• ベストアンサー

アドバイスをいただきたいです、長くてすいません。

私は今、4年制の管理栄養士養成学校に通っていて、4月から3年生になります。 しかし、管理栄養士という職業にあまり関心がなくなってきてしまいました。授業の内容にだんだんついていけなくなってきてだんだん単位を落とすようになり、一体自分はなんでこんなに頑張って勉強しているのか分からなくなってきました。 そして最近、飼ってるペットが病気になってしまったことをきっかけにペット栄養管理士という資格に興味を持ち始めました。その資格についてろいろ調べてみると受験資格を得るには、獣医学系の大学に通っている3年以上修了している方か1年に2回行われる講習会に3回参加した方とありました。講習会は毎年8月と1月、試験は毎年11月と3月に行われるらしいので今から目指して講習会に参加すると、一番最初に受けれる試験は来年の11月になります。管理栄養士の国家試験の勉強をやめて、ペット栄養管理士の資格に向けてこれから勉強していこうと思いました。だけど、学校に行かないとよっぽどなれない管理栄養士になれる大学にせっかく通わせてもらっているのに、卒業してからでも目指せるペット栄養管理士なんて…と思うとどうしていいのか分かりません。やっぱりちょっともったいないですよね…。管理栄養士とペット栄養管理士と両方目指すか、もうペット栄養管理士だけにに向けて勉強するか、どちらか迷っています。どちらの選択が良いと思いますか、。 ちなみに、ペット栄養管理士の資格だけで就職率はどれくらいなのかも教えていただけたら幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.2

はじめまして 僭越ながら私の考えを述べさせていただきます。 何事においても基礎を学び、それから応用せよ、です。 私も犬と17年、猫と16年半年暮らしています。 多くの病気は人と変わりません。 そして私は犬猫の病気を知ろうとする時 必ず人から始めます。 つまり基礎をある程度理解していないと 犬猫であってもわからないからです。 これは食事においても同じです。 犬猫カテで多い、尿管結石の相談ですが これらはほとんどの場合 専用フードを与えていれば良いという結論で終わるため そのフードを使わない場合が想定されていません。 犬猫の中にはそのフードを食べられない子もいるわけです。 これらは単純な話で 結石を詳しく学ぶことで食生活がわかってきます。 食生活がわかれば、専用フードなしでも 何を与えるのか何がいけないのか理解できますね。 このように結局動物である以上、人の知識も必ず必要なのです。 まず現在の管理栄養士の資格を取り その後ペットの関係に進まれる方が貴方自身の『幅』が広がると思います。 もしも将来違う夢が現れたとしても、夢が破れたとしても 管理栄養士なら活かせる道は多いと私は思いますよ。

taruto0525
質問者

お礼

とても身に染みる回答ありがとうございます。 そうですよね、まず人間ついて知ってから応用して 動物について学ぶ方が理解が深まりそうです。 管理栄養士の資格を取れば、将来絶対にいろんな場面で 役立つとやはり教授からもよく言われます。 ペット栄養管理士には絶対になりたいけれど、 管理栄養士もまだ諦めないで頑張ってみようと思います。 将来についてもう少しよく考えます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#245843
noname#245843
回答No.3

管理栄養士は国家試験で管理栄養士しかできない仕事があります。そういう意味では医者や看護師、弁護士などと一緒です。後々、とりたいと思っても取れません。  栄養士からの管理栄養士の国家試験など10%行くかどうかの合格率です。講習会で取れる資格などいろいろな方がすぐに参入してきてそれでご飯は食べられる方は少ないです。   今は管理栄養士を取ることに専念したほうが良いです。あとは卒業後、好きな道を探しても良いと思いますが。 身近で管理栄養士さんを見ていての感想です。 ペットのことが気になるのなら獣医さんを目指しても良いかなと思います。こちらは需要があると思いますが ペットの栄養管理士などに需要があるとは思えません。もちろん時流に乗ったりして活躍される方はいるかもしれませんが1部の方だけと思います。

• aokii
回答No.1

今はペット栄養管理士がいいです。好きが一番。

taruto0525
質問者

お礼

やっぱり今やりたいことをするのが一番ですよね。 もう少しよく考えてみます!ありがとうございました!