• 締切済み

無断駐車について

当社の駐車場なんですが、日中は通勤車両が4台とめているんですが、夜間は空いている状態です。 当初はそうでもなっかったんですが、最近近くの飲食店の従業員やお客の車が無断駐車をするようになったんです。 そこで社長が「無断駐車金30000円申し受けます。」と警告の看板を出すことにしました。 で質問なんですが、この「30000円申し受けます」は法律的に有効なんでしょうか。 もらえるあるいはもらえない法的根拠など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • qoxop
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

その駐車場を管理している会社に連絡すればいいんじゃないでしょうか? たとえば、先日、夜に職場へ帰って来たら駐車場に部外者の車が止まっていて駐車できなかったのでなんとかして欲しい。と相談してみて、管理者から警察、近隣へ連絡などしてもらえば当たり障りないと思います。

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.6

質問文で「当社の駐車場」とありますね。 となると、「私有地(?)への不当進入」に関するような法律が適用できるかもしれませんね。 そこに「飲食店の従業員(の車)」を組み合わせると 確実に違法駐車であると言えそうです。 発見した際には、証拠として写真撮影されておく事をおすすめします。 高画質防犯ビデオのようにしてみるのもよさそうですね。 その時には合わせてその日時が第三者にも確実に判るもの 例えばTVニュースとその時刻表示が写りこんでおくようにしておくと 言い逃れができないものとなるのでよいでしょう。 そこまで用意したら、#2さんが挙げている 「支払うことを覚悟の上で無断駐車した」 というのとの合わせ技で、車の持ち主に対して 無断駐車代金請求の小額訴訟も起こせることでしょう。 屁理屈っぽいですが、思いついてしまったので回答してみました。

457800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でした。残念ながら駐車場は当社所有ではなく、貸し駐車場です。 以前テレビで見たことがあるんですが、たとえ他人の駐車場に止めても、駐車違反にならないと聞いたことがあります。 それが気になって「金30000円申し受けます」が、法律的に通用するのかがわからないんです。

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.5

警察呼んで レッカーしてもらったら。 夜間、その車が邪魔で業務に支障をきたすと言って。

457800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何せ飲食店がご近所さんで、無断駐車する車が不特定多数なんです。 あまり騒ぎを大きくしたくないんです。 穏便に解決できないですかね。

回答No.4

夜間での無断駐車の不法性ですが、無断であってもそのことに依って貴方に何らかの損害を被る事が確認でない以上、その正当性は疑われます。 しかし、その駐車場が例えば舗装がなされているような場合は無断使用に罰則が適応されることには正当性が在ると思われます。

457800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり夜間は、駐車場に車止めなり設置して、止められないようにしたほうがいいですね。 社長に忠告しておきます。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

有効ではありません。 執拗に請求したことにより、恐喝で逮捕された前例もあります。

457800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤッパリしつこくするのはよくないですよね。 うちの社長は大学のとき拳法部で、腕に多少の覚えがあるので、 あまり大事にならないように忠告しておきます。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

警告の看板が無断駐車する人の目に必ず止まるように設置されていれば、3万円支払うことを覚悟の上で無断駐車したと解することができるので、請求することは可能だと思われます(不当に高ければ、裁判で争って減額される可能性がありますが、1時間以内は1万円、2時間以内は2万円、3時間以上は3万円というように時間に応じて増額すれば合理的だと認定される可能性が高まるでしょう)。

457800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし無断駐車の運転手に3万円を請求すとしても、当然「なんではらわなあかんねん」ということになるでしょう。警察を呼んでも民事不介入になると思います。 相手がぐうの音も出ないような法的根拠(第何条とか)があれば教えてもらいたいです。

  • sjgz
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

法律的に有効とはいえません。 「合意していない義務を負うことはない」というのが基本だからです。 無断駐車をした人に対して何らかの支払を求める場合,不法行為(所有権侵害)に基づく損害賠償請求をすることになると思いますが,その駐車場の料金相当額の支払を求めるのが限度のように思われます。

457800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合意してなければ義務を負わないなんて不条理ですよね。 なんかやったもん勝ちみたいな・・・ 相手がぐうの音も出ないような、法律的な武器ってないですかね。

関連するQ&A

  • 無断駐車する車に・・・

    勤め先の来客駐車場に無断駐車する車が後を絶ちません。 駐車場には警告看板が無いので、手作りすることになりました。 A4サイズぐらいの用紙で内容を考え中です。 いい文面があればお教え下さい。

