• 締切済み

アメリカ空港自動発券機

去年、アメリカ旅行でユナイテッド航空の国内線でラスベガスからサンフランシスコの便に乗りました。(その搭乗日は日本帰国なしで、サンフランシスコにて滞在の為、国内線のみ利用)  ベガスのユナイテッド空港のチェックインでスーツケースを預けると同時にEチケットの控えを見せたら自動チェックイン発券機でやれと言われ、発券したのですが、その発券が普通の航空券でなく、便名、搭乗時間が記載されたペラペラの紙状でした。バーコード有ですが、搭乗時に機械に通すいつもの航空券と違うので?と思い、とりあえず再度スーツケース預けの時にその券を出したらOKと言われました。そのまま進み、手荷物検査を受け、搭乗しようとしたら、この券ではダメと言われ、搭乗口の係員の所で、今度はちゃんと普通の航空券(搭乗時に機械に通す券)に発券してくれました。  スーツケース預けや手荷物検査の時はokだったけど、搭乗口でダメだった券は、私の発券の仕方が失敗だったのでしょうか? 海外で自動発券機使用は初めてでしたので.・・・ どなたか同じ経験の方いますか?又海外に行くので回答下さい・・・ 内容わかりずらくてすみません。

みんなの回答

  • Sweet_Pie
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.2

>なのでダメと言われたのは、 SSSマークのチェック後、搭乗券に印を押さないといけなかったみたいなので、その印がなかったからダメだったと言う事づすかね? おかげで、セキュリティ再検査の為、乗り遅れてしまいました・・・ だと思います。そのマークを見てちゃんと検査したという証拠のスタンプが押してないとだめだと思います。 >SSSマークは乗継の人が対象なんでしょうか? ● チケットを72時間以内に購入したばかりの場合 ● 身分証明書を忘れたけどそれに準じるものは持っていて乗れる場合 ● 片道のチケットを購入している人の場合 ● たまたまat randomに印がつくシステムで運悪くそれに当たった場合 など、いろいろな場合があるそうです。 そのマークをもらった時に一番気をつけなければいけないことは、チェックの時間がふつうよりずっとかかることを前提として時間を多めに見ること(例えば送りに来てくれている人と談笑をいっぱいしてからチェックにはいるのではなく、すぐに行くとか)。 ぺらぺらの紙の券は一人目の人が回答してくれたように全然OKです。Boarding Passと欠いてあり、便名、搭乗時間、ゲート名、シート番号など書いてあると思います。厚い紙か薄い紙か、スキャンするやり方の紙か、半券方式か、などはエアポートではなく、航空会社によってなのかと思っていましたが、ま、どんな紙でも必要最小限の情報がのっているそれらは正式なBoarding Passなので大丈夫です。

tutaya-999
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! ※遅くなりましてすみません。。 勉強になりました! 次回での心配事が減ったのでがんばって行ってきます。

noname#93952
noname#93952
回答No.1

「便名、搭乗時間が記載されたペラペラの紙」 ラスベガス空港のユナイテッドのチェックインカウンターの前にあるATMのような機械で発券されたのなら、搭乗券のことをおっしゃっているのだと思います。(ラスベガス空港の発券機で発券される搭乗券は他の空港と違ってペラペラなんですよね)このような搭乗券の場合、通常はバーコードを搭乗口でセンサーに読ませるか、半券をもぎるかいずれかの対応をされます。自分も何度もラスベガスに行っていますが、ダメと言われたことは一度もありませんね。とにかくtutaya-999さん側に非はありません。ユナイテッドに限らず、米国の空港の係員の対応はかなりムラがあり、またシステム的なことについて無知な人も多いので運悪くそういう人に当たってしまったのではないでしょうか。

tutaya-999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  今度又アメリカ個人旅行で乗り継ぎ時に自動発券使用するので、前回の件が不安で不安で。。。 とても参考になりました! ラスベガスがペラペラだったんですね・・・ そういえばサンフランシスコはちゃんとした厚い紙の搭乗券っだったし・・・  質問の内容補足ですが、前回のラスベガス空港では、搭乗券にSSSマークがついていて、厳重チェックの対象だったのですが、ベガスの手荷物検査のセキュリティの人は特に何もしなくて(一般扱い)、良いのかな~?と思ってましたが、そのまま搭乗口に行って、ペラペラの紙出したらダメと言われました・・・なのでダメと言われたのは、 SSSマークのチェック後、搭乗券に印を押さないといけなかったみたいなので、その印がなかったからダメだったと言う事づすかね? おかげで、セキュリティ再検査の為、乗り遅れてしまいました・・・SSSマークは乗継の人が対象なんでしょうか? (※今更追加してすみません)       ホント前回は初めての一人での乗継で、無知だったから大変でした。。。 とにかく、回答参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • JRの駅で発券した航空券について

