• ベストアンサー

厳しいアドバイスをお願いします

自分は今ある資格受験のために勉強中です。 その資格受験のために一日の勉強する時間のほとんど使っています。 絶対に受からなければと思ってます でも・・・自分が受けるのは一年に一度しかない試験なのですが、たまにもし落ちたら自分の今、勉強してる時間が無駄になってしまう・・・という恐怖感が強いです。他にも勉強しなければならない事は山ほどあるのに、この資格試験に重点を置いて、もし落ちてしまったら、自分が勉強してきた時間は無駄になってしまう。自分はこんなに勉強したのに落ちて、落ちこぼれの烙印を押されてしまう・・・と思ってしまうのです。 普段は絶対受かると、勉強してるのですが、覚えられなくて行き詰るとたまにこのように、ネガティブになります。 でも、こんな弱気じゃ絶対受からないと思います。 厳しいアドバイスお願いします。

noname#22890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.8

世の中に無駄になる勉強なんて、絶対にありません。 勉強でなくても、どんな経験も、長い人生にいつかは必ず役立つものです。 どんなことでも、力の限り一生懸命心をこめて全力で尽くせば、見ている人はきっと見ているし、認めてくれる人は認めるものです。 心が年老いて、何もかもやる気をなくせば、その人はどんなに若者の年齢でも実態は老人ですし、100歳でも前向きに、あかるくパワフルに能動的に生きる人は若者です。 それに、試験に落ちたくらいで「落ちこぼれ」だったら、世の中に落ちこぼれでない人はいませんよ。 身の回りの大人に真剣にアンケートしてみては如何ですか。(冗談です、合格してから実施してください) ただの一度も試験に失敗したことのない人なんて、努力から逃げるばかりのなまけものでしょう。 人生は当って砕けろ・だめでもともと・生きているだけで素晴らしいものです。 資格受験のために勉強をも、いっそゲーム感覚でクリアすべく必死でチャレンジしてみてください。 応援しています。

質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですね。試験に落ちたから「落ちこぼれ」なんて、自分も自分以外の他人に関しての話なら全く思いません。ただこの質問をたてた時は最高にネガティブだったので、自分に関しては、そう思ってしまっていたのです。自分が資格に落ちたら落ちこぼれなんて書き方をしたことによって、不快になられた方がいるかもしれません。もう少し公共の場で意見を書き込む時は、慎重になって書き込む事にします。

その他の回答 (9)

• yu-taro
回答No.10

こんばんは。#4です。  多くの方の心あるアドバイスをもらいながらなしのつぶてでは大変失礼です。  それぞれの方にお礼のメッセージを個々に書いてください。  それが礼儀でもあるし、社会人として一番大切なことです。  厳しいアドバイスを贈ります☆

質問者

お礼

回答有難うございました。 はい。お礼が遅くなってしまい回答者様も含め、皆様にお詫びしたいと思います。貴重な時間を皆様もまた割いてくれたのに、すみませんでした。

回答No.9

それではご要望どおり厳しい意見を。 勉強中にこんなとこに投稿してるようじゃゼッタイ 受からねぇな。なにが「勉強していることが無駄になる」 だよ!もうムダになってんだよ。ここに投稿して、答えを 見ているヒマがあったら覚えろよ勉強しろよ! 甘ったれるのもいい加減にしろ。 たとえ落ちても、また来年受けりゃいいだろうが! オチこぼれの烙印…なんだそりゃ???自分で押してるし。 自分が書いた質問文章をもう一度読んでみろよ。 文章めちゃくちゃ。同じこと書いてたり、意味不明な 接続詞…大丈夫かよ、試験受かるのか??? だから早く勉強しろよ!なにやってんだよ!

質問者

お礼

回答有難うございました。 厳しい意見ですが、最もな意見なので素直に受け止めようと思います。

回答No.7

人間はアクションを起こして、失敗するすることより、アクションを 起こさなかったことを後悔して引きずるそうです、あなたも精一杯勉強 して、これだけやって落ちたんだからしょうがないと思えるようになれるまで勉強・勉強・勉強、でも羨ましい昔にもどりたい無理だけど。

質問者

お礼

回答有難うございました

noname#18900
noname#18900
回答No.6

こんばんは、文章を読んでなんとなく今の私と状況が似ていたので書き込みました。  私も現在仕事上必要な資格の試験勉強をしています。この資格は仕事の評価にモロ影響するので早く取りたいと思っています。また、この資格を取らなければ次の資格も取れないので毎日がんばっています。  実は昨年も落ちてしまったのですが、「取らなければ」と自分を追い込みすぎて結局はテキストを買っても殆ど使わずじまい、勉強をしようとしてもついついパソコンのキーボードをたたいている毎日でした。  そうこうしているうちに後輩が先に資格を取ってしまい「年下の上司」まではなっていないものの実質立場が逆転してしまいました。そのときはさすがにひどく落ち込みました。質問者さんのように「もし落ちてしまったら、自分が勉強してきた時間は無駄になってしまう。自分はこんなに勉強したのに落ちて、落ちこぼれの烙印を押されてしまう・・・」と思いました。  しかしそれ以降勉強の仕方がガラリと変わりました。今まではだらだら時間だけをかけていましたが、現在は短時間集中です。以前に比べパソコンのキーボードをたたいている時間も多くなりましたが、メリハリのある時間の使い方です。  正直「今年も落ちたら・・・」という気持ちはありますが、以前ほどネガではありません。キレイ事かもしれませんが「試験には落ちているけど勉強量はきちんとあるので、追い抜かれた分充分取り返しが付く!!」とポジな考えになりました。  自分にも言い聞かせていることですが、試験を受けていないのに試験に落ちることだけ考えても進歩はありません。受験する資格は違うと思いますがお互いがんばりましょう!!

