• 締切済み

何かおかしい気がしますが…

最近物忘れが多く、仕事の資料、忘れないためにメモをしたものすら、どこに置いたか忘れる。さっき退勤するひとと挨拶をかわしたのに、そのひとが帰ったことを忘れてしまう…  等、自分がおかしいような気がしています。 思い出すのに時間がかかるし、集中力もかけているので、色々と時間がかかります。 これって何かの病気の前兆だったりするのでしょうか? ただ単に要領が悪いだけであれば、忘れないための方法、集中力を高める方法を教えて頂きたいです。  宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#192221
noname#192221
回答No.5

以前、Mr.マリックさんがテレビで言っていたことをご紹介します。 人間は「痛み」に関する記憶が一番覚えやすいそうです。 ですから、それに関連づけた記憶(暗記)方法が良いそうです。 たとえば「みかん、山口県、封筒」などまったく類似性の無いものを覚えるとします。 1.朝起きると、凍ったミカンが頭に落ちてきて出血 2.会社へ向かおうと道路を歩いていたら、山口県出身の男に顔を殴られる 3.電車に乗ったら、車内に封筒が落ちていて、中を開けたらカミソリが入っていてそれで指を切る なんて、感じです。 ポイントとしては 1.強い痛みと一緒にストーリー化する 2..時系列でストーリーを考え、頭でそれをイメージとして思い浮かべる 3.体の部位の上から順に割り振る チョット、ストーリーがうまくないですが、少し強引でもいいので、強い痛みを連想させて覚えることが大切です。

3350011
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

私も同じ悩みを抱えてます。 モノをよく失くし、探しているうちに何を探しているのか忘れる。 ただ私55歳だから… 質問者さんは年齢的にいって、まだこれからの方だし やっぱり受診するしかないのかなあ。 でも、その前に生活リズムのチェックですね。 答えになってなくて、すみません。

3350011
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。まずは生活リズムをチェックしてみます。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

No.1です 食生活が乱れると、自律神経が失調しますので、 まずは食生活をまともにすること、 まともったって、意識しないとかなり難しいので、 まずは気を付けることは必ず3食食べるようにすることと 野菜を多めにすること、これは外食でも野菜は欠かさないこと 野菜ったってジュースとかちょっと乗ってるだけじゃダメで、 2,3人分を1人で食べてこそ、それが普通の量です。 ドレッシングはできるだけ少な目で。 まずはそれをやり、1か月くらい慣れたら、 週2でいいのでジョギング20分から始めましょう。 私も36歳ですが、忘れっぽさは全くないです。

3350011
質問者

お礼

食生活の乱れから、自律神経がおかしくなるとは知りませんでした。沢山のアドバイスありがとうございます。 

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

おいくつですか? ある程度の年齢であるなら、病気を疑ったほうがいいかも。

3350011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり続くようなら、病院にいってみます。

3350011
質問者

補足

35歳です…

noname#192508
noname#192508
回答No.1

生活をあらためてみては? 食事は毎日3食決まった時間にとっているか、 食事バランスは良いか、暴飲暴食していないか、 ぐっすり、睡眠取れているか、そういうことをちゃんとしてますか?

3350011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規則正しい生活に近づけるように努力していきます。

3350011
質問者

補足

3食決まった時間にはとれてないです。 食欲もあったりなかったりです。

関連するQ&A

  • 物忘れ

    最近、物忘れが激しいんです。 現在35歳なのですが30過ぎたあたりから物忘れがひどくなり最近そのことが気になって仕方がないのです。 会社の人に話すと 「そんなの年を取ればみんなそうだから気にすることないよ」 と言われるのですが、最近あまりの酷さに恐怖感に苛まれる時があるのです。 物忘れといっても、例えば試験勉強したり暗記するものはそれほど感じないのですが、さっきまでやっていたことをちょっとほかのこと考えていると忘れてしまったり、 つい数分前まで 「よし、これは忘れずに持っていかないとな」 と思ったもの、必ず忘れるんです。 ですので最近はメモなどを頻繁に取るようにはしているのですが、そこまで重要ではないなと思ってメモを取らなかったものなどは面白いように忘れていきます。 PCにたとえるならHDは問題ないのですがメモリーがおかしいのです。 集中力も昔より切れてきているのような気もしますし。 本を読んだり新聞を読んだりというようなことは今までのように心がけてやってはいるのですが。 物忘れを防ぐために日頃心がけること、食事とかで気をつけること、 トレーニング方法、あったら教えてください。

