駐車場でのマナーについてのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 先日、駐車場で車同士の接触事故を起こしてしまいました。
  • お互いに連絡先を交換しましたが、警察や保険会社には連絡していません。
  • 今回の事故を通じて、駐車場のマナーや駐車時の挙動について疑問が生じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場でのマナー

皆様のご意見をお聞かせ下さい。 先日、とある飲食店の駐車場にて、車同士の接触事故を起こしてしまいました。 人的被害はなく、生じた被害としては、相手方の車のナンバープレートが曲がってしまったのと、相手方の車に当方の車の塗料が少し付着してしまったことです。自分が運転していた車はもともと傷が多く、被害があったかどうかは不明です。 お互い、時間がなくて連絡先を交換しただけで、警察や保険会社に連絡はしていません。 相手方の車は、近々 下取りに出す予定だったらしく、今回の接触事故でその価格が2万円ほど下がってしまったとのこと。 当方がその金額を支払うことで合意しました。 接触した瞬間は、当方がバックしていて相手方は停止していたので、多分警察に届けたり、保険会社を介在しても結果はあまり変わらないとは思いますし、小額なのでそのことに対して、時間や手間をかけてどうこうしようという気はありません。ただ、一点疑問に思ったことがあります。それが今回の質問なのですが、まず経緯を記載します。 〈事故が起きるまでの流れ〉 1)「私」の車が後続車のいない状態で駐車場に進入 2)「私」の車を一番端の駐車スペースに向かってバックさせていた 3)バックしている途中で「A」の車が駐車場に進入してきた 4)「私」の車の進路上に差し掛かっているように見えたので(結果としては実際に差し掛かっていた)、「私」の車を一旦停止させた 5)「A」の車がバックしてくれるかと思い待っていたが停止したままだった 6)「A」側から見たら意外と、「A」の車と「私」の車の間にスペースがあるのかも知れないと思い、「私」の車を数十cmバックさせたが、やはり接触してしまいそうなので「私」の車を再度停止させた 7)「A」の車が数十cmバックしてくれた(が、結果的にはまだ「私」の車の進路上であった) 8)「私」の車をそのままバックしたところ、接触事故が発生してしまった こういった流れだったのですが、『前方に駐車しようとしている車がいるときにその車の進路を塞ぐような形で駐車場に入ってくるのは普通のことなのか?』というのが疑問です。 相手方にその質問を投げかけたところ、「ぶつかりそうだったら切り返しをして駐車スペースに入れるべきだ。」という旨の回答でした。 個人的には、それでは効率が悪いと思うので、前方に駐車スペースに入ろうとしている車がいたり、出ようとしている車がいた場合は、その車の邪魔にならない位置で停止して待つようにしています。普段、あまり車に乗らないので(他の人が運転する車も含め) 少ない経験でしかないですが、今まで、同様のトラブルがなかったので、今回のことで疑問がわき、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2e36
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは。 私は毎日通勤で車に乗っていますが、質問の >『前方に駐車しようとしている車がいるときにその車の進路を塞ぐような形で駐車場に入ってくるのは普通のことなのか?』 に対しては、やはり普通のことではないと考えます。 駐車場で駐車しようとしている車が近くにいるときは、やはりその車を優先に考え、正確に駐車してもらおうとスペースを取るようにします。 きっとモラルの問題ではないかと思います。 >「ぶつかりそうだったら切り返しをして駐車スペースに入れるべきだ。」という旨の回答でした。 極端に言えば、駐車スペースの真ん前まで侵入されてきても、切り返して駐車するのか?出来るのか?という答えになります。 逆に相手方はどんな状況であっても切り返しをして駐車できるというのでしょうか? しかしながら、動いていたのはctfmon様の方なので、仮に保険会社等に相談されても、2:8ぐらいではないかと思います。 今回の相手はモラルに欠けた人だったという認識で終わるしかないように思います。

ctfmon
質問者

お礼

今回の件では結果的に事故につながってしまい、後から考えれば、もっとスペースが開いてるか確認すればよかったとか、一回前に出ればよかったのかなとかいろいろ考えてしまいましたが、そもそも『駐車スペースに入れようとしている車がいたら待つのが普通』と思っていたのが間違えではないようなので、ホッとしました。ちょっと車の運転が鬱になるところでした。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#153189
noname#153189
回答No.7

