• 締切済み

支払う各税金のおおよそが知りたいです。

母親のことで相談です。 66歳 父死亡 遺族年金(厚生、共済)トータルで年間230万円ほどはいります。 この場合必要な税金(住民税、国民健康保険など) っておよそいくらぐらいになりますか?

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.1

遺族年金(厚生、共済)は非課税です。税金はかかりません。 遺族年金のほかに、ご本人の老齢基礎年金などはいくら受給されていますか。 老齢基礎年金だけなら、満額でも780,100円ですから、ほかに所得が無ければ所得税・住民税はかかりません。 国民健康保険料は、同じ世帯の他の方の所得額にも依存します。もし、母上だけの一人世帯であれば、所得割はかからず、均等割だけになるはずです。均等割も7割引きになると思われます。お住いの自治体によって制度や金額は異なりますので、ホームページで検索してみてください。 また、65歳以上ですから介護保険料は別にかかりますが、最低ランクの保険料(年額で数万円)で済むはずです。これも自治体によりますので、ホームページで検索してみてください。

ponta0114
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ遺族年金の額は確定していませんが、母の個人での年金は変わらず支給されているので、ある程度の税金が把握できました。役場に出向き、改めて確認しました。