• ベストアンサー

副業のアルバイトでかかる税金

正社員は健康保険、厚生年金、住民税など税金をだいぶ持っていかれますが、 副業のアルバイトをする場合、引かれる税金はどんなものがあるのですか?  健康保険、厚生年金、住民税などは本業で引かれているので、副業のしかもアルバイトなら所得税以外引かれないと思うのですが。

noname#81094
noname#81094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>副業のしかもアルバイトなら所得税以外引かれないと思うのですが。 いいえ。 健康保険、厚生年金などの社会保険料は引かれません。 しかし、住民税は課税されます。 通常、バイト先の会社は、役所に「給与支払報告書」を提出します。 もちろん、本業の会社も同じです。 役所は2箇所から出された「給与支払報告書」から、収入(所得)を合算しその合算した額に対して、課税します。 住民税は前年の所得に対して、課税されますので今年の所得なら、来年6月から納めるようになります。 通常は、本業分とバイト分をまとめた課税通知が、本業の会社に行き、本業の給料から両方の住民税を天引きされます。 なお、バイトの分を本業の会社の給料から天引きされたくないなら、確定申告のとき、「自分で納付」という選択をすれば、バイト先の分は会社に課税の通知はいかず、自宅に納税通知が送付され自分で納めるようになります。 所得税は、アルバイト収入が20万円以下なら、税務署へ確定申告をしなくてもいいですが、それ以上であれば今年の分は来年確定申告が必要です。 確定申告自体は簡単にできますが、申告のしかたがわからなければ、本業とバイト先の「源泉徴収票」、印鑑を持って税務署にいけば、担当者が申告用紙に記入してくれます。 住民税の申告はする必要ないですが、課税はされますので…。

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sakubow
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

おそらく住民税は年間の所得で 計算されていたので対象になるはずです。 もし、副業でアルバイトをする場合 確定申告を自分でし、差額があれば支払わなければなりません。 会社員であれば会社がやってくれますが 確定申告自体をするのはかなりしんどいと思います。 もし、申告しなかった場合 脱税、追加徴税になる場合るかとおもいます。 気をつけてください。

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 副業の税金や保険料について

    今本業が総額16万くらいで社会保険料の健康保険9000、厚生年金16000引かれ、税金で住民税7000、所得税5000くらい引かれています。 そこで副業月5万くらいでしたら確定申告は必要なので税金は増えるという回答をいただきました。 では、社会保険料は増えないと聞きましたが、社会保険料は4月、5月、6月の給料の平均で決まるのですが、その月に副業をして合わせて21万になったとしたら、引かれる社会保険料は増えてしまうのでしょうか?

  • 副業について。確定申告。本業にばれないようにするには?

    現在の本業、正社員で年間(ボーナス含め)手取り200万程頂いています。(200万以上になることはありません) 本業の給与明細の控除額欄には、健康保険料、厚生年金、雇用保険料、所得税が入っています。 (1)副業をしようと思うのですが、副業は年間いくら以上稼ぐと確定申告が必要になりますか? 確定申告不要の場合は、会社にばれませんか? (2)確定申告をした場合、会社にはばれますか? ばれないようにするには、どうすればいいですか? 住民税は自宅に書類がきて、各自、銀行などから払っています。 税金のことが全くわからず困っています。 宜しくお願いします。

  • 副業の税金の謎

    副業についてお聞きしたいことがあります。 まず本業の税金は会社の源泉徴収でOKなのはわかります。 よく副業の税金は住民税を特別徴収ではなく普通徴収にすれば会社に連絡はいかないので副業がばれないと言う書き込みを見ます。そこで思ったのですが、副業にはその他の税金である、所得税や社会保険など本業では当たり前のように徴収される税金は副業では徴収されないのですか?(所得税は確実にかかるとは思いますが) それと、なぜ住民税にだけ気をつければ会社にはばれないのですが? そのほかの税金である所得税や社会保険料は特に気をつける必要はないのですか? どうしても気になりましたので書き込みさせて頂きました。 それでは失礼します

  • 副業し、扶養しています。この場合の税金はどうなりますか?(税金初心者です。)

    私は、本業の給料(年間200以下)だけでは、配偶者を養うことができないため副業をしたいます。 その副業の給料ですが、月に約5万です。(所得税は取られていません)この場合副業の税金は、個人で確定申告しなければならないですか?  更に、私が副業するのと、配偶者がアルバイトをするのとでは、かかる税金(所得税、住民税)は、どれくらいちがいますか?