    昨日、岡山-東京羽田、東京羽田-札幌千歳、札幌千歳-大阪関空の3区間の航空券の発券をJR駅のみどりの窓口でしました。この航空券、JRきっぷの用紙で発券されております。(青春18きっぷ等と同じ大きさ) 間違いなく、このままでは空港でチェックインや搭乗は出来ないと察しています。そこで質問させていただきます。 搭乗当日まで空港もしくは航空会社発券窓口に航空券(普通のタイプ)に変更してもらう必要がありますよね? (飛行機利用は多い方ですが、JR駅での発券が初めてなので、変更の必要の有無についてのみの回答で結構です。 チェックイン方法や手荷物、その他の回答は無用です。)

  • ユナイテッドのイージーチェックイン

    ユナイテッド航空のイージーチェックインについて教えてください。混雑時も搭乗カウンターの列に並ばないで機械でチェックインでき、座席の指定などもできるそうですが、荷物はどこで預けたらいいのでしょうか?結局荷物を預ける列には並ぶことになるんでしょうか?また、何時間前からチェックインできるのでしょうか?

  • ユナイテッド航空のオンラインチェックインについて教えてください。

    ユナイテッド航空のオンラインチェックインについて教えてください。 ユナイテッドのHPで予約、座席も選択して、Eチケットをプリントアウトしました。 24時間前からオンラインチェックインで搭乗券をプリントできるらしいですが、 そうすると空港ではチェックインカウンターや、自動チェックイン機には行く必要がないのですか? 預ける荷物も自動手続きで預けられるとユナイテッドのHPにありました。 初めての海外一人旅で、判らないことばかりで困っています。 どなたか詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 海外発着航空券 バラ買い 荷物はスルー?ほか

    総額で日本発着よりも安く、乗り継ぎも悪くないので、 下記のア,イ,ウをバラ買いして旅行しようと思います。 なお、便宜上、日付を適当に附しておきます。 ア 福岡 → ソウル・インチョン(大韓航空の片道普通運賃)   2月10日 イ ソウル ~ サンフランシスコの往復(ユナイテッドのPEX)   2月10日ソウル発、2月15日サンフラン発、2月16日ソウル着 ウ ソウル → 広島(アシアナの片道普通運賃)   2月16日 普通運賃の航空券を使ったことがないのでわからないのですが、 この場合においては、イの航空券の日程に縛られるので、アとウの 両方とも2月9日以前に、便を確定して発券、Eチケット控えを日本で印刷。 質問1 2月10日、福岡空港の大韓航空のチェックインカウンターでアとイを見せる。 荷物はサンフランシスコまでスルーチェックイン可能でしょうか? バラ買いな上に、アライアンスも異なります。 質問2 2月10日、「イ」の搭乗券はどこで発行してもらえばよいのでしょうか? 福岡空港のどこかで発券可能ならば問題ないのですが、多分ダメだと思います。 となるとインチョンに降りて、「乗り継ぎ」には進まず(搭乗券がないので、 入れてもらえない)、一旦韓国へ入国し、インチョンのユナイテッドのカウンターで チェックイン、「イ」の搭乗券を発行してもらい、韓国を出国、サンフラン便に乗る。 この認識で正しいでしょうか? 質問3 1と重複しますが、サンフランシスコから広島まで 荷物はスルーチェックイン可能でしょうか? 質問4 2と重複しますが、2月15日、サンフランシスコ空港の出国前ブースに アシアナのカウンターがあるので、ここで「ウ」の搭乗券は発行可能でしょうか? もし可能なら韓国に入国しなくて済むはず。ダメなら質問2と同様に 韓国へ入国して「ウ」をチェックイン。この認識で正しいでしょうか? 過去はPEX等の航空券しか使用したことがありません。 アシアナに電話してみましたが、イマイチ要領を得ない(航空券と搭乗券の 違いを理解していないのでは?と思えた)回答だったのでこちらで質問してみました。 質問のうち一部でもよろしいですので、経験者の方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 深夜チャンギー空港のバジェットターミナルに到着し、翌朝、ユナイテッド航

    深夜チャンギー空港のバジェットターミナルに到着し、翌朝、ユナイテッド航空に搭乗する予定を組んでいます。それに関して、2つのことを教えてください。 1)通常、バジェットターミナル到着後、一旦入国し、翌朝ユナイテッド航空のカウンターでチェックインし、出国、搭乗することになると思います。  しかし、手荷物がない場合、事前にパソコンでイージー・チェックイン・オンラインでチェックインし、航空券をプリントアウトしそれを持っていけば、深夜のうちに、出国手続きを済ませ、空港の制限区域内に入ることが可能でしょうか。 2)もし、上記のことが可能の場合、バジェットターミナル等において、航空券をプリントアウトできる施設があるのでしょうか。ありましたら、教えてください。

