• ベストアンサー

要領の良い人は普段どういうことを意識して行動してますか?

こんにちは、とってもバカで要領が極めて悪い者です。 なにをやるにも無駄が多く、先や周りが見えてなく、職場でもとろとろと怒られるのです。何度も同じこと聞いたり、無駄な行動とったり。さっきそっちへ行ったのにそのときに今あったものも持っていけば二度手間にならなくてすむのに・・・ってあとから気づくのですが。 実はようやく最近になって気づけたのです 「私は要領が悪い・・・かつアホだ(われながら情けない)」 これに気づけたから、今までの人生走馬灯のようになにがわるかったのかわかりました。 今まで受けた資格試験・大学受験・高校受験あらゆる試験に落ち倒してきた理由がわかりました。っていうか今も資格の勉強してるんですけどね(笑)勉強するにおいてもすんごい無駄な行動とるんです。意味もなくカードつくったり、自分で勉強した気分になったり・・・。 ってことは自分の要領の悪さを改善していけば、人生が好転するのでは?って思いました。しかし今までそういうこと意識しないでたらたら生きてきたなまけものなんで、はじめはきついですが、要領の良い人になりたいと思ってるんです。 そこでヒントを得たいと思うのですが、 要領の良い人は普段どのようなことを意識して行動されているのでしょうか? ご自身のことでなくても、誰かのことでもいいです。ふだんどういうことに気をつけて行動されてるのか?とかおしえてください

noname#31472
noname#31472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruru8x8
  • ベストアンサー率20% (21/104)
回答No.1

>なにをやるにも無駄が多く、先や周りが見えてなく minnaikiruさんは計画を立てて行動することが必要だと思います。 要領のいい人は、無駄なく行動して時間を有効に使えている人だと思います。 仕事では、メモを取る。 聞いたことは全てメモを取り同じトコを聞かないようメモを見て行動。 やらなければいけない事も書き出して、優先順位を決めて動く。

noname#31472
質問者

お礼

はい、私はいきあたりばったりなところ多かったんです。 無計画で、動いてたらなんかあるかな? とか 会話においてもなにも考えずポッと言ってしまうんです (言った後に「なにバカいってんだろ?私は」って思うんです) 計画たてて行動するようにしますメモもいいですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 要領がいいということは頭がよく回るということです。ところが頭がよく回る人は裏返せばそそっかしいということになります。二手先を読んで巧く当たったときはカッコいいですが、外れると惨めです。  これに対して貴方のように要領の悪い人は一つ一つ目の前の仕事を確実にこなすことができ、ミスも少ないのが普通です。  このように人間には得手不得手があり、すべての状況に適応できる 人なんて居やしません。貴方は貴方のよさがある筈です。ないものねだりはしない事です。  ただメモを取るのはどうでしょうか。メモをマメに取る人はメモをした事で満足し、そのメモを役立てているのを見たことがありません。覚えておかなければいけないことは気合いを入れて頭に叩き込むのが一番です。

noname#31472
質問者

お礼

メモですか!ありがとうございます メモはめんどくさくてとってなかったんで、とるようにします。 日常の行動においてもそうですねメモしてみます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

私も要領が悪いのですが、要領のいい人は、 「二手先がどちらに転んでも対応できる余裕がある」 と思います。自分はバカだから一手先の行動でアタフタしてしまいます。優れた人は全体を見渡せる計算力があります。オセロみたいなものです。

noname#31472
質問者

お礼

オセロめちゃ苦手なんんです(笑)みやぶられましたね そうですよね全体をみれるのができる人ですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 要領が良い人になりたいです

    バイトの身ですが、社会人経験している方などはやはり要領がいいと思います。僕は要領が悪いんです。 例えば、読書しててもポイントをつかむのがへたくそなんで、本を読み終わっても、いったい何が書いてあったのだろう?って毎回思います。ちょっとバカなのかもしれません。受験勉強であっても、ころころ問題集をかえたくったあげく、結局なにひとつ実になってないことがありました。段取りが悪いのでしょうか。目標を設定しても、無駄な行動ばかりするんです。やってる本人は目標へ向けて努力してると思ってます。 しかし残念ながら、 「効率が悪い」のです。明らかに無駄作業なのです。ですが、いったいどうやったら効率がよいのかわからないのです。 効率の良い、ポイントをつかむのがうまい人ってやっぱりいると思います。ポイントのうまいつかみ方などよろしければ教えて欲しいです。 ある試験を受けてみようかと思ってます。そのための問題集をやる際にもきっと僕はまたまた非効率なやり方で勉強するんだろうな~って思ってしまいます。なにもかも時間帯効果がわかってないんだと思います。 要領よくして生きれるようになりたいです。論理的に考えるようになれたらいいのだと気づいてるんですが、なかなかこの単純思考からは開放されないです。勉強だけに限らずとも頭がよくなりたいです。

