• ベストアンサー

税金について

税金について無知なので教えて下さい。 仕事をすると、健康保険や厚生年金を引かれますが、どうのくらい引かれるか計算方法を知ってる方はいますか? また、私学の先生などの共済は、健康保険も年金もサラリーマンの方より引かれる額が少ないと聞きましたたが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

健康保険組合の場合は、各組合で率が違いますので、参考数値でご覧下さい:健康保険の保険料 厚生年金の保険料は変りません 参考:平成20年3月(4月納付分)健康保険・厚生年金の保険料 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku2003/ryogaku01.pdf

その他の回答 (1)

• grindcore
回答No.1

政管健保(主に中小企業が加入)の保険料率は8.2%、 厚生年金の保険料率は今年8月までが14.996%、その後1年間が15.35%。 これを労使で折半しますので、だいたい給料の12%ぐらい引かれると思っておいてよいでしょう。 以下、補足。 実際には、毎月の給料額ではなく、「標準報酬月額」と言うものに上記の保険料を掛けて算出します。 この標準報酬月額は、原則は4,5,6月の給与の平均額になり、これが1年間使われます。つまり、この3ヶ月を残業を少なくするなどして給与を減らせば向こう1年間の保険料は安くなります。 ただし、保険料が安いと言うことは給付の額もそれに応じて低くなりますから、将来的に見ればどちらが得かわかりませんが。