駐車場でのマナーについてのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 先日、駐車場で車同士の接触事故を起こしてしまいました。
  • お互いに連絡先を交換しましたが、警察や保険会社には連絡していません。
  • 今回の事故を通じて、駐車場のマナーや駐車時の挙動について疑問が生じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場でのマナー

皆様のご意見をお聞かせ下さい。 先日、とある飲食店の駐車場にて、車同士の接触事故を起こしてしまいました。 人的被害はなく、生じた被害としては、相手方の車のナンバープレートが曲がってしまったのと、相手方の車に当方の車の塗料が少し付着してしまったことです。自分が運転していた車はもともと傷が多く、被害があったかどうかは不明です。 お互い、時間がなくて連絡先を交換しただけで、警察や保険会社に連絡はしていません。 相手方の車は、近々 下取りに出す予定だったらしく、今回の接触事故でその価格が2万円ほど下がってしまったとのこと。 当方がその金額を支払うことで合意しました。 接触した瞬間は、当方がバックしていて相手方は停止していたので、多分警察に届けたり、保険会社を介在しても結果はあまり変わらないとは思いますし、小額なのでそのことに対して、時間や手間をかけてどうこうしようという気はありません。ただ、一点疑問に思ったことがあります。それが今回の質問なのですが、まず経緯を記載します。 〈事故が起きるまでの流れ〉 1)「私」の車が後続車のいない状態で駐車場に進入 2)「私」の車を一番端の駐車スペースに向かってバックさせていた 3)バックしている途中で「A」の車が駐車場に進入してきた 4)「私」の車の進路上に差し掛かっているように見えたので(結果としては実際に差し掛かっていた)、「私」の車を一旦停止させた 5)「A」の車がバックしてくれるかと思い待っていたが停止したままだった 6)「A」側から見たら意外と、「A」の車と「私」の車の間にスペースがあるのかも知れないと思い、「私」の車を数十cmバックさせたが、やはり接触してしまいそうなので「私」の車を再度停止させた 7)「A」の車が数十cmバックしてくれた(が、結果的にはまだ「私」の車の進路上であった) 8)「私」の車をそのままバックしたところ、接触事故が発生してしまった こういった流れだったのですが、『前方に駐車しようとしている車がいるときにその車の進路を塞ぐような形で駐車場に入ってくるのは普通のことなのか?』というのが疑問です。 相手方にその質問を投げかけたところ、「ぶつかりそうだったら切り返しをして駐車スペースに入れるべきだ。」という旨の回答でした。 個人的には、それでは効率が悪いと思うので、前方に駐車スペースに入ろうとしている車がいたり、出ようとしている車がいた場合は、その車の邪魔にならない位置で停止して待つようにしています。普段、あまり車に乗らないので(他の人が運転する車も含め) 少ない経験でしかないですが、今まで、同様のトラブルがなかったので、今回のことで疑問がわき、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2e36
回答No.2

こんばんは。 私は毎日通勤で車に乗っていますが、質問の >『前方に駐車しようとしている車がいるときにその車の進路を塞ぐような形で駐車場に入ってくるのは普通のことなのか?』 に対しては、やはり普通のことではないと考えます。 駐車場で駐車しようとしている車が近くにいるときは、やはりその車を優先に考え、正確に駐車してもらおうとスペースを取るようにします。 きっとモラルの問題ではないかと思います。 >「ぶつかりそうだったら切り返しをして駐車スペースに入れるべきだ。」という旨の回答でした。 極端に言えば、駐車スペースの真ん前まで侵入されてきても、切り返して駐車するのか?出来るのか?という答えになります。 逆に相手方はどんな状況であっても切り返しをして駐車できるというのでしょうか? しかしながら、動いていたのはctfmon様の方なので、仮に保険会社等に相談されても、2:8ぐらいではないかと思います。 今回の相手はモラルに欠けた人だったという認識で終わるしかないように思います。

ctfmon
質問者

お礼

今回の件では結果的に事故につながってしまい、後から考えれば、もっとスペースが開いてるか確認すればよかったとか、一回前に出ればよかったのかなとかいろいろ考えてしまいましたが、そもそも『駐車スペースに入れようとしている車がいたら待つのが普通』と思っていたのが間違えではないようなので、ホッとしました。ちょっと車の運転が鬱になるところでした。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#153189
noname#153189
回答No.7

図を見る範囲でですが、先方も歩道にお尻を突き出しており、左右から自転車が来たり、老人・子どもが歩いてくる可能性もあって簡単に下がれないという事情もあったのかも知れません。 私なら窓から顔を出して「すいません、先に入れますから少し下がってください。」と声を掛けます。 そうすれば先方も下がらざる得ないし、場合によっては先に別のスペースに行くので、脇によって欲しいと返事するかも知れません。 当然あなたが入れようとしたスペースの優先権はあなたにあると思いますが、意思を疎通させるということがなければ他人が何を考えているか分からないので、声を掛けることは必要なんではないかと思います。 中には勘が悪く、こういう場合どうすればよいか分からなくなり、固まってしまう人もいますし、慌ててバックしてさらに後方の車にぶつかった人を見たこともあります。

ctfmon
質問者

お礼

図だけではわからない事ですが、実際の歩道・車道については交通が頻繁ではなく、一連の流れの中で歩道に通行はありませんでした。だからこそ、「なんでもっと後ろで待ってなかったんだろう?」という疑問がわきました。 次回、このような事があったら、ちゃんと意思疎通させるように気をつけます。 ご回答、ありがとうございました。

• habataki6
回答No.6

駐車場というのはいつでも駐車可能ですので貴方がバックで駐車しょうとしているときに相手の車が進路を ふさぐ行為をしたのでしたら,そこの場所に駐車しなければいけない理由なんて存在しないんですね バックをあきらめ前進して他の場所に駐車するのが最適です <前方に駐車しようとしている車がいるときにその車の進路を塞ぐような形で駐車場に入ってくるのは普通のことなのか 駐車場でなくても,走行中に故意に徐行しセンターラインにまたぐように停止し進路を妨害しドライバーに 挑発するドライバーの存在を知らないのでしょうか,後方の車はおとなしく停止していますよ 間違っても文句いう人はいませんよ,大渋滞になりますが妨害するドライバーはトラブル が最大の喜びという人たちなんですね 駐車場で進路をふさがれたぐらいで気になるようですが危険行為を故意にする 人たちがいる事実を忘れてはいけませんよ,トラブルを回避することが最良の 方法です。

ctfmon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >進路を妨害しドライバーに挑発するドライバーの存在を知らないのでしょうか そんな人がいるのですか。にわかには信じられない気持ちです。 なんだか、車を運転するのが怖いです。

• syou1933
回答No.5

ナンバー2回答者の方もおっしゃってますが、このような場合、質問者様のほうが順位としては先に駐車場に入っていたため優先だと思います。というか、それが常識ではないでしょうか?後続車は後から入ってきたのだから、質問者様がバックで駐車するのを待っているのが普通じゃないですか? 実は私も以前似たような経験をしました。こっちがバックで入れようとしてるのに、後続車からクラクションを鳴らされました。幸いにして接触は避けられましたが、心の中で「なんだよ!こっちが優先なのに・・」とか舌打ちしたりしました。 ・・ですが、(話は矛盾するようですが)結果的にぶつけてしまった場合、法律的には残念ながら動いていた質問者様のほうに責任が大きい可能性があります。ただし、私は法律的専門家ではないので、確かなことは言えません。今から保険会社に相談しては遅いですかね? いずれにせよ、修理費が2万円で済んだのは幸いだったかもしれません。

ctfmon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。ベストアンサーを複数選べないのが心苦しいです。 同じような、ご経験をされているのですね。 ということは、今後 私もまた同じような目に遭うおそれがあるということ。気をつけます。 ぶつけてしまったことは本当に悪いと思っていますし、そのことに対して弁済するのは当然だと思いますが、ただ「なんで後ろがつかえているわけでもないのに、もう少し待っててくれなかったのだろう?」と疑問でした。

• hok
回答No.4

>相手方にその質問を投げかけたところ、「ぶつかりそうだったら 切り返しをして駐車スペースに入れるべきだ。」という旨の回答でした。 その通りだと思います。 相手の方も下がってくれている事からすると、 意地悪く進路妨害しているとも考えられないですし。 もし質の悪い輩なら2万円程度の弁償では済まない 可能性が考えられますよ。 「首が痛い」だの「腰が痛い」だのと言いかねません。 まだ、これから言ってくる可能性はありますが・・・ 私なら即、警察呼びますね。

ctfmon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手方の方達は金品目的とかではなさそうです。 普通にお話もできましたし。 普通の人っぽいからこそ、なんでわざわざ余分な時間がかかる切り返しをして入れなんていう要求をしてくるのかわかりません。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

止まっている車にぶつけに行ってるので、貴方の方が全面的に悪いですね。 向こうは多少気の回らないところはあったかも知れませんが、それを望んだところでしょうがないです。 大体、向こうの腕前も分からないのにこっちの希望をまくし立てても・・・ 画像を見る限り、向こうの車にはさほど選択肢は残されていなさそうですが?? 貴方の希望通りに下がれば道路に出てしまいそうです。 また、歩道を塞いでしまうかも知れません。 それも無茶な話です。 降りて話をすれば良かったのに。 そこにしか空きがないのなら、自車をそのスペースに入れるから下がるか、奥に行くように交渉しなくてはなりません。 どっちにしろ、貴方の独りよがりが原因なんじゃないかと思います。

ctfmon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 図がわかりにくくて申し訳ありません。 実際は数m下がっても車道に出ませんし、歩道も完全に塞ぐまではいかない距離がありました。なにしろ、私が切り返しをせずに下がっても相手方のナンバープレートに引っかかっただけで済んだぐらいですから、あと数cmの問題だったと思います。 逆に、すぐ後ろの歩道に人がいっぱいだったり、「A」の車の後ろにさらに後続車がいたりしたら、私も「A」の車に下がってほしいとか、なんでもう少し待たないんだろう?なんて思いません。 >こっちの希望をまくし立てても 希望というか、『前方に駐車しようとしている車がいるときにその車の進路を塞ぐような形で駐車場に入ってくるのは普通のことなのか?』というのが今回の疑問でした。

• AkiraHari
回答No.1

相手に「もっとバックしてください」といえば済んだことです。 

ctfmon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今回の質問は『前方に駐車しようとしている車がいるときにその車の進路を塞ぐような形で駐車場に入ってくるのは普通のことなのか?』という疑問ですが、次回、同じような状況があれば声をかけるようにします。