  • アメリカ国内の飛行機乗り継ぎについて

    明日、初めて1人でアメリカへ行きます。目的地はサンディエゴです。 そこでですが、アメリカでの国内線乗り継ぎについて教えてください。 (行き)成田→サンフランシスコ ターミナルI→ターミナル1→サンディエゴ空港 ターミナル1 (いずれもユナイテッド航空) [1] 入国審査はサンフランシスコ空港でよいのでしょうか。その際、手荷物受け取りや再度預けの場所がわかりません。人の波に乗っていく戦法では辿りつけませんかね… (帰り)サンディエゴ空港 ターミナルR→ロサンゼルス空港 ターミナル8→ターミナルB→成田→セントレア (アメリカ国内ユナイテッド、国際線及び日本国内ANA) [2]サンディエゴ空港でチェックインを受けるカウンターはユナイテッド航空でしょうか。 [3]ターミナルRをインターネットで調べても場所がわかりません。別名等ありますか? [4]帰りの出国審査はサンディエゴ空港で行うのでしょうか。 もし、出国がロサンゼルスであった場合、行きと同じように手荷物を受け取ったり再度預けたりの作業はありますでしょうか。 [4]帰国してからの入国審査はセントレアでしょうか。 海外渡航経験(アメリカ含む)あるので、入国審査の手順は大丈夫だと思いますが(指紋等)、アメリカからの出国時になにか手続きをした覚えがありません。前回はアメリカ国内で乗り継ぎがなかったので今不安でいっぱいです。 順を追って詳しく説明してくださるとありがたいです。また、空港内で気をつけることやオススメの場所などありましたら教えてください。アメリカ国内乗り継ぎは2時間近く間があります…!

  • 国際線から国内線への機内預けの荷物

    成田からアメリカン航空でロスへ行きそこからtranjitで国内線に乗り換えてダラスへ初めて行きますが成田で既にダラスまでの搭乗券をもらっている場合、ロスで税関チェックを受けると思いますが最終到着地がダラスと書いたタグの機内預けの荷物は今度はどうすればいいのでしょうか?まさか国内線のチェックイン場所まで運ぶのでしょうか?それとも荷物のチェックを終え税関申告書を出口の係員に渡す前にどこに置けばいいか係員に聞かねばなりませんか? よろしくお願いします。

  • JALで先に発券したらWEBチェックインできない?

    取り急ぎ失礼いたします 22時以降にWEBチェックインできるJALマイレージたびカードをGETして 行きは前日にWEBチェックインできました。 当日、自動機械で一緒に行く方のチケットなどを発券する際に手間取ってしまい、JALのカウンターのお姉さんに手続きしてもらいました。 そのときに帰りの航空券も出してもらいました。 (行きはICのカードでタッチ&ゴーで行ったのですが、券が手元にないと安心できないので発券してもらいました) 帰りの便の航空券を発券したときに 「事前に席をWEBで予約できる」といわれたので発券したのですが・・・・ 先ほど22時にログインしてWEBチェックインしたところ「発券済みなのでWEBチェクインできません」と出て座席指定できませんでした。 本当にできないのでしょうか? お力をお貸しくださいませ

  • 国際線から国内線への機内預けの荷物 マニラ経由

    似た質問になりますが空港によって違うので教えて下さい。 セブからフィリピン航空でマニラ空港をトランジットし福岡へ行きセブに戻る場合、福岡空港で既にセブまでの搭乗券をもらいマニラで国内線に乗り換えますがセブまでのタグの機内預けの荷物は今度はどうすればいいのでしょうか?まさか国内線のチェックイン場所まで運ぶのでしょうか?それとも荷物のチェックを終え税関申告書を出口の係員に渡す前にどこに置けばいいか係員に聞かねばなりませんか? よろしくお願いします。

  • 搭乗記録がない、マイレージを加算できないって?!

    先日、ユナイテッド航空で、関空⇔サンフランシスコ⇔フェニックス、の旅行をしました。 スターアライアンス(ANA)のマイレージカードをチェックイン時に提示し、マイレージをつけました、と言ってくださったのですが。 後日マイレージを確認してみると、関空→サンフランシスコ間のみマイレージがついていませんでした。 問い合わせてみたところ、わたしの搭乗記録がない、とのことでした。 何度か、ANAやユナイテッドとやりとりをしましたが、結局マイレージはつきませんでした。 搭乗券の半券、荷物のシールなど、何かしら搭乗した、という証拠があればよかったのですが、チェックイン時にマイレージ登録しました、とおっしゃったので、すべて捨ててしまいました。 これは、わたしのミスだと思うのですが、 搭乗記録がない、ということに、マイレージのことよりも不信感を抱きました。 もし、わたしが搭乗した飛行機が事故にあった場合、わたしの名前は挙がってこない、ということですよね。 実際問題、そういうことってありえるのでしょうか? わたしは、このこと(搭乗記録に私の名前がなかったこと)について、 不安や怒りを感じました。 この場合、どこへ問い合わせればよいのでしょうか。 拙い文章ですみません。 どうしても、ANAやユナイテッドの対応、また、搭乗記録がないということ、納得いくまで追究したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。