免許証の盗難で有料駐車場に車を置いてきた場合

このQ&Aのポイント
  • 免許証の盗難で有料駐車場に車を置いてきた場合、どうすればいい?
  • 免許証の盗難で駐車場に車を置いてきた場合、対処方法は?
  • 免許証を無くし、有料駐車場に車が置きっぱなしになった場合の対策
回答を見る
  • ベストアンサー

免許証の盗難で有料駐車場に車を置いてきた場合

有料駐車場のあるショッピングモールのメディカルモールに用事があり、車で向かいました。 お店は3時間まで無料で、それ以降はお金が必要になるタイプの駐車場でした。 病院にかかった後帰ろうとたところ、エスカレーターに乗っていたら子どもが後ろから走ってきて、おもいっきりすっ転んで転落してしまいました。 場所がサービスカウンターから一番遠くのエスカレーターですっ転んだので、抱きかかえて店の方に助けを求めにいったんですが、その際邪魔になると鞄をエスカレーターの横に置いておきました。そして店の人に子どもを預けた後取りに戻ったらなくなってしまっていました。 その後店の人に聞いたら忘れ物で届出があると言われて鞄は見つかったのですが、中から免許証入れがなくなっていました。 財布は念のためポケットに入れていたので盗まれなかったのですが・・・。 店の人に言われてそのまま近くの警察署に届出、警察の方のご厚意で家まで送って頂いたのですが、帰って免許証の発行やら色々考えていて、ふと車を有料駐車場に置きっぱなしであることを思い出しました。 自分のアホさ加減にちょっと嫌気が指すんですが、近くに免許証を即日発行できるセンターがないので、最低1週間ほどは車を動かせないのです・・・。 その場合、1週間分の駐車料金を払うことになるんですが、額が結構大きくなってしまいます。しかし、駐車券を紛失した場合は一律2000円だという注意書きがあります。 事情が事情なので店の方に話してみようかな・・・と思ったんですが、もしちゃんと1週間分の料金を払えと言われてしまった場合、逃げ道がなくなってしまいます。 このまま黙って、駐車券を忘れたと言ったほうがいいんでしょうか? それとも事情を説明して(多分覚えてくださっていると思うんですが)相談してみたほうがいいでしょうか? それとも他になにか良い方法はあるでしょうか? すみません、私のアホな不注意から起きてしまったことですが、何か助言いただけると幸いです。

noname#184090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

あまりにもセコすぎる 普通ならその駐車場使えない店に迷惑かけるんだから お詫びして料金くらい払いなさい あと入場記録だって防犯カメラとかに残ってれば 詐欺罪だよ。大きいショッピングセンターは車が残ってれば ナンバーも控えるだろうから駐車券無くした+今まで駐車した料金で ダブルでくるけどそれでよければいいんじゃね? 私ならそんなケチくさいことせず 運転できる知り合いにタクシーで2人で駐車場まで行って 家まで運転してくれるよう少し金出しても頼むけどね

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事始まる前にお店に謝罪の電話入れたら覚えてもらっていたようで、駐車料金は払わなくて済むことになりました。 防犯カメラもあるので免許証の件も調べてもらえることになりました。

その他の回答 (3)

• pusai
回答No.4

免許を持っている知人に頼んで移動してもらうか、運転代行業者を呼んで運転してもらうかすれば良いのではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事始まる前にお店に謝罪の電話入れたら覚えてもらっていたようで、駐車料金は払わなくて済むことになりました。 防犯カメラもあるので免許証の件も調べてもらえることになりました。

• yasuto07
回答No.3

不携帯でも、捕まらなければ、帰れますけどね、スピード違反をせず、普通に家に変えれば良いのでは。

質問者

お礼

• hirama_24
回答No.2

知り合いに頼んで移動してもらえば、一日分で済みます 必要な事ですから会社を休んで月曜日に再発行してもらえばいいし 日中に検問なんて無いから免許証不保持の状態で動かしてもいいし

質問者

お礼