  • 仕事の能力について

    要領が悪く、物忘れも多く困っています。 事細かくメモをとっているので、ゆっくりの時は完璧にできますが、 とても忙しい時などは何かを忘れてたりしていて 仕事に影響がでることがあります。 いつもイメージトレーニングをして重要なことを忘れないように してるのですが いざ本番になるとイメージしたようにできなかったり 応用が利かなかったりして 完璧な対応ができないのです。 もともと頭が悪く記憶力に自身がありません。 人の名前も覚えれません。 集中力にも欠けている事もあります。 (集中していても上手くいかないのですが) 自分は病気じゃないかと思うときもあります。 周りに迷惑やストレスを与えているので このままではどんな仕事も上手くできません。 記憶について、集中について いかに応用がきかせられるか 瞬時に最大限の気遣いができるようにするには どうしたらよいのか。 真剣に悩んでいます。 是非ともアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 現在28才ですが、物忘れが・・・

    まだそんな年齢じゃないと思うんですけど、物忘れが激しいんです。仕事に支障がでて困ります。 例えば、何かやっていて、他のことをし始めるとさっきやってたことややろうとしていたことを忘れてしまうんです。一つのことをしてると他のことを考える容量が私の脳にはないみたいなんです。 仕事中はメモを取るようにしてますが(常識かな?)。もともと面倒臭がりでものを覚えようとしないし、興味を持とうとしないせいかもしれません。ここ数年精神的に疲れてて集中力もないみたいで勉強も苦手になっています。 人前で恥をかくのもいやだし、もっとしっかり仕事したいし。なにかいい方法はないですか。

  • 物忘れ

    同じような症状の方がいたら 教えて欲しいです。 最近仕事を始めたのですが、 もともと物忘れはひどいほうですが、最近それが仕事にかなり影響しています。 聞いたことをすぐ忘れてしまうし、メモしても メモしたことすら忘れてしまいます。 集中できなくて、人の話も頭にぜんぜん入ってきません。 上の空で、妄想している頭の中にいます。 そして人と話すときも、被害妄想観たいのがたくさんです。 とにかくだるいし機敏にうごくこともできなくて いらいらしてしまいます、 病院にいってはたして薬などで改善できるのでしょうか。 どうかアドバイスなどありましたら よろしくおねがいします。

  • 親が 物忘れをして気にしています。

    現在70才の母が 一人暮らしをしています。 時々物忘れがあるらしく、食べた物を思い出せなかったり、 買い物をしてきて 冷蔵庫に入れる物を戸棚に入れたりして 自分の行動をすごく気にしています。 「私、頭がおかしくなってきたのかぁ~」ってよく言う事があり、 大丈夫だから気にしなくていいよってホローしてあげますが、 何となく私も気になり、こちらに投稿しました。 昨年までバリバリ仕事をしていたので、(体力あり) 階段の昇り降りなども 苦にならないみたいで こちらの方がビックリする時があります。 仕事を辞めてからヒマで、本を読んだりDVDを見たりして過ごすみたいで、 外に出るのも買い物に行く程度です。 旅行もあまり好きじゃなく、泊りがけで行こうって誘っても乗り気じゃなく 日帰りなら何とか行くという感じです。 先日 計算ドリルを渡したので、楽しくやっているようですが・・ やはり最近の行動は、単なる物忘れとか勘違いなんでしょうか? それとも 何かの病気の前兆みたいなものでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。

    うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。 ご覧いただき、ありがとうございます。 私はかれこれ2年近く心療内科に通院し ています。そこでうつ病と診断されました。 病院にかかった当初は典型的なうつ病の症状に苦しみ大変でした。(何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなるなど) 今現在は通院のお蔭か、そのような症状はほぼ無くなり、もうほとんど病気が治ったのではないか、と思うほどです。まだ薬は飲んでいますが(^-^; ですが、最近あることに悩まされています。 それは「物忘れ」です。 物忘れと言っても、ど忘れといった感じの物ではなく、フッと思い付いた事をすぐに忘れてしまうような感じです。 あまりに物忘れが激しいので、メモ帳を持ち歩いて思い付いたことをメモしたり、携帯やPCでメモしておいたり、twitterを活用したりしているのですが…それでも忘れるんです。 例えば、昨日の話なのですが、何かを買おうと思い付き、それをメモ帳に書こうと思った瞬間に忘れたりします。何かを買おうとしたことは覚えてるんですけどね…何を買おうとしたかは忘れました\(^o^)/ 忘れたことが気になって気になってなにも手につかなくなります…勉強や日常生活に支障が…… さっき通院して来たのですが、医師の先生には、 ・忘れたことを気にしすぎるのはこだわってるんじゃないか、また、そういう性格なのだろうから治すのは大変。 ・メモを取らないほうがいいよ。 ・受験生にはよくあることだ。 等と言われました。 気にしなければいいんでしょうが…気になってしまいます。確かに性格もあると思います…どうすればいいでしょうか。 もう吹っ切れて…気にしなければいいんでしょうか。。。うーんでもそれが難しいんですよね。 もちろん昔(多分1年くらい前)は人間ですから物忘れすることはあっても、ここまで気にすることはありませんでした。 あと、医者に聞き忘れたのですが、病気自体は大分良くなったと思うんですが、最近になって物忘れが酷くなったというのは、病気が良くなっている兆候なんでしょうか?それとも逆でしょうか。 ちなみに18歳の受験生です。訳あって高認から大学を目指してます。 よろしくお願いします。

  • 物忘れがひどい

    最近物忘れがひどいです。 電話を受けた後メモをしてても、箇条書きだからか すぐ忘れてしまいます。 言われたことに関しても、話し終えると忘れてしまいます。 自分が行動したのに、時間がたつと何をやったか忘れています。 のちに思い出すのですが・・・ これは何かの病気か精神的な病気なんでしょうか。 どなたか回答お願いします。

  • ルーズな性格を直したい

    私は、何事もこつこつやることが苦手で、追いつめられてやっと重い腰を上げる、と言ったタイプです。 おまけに要領も悪く不器用です。 最近はよく人に怒られます。そして嫌なことがたくさん起こったりもしました。それでストレスがたまって、また遊びに逃げてしまいます。 私より辛いことが起きても頑張っている人はきっとたくさんいるのに、情けないです。 もっと向上していきたい気持ちや、自分を好きになりたい気持ちがあるのに 実践ができない自分がむずがゆいです。 最近は、いろいろと忘れがちなのでやることをメモに書いています。少しは物忘れは直りました。 そのほかに、なにかこうしたほうがいい、というようなアイデアがあれば、どうか教えてください、 お願いします。

  • 何らかの脳の病気でしょうか?

    最近急に眠気が襲ってきたり、ろれつが回らなかったり、物忘れが少し多く悩んでいます。物忘れはバイトのときに多く、ひどいときはついさっき使った道具をどこにおいたのか忘れたりしてしまいます。これは何かの脳の病気の可能性が高いのでしょうか?もし何らかの病気であるならば、早めに病院に行きたいと思っています。あと、ちなみに私は大学生です。

  • 20代だけれど、物忘れが激しい

    仕事を始めて2年経ちます。 入院するような病気にかかったこともなく いたって健康だったのですが、ひとつ心配なことがあります。 同年代と比べて、物忘れが酷いことです。 一回り(12歳)上の人よりも物忘れが酷いかもしれません。 何かをしようとメモを取るとします。 書こうとした瞬間に「あれ、なんだっけ?」と忘れる。 「これしなきゃダメだった!」と思い立ちパソコンを操作(1分程度)しているうちに 「結局なんだっけ?」と忘れてしまう(1時間以上思い出せなかったり、思い出せないことが多い また、電話の取次ぎのときも、 誰からの電話かメモをするのですが、 少し時間が経つと誰宛だったのか全く思い出せなくなります。 約束事は忘れたことがないですが、(明日の●時にどこどこ・・・とか) それ以外は物凄く忘れます。 これは、危ない状態でしょうか? 100から7をひいていくと頭に良いと聞いたので 暇なときは良くやっていますが、全然改善されません。 回答お願い致します。