図を見る範囲でですが、先方も歩道にお尻を突き出しており、左右から自転車が来たり、老人・子どもが歩いてくる可能性もあって簡単に下がれないという事情もあったのかも知れません。 私なら窓から顔を出して「すいません、先に入れますから少し下がってください。」と声を掛けます。 そうすれば先方も下がらざる得ないし、場合によっては先に別のスペースに行くので、脇によって欲しいと返事するかも知れません。 当然あなたが入れようとしたスペースの優先権はあなたにあると思いますが、意思を疎通させるということがなければ他人が何を考えているか分からないので、声を掛けることは必要なんではないかと思います。 中には勘が悪く、こういう場合どうすればよいか分からなくなり、固まってしまう人もいますし、慌ててバックしてさらに後方の車にぶつかった人を見たこともあります。

ctfmon
質問者

お礼

図だけではわからない事ですが、実際の歩道・車道については交通が頻繁ではなく、一連の流れの中で歩道に通行はありませんでした。だからこそ、「なんでもっと後ろで待ってなかったんだろう?」という疑問がわきました。 次回、このような事があったら、ちゃんと意思疎通させるように気をつけます。 ご回答、ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

駐車場というのはいつでも駐車可能ですので貴方がバックで駐車しょうとしているときに相手の車が進路を ふさぐ行為をしたのでしたら,そこの場所に駐車しなければいけない理由なんて存在しないんですね バックをあきらめ前進して他の場所に駐車するのが最適です <前方に駐車しようとしている車がいるときにその車の進路を塞ぐような形で駐車場に入ってくるのは普通のことなのか 駐車場でなくても,走行中に故意に徐行しセンターラインにまたぐように停止し進路を妨害しドライバーに 挑発するドライバーの存在を知らないのでしょうか,後方の車はおとなしく停止していますよ 間違っても文句いう人はいませんよ,大渋滞になりますが妨害するドライバーはトラブル が最大の喜びという人たちなんですね 駐車場で進路をふさがれたぐらいで気になるようですが危険行為を故意にする 人たちがいる事実を忘れてはいけませんよ,トラブルを回避することが最良の 方法です。

ctfmon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >進路を妨害しドライバーに挑発するドライバーの存在を知らないのでしょうか そんな人がいるのですか。にわかには信じられない気持ちです。 なんだか、車を運転するのが怖いです。

  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.5

ナンバー2回答者の方もおっしゃってますが、このような場合、質問者様のほうが順位としては先に駐車場に入っていたため優先だと思います。というか、それが常識ではないでしょうか?後続車は後から入ってきたのだから、質問者様がバックで駐車するのを待っているのが普通じゃないですか? 実は私も以前似たような経験をしました。こっちがバックで入れようとしてるのに、後続車からクラクションを鳴らされました。幸いにして接触は避けられましたが、心の中で「なんだよ!こっちが優先なのに・・」とか舌打ちしたりしました。 ・・ですが、(話は矛盾するようですが)結果的にぶつけてしまった場合、法律的には残念ながら動いていた質問者様のほうに責任が大きい可能性があります。ただし、私は法律的専門家ではないので、確かなことは言えません。今から保険会社に相談しては遅いですかね? いずれにせよ、修理費が2万円で済んだのは幸いだったかもしれません。

ctfmon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。ベストアンサーを複数選べないのが心苦しいです。 同じような、ご経験をされているのですね。 ということは、今後 私もまた同じような目に遭うおそれがあるということ。気をつけます。 ぶつけてしまったことは本当に悪いと思っていますし、そのことに対して弁済するのは当然だと思いますが、ただ「なんで後ろがつかえているわけでもないのに、もう少し待っててくれなかったのだろう?」と疑問でした。