  • 要領が悪すぎて・・・はぁ

    人生ここまでうまく行ってきました。しかし、挫折が壁、壁、壁!最近、ぜんぜんうまくいきません。どうすればいいでしょうか。 理系でしたので大学卒業まで、勉強ばかりしてました。そのせいか、コミニケーション能力が低いです。就職先が嫌になり突発的に辞めました。卒業して初めて気づきましたが、要領が悪く、どんくさい、にぶいです。言われたことが1回でできません。自分に吐き気がでます。安易に勉強ができるから仕事もできるだろう的な発想で就職したことが失敗でした。 最近、資格取得に行ってます。(簡単ですが、資格が応募条件なため) ですが、ここでもへたれっぷりを発揮しております。中卒なら頭が悪くて、どうにもこうにもと言い逃れできそうですが、周りからは、(大卒とばれたため)あれで大卒かよ!  どうやってはいったんやろーって絶対、思われてます。空気呼んでわかります。 働いてから、勉強ができる≒社会で成功することは比例しない。要領がいい≒社会で成功するということがわかりました。しかし、気づいたのが遅すぎました。どうして勉強ができる≒仕事ができるとならないのですか。 また要領がよくなるにはどうすればいいのか。伝授してください。 この先、要領よく生きれますか!?

  • これって、要領悪いですか?

    今、社会福祉士の試験を受ける予定で試験勉強をしています。 1日にやれていることは ◎解説集で1回分(例えば14回を1回だけとか)の過去問を解く ◎悪かった所の科目の解説を読む(数科目悪くてもせいぜい1~2科目) ◎分からない単語や間違った所を必携で調べるくらいです(これも1~2科目程度) といった感じです。 昔大学時代に要領が悪いといわれたのですがこの状態も要領が悪いんでしょうか? もっとほかの人は1日に何教科もこなしているんじゃないか? 私のこの状態は要領が悪いんじゃないか?と思ってしまってますがどうですか? 今の状況としては久々に試験勉強や勉強自体をするのでペースがまだ出来て いないことや、下肢麻痺でジョクソウの心配があるので1回に座っていられる 時間が少なく適度に寝そべる必要があるのでその時間をすべて休憩に当てています。 休みすぎなんでしょうか? もし、要領が悪いとか、やらなさすぎ、進まなさ過ぎであれば要領がいいやり方 そのほか伝授してください。

  • 変わることが怖いから、ダメ人間でいようとする

    変わることが怖いんだと思ってます。 今、すごいチャンスをつかんでいます。 資格試験の為、長年目指してて、今ようやく、二次試験までこぎつけました。努力のかいあって。しかし、二次対策をなんにもしないんです。 「え?なんで?」って思われるかも知れません。 なんでか自分でも考えてみたんですが、 変わることへの恐怖があるんです。 夢見てた職業に就ける・・・だけどこれを潜在意識が許さないんです。 人生変えることのできた自分になれていいの?って。 根本的に自分は失敗ばかりの人生でした。 けれど、ようやく一次試験に通り、もうちょっとで合格というチャンスつかんでいるのに、あえて行動しない。言ってることが「はあ?」っていわれそうですけど、すいません。 合格、転職、で人生を思うようにできている自分になるのが怖いと潜在意識が思っているんでしょう。だから二次試験を本気で準備するのが怖いんだと思います。潜在意識が「ダメなままのお前でいるのがいいよ」ってダメなままの自分でいることで落ち着こうとしているんだと思います(勝手な解釈)。もしくはただの怠け者。 変化を恐れています。 変わりたいのに、変われない。 本気で二次対策したい! でも、行動できない。 どうしたらいいでしょうか?

  • 段取り、要領などが良い人になるには。無駄だらけなんです

    最近私は自分には段取りがない、要領が悪いってことに気づいてきました(まあ気づいただけでも救いですが) なにかをやるにも計画はあいまい、今日もこうやってネットをやってます。だらだらしてるんです。気分に流されやすく。なにもかも漠然。 一日の行動計画なるものをたてて、時間枠つきスケジュール帳に記すのでありますが、やはり時間を守らないし、そのときの気分次第で行動しなかったりするので、結局計画たてても無意味にして終わるのです。 どうも要領や段取りが悪いです。もちろん、だらしなさっていう部分も大きいです。おおざっぱな性格なためか、いつも行動があいまい。これをやるって決めずに、いきあたりばったりで動いてます。優先順位なんてのもむちゃくちゃ。見たいテレビあっても、メールが鳴ったら、それが気になって、結局テレビを見逃してしまう。 頭の中が整理されてないのです。ぐちゃぐちゃでなにをどうしたらいいのか?なにもわからないのです。ふらふらしてます。バカといっても過言はありません。 そんな私も要領良く、段取り組んで、生きて生きたいって思い始めました。私が今まで足りてなかった部分は、「要領」だったんだ!って気づいたからです。 具体的に「要領よく行動」するにはどうしたら良いのでしょうか? もちろん自分で考えなきゃいけないことなんですが、よろしければアドバイスを教えてくださったらうれしいです。 BY 計画してもやることなすこと感情にながされて全然違う行動をとる無駄だらけの人より

