはずなのに、イライラ・もやもやしてしまって、このままほっておくのも、嫌だな~とは思っています。 一発で効くようなアイディアもありましたら、宜しくお願いします。

  • 団地の契約駐車場に無断駐車をされます 対応の仕方

    兄の住む団地に、遊びに行った時に駐車が出来るよう駐車場を契約しています。 大体週1の平日に利用するんですが、日曜日の深夜に知らない車が駐車していることが多々あります。 契約当初の頃からそうでした。 半年以上続きます。 最初は私の運転する車が近づいたら、無言でのいてくれていました。 それでもトラブルになった時にこまると思い、団地の管理人さんに話をして、「契約してある駐車場であること」「契約者以外は駐車してはいけないこと」が簡潔に書かれたカラーコーンを貸してもらっていました。 ところが本日、わざわざカラーコーンをのけて駐車されていました。 しかも私の車が近づいても避ける気配がなし。 そこで降りて直接「私が契約しています」と伝えました。 乗っていたのは若いカップルで、素直にのいてくれたんですが、その後私が駐車、カラーコーンを解りやすく車の前に置いて隠れていると、カップルのうち運転していた男性が車から降り、カラーコーンをいきなり車の方に向かって蹴り飛ばしました。 そこでカメラを持って相手の車のナンバーを撮影するために現れると、走って車に戻って、扉もしめずにライトをハイビーム、此方の目をくらませてアクセルべた踏みじゃないかというくらいの全速力で逃げて行きました。 暗くて確実ではないんですが、一応ナンバーは暗記しています。 少なからず恨みを買ったと思います。 特に私自身が女性、しかも身長143の小柄でよく小学生に間違えられる童顔をしているので、ナンバーを控えているといった遠回しな脅しが効いているか解りません。 車は仕事で使うため、今後駐車場に駐車している最中に何か嫌がらせされたら嫌だな、と危機感もあります。 こういった場合、どういった対応をしたら良いのでしょうか? 警察に言うのが一番いいんでしょうが、ナンバーを暗記しているとはいえ、写真もないですし暗かったので確実ではありません。 以前管理者に問い合わせた際は、勝手に駐車されている細かい日程、時間を伝えたところ、深夜(主に0時~1時)に無断駐車されるので、警察に言ってほしいと言われました。 ナンバーが曖昧でも、その曖昧なナンバーで通報しても良いものでしょうか?

  • 無断駐車の犯人はまた来る?

    今日なのですが、アパートの駐車場の自分専用のスペースに無断駐車されてました。 実家に帰ってご飯食べてコーヒー飲んで再び帰ると無断駐車した人はいなくなってたのですが、無断駐車されるのは初めてなので困惑しています。 無断駐車されると再び繰り返されることってありますか? これを機にコーンでも買おうと思うのですが、風に飛ばされそうなので迷ってます。

  • 契約駐車場への無断駐車

    契約駐車場を借りています。契約してまだ3ヶ月です。付近のアパートに住んでいる人が多く契約しています。契約した当初、知人が私の許可を取って使おうとした時、最近止めようとした時に他の車が無断で駐車しているということがありました。管理会社・警察には連絡していません。 問題がありまして、1つ目は契約者の名前が私ではなく知人です。知人はあまり使わないのだから仕方ないだろうと通報には消極的です。 2つ目は、毎日使用するというわけではなく週に1回程度、曜日は不確定でひどい時には全く使わない月もあります。なのでコーンを立てておくということは難しいです。(強風で倒れるなどの何かトラブルがあっても対処できないので。)おそらく誰も契約していないと思われているようです。また、私が注意書きを挟んだところで次にいつ駐車場を使うか分からないので警告しにくいです。逆恨みも恐いし。 最後に、止まっている車は一台じゃないようです。最初見た時、次に知人が見た時、最近見た時全て車種が異なっているようです。車の雰囲気や中の荷物を見てみると、それぞれなので全く異なった人たちが駐車しているのかもしれません… このような場合よい対処法があればアドバイスお願いします。 使用する頻度は少ないけれど解約するという選択肢はなるべく避けたいです。