  • hok
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.4

>相手方にその質問を投げかけたところ、「ぶつかりそうだったら 切り返しをして駐車スペースに入れるべきだ。」という旨の回答でした。 その通りだと思います。 相手の方も下がってくれている事からすると、 意地悪く進路妨害しているとも考えられないですし。 もし質の悪い輩なら2万円程度の弁償では済まない 可能性が考えられますよ。 「首が痛い」だの「腰が痛い」だのと言いかねません。 まだ、これから言ってくる可能性はありますが・・・ 私なら即、警察呼びますね。

ctfmon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手方の方達は金品目的とかではなさそうです。 普通にお話もできましたし。 普通の人っぽいからこそ、なんでわざわざ余分な時間がかかる切り返しをして入れなんていう要求をしてくるのかわかりません。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

止まっている車にぶつけに行ってるので、貴方の方が全面的に悪いですね。 向こうは多少気の回らないところはあったかも知れませんが、それを望んだところでしょうがないです。 大体、向こうの腕前も分からないのにこっちの希望をまくし立てても・・・ 画像を見る限り、向こうの車にはさほど選択肢は残されていなさそうですが?? 貴方の希望通りに下がれば道路に出てしまいそうです。 また、歩道を塞いでしまうかも知れません。 それも無茶な話です。 降りて話をすれば良かったのに。 そこにしか空きがないのなら、自車をそのスペースに入れるから下がるか、奥に行くように交渉しなくてはなりません。 どっちにしろ、貴方の独りよがりが原因なんじゃないかと思います。

ctfmon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 図がわかりにくくて申し訳ありません。 実際は数m下がっても車道に出ませんし、歩道も完全に塞ぐまではいかない距離がありました。なにしろ、私が切り返しをせずに下がっても相手方のナンバープレートに引っかかっただけで済んだぐらいですから、あと数cmの問題だったと思います。 逆に、すぐ後ろの歩道に人がいっぱいだったり、「A」の車の後ろにさらに後続車がいたりしたら、私も「A」の車に下がってほしいとか、なんでもう少し待たないんだろう?なんて思いません。 >こっちの希望をまくし立てても 希望というか、『前方に駐車しようとしている車がいるときにその車の進路を塞ぐような形で駐車場に入ってくるのは普通のことなのか?』というのが今回の疑問でした。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

相手に「もっとバックしてください」といえば済んだことです。 

ctfmon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今回の質問は『前方に駐車しようとしている車がいるときにその車の進路を塞ぐような形で駐車場に入ってくるのは普通のことなのか?』という疑問ですが、次回、同じような状況があれば声をかけるようにします。

関連するQ&A

  • 駐車場内でのバックとバックの接触。過失は?

    駐車場内でのバックとバックの接触。過失は? 先日コンビニの駐車場へ駐車しようとして、出ようとする車とバック同士で接触事故を起こしました。 状況は、道路と直角に駐車がスペース5台。相手はその真ん中に前方から駐車中。こちらは一旦道路から左折して駐車場前方へ道路と平行に進入停止。そこから相手の左となりスペースへバックで後退。このとき相手もバックで下がり出会いがしら状態で折衝しました。 ただし実際はこちらは停止するする寸前、相手は後ろ右半面がこちらの左後ろバンパに接触。 ここで質問です。一般に 下の2パタ-ンで過失はどのくらいになるものでしょうか。 1.どちらも動いていたとした場合 2.こちらは停止中。そこへ相手がぶつかってきた場合。 以上アドバイスよろしくお願いします。 こちらとしては止まるしかない様態でぶつかったのに、相手は誤りもせず過失半々と言ってきている。腑に落ちないので皆さんの意見を聞かせてください。  ________ |店 ______|  | | |↑| | |  | | |+| | |      ○ →      ^^^      ここで接触

  • 駐車場内での接触事故

    最近駐車場内で接触事故にあいました 文章で説明しにくいのですが 私は駐車場(私有地)より出ようとしていました 前方に車がいたため完全停止 しかし前方車両にバックライトが点灯し 相手は駐車スペース左前方よりバックにて駐車を試みました 私の位置は私の車の鼻先が駐車スペース右側前 当然相手バックしてきた相手車両後方右側と 私の車の右側が接触 勢いよく下がってきた時点で危ないとおもいクラクションをならしましたが 衝突をとめることはできませんでした。 私としては静止していましたし後方確認を怠ったのは相手方 当然10:0だと考えているのですが 三井住友と相手方はどうしても 10:0を認めたくないようです。 過失が私にあるとは思えないのですが だれか詳しい方アドバイスをください。