  • 無断駐車について

    土日で銀行が休みの駐車場に無断で頻繁に駐車していました。 自分は土日が仕事で近くて都合が良いことに、いけないのは分かっていましたが朝から夕方まで停めたり半日停めたりしていました。 無断駐車は罰金という看板は知っていました。 後から確認したところ無断駐車は罰金1万円請求しますとありました。 銀行の正面には10台程度あり道を挟んで10台程度ある駐車場は土地の所有者から借りています。 借りている方に停めていました。 警告の張り紙は一度もありませんでしたが先日、車に乗った時に所有者がきて怒鳴られました。 職場も調べている、かなり前から停めているので写真もあると言われました。 もちろん謝罪はしましたが職場の上司と話をすると言われました。 上司が電話をしたのですが所有者が不在で家族に日を改めて連絡をすると伝えて保留の状態です。 謝罪したいのですが駐車場を借りている銀行に罰金を持って謝罪をして間違っていないでしょうか? 罰金は支払う必要がないようですが地元の銀行ですし1万円では到底、解決できないのですが謝罪をしたいのです。 他に何かすることがあれば教えて頂ければ助かります。

  • 無断駐車をやめさせる看板設置要求について

    会社を経営しており駐車場の隣が飲食チェーンです。 その客が頻繁に無断駐車をするので困っています。 その店の本部に度々苦情を言ったところ飲食店の店内にとなりの~には車を止めないでくださいと小さな張り紙をしたようです。 ただ客は間違えて駐車しているわけではなく止めたあとそれを見て動かす人は誰もいませんので全く効果はあるはずもありません。 それでせめて誠意を店に見せてほしいと、当方の駐車場の入り口にここはその飲食店の駐車場ではありませんお客さんはここには止めないでくださいという看板をつけるよう要求しましたが、店内以外のそういう設置はチェーン本部の考えとしてやるつもりはありませんと拒否されました。 私もその看板で無断駐車がなくなるとは思わないですが、ただ対策をとりました的な全く効果のない店内の張り紙のみでそれ以外は一切対策を拒否する飲食チェーン側に少し感情的となっております。 法律的というと大げさかもしれませんし とかく無断駐車については他の質問を読んでいても対策が難しそうなのは理解しますがなにかこのチェーン店側に上記のような看板設置を法的に行わせるやり方はないのでしょうか。知識のある方よろしくお願い申し上げます。 (ここでは無断駐車する人に対しての対策はまた別の問題としてください)

  • 無断駐車○万円

    と言う看板が立っている月極駐車場などが多々あります。 この看板については、「無断駐車された場合に実際に被った損害額を元に賠償額が裁定されるため、必ずしも○万円を払う義務は発生しない」というのは有名な話ですよね。 ところが、最近「駐車歓迎します、1回○万円」というような看板が立っているのを見て笑ってしまいました。これってタイトルに記載の内容と比べて法的拘束力という意味では何か違うんでしょうか? 駐車した人が看板の契約に同意して止めたとみなされるため、駐車契約が成立し、この場合○万円を払う必要が生じるんでしょうか? というのも、もしこれで○万円を払う義務がないと言うことになると、まっとうな駐車場で「1時間500円」とか書いているところでも500円払う義務がないと言うことになってしまわないかな・・・?と思うのです。 (私は止めるつもりはありません、あくまで興味本位です・・・)。

  • 駐車場に無断で駐車してしまったのですが。。。

    借りた車で、月極駐車場に無断駐車してしまいました。 オーナーの方から、明日までに5万円を用意しろと電話越しで一方的に約束をさせられました。 駐車場には「契約者以外立ち入り禁止」という趣旨の看板が立っているらしいのですが、この場合、刑事裁判にもっていかれてしまうことがあるのでしょうか? 深夜2時から、朝の6時くらいまで駐車していました。 深夜に契約者の方が発見され、クレームがオーナーの方にいきレンタカー会社ずてに連絡が来ました。 その内容としては、 「あなたが駐車したせいで契約者が迷惑をこうむっており、同時に私も迷惑であった。それに関する誠意を見せるために看板に書いてある通り5万円を明日までに払ってもらいたい。支払わなければ証拠を警察に提出し裁判にするぞ。」 というものでした。確かに違法駐車したことは反省しています。しかし5万円も支払わなくてはならないのでしょうか。 先方は5万円以下は認めないと言っています。

  • 無断駐車に対し地主が罰金や空気抜きをするのは違法では?

    個人の駐車場や会社やお店の専用駐車場に無断で駐車した場合、 「罰金3万円を申し受けた上、タイヤの空気を抜きます」という脅し看板を 掲げているの見かけます。 これって、違法なのでは? 勝手に駐車されたとしても、お金を取ったりエア抜きするのは民法でいう自力救済であり 法的な根拠はないのでは?

