• ベストアンサー
  • 困ってます

時間貸し駐車場の使い方

こんな質問ですみません・・・ 家族に免許持ってるものが居らず、知人に聞くのもなんだかはずかしかったので・・・ 時間貸し駐車場の使い方を教えてください。 一応ネットで調べてみたものの、一度も利用したの事がないのでイメージが沸きません。 1、発券機から券を取り、車を停める 2、用事が済み戻ってきたら、券を入れてお金を入れる 3、ゲートが開くので出る これであってるのでしょうか? また、2に関しては車に乗ったまま券を入れてお金を入れるのでしょうか? このほかにもいろんなパターンの駐車場がありそうなのですが・・・ ちなみにタイムズの駐車場を利用しようと思ってます。 恥ずかしい質問ですが、どうかよろしくお願いします。

• A_H
  • お礼率40% (102/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

時間貸しの駐車場でもいくつかの種類があります。 タイムズも例外ではないです。 1.ゲート式 発券機の前で止まり駐車券を取るとゲートが開きます。 駐車券を取り駐車場内に入り、開いている場所に停めます。 車に乗り込む前に事前清算機で支払いを済ませます。 清算が済むと駐車券が出てくるので必ず回収してください。 車に乗り込み出口のゲートに行きます。 そこで先ほど清算した駐車券を入れるとゲートが開き、出れます。 *場所によってですが事前清算機が無い場合もあります。 *その場合は出口ゲートの清算機で清算して出る事になります。 2.ゲート式(有人) 1と似ていますが出口での清算が機械ではなく人の場合もあります。 タイムズの場合はないですが… 知識としてもっていれば役には立つと思いますので一応記載 3.ロック板式 No1の回答者さんの答え参照 ただロック板はサイドの部分の板が上がるので車にエアロや車高が低い車には不向きかと思われます。それと狭い場所ではワゴンとかは停めづらいのが難点です。 余談 タイムズは「タイムズクラブ」と言うサイトがありポイントカードの発行や、事前にどこにあるのか検索、駐車状況とかが調べる事が可能です 。 よかったら参考にしてくださいね

参考URL:
http://www.timesclub.jp/main.cfm

その他の回答 (1)

• 回答No.1

一般的な時間貸しの駐車場ならイメージどおりですが、タイムズは少し違います。 1.自分で空いているスペースに車を入れます。(入庫はコレだけです) 2.用事が済み戻ってきたら、自分の駐車スペースの番号を精算機で先に精算します。 3.出庫します。 駐車したら自動的にロック板が上がります。 もし一度で入れれなくて切り替えしをしても大丈夫です。直ぐには上がってきませんので。 出庫の際は精算後3分以内(私が以前使ったところは3分でしたが場所によって違うと思いますので精算機に「何分以内」とあるので確認してください)に出庫すればOKです。

質問者からのお礼

おはやいお返事ありがとうございました! ロック板というのもあるのですね。 詳しい説明どうもありがとうございました。