  • 駐車場ないでの事故

    先日駐車場内で車をぶつけてしまいました。私が駐車場を出ようと道路の方に進み進入角度が浅かったためバックをしました。その際に相手の車が後ろにいて車の運転席の横にぶつかってしまいました。バックし始める時には車はいなかったのですが、私も車の前方が気になり少し前を見ながらバックしてぶつけてしまいました。相手は停止していたとおっしゃっています。この場合過失割合は100%自分側にあるのでしょうか??バックライトがついているあいだに進路にはいってきた過失はないでしょうか??

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 同じ駐車スペースに駐車しようとして軽微な接触

     四日ほど前、都内のスーパーの駐車場にて車と車の軽微な接触を起こしました。 過失割合について意見をいただければと思います。    自車はスーパーの駐車スペースに後ろ向きで入れようと一度その駐車スペースの左斜め前に出、ハンドルを左に切る形でバックして駐車スペースに入れようとしました。ハザードはつけていませんでした。後方を確認しながらバックを始めると、別の車が同じ駐車スペースに頭から入って きたため自車はとっさにブレーキを踏むも間に合わず自車の右後方と相手車の右後輪付近が接触してしまい、事後処理を行いました。  まず、接触の瞬間すでに自車は駐車スペースにさしかかっており、またお互い車は動いていました。(相手は停止してたと主張)  結果的に相手車のほうが速度も出ていたので、自車を追い越す形で駐車スペースに入り自車がバックで接触した状況です。  事故は初めてな上、自車がぶつかったので10:0かなあと思っていたのですが、少なくとも自車がバックを始めて駐車スペースに差し掛かっていたのだから、相手車は自車を見落としていたと思うし、寧ろ無理に駐車スペースに割り込んできたようにも見えました。(あくまで主観ですが)  基本的に保険屋に任せるつもりですが、過失割合80(当方):20くらいまで下げられないか?と思っております。  長文駄文ですいませんが、経験者の方の意見などあれば助かります。

  • 駐車場内での接触事故

    スーパーの駐車場での接触事故について質問です。 私は5日前に免許を取得したばかりの超初心者です。 私がバックで駐車開始後に駐車しようと思っていた場所の右隣の車(動く気配はなかった。)が突然、動き始めました。 私は変に動くと当たるのではないかと思い、止まりました。(理由は、私より相手の方が運転経験があると判断したので、相手の判断でギリギリ通れるのかと思ったからです。) 相手側の車は無理矢理駐車スペースから出ようとそのまま動き続け、当方右前方と相手の後ろドア側が接触しました。 同乗している主人が当たっている事を相手に伝えに行くと、接触している事に驚いた様子で、私が駐車するのを待っていられなかった。と言ったみたいです。 前方にはドラレコがついているので、映像も確認、保存しています。 私は相手側が私の駐車を待って発進していたら接触は起きなかったと思い。100:0(私:相手)で対応しようと思っていますが、駐車場内での事故は50:50が多いと聞き割合が知りたいと思ってご相談させて頂きました。 1、100:0はあり得るのか? 2、バック駐車している車を確認しているのに、前進してきた車に過失はないのか? 3、初心者マークに幅寄せ等してはいけないのは、駐車場内では有効ではないのか? この3点の解答をよろしくお願い致します。補足もあればお教え頂けると嬉しく思います。

  • 駐車場内の事故

    先日、住んでいるアパートの駐車場で事故にあいました。 私が、自分の借りている駐車スペースにバックで駐車していると 後ろに相手の車が進入してきました。 私の車の右後部の角と相手の車の右前方側面(右前輪部)が接触し破損しました。 接触地点は、私の駐車スペース内です。 搭乗者は、お互いに運転手のみです。 相手は「自分はバックしてきていたので止まって、クラクションも鳴らした」 「そちらに全面的に非がある」と言ってきています。 私は、バックする前に後方確認し、車などありませんでした。 バックし始めてすぐに接触しました。また、クラクションも聞こえませんでした。 文章で説明するとわかりにくいので、図を添付します。 私は保険屋さんには連絡してあります。相手方の保険屋さんからは連絡がありません。 また、警察に事故処理もしてもらいました。人身にはなっていません。 そして、翌日、相手の親と名乗る男性から電話がかかってきて、 「住所を教えろ!今から行ってやる」 「そっちが過失割合10割だと認めろ。でないとどうなるかわかってんのか!」などの脅迫めいた電話がかかってきました。 私はずっと「保険屋さんに任せていますので」と答えていたのですが、 途中から「もし子供だったらどうするんだ」 などの「もしも話」をしだして、そのことにたいして謝罪や賠償を求めてくるなど意味不明です。 事故の相手の車もダッシュボードにピンクのファーやカーテンなど、 面倒な感じの人でしたが、どうやら家族ぐるみでそういう方たちのようです。 このような場合、どう対処したらよいでしょうか? 一様、警察には相談しましたが「法に触れてからにしてください」とのことです。 保険屋さんに相談したところ「会わない、電話に出ないように」とのことです。

  • 駐車場での事故の過失割合の質問です。

    駐車場での事故の過失割合の質問です。 大型アウトレットの駐車場で接触事故を起こしました。 状況 駐車スペースを見つけハザードを点灯させ停車。 (その際駐車しやすいように、車体をやや左に傾けていました。) 後方確認中に、私の車にの左側(歩道側)から車が進入。 相手の右のバンパーと私の車の左前方のホイールが接触しました。 (私の車は綺麗に?ホイールに当ったので、見た目は派手な外傷は無かったのですが すぐにディーラーに持ち込み見てもらった所、足回りが全損しているとのことです。 相手の右側のバンパーがひしゃげてました。) 接触時こちらはギアをバックに入れてない状態でほぼ停車状態でした。 接触状態から抜け出す時は、相手のバンパーがホイールに食い込んでいた為 私の車は動けない状態でした。 道は二車線で(私の自動車からみて)左は歩道。一車線挟んで駐車スペースとなっています。 相手方の話では、直進していたら急に車(私)が後進してきた。 ハザードは見ていないとの事です。 前方を走っていた車(私)のハザードもしくはブレーキランプが見えなかったと言うことはあるのでしょうか? またこのような事故の場合の過失割合は何(私):何(相手)になりますか?

  • 駐車中の接触事故

    先日、初めて事故を起こしました。 自宅の駐車場(道路に直角)に停めるため 一旦停止、前方は緩やかな上り坂 前方、後方から車や自転車いないのを確認して 駐車場は右のため、右にハンドルを切りながらバック。 もうすぐ駐車場に後方がさしかかるところで 前方から坂を下ってきた車と接触しました。 接触部分 自車は右側後輪前からリアバンパーにかけて 相手車は前すべて(私の車が斜めになっていたため、 相手車も右側の方が破損は大きいです) バック中のため、右後方を窓から顔を少し出して目視中だったため 前方からの車に気付いた瞬間、無意識にブレーキは踏みましたが 自宅前道路は広くはなく(センターラインなし) 私の車が道を塞ぐ形になっていましたので 意味はなかったと思います。。。 ブレーキに足を置いてクリープ現象でバックをしていたのですが もしアクセルを踏んで少しでも加速していたら 窓から出していた顔に当たっていたと思うと恐ろしいです。 幸い、お互い怪我はない状態です。 私にとっては「駐車作業中に逃げられない状態で後方側面に当てられた」 感覚なのですが、道路上でのバックでは過失が高い&相手にとっては 進路妨害のため私の方が過失割合が高くなるのでしょうか。 話し合いはこれからなのですが、事故当時は「すみませんすみません」と 謝っていた相手の方も、「あなた(私)が当たってきた」と言い出して どうしたものかと困っています。 初めての事故で混乱しています・・・ アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?