  • 厳しいアドバイスをお願いします

    自分は今ある資格受験のために勉強中です。 その資格受験のために一日の勉強する時間のほとんど使っています。 絶対に受からなければと思ってます でも・・・自分が受けるのは一年に一度しかない試験なのですが、たまにもし落ちたら自分の今、勉強してる時間が無駄になってしまう・・・という恐怖感が強いです。他にも勉強しなければならない事は山ほどあるのに、この資格試験に重点を置いて、もし落ちてしまったら、自分が勉強してきた時間は無駄になってしまう。自分はこんなに勉強したのに落ちて、落ちこぼれの烙印を押されてしまう・・・と思ってしまうのです。 普段は絶対受かると、勉強してるのですが、覚えられなくて行き詰るとたまにこのように、ネガティブになります。 でも、こんな弱気じゃ絶対受からないと思います。 厳しいアドバイスお願いします。

  • 要領がいい"ずる賢い人間"になるには?

    私は今まで何10年と生きてきましたが、 勝ち負けのところで必ずといって良いほど負けてきました。 勝つのはいつもずる賢い人たちです。 そういう要領のいい方っていらっしゃいますよね。 私もそういった資質が欲しいのですが、 ずる賢い人間になるには普段何を意識して生活すれば良いのでしょうか?

  • 要領が良いずる賢い人間になるには?

    私は今まで何十年と生きてきましたが、 勝ち負けのところで必ずといって良いほど負けてきました。 勝つのはいつもずる賢い人たちです。 そういう要領のいい方っていらっしゃいますよね。 私もそういった資質が欲しいのですが、 ずる賢い人間になるには普段何を意識して生活すれば良いのでしょうか?

  • 死ぬほど要領が悪いバカなのかやる気がないバカなのか

    どこの学校にも学年に数人はいたような、勉強も運動もその場を楽しくもできない、それこそ卒業するまで話してるところを見たことがない、「一体お前何ができるの」って言いたくなるような人 こういう人って死ぬほど要領悪いかやる気ないかのどっちなんだろ? 顔でモテない稼げない 運動でモテない稼げない トークでモテない稼げない 悪さでモテない稼げない 唯一残されたやれば必ず成果が出る勉強まで放棄してるような人ってもう何もできないじゃん。 真面目に授業受けてるようでもちゃんと観察したら先生が黒板に書いてる時以外は常にボーッとしているみたいな怠け者。 こういうやつは友達も恋人もできず仕事でも大成できるわけもなくほんと人生詰んでる 会社にも似たような人いるかもだけど、こういう人って死ぬほど要領悪いかやる気ないかのどっちなんだろ?

  • 「聞いて行動」すべき?「察して行動」すべき?

    こんにちは。 私の夫は 「何事も、どうしてほしいか聞くんじゃなくて どうしてほしいか察して行動すべき」 と言う人です。 説明しづらいのですが、 「人に言われる前に手を動かそう」という考え方とは ちょっと違うようです。 確かに人の気持ちを推し量って行動するのはとても良いことだと思いますが、 ケースバイケースで対応しないと よい結果が得られないと思います。 夫は「聞いて行動するのはだめな人がやることだよ」と言い切ります。 ■「相手が何をしてほしいか聞いて行動」するのと「察して行動」するの、 どちらがベターと考えている方が多いのかなと思い、 質問させていただきます。 あなたはどういう理由で、どちらの側ですか? 夫に関して→ 私が体調を崩して入院した際、 母が子どもの面倒を見に出てきてくれて 我が家へ滞在していた時期のこと。 母は 「夫さんが何でも一人でやってしまおうとする。 あきらかに無理しているのに、私に何も頼んでこない」 とこぼしていました。 夫は 「察して行動するものでしょ。たとえそれが相手が望んだ行為でなく、 無駄が出たりやり直すはめになっても、 察して行動することに意味があるから、 何をすべきか尋ねて行動するのは間違い」 と言い張りました。 エスパーじゃないから、人の考えていることなんてわからないよ! 手伝いに来てもらっているのはこちらなのに、そんな要求するの?!と あきれてしまいました・・・。 最近あったこと→ アイロンの道具が出しっぱなしになっていた。 普段夫はノーアイロンの服で出勤している。  「アイロン使ったの?言ってくれたら私がやったんだけどなぁ」 「前から言ってたよ」  「聞いてないけど」 「この日に会社で面接試験があるって言った」  「うん、それは聞いてた。頑張れって言ったでしょ」 「面接試験にスーツ着ていくのなんて当たり前だよね」  「そこまで言ってくれなきゃわからないよ」 「気がまわらなさすぎだよ」 こうして書いてみると、 面接試験があると言われた時点で、 私は無意識 試験があるから暫くは準備で忙しいと言いたいのかな? と「察して」、 頑張れという言葉を発していたといえますね…。

専門家に質問してみよう