• 締切済み

死にたい

死にたい… 最近そればかり考えています。私の人生ってなんだったのかなと。苦痛でならないんです。うまくいく人といかない人。違いは何かなと…私は全体的に要領も悪く不器用だと思います。何をしてもうまくいかない私は生きている意味がない気がします。残された人のことを考えたら…ってよく聞くけど、自分は自分だからそれでいいのだと思います。今日も仕事に行く気になれません。私は病気でしょうか・・・

みんなの回答

• t1568647
回答No.14

NO.1です 少し離れていたら、いっぱいだ。 その後の回答文から見ると、一時的と思います。 気分転換で1人でも友人でも良いので、山でも海でも良いし どこか観光でも良いので数日行ってみたらどうでしょうか。 まだ20代ですしあなたの生き方をすれば良いと思う。 仕事一筋も不倫しても新たな人を見つけるのもあなたの生き方 人に言うほど自分の立場もどうかと思うが そうなってしまったのが結果そうなったのだから その後、あなたの気持ちや行動で変わると思う。(簡単じゃ無いけど) あなたのその気持ちも1年5年10年後にそんな事もあったと 思い出でも良い思いじゃないけど、そんな事記憶から無くなるくらい 別な思い出を増やして行く事だと思います。

noname#64562
noname#64562
回答No.13

最近こういう回答ばかり書いている気がする… 心療内科では限界があると思います。 「精神科」にいってください。 きちんと今の症状を言ってください。 あと、そのときに、過去にハイだったり、怒りっぽかった時期があったら、必ず言ってください。 その場合、単なる鬱ではありません。 治療が全く違ってきます。(薬) ただね… 私も思うんです。 なんで産み落とされてしまったかなぁと。 私が望んだわけではない。それは論理的にありえない。 親の勝手な思いと行為により「作られてしまった」わけですよね。 そんな人生、なんで苦しみもがきながら生きていく義理があるのかなぁと。 おまけに、生きている上で楽しみになるはずの恋愛もうまくいかない。 非モテで、交際経験は1人しかなく(もう私はおじさんです)、 さらには恋愛禁止、デート禁止、帰りにちょっとお茶でも、も禁止、 とにかく組織の館内だけの関係にして一歩外を出たら離れろ、と。 ドクターストップです。 私自身、双極II型という病気を長いこと患っています。 鬱と軽い躁を繰り返す病気です。 これだけでも非モテに重しを乗せている状況なんではありますが。 逆にこれがなくても非モテにはかわりないのですが。 それこそ、こんなんで生きている理由なんてないですよね。 本能的に死ぬのが怖くて死ねないだけです。 だから、お気持ちだけはわかります。

• sayatea
回答No.12

こんにちは。 これまでのrinrin308さまと回答者さまとのやりとりを 拝見させていただきました。 いきなり「死にたい。」っていったいどうされました? というのが第一に思いました。 失恋や破談など、精神的にお辛いのはわかります。 要領が悪く不器用とおっしゃっていますが、具体的にどこがどのようになのですか? 結論を申しますと、上記のことってrinrin308さまだけではないのですよ。もっと周囲をみてご覧なさい。 うまくいく人がいれば、うまくいかない人がいるって、すでに答えを見つけておられますね。 こういう考え方もあります。 うまくいかない人だって、ちゃんと会社に行って勤めている。 →日本の社会に立派に貢献しているのですよ。 結婚、結婚って焦っているようですが、適齢期って一般的なレベル でよく何歳って例えますけど、ほんとに結婚するときが適齢期ではないですか? >>何をしてもうまくいかない私は生きている意味がない気がします。 →人間ってうまくいかないのって、つきものですよ。あまり悲観しないことです。 今のあなた様はメンタル面で滅入っているご様子ですから、カウンセリングやクリニックの門をたたくのがよろしいと思います。 気持ちがとても楽になりますよ。 最後に自分の事を言いますね。 30歳台後半(男です)で、いまだ独身です。 出会いとかは有りましたけど、結婚相手となる女性とは、なかなか めぐりあえないものです。以前占いしていただいたのですけど、晩婚 になるって言われました。 そういう人もいるってことで、参考になっているかわかりませんが rinrin308さまの気持ちの切り替えができることを願って。

rinrin308
質問者

お礼

こんばんは。 不器用なのは、恋愛かな?20代の前半にいいなと思った人きちんと捕まえておけばよかったのになと。後悔だらけです。 女性の場合はやはり先の事を考えると20代のうちに結婚したいな~て思う人多いと思いますよ。実際周りがそうでした… 理想は高くはないんですけどね。今となってはどうにもならないですけどね。 男性は30代の後半でも全然いじゃないですか?年下の素敵な人とか出会うかもしれないですしね。