  • 副業したいのですが。。

    現在アルバイトで販売員をしています。 アルバイトだけでは、経済的にきびしく副業を考えています。 副業は禁止だそうです。 雇用保険、健康保険、厚生年金、所得税は 給与からひかれています。 住民税は、個人で支払うそうです。 会社にばれてしまうことなく、 副業をするにはどうすればよいのでしょう? よろしくお願い申し上げます。

  • 副業時の税金の申告について

    現在、正社員として働く他に、日払いのアルバイトを何回かやりました。 金額は合計で4万円程度で、給与から所得税が引かれています。 本業は、副業禁止ではありませんが、諸事情があり出来れば副業をしていることを知られたくありません。 そのため、過去の質問を読み、確定申告の際に住民税を本業と副業で別々に納められる可能性があることを知りました。 しかし、副業先に連絡したところ、 『給料の支払い時に源泉徴収し所得税を納めているため、確定申告の必要はなく、源泉徴収票の発行はしていない』 『必要な場合は支払い明細として発行している』 との回答でした。 この場合、私はどのように税金の申告をすべきですか? 雑所得として申告すればよいのでしょうか?

  • 副業と確定申告

    教えてください。 本業とは別に個人で法人相手の製作の副業を始めることになりました。 製作物×1万で月末締めで自分の口座に報酬が振り込まれます。 おおよそでだいたい、月に6~8万ぐらいの収入になりそうです。 そこで税金はどうなるのか? と雇い主に聞いたところ、単価の1万から10%を所得税として差し引き 残りを振り込むとのことでした。 ちなみに、本業は年収約260万、扶養家族なし、生命保険等ははいっていません。 そこで質問です。 1)本業では会社が年末調整をしており、年金、住民税、所得税等も天引きされています。 この場合、確定申告をすれば、副業のものと税金額があわさり、還付されるのでしょうか? 2)住民税や年金、健康保険などは副業収入に対して、個別で請求がかかるのでしょうか? 3)195万以下であれば所得税は5%だったと思うのですが、製作物の単価毎に10%もっていかれるのはどうしてでしょうか? 税金関連は難しくてよくわかりませんが、よろしくお願い致します。

  • 副業のバイトの税金

    正社員として働いていますが、給与が少ないため副業(派遣の日雇いバイト)を考えています。 本業の会社にばれない方法を調べてから、 役所の[市民税の相談]部署に行ったところ、 副業の所得分の住民税だけを普通徴収するのは出来ないと言われました。 確定申告時に、[給与所得以外の住民税の徴収方法]で[普通徴収]を選択しても、 バイトの場合は、給与所得にあたるので無理ですと言われました。 こうなると、副業は諦めるしかないでしょうか? 何か抜け道はないでしょうか? 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • 副業の税金。

    本業(バイト禁)+副業(ファミレスバイト)の住民税に関しては 市役所が副業分だけ普通徴収にしてくれると言うので やっと解決いたしました。 バイトは今年に入ってからはじめたので 来年の確定申告時に実行します。 レスをいただいた皆さんありがとうございました。 1つ解決すると次から次へと「コレは?」というものがでてきます。 今月からバイトを始めたところなのでまだバイトの給与明細は いただいたことないのですが本職の給与明細をみて疑問に思いました。 本職の給与明細から控除として ・健康保険料 ・農林年金 ・雇用保険料 ・所得税 ・住民税 が引かれています。 バイトの給与をいただいた際はどうなるのでしょうか? ・健康保険料 → ひかれない? ・農林年金  → ひかれない? ・所得税   → ひかれる? ・住民税   → 普通徴収を申請します また来年ですが確定申告=所得税を払うというイメージがあるのですが 本職では毎月所得税は引かれていますよね。 バイト側の収入に対する所得税はどうなるのでしょうか? 確定申告というのは住民税を計算するためだけのものでは ないのですよね? ちなみに収入は給与所得を2箇所からうけているだけで ほかに収入はありません。

  • 副業収入に対する税金に関して。

    前回、副業することによって確定申告する必要があることを質問させていただきご回答いただきました皆様まことにありがとうございました。 今回はタイトルの件でご回答いただきたく質問させてください。 私、無知なりに色々ネットで副収入にかかる所得税・住民税に関して調べましたがいまいちピンときません。(無知ですみません;) 調べた限りでは副収入が年間20万円を超える場合、その額に対し20%~30%の税がかかるようなことが記載されていました。(所得税+住民税) ということは、副業で20万円以上得た場合、4万円~6万円ほどの税金(所得税+住民税)を収める事になるのでしょうか?副収入に掛る税金にしてはあまりに高額になるので驚きました。 本業に掛る所得税や住民税はそれほど高額ではありません。(配偶者・扶養)控除があるからなのか・・・・。 本業所得20数万に対し、所得税が5000円弱、住民税が6000円少々ってところです。 お詳しい方副収入に対する収める税金が実際どのくらいになるものなのか概算で教えていただきたく質問させてください。ちなみに副業での月の収入は4万円~5万円です。 あと副業で得た収入の明細書には、所得税として毎回引かれています。

専門家に質問してみよう