• 締切済み

何かおかしい気がしますが…

最近物忘れが多く、仕事の資料、忘れないためにメモをしたものすら、どこに置いたか忘れる。さっき退勤するひとと挨拶をかわしたのに、そのひとが帰ったことを忘れてしまう…  等、自分がおかしいような気がしています。 思い出すのに時間がかかるし、集中力もかけているので、色々と時間がかかります。 これって何かの病気の前兆だったりするのでしょうか? ただ単に要領が悪いだけであれば、忘れないための方法、集中力を高める方法を教えて頂きたいです。  宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#192221
noname#192221
回答No.5

以前、Mr.マリックさんがテレビで言っていたことをご紹介します。 人間は「痛み」に関する記憶が一番覚えやすいそうです。 ですから、それに関連づけた記憶(暗記)方法が良いそうです。 たとえば「みかん、山口県、封筒」などまったく類似性の無いものを覚えるとします。 1.朝起きると、凍ったミカンが頭に落ちてきて出血 2.会社へ向かおうと道路を歩いていたら、山口県出身の男に顔を殴られる 3.電車に乗ったら、車内に封筒が落ちていて、中を開けたらカミソリが入っていてそれで指を切る なんて、感じです。 ポイントとしては 1.強い痛みと一緒にストーリー化する 2..時系列でストーリーを考え、頭でそれをイメージとして思い浮かべる 3.体の部位の上から順に割り振る チョット、ストーリーがうまくないですが、少し強引でもいいので、強い痛みを連想させて覚えることが大切です。

3350011
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

• tera1999
回答No.4

私も同じ悩みを抱えてます。 モノをよく失くし、探しているうちに何を探しているのか忘れる。 ただ私55歳だから… 質問者さんは年齢的にいって、まだこれからの方だし やっぱり受診するしかないのかなあ。 でも、その前に生活リズムのチェックですね。 答えになってなくて、すみません。

3350011
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。まずは生活リズムをチェックしてみます。

noname#192508
回答No.3

No.1です 食生活が乱れると、自律神経が失調しますので、 まずは食生活をまともにすること、 まともったって、意識しないとかなり難しいので、 まずは気を付けることは必ず3食食べるようにすることと 野菜を多めにすること、これは外食でも野菜は欠かさないこと 野菜ったってジュースとかちょっと乗ってるだけじゃダメで、 2,3人分を1人で食べてこそ、それが普通の量です。 ドレッシングはできるだけ少な目で。 まずはそれをやり、1か月くらい慣れたら、 週2でいいのでジョギング20分から始めましょう。 私も36歳ですが、忘れっぽさは全くないです。

3350011
質問者

お礼

食生活の乱れから、自律神経がおかしくなるとは知りませんでした。沢山のアドバイスありがとうございます。 

• sato7223
回答No.2

おいくつですか? ある程度の年齢であるなら、病気を疑ったほうがいいかも。

3350011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり続くようなら、病院にいってみます。

3350011
質問者

補足

35歳です…

回答No.1

生活をあらためてみては? 食事は毎日3食決まった時間にとっているか、 食事バランスは良いか、暴飲暴食していないか、 ぐっすり、睡眠取れているか、そういうことをちゃんとしてますか?

3350011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規則正しい生活に近づけるように努力していきます。

3350011
質問者

補足

3食決まった時間にはとれてないです。 食欲もあったりなかったりです。