質問者

お礼

回答有難うございました。 >メリハリのある時間の使い方です。 自分もそうしようと思います。 今まで長時間かけていたのですが、集中している時間もあるのですがだらだらしてしまう時間もあったのです。 ネガティブになって落ちる事を考えていても進歩は全くないですよね。 回答者様も資格頑張ってください。自分も応援しています。

• 4322masa
回答No.5

落ちて資格がとれなかったとしても、あなたが勉強したという事実は変わりません。 結果が出せないことはするだけ無駄という概念があるのでしょうか? 過程こそがすべての目的です。 私はこんなに勉強した、と思えるのであれば、受かろうが落ちようが、あなたの肥やしになっていますよ。

質問者

お礼

回答有難うございました。 結果が出なくても無駄と思うのは極端な考え方ですよね。 もう少し柔軟な考えができるように努力します

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  私も仕事に関係した国家資格をいくつか取得しました。資格を得るのにはやはり勉強しなければになりません。  難しい資格は何度受けても受からなかったものもあります。でも受からなくても無駄な努力にはなっていません。  仕事はしんぽも早く、勉強していない者は置いていかれるばかりでなく、勉強しないものは会社には不要だととても厳しい状況です。  こういうことから、職場で役職ある長年勤務していた者も何人もリストラに合っています。  企業、特にハイテク、ITデジタルネットワーク系企業は、勉強しない者は使い物にならず、それが部長職であっても容赦しません。  役職ある多くの人が去って行く中、生き残るためには、自分のスキルを上げ、実績を作ることです。  それと、酷な言い方ですが、難関の資格を得ても仕事ができる人間であるとは必ずしも結びつきません。  資格を得てもさらに日々、勉強して、会社の発展のために自分の職能の上の役職の立場から物事がみられるグローバルな人物になって欲しいものです。  場合によっては、今の日本のモノづくりはいつか限界が来る。新しい考え方が提案、上司、更には経営者を説得・納得させるくらいの大きな視野を持った者が求められていると思いますがいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございました 結果が得られなければ意味がないという、安易な考えにとらわれていましたが、「資格に合格」という一つの結果が得られなくてもその過程で努力をしていれば日々の生活(仕事)の中で自然とその成果が出てくるものなのですね

• greenkoo
回答No.3

結果を気にしないことです。 でも結果は=資格になるから矛盾するようですが、 今勉強していることが結果につながらなくても どこかで必ず役に立つというぐらいの気持ちで挑むことです。 「落ちたらどうしよう。」と思うのではなくて、「受かったら何しよう。」と楽しい気持ちで挑んでください。 それでも「落ちたらどうしよう。」と思うのであれば、「落ちたらこうしよう。」とその後のことまで考えておけば、落ち着いて勉強できるのではないでしょうか? とにかく「どうしよう。」と考え出したら、「こうしよう。」と考えればいいのです。単純なことです。 そして、マイナス思考に陥ったときは、ウォーキングでもして体をリフレッシュしてください。そうすれば、余計なことが頭から抜けて、血流が増え頭の回転がよくなります。そして勉強することが出来れば、記憶能力も回復するはずです。 また、甘いもので頭の栄養を補うことも忘れずに!とにかく頭の栄養が不足すると疲労して気力がなくなります。そしてマイナス気味になります。 ぜひ、頑張ってください。頭に目標が浮かんでいれば、必ずいい方向に向かっています。あとは、やるだけです。

質問者

お礼

回答有難うございました。 この質問を建てた時は切羽つまっていたのですが、今は精神的に楽になりました。資格に落ちるにしても受かるにしても、結果が同じなら毎日楽しんでこつこつ目標を見失わずに息抜きもしながらやっていこうという気になりました。

• toruchan
回答No.2

ネットをする前にひとつでも用語を覚えるなり、問題を解くなりをしてください。 ネットする暇はないですよ!! でも、お話をお伺いする限りではパーフェクト合格しそうですね。 「いままでの努力はなんだったのか。こんなにあっけなくて良いのか」と思い返すこと必至です。 合格後が要注意です。

質問者

お礼

回答有難うございました。 いえ、パーフェクト合格なんて絶対にありえないです。 この質問を立てた時は精神的にゆとりがなかったのですが、最近ゆとりが出てきて前ほど切羽詰まった気持ちがなくなりました。 こつこつ頑張っていこうと思います。

• aapple
回答No.1

ここに来る暇が有ったら勉強しろ

質問者

お礼

回答有難うございました