• hanabimi
回答No.11

No.8の方と似ています。 結婚しようと思っていたあなたなりのライフプランが壊れてしまって、先に進めないのが今のあなただと感じます。これに向き合うのが辛いから漠然と死にたいと思っているのでしょう。人が死にたいと思う時はそれが病気でない限り、自分が抱えている現実的な問題を考える力がないために起こることが多いです。 無気力や無力感に囚われてしまうのは自分が抱える問題が自分に太刀打ちできない力で自分を圧迫しているせいでしょう。 勇気を出して相手の悪口を言えばいいと思います。相手に対して憎しみをぶつければいいと思います。但し、実際に相手に会ってこれをしろという意味ではありません。自分にできる形で、ノートに悪口を書いてみるとか、写真も破いたり燃やしたり、そんな形でいいんです。自分がこの事で辛いとか苦しいということを自分に解らせてあげるために必要なことだからです。 そうして自分を解放してあげてください。過ぎた事として忘れて行く力を培ってください。今どんなに苦しくても、明日は誰にでも訪れます。 今のあなたは昨日という終わった時間に閉じ込められているだけです。もし、本当に死んでしまったら、この封印を解くことはできません。 本当にそれで満足ですか?

rinrin308
質問者

お礼

そうですね。 自分を解放してあげる事は大事だと思います… 周りの友達、職場は次々と結婚していくのに私だけなんで?って思っていました。 焦ってはいけないとは思っているんですが、ちょうど適齢期なので、気になってしまうんですよね。 次にいい出会いがあるよう、今は前を向いて頑張ります。 ありがとうございました。

• Tom-3
回答No.10

No.8の者です まずは早速補足を頂き有難うございました。 また、回答が遅くなりました事をお詫び致します。 補足を頂いた内容から勝手に想像させていただきましたが、一番の原因は >順調に続けた交際も振り出しに戻ったりといいことないです。 のくだりでしょうか?(勝手な想像です。間違っていたらすいません。) 質問者様がおいくつの方なのかは存じませんが、 >学生時代から勉強など自分なりに努力したのにいつも空回り、 から推察しますと私よりまだ若い方のようにお見受けしました。 (20代前半~後半ぐらいでしょうか??) 以上の事を前提に記載させていただきます。 (違っていたらすいません。その時は再度ご意見下さい) 私はと言いますと… 三十路近くに初めて彼女ができました。(今は会社の強制で遠距離恋愛中…しかも期間延長中…) ですが、それまでの人生においては質問者様と同じような感じです。 大学・会社と色んな女性(同級生・同僚等)と話す機会には恵まれましたが、お世辞にもハンサムとは言えないので人当たりだけは良かったので仲良くはなるのですが、結局「いい人」止まり…。 私自身、子どもは好きですが、彼女が居ない以上結婚する気もなく、会社ではニコニコとしている反面、自宅ではま逆で部屋に閉じこもって誰とも話さない。テレビは見ているが内容は覚えていないといった具合でした。 今にして思えば、欝になりかけていたのではとも思います。 そんな中で数年前にやっと私を好きになってくれた女性と巡り会う事ができました。 その時に苦しいながらも頑張って来て良かったと心底思いました。 今は色々と苦しいと思います。 何で自分ばかりと思うかもしれません。(実際私も周りの友人は全員結婚して子どももいるような状況です。。。) でも決して負けないでください。そして焦らないでください。 きっと質問者様を心の底から愛してくれる方が見つかりますから。 そして私も頑張りますから質問者様もどうか今の状況に負けずに頑張ってください。 お互い自分自身にもっと磨きを掛けられるように頑張りましょう! ファイトですよ!!

rinrin308
質問者

お礼

素敵なご意見ありがとうございました。 Tom-3さんの想像どおり、20代後半の失恋した女性です。 結婚予定でしたが、ある事情で別れることになり辛い思いをしました。 彼と別れる前は結婚ラッシュだったので…もしかしたらと思ったんですけどね。うまくいかないものですね。 まだ、完全に吹っ切れている訳ではなく早朝覚醒に悩んでいますが、気持ちの切り替えも大切ですよね。明日はきちんと会社に行こうとおもいます。 彼女さんとお幸せに。話聞いてくれてありがとうございました。

回答No.9

自分は自分ですって・・・・・ 正解! 自分が一番可愛い。 私もそう思っています。 だからなんでうまくいかないのかとか人と比べてしまうのでしょう。 あなたは特別変わってはいませんよ。 みんなそう思いながら生きています。 仕事に行く気になれないってのもよくある話。。。。 仕事大好き人間、たまに居ますが割合としては少ないでしょう。 鬱かもしれないと思うなら病院に行くべきです。 辛いのなら専門医に相談した方がいい。。。。 冷たく感じるかもしれませんが他人がなんだかんだ言っても決めるのはあなたです。 小さなことでもラッキーと思えるようになれば生きている意味を見つけられると思えますよ。 がんばりすぎないで気楽に生きましょうよ(^^)

rinrin308
質問者

お礼

自分は自分と思いつつ周りが気になるんですよね… 確かにアドバイスや励ましメッセージ貰っても結局自分の力でなんとかしないといけないですよね。

• Tom-3
回答No.8

30代の男です。 昼休み中に書いてます。 今日は会社はお休みされてるんですかね? >私は全体的に要領も悪く不器用だと思います。 どのような場面でそう思いますか?職場?友人関係?親? 私も上手くいかない事は多々あります。 大なり小なり誰でもあると思います。 私自身も人生の汚点は数え切れないぐらいあります。 そして、今の私は会社に強制され、私の人生においてはなんの利点もない業務に携わっております。(当初の約束期限はとうの昔に切れております。) ですからたまに俺の人生ってなに?って考える事が多いです。 ですがなんとか元気に生きております。 今の自分を無駄にしたくないからです。 後悔は生きているからこそできる事です。 喜びは生きているから味わえる事です。 偉そうな事を色々と書いてしまいましたがどうも他人事とは思えなかったものですから…。 良かったら愚痴でもなんでも結構ですのでもう少し補足をいただければと思います。 即答ができるかどうかは分かりませんが…。 暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。 …書いてる間に昼休みが終わってしまいましたのでこの辺で失礼します。

rinrin308
質問者

補足

学生時代から勉強など自分なりに努力したのにいつも空回り、社会人になって、周りの友達は結婚して家庭を築いているのに、私だけは、順調に続けた交際も振り出しに戻ったりといいことないです。仕事は大事かもしれない。でも、私は女である以上、結婚して子供を育てたいって思ってました。それも叶わずじまいになると考えると、全てが空回りしているように思えて・・・ 仕事でキャリアを積むのも大事ですが、私の夢は本当は違うのに・・・って もちろん結婚が全てではないと思っています。 周りはみんなうまくいっているのに、なんで私だけ?って思ってしまうんです。運が悪い人生なのかなと・・・

• yuki360679
回答No.7

あはん、私の夫の理想の死に方は、西行法師と同じなのだそうです。 「花の下にて春死なん」ってやつですね。 私の手を取って「貴方のおかげで、案外楽しい人生だったよ」カクッと逝くんだそうです。西行法師というよりさだまさしやんな。 で、それには、まずそれなりに生きなくていけませんし、もちろん熟年離婚なんてことになっては、夢も叶いませんので奥様には優しく接しているのだそうです。健康にも交通安全にも気をつけて、老衰を目指さないと、ポックリと逝けません。 夫に言わせれば、死ぬのも楽ではないのだそうですよ。 夫が順風満帆な人生を送っていない事を私はよく知っています。 仕事も零細企業でしんどい立場になり、頑張っているわりに所得は増えず。それでもいつか成果が出る日を夢見て「楽な仕事はない」といいながら、昨夜も帰ってきたのは夜中です。 こんな人だから、信頼できるし、愛せるんだと思います。

rinrin308
質問者

お礼

素敵な旦那さまですね。うらやましい限りです。私の夢ですねある意味。それがまた遠のいてしまったので、大変だな~と思ってます。 一応、適齢期ですし…(笑)

• hjhlbuiy
回答No.6

輪廻転生を信じていますか? もし輪廻があるとしたなら、私は前世もここで足踏みして自殺をしてしまい、今世また同じ試練にたたされたのだと思っています。 またここで自殺をして逃げてしまうと、来世も再び同じ試練にたたされてしまうと。 来世こそは幸せになれるよう今世は我慢してひっそり生きましょう!!

rinrin308
質問者

お礼

我慢して一生懸命生きないといけない感じですね。 死にたいといっても、それすら出来ないですから、私は…

• kyoromatu
回答No.5

>私は病気でしょうか・・・ その可能性は高いかも知れません とにかく先ずは精神科を訪ねてください。その後また質問出してください 舟のことは船頭さんに、病気のことは医者に、生きる死ぬということは神仏に任せることですよ。 とにかく、、君死に給うことなかれです。

rinrin308
質問者

お礼

心療内科は行きました。 結局、打ち明けたところで、あまり解決しなかったです。 睡眠薬頂いたので、夜は寝れるようになりました。