• 締切済み

うつ病で眠れない旦那が夜中に

Zozomuの回答

• Zozomu
回答No.7

鬱病経験者です 病んでいる時は、本当にだるくて何もする気も起きません コンピュータ好きで仕事から帰った後も休みの日もPCを日に数時間さわっていないと落ち着かなかった私が2ヶ月近く全くさわらなかったという事も有りました 周囲が心配してくれていろいろしてくれるのはありがたい反面、それが非常に煩わしく、精神的にも負担となり苦痛に感じた事も有りました 何をするのも苦痛に感じ一日中寝ていたりして身体は動かしていませんが、頭の中では様々な事が渦巻いていたりしていました 本で読んだのですが、人の体の中で一番エネルギーを必要とする臓器は脳だそうで、頭を使う(肉体的疲労を伴わない脳や精神的な疲労が増す)と甘いものが欲しくなるそうです また、私もそうだったのですが、アイスの冷たさが安心感というかなんと言うか、どう表現するのが上手く伝わるかいい言葉が見つからないのですが、とにかく冷たくて甘いものを欲した記憶があります いろいろ、ご心配なのはわかりますが、本人の欲求(少なくともプラスな思考です)を否定すると、鬱に対してはあまりよくありませんので、量を制限する方法(まとめ買いをしておくのではなく、毎日1個づつ買うとか)を考えてあげる方がいいと思います