  • 無断駐車の違反金について

    法律を勉強している学生です。 よく飲食店の駐車場や個人の広い敷地などで 「無断駐車1万円頂きます」とかの看板が立ってたりしますが 法的には強制力はないので抑止効果ぐらいの意味ですよね? 基本的に民法は双務契約で取る側が一方的に取れるわけでもなく 取られる側、つまり駐車した人が1万払うことで合意して初めて取れるのではないでしょうか? かりに払う払わないで揉めて民事訴訟を起こしたとしても 勝訴して取れるのは近隣のパーキングの相場料金だとおもうのですが。 たとえば1時間停めていたから800円とか。 駐車したことによりなんらかの営業妨害や交通事故が発生という 損害が起きたのなら損害賠償を請求できるとおもいますが ごく普通の状況では一方的な金額の請求は法的効力がないですよね。

  • 月極駐車場に侵入する車、無断駐車をやめて貰いたい

    駅前で(公道からの出入り口には機械式のゲート無し・監視カメラ設置なし)月極賃貸駐車場(普通車)を営んでおります。しかし、台数が僅かのため現地管理人(門番)などは不在です。駅前に存在するため、出入り口付近での通勤通学のための送り迎えや駐車場内の送迎待機する車が増え困っております。警察に訴えたところ、駐車場に接する道路は「公道」ですが、月極駐車場内は「私有地」(民有地)のため、駐車場内における「無断駐車」や「無断侵入」などのトラブルは民事のため警察不介入と言われました。刑事事件に発展すれば(暴行や傷害などがあれば言ってきてください)対応するとの事でした。そのため出入り口には、無断駐車厳禁とか無断侵入や転回はお断りの看板をしております。しかし、度重なる侵入や駐車のために、トラブルが発生し管理をしている当方も対処に困っております。夜間や通勤時間の巡回に出て、注意を促しても聞く耳を持たず、何様のつもりだと逆に罵られます。このような状況で、何か適切な対策や、取り締まる法律があるのか?またこのような迷惑行為を訴える機関や、相談にのって貰える施設はございませんか?弁護士など高額な費用を必要とせず、有効な対策方法をご教授お願いできませんでしょうか?

  • 無断駐車について

    過去ログ拝見しましたが、完全合致の回答をみつけることでkぢませんでしたので、皆様宜しくお願いいたします。 衣料品店経営しています。駐車場が広大な為、一部を月極めで貸し出しており、さらに当店の周辺にある別の商店とも契約しその商店の利用客用に駐車場を開放していました。 ですが、やはり、あきらかに当店・契約店には無関係の無断駐車車両が見受けられます。周辺にはアパートやマンションが多く、どこの誰かわかりません。 そこで昨年度より、無断駐車禁止・罰金3万円!を看板を設置するも効果はなく・・でした。 強硬手段として、古タイヤ~チェーン~南京銃を無断車両のマフラーに外れないようにロックしました。そして、前面ガラスに ナンバーは記録した・この番号に電話しろ を記載し携帯の番号も記載しました。 1時間も目を離したすきに、古タイヤを固定した違法車はいなくなっていました。契約店に聞けば、「ガラスの張り紙をはがしてそのまま発進、古タイヤには気が付かなかったようでそのまま発進し公道に出た・発進と同時に、縁石にタイヤが引っかかり、マフラーが壊れてだ嫡子多用だった。マフラーや古タイヤを拾ってそのまま走り去っていった」との目撃談を聞きました。 やりすぎで車を壊すきっかけを作ってしまったのか不安になり、こちらが賠償請求されるのでは無いかと心配しています。評判悪化にも繋がると思うのでできれば穏便に済ませたいと思っていますが・・もし相手方から賠償請求や何らかの被害届けを出された場合、どのようにすればよいのでしょうか?

  • 無断駐車をされた場合、3万円をいただきます。

    よくありますよね。 金額はともかく、「無断駐車の場合、○○円を徴収します」といった駐車場前の注意書き・・ 今日、友だちとそのことで言い争いになり、いろいろ調べてみましたが、結局分からずじまいでした。 無断駐車した事実は認めるが、金は払わないという場合、法的にはどうなるのでしょうか? (1)書かれていた金額を払わなければいけないのか  (2)払わなければならない場合、根拠となる法律は何か?  払わなくてもよいなら、駐車場の所有者は無断駐車した者にどういった請求ができるのか、法律に